2023年コミケ102【コミケに便利なグッズを紹介】サンコーは夏コミを応援しています!

いよいよやってきた夏のコミケ。
コミックマーケット102が2023年8月12~13日に東京ビッグサイトで開催されます!

突然ですが、、
秋葉原の家電メーカー「サンコー」はコミケに参加するすべての人たちを

\応援します!!/

コミックマーケット(以下コミケ)とは…
コミックマーケットとは、1975年に始まり既に40年近い歴史をもつ日本最大の同人誌即売会です。3日間開催の場合、のべ入場者数約55万人、参加サークル数約3万5千、のべコスプレイヤー数約2万人以上という規模で開催されています。(引用:https://www.comiket.co.jp/

日本全国からオタクが集結するビッグイベントなのだ!!!!

今回コミケに便利なグッズを紹介してくれるメンバー

コミケ応援隊長
好きなアニメ:この音とまれ!
推しキャラ:高岡 哲生
推しグル:TiiiMO(推しメン:ぴてぃ)


コミケ応援副隊長
好きなアニメ:機動戦艦ナデシコ
推しキャラ:スパイク


コミケ応援隊ビギナー
好きなアニメ:ロミオの青い空
推しキャラ:流川楓
推しメン:田原俊彦


コミケの姫
好きなアニメ:ONEPIECE,呪術廻戦,ヒロアカ
推しキャラ:釘崎野薔薇(呪術廻戦),桐島鋭児郎(ヒロアカ)
推しグルはグローバルボーイズグループのINIです!(笑)

コミケの参加者は語る

隊長
オタクのビックイベント「コミケ」。コミケはオタクにとって肉体的にも精神的にも壮絶な戦いとなるのだ。なので前準備のリサーチはもちろん、想像力を働かせて、帰宅時の事も考えて準備をしなければいけないのだ。

【参戦者向け】夏コミの不安要素はこれで解決しろ

コミケあるある①寝坊がこわい

そもそも規則正しい生活をしていないのに加え、前日には興奮して眠れないというダブルパンチなので絶対に起きれる目覚ましを準備しよう。

し…しまった!寝坊だ!!!!!

そこでおすすめなのが【強制目覚ましマットで二度寝知らず「ニドネン」

マットを踏んでアラームを止めるという仕組みの目覚まし時計。
つまり朝が弱いオタクにぴったりのアイテム。

推しを考えながらゆっくりおやすみ…

さすがに立つと目は覚める。これで寝坊も回避だ!!!
ちな、好きな音楽に設定も出来るから、うまぴょい伝説にしておけ。

コミケあるある②暑かった

とにかく暑い。天候的な暑さもあるが、それより集結したオタクたちによる熱気がすごい
コミケにかける熱量が常人ではないのだ。頭から湯気が出てるおじさんも存在する。

あちぃ…

隊長…!チョット、暑いんですけど……!!
隊長
夏コミの暑さをナメたら危険だとあれほど言っただろ…
暑さ対策は絶対忘れちゃいけないんだ!!!!

 ∧_∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( `・ω・´) 彡<  おまえらも気をつけろよ
(m9   つ   \_____
.人  Y 彡
レ’(_)

 

\完璧な装備がこれだ!!/

ネッククーラーpro R4 当てて冷たい、浴びて涼しい!「ピタファン」

ピタファンは扇風機+冷却プレートの優れモノ!
肌に着けると冷たくって気持ちがいい~~~~~~!

こ…これは….冷たいぞ!!!!

冷たい!!これは!!!
ぬるい風しか来ない携帯扇風機とはレべチですね!!!!!

隊長
さらに一番重要なのが…この…

ネッククーラーslimですよね!!!

 

外気温からマイナス17度!

首を冷却プレートで直接冷やしてクールダウンを促す冷感ギア。専用バッテリーの充電式だが、モバイルバッテリーからの給電でも使用可能で、最長10時間(※)、約半日、使えます。(※モバイルバッテリー10.000mAh使用時)

コミケあるある③とにかく疲れる

普段、運動やアウトドアとは程遠い生活習慣をしているオレらが、この長時間の戦いに挑むのは非常に酷なのだ。さらに変なテンションで異常なエネルギーを使ってしまい、まあ疲れる。その上、座れる場所が少なく待ち時間も長い。

座れる場所が見つからない
待ち時間が長い

参加するすべてのオタクへ。
これをおススメする。

 ∧_∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( `・ω・´) 彡<  これは買いだぞ
(m9   つ   \_____
.人  Y 彡
レ’(_)

1秒で出して1秒で収納できる!どこでも座れるイスリュック。
イスが備わっているとは思えない軽さと丈夫さに加え、豊富な数の収納ポケットもあり。

商品ページは一般向けのリュックのふりをしているが、
そもそもこれはコミケ用に開発されたリュックなんだぜ…

 

隊長
これはオレがこだわりをこめて開発した商品なんだよ(本業:企画部部長)

 

ビギナー
1秒でセットも収納も出来るのやべーーっすわ!

 

暑さ対策グッズと合わせて使えば、夏コミの三種の神器が揃っちゃうぜ~~~

どこでも座れるリュック + ネッククーラーpro R4 + ピタファン

コミケあるある④帰りの荷物が多い

ここぞとばかりに散財するので荷物は必然的に多くなる。ほぼ記憶にないのに気づいたら大量の同人誌を購入してるのだ…。

 

副隊長
さあこの荷物をどうやって持って帰ろう…

 

そんな時におすすめなのがこのオーバーモーツだ!!

リュック・手持ち・キャリーの3WAYのトランスフォームバッグで、底面も広く大容量41L、さらに耐荷重も15kgととっても頑丈です。

副隊長
綺麗に持ち帰るまでが俺の任務だ…

 

夏コミの特別セットを販売開始

【初心者向け】過酷な夏コミを快適に楽しむ暑さ対策グッズ!
単体で買うより37%もおトク!コミケ好きの社員が厳選したセットです。

※平日14時、土日12時までの注文で当日発送

8月9日(水)14時までにご注文頂ければコミケに間に合うかも!
でも大型連休前は配送が混雑する可能性があるので、早めの注文をおすすめします。

 

 ∧_∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( `・ω・´) 彡<  これは買いだぞ
(m9   つ   \_____
.人  Y 彡
レ’(_)

コミケあるある⑤開封の儀は意外と疲れる

大量に購入したはいいが、開封して全てに目を通すのは目や肩が疲れてくる。

 

ビギナー
量が多すぎてまだ全然開封出来てないっすわ~
副隊長
俺は2日で全部見て、もう5週目だぞ!!
ビギナー
ずっと同じ体勢だとつらいんですよね~
副隊長
若造よ、家でゴロゴロするにはこれがオヌヌメだぞ

 


一度使ったらクセになる「うつぶせ寝クッションZ」
うつぶせ寝のための究極の快適クッション。うつ伏せでもマンガ読んだりスマホいじったりの作業が可能!
無段階調節で自分の快適な角度で、ひきこもりオタ活ライフ!!

【コスプレイヤー向け】あったら便利なおすすめアイテム

サンコーが誇るガチコスプレイヤーがおすすめ!

サンコーの企画部部長は実はガチのコスプレイヤーなんです。
そんな彼がおすすめするコスプレに便利グッズ3選をご紹介します!

ちなみにこれらの写真は約15年前とのこと。
クラウドなんかは今まさにリメイク版が現在進行形で進んでいるのでアツいですね。

隊長
乾電池で使えるハンディミシン!
衣装の作成段階ではもちろんのこと、会場で衣装がほつれた場合も、これで応急処置が出来るぞ。
コンパクトなので荷物にならないのもGood!

隊長
360度どこから撮影されてもいいように三面鏡は必須!
メイクに髪型にこれでバッチリ決めよう。
さらにLED付きでメイクの失敗も防げる!

隊長
夏コミは特に暑いのでせっかくのメイクが崩れては困る!
冷感グッズで顔汗を最小限に抑えよう!

 

みんなで夏コミ楽しもうね

みんなでオタ活しに行こう!

待ちに待ったビックイベント「コミケ」
暑さ対策、感染対策に気を付けてみんなで楽しもうね!

サンコーでは他にも「なんだこれwww草www」みたいな面白くて便利な商品がたくさんあるので気になった方はサンコー公式オンラインショップ

コミケの後はアキバの電気街にあるサンコーレアモノショップへ

サンコーの実店舗は電気街の大通り沿いにあります。(ドンキのすぐ近く!)
 アキバに来たらついでにサンコーに寄ってね。
商品のサンプル展示をたくさんしているでぜひ遊びに来てみてね。

みんな待ってるよ~!
サンコーレアモノショップ秋葉原総本店
東京都千代田区外神田3-14-8 新末広ビルB
[営業時間] 月~木 日・祝:AM11:00 – PM7:00 / 金・土:AM11:00 – PM8:00
[休業日] 年中無休(※年末年始は除く)
TEL:03-5297-5783

撮影オフショット

本社も直営店舗もアキバにあるのがサンコーの魅力の一つ。
撮影写真の背景に見覚えがある人も多いのでは?

作戦会議中
きっこうちゃん普及活動に励む副隊長…
運営:サンコー株式会社
サンコー通販オンラインショップ