【歴史探訪さんぽ】サンコーの歴史を懐古しつつ秋葉原を歩く

サンコーの歴史を懐古しつつ秋葉原を歩く歴史探訪さんぽ

秋葉原の家電メーカーであるサンコー株式会社。
最近はTVや雑誌にも頻繁に登場し、世の中にない「レアモノ」を扱う会社として地位を確立してきたサンコー。

そんなサンコーも設立が2003年なので、2023年でなんと創立20周年となります!

そこで今回はサンコーで働く社員がサンコーレアモノショップの発祥の地から現在に至るまでを歩いて探り、サンコーの歴史や魅力などを紹介したいと思っています。

サンコー株式会社の本社から出発!

サンコーの本社を出発

陰キャのアラフォー。
東北出身だが年々寒さに弱くなってきてる気がする。間食はあんこが中心。


陰キャのアラサー。
洋服大好きで過去のバイトはすべてアパレル関係というオシャレヴォーイ。


猫をかぶった陽キャ。
「美は細部に宿る」が口癖。猫が好き。

 

 

【2004年】サンコーレアモノショップ一号店(湯島)

最高気温30度を超える中、サンコーの本社を出発!

最初の目的地であるサンコーの発祥の地、サンコーレアモノショップ一号店は湯島天満宮の周辺。

引用:ITmedia PC USER
レア&おバカグッズ好きの心をグッと掴む「サンコーレアモノショップ」に行ってみた
https://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/25/news089.html

しかし湯島天満宮まではなかなかの距離。
歩くと大体30~40分ぐらいはかかるので、優秀な社会人はこの時間を無駄にしてはいけません。

歩きながら後輩に仕事とは何か、人生の歩き方などをレクチャーしながら向かう事にしました。

 

真剣にレクチャーする先輩とまじめに聞く後輩
真剣にレクチャーする先輩とまじめに聞く後輩

 

先輩
いいか。スポンジタイヤはこまめにセロハンテープでごみを取るんだ。
こういった積み重ねがレースで影響するんだぞ。
後輩
なるほど~。確かにカレーには生卵っすね!

 

暑い、暑すぎる…
猛暑日に坂道をダルそうに歩くアラフォーとアラサー

喫茶店で一服

う~~~~~んしかし…

遠い!

そして暑い!

さすがにキツくなってきたのでここで小休憩をはさむことにしました。

 

後輩
暑くてたまりませぬ。
先輩
これだから最近の若いもんは!
部下
暑いですわよ。
上司
よし、そろそろ喫茶店で一服しましょう!
後輩
解せぬ!
てなわけで喫茶店で一服!

喫茶店で一服

チャージ完了!

ちなみにここの喫茶店は昔ながらの雰囲気だったんですが、なんとアイスコーヒーが210円!
今時ここまで安い喫茶店はなかなか無いですよね…

 

湯島天満宮で観光気分

と、そんなこんなしているうちに湯島天満宮に到着!

湯島天満宮に到着!

引用:湯島天満宮
東京都文京区湯島3丁目30−1
営業:6:00~20:00

いつか行ってみたいな~と思ってたのと、せっかくここまで歩いてきたのでお参りすることにしました。

手水をして清める
まずは手水をして清める
どんなお祈りをしたのでしょう
どんなお祈りをしたのでしょう。

 

そしてそそくさと湯島天満宮を後にした我らサンコー社員。

湯島天満宮の周りの道をグルっと進むと…

あ、ありました!!

 

ついに発見!サンコーレアモノショップ発祥の地

サンコーレアモノショップ一号店

ついに発見しました。
あれがサンコーレアモノショップ一号店の跡地です。

和食屋さんになってた

この建物の2階がサンコーレアモノショップの記念すべき一号店だったそうです。

今では和食屋さんになっていました。
いつかサンコー社員で行ってみるのも趣があって面白いかもしれません。

最初は秋葉原駅からだいぶ離れた場所にあったんですねー

特に何かをするわけでもなく次に向かいます!

カーブミラー越しにほっぺハート
カーブミラー越しにほっぺハートするアラフォー

 

【2005年】サンコーレアモノショップが秋葉原に移転

次に向かうのは2005年にサンコーレアモノショップが移転して秋葉原に初上陸した店舗に向かいます。

引用:ITmedia PC USER
あの、おバカアイテムを扱うショップがアキバデビュー
https://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/01/news081_3.html

場所は秋葉原UDXの向かい。ここで早くも秋葉原に参入したんですね。

確かに秋葉原にあった方がユーザーも来やすいし何かと便利そうです。

湯島からまた秋葉原まで帰ってきた一向。
ここでは特に寄り道もせず…

現イケショップ

こちらがサンコー秋葉原デビュー店舗の跡地です!
(隣のサラリーマン方の「何してるんだろう」みたいな目線が痛い…)

今はイケショップさんがお店を構えているんですね。

 

イケショップで記念撮影

 

とりあえず記念にパシャッ!
今は我々と全然関係ないのになぜか記念に写真撮ってみました。

 

【2007年】レアモノショップ2号店 オープン

そしていよいよ次はサンコーレアモノショップの2号店の歴史も辿っていきたいと思います。

引用:ASCII.jp
Onenessの跡地に「サンコーレアモノショップ2号店」が3月15日にオープン予定
https://ascii.jp/elem/000/000/018/18798/

2号店が最初にオープンしたのはいわゆる「秋葉原ジャンク通り」がある地域。
いかにも秋葉原らしい通りで観光客の人気もあります。

 

スト2

途中にスト2のゲーム機があったので一試合。
非常に操作しづらかったのはここだけの話。

秋葉原にはこんな感じで道端にゲームとかガチャガチャがけっこう置いてあるのが楽しいですよね。

 

2号店跡地は近かったのですぐに到着しました。

レアモノショップ2号店の跡地

今はトレカショップになってるんですね。
なんかこうやって歴史を辿っていると街って生きてるんだな~と実感します。
また5年後10年後とドンドン街も変わっていくんだろうなと感慨にふけりながら記念撮影です。

 

通行人の足が…

はいポーズ!

なんともジャストタイミングに通行人の方の足が入ってしまったのやり直しィィイィッ!

 

こんどこそ記念撮影!

はい撮り直しました。

イイ感じで撮れて満足です!

 

【2015年】レアモノショップ2号店 中央通り沿い

次に訪れるのは2015年にオープン(移転)した中央通り沿いのレアモノショップ2号店です!

といっても現在のレアモノショップ2号店の2軒隣なのですぐに発見しました。

引用:Akiba.TV
本日3月20日にサンコーレアモノショップの新店舗「レアモノショップ」がオープン!
https://akiba.tv/2512/

 

ガチャガチャショップ

 

現在はガチャガチャショップになっている模様。

ガチャガチャ大好きな我らサンコー社員はやらなければなりません。

ちなみに左隣もガチャガチャショップなので種類はけっこうたくさんありました。
(左の店舗の方がクセのあるガチャが多くて個人的に好みでした。)

 

妹からの手紙ガチャ

こ、これは…

妹からの手紙!????!!!

どういうことだってばよ…

どうやら妹風の文字で書かれた手紙が入ってるようですが…なるほど分からん。

さすが秋葉原。なんだかよくわからないけど需要あるんだろうな。

いったい誰がこんなガチャを引くんだろう。

妹からの手紙

もちろん回しました。

すごい。ほんとに妹からの手紙だ。
俺って妹いたっけなという錯覚とともに音読したのは言うまでもありません。

 

佐藤健と神木隆之介

ちなみにここのガチャガチャショップはあの佐藤健さんと神木きゅんも来店していたようです。

妹からの手紙も当然のように回したとの事。

さすがポーズが決まってますね。

 

ポーズをまねてみた

怖いもの知らずなので真似してみました。

ごめんなさい。。

 

おじいちゃんの豆知識

他にも色んなクセのあるガチャガチャに興奮が冷めやらない一向。

こちらは「おじいちゃんのクソどうでもいい豆知識」。

意外とためになる豆知識が書いてありました。

 

UFOキャッチャー

店舗の入り口にあったひよこキャッチャーにチャレンジ。

見事なまでに300円が瞬時に消えていきました…

UFOキャッチャー系って難しいですよね。上手に取れる人は尊敬します。

落ち込む後輩
取れなくて落ち込む後輩

 

女王
ゴミが。
後輩
そ、そんなぁ。うへへ…。

 

 

【2016年】現在のレアモノショップ2号店

 

2軒隣の店舗から2016年に移転したのが現在のレアショップ2号店です。

意気揚々と店内に入ってレポートしようとしましたが、

撮影日は水曜日だったのでちょうど定休日でした。

残念!!

レアモノショップ2号店

定休日という事を直前まで本気で忘れてました。
これが老化か…

何もしないのも悔しいのでイイねポーズだけしてきました。

イイねポーズ

 

ちなみにいつもはこんな感じの店構えです。

みなさん近くに寄った際にはぜひ遊びに来てくださいね♪

 

2号店

サンコーレアモノショップ2号店
東京都千代田区外神田4-6-3前里ビル1F
営業時間【休業:火・水曜日】
(月・木・日・祝)11:00-19:00
(金・土)11:00-20:00
TEL:03-3525-4200

 

【2009年】現在のサンコーレアモノショップ秋葉原総本店

時系列はちょっと前後しちゃいますが、やっぱり最後は秋葉原総本店!

2009年に現在の中央通り沿いに移転。
それから約13年に渡って秋葉原の人たちに愛されてきました。

ではいざサンコーレアモノショップ秋葉原総本店にレッツゴー!!

公園でひと休み

千代田区立芳林公園

 

とその前にフラッと寄り道しちゃいました。

最終地点を目前に控えて芳林公園で 遊び ひと休み。

 

ミストシャワー

ミストシャワーがあったので浴びてみました。

これってけっこう涼しいんですよね~
火照った身体を冷やせて非常に気持ちよかったです。

[PR]ちなみにサンコーでもミストシャワーを活用した商品がいくつかあるので、興味があったら見てみてください♪
ふわっとひんやり「折り畳みミストシャワーブレラ」
電動格納庫付き「俺の冷風扇」
卓上首振りミスト冷風扇「ひえミスト」
遠くで遊ぶ女子

 

おや、公園の奥の方で大きなお友達が楽しそうに遊んでるぞ?

一緒にあそんでもらおう!

 

大人も遊べる公園

遊んでもらいました///

このあとキッズたちが来たので大人たちは即刻退散しましたとさ。

我々はそんなことをしてる場合ではないのでさっそくレアモノショップ総本店に突撃だ!

 

いざサンコー総本店へ

サンコーレアモノショップ秋葉原総本店

ついにやってきましたサンコーレアモノショップ秋葉原総本店!

このオレンジの看板にビビッと来たら入店しましょう!

他にはない「面白く」て「役に立つ」家電やガジェット商品が店内ところ狭しと陳列されていて、見てるだけで楽しいと評判です。

サンコーレアモノショップ秋葉原総本店
東京都千代田区外神田3-14-8 新末広ビルB
[営業時間] 月~木 日・祝:AM11:00 – PM7:00 / 金・土:AM11:00 – PM8:00
[休業日] 年中無休(※年末年始は除く)
TEL:03-5297-5783

 

店舗前に店長を発見したのでひそかに隠し撮りしようとしたら見つかってしまいました。

店長を隠し撮り

店長にはちゃんと挨拶をして

いざ入店!!!

店舗にもたまに来ますが、いつ来ても楽しいですね~

しばらくお店の中を 冷やかし 散策しました。

ネッククーラー涼しい

ネッククーラーは気持ちいいなぁ

 

そして、こ…これは…

社長のサイン本

サンコー社長が書いた「スキを突く経営」のサイン本!!!!

そうなんです。実はサンコーレアモノショップ秋葉原総本店では社長のサイン入り本が買えるのです。(在庫あれば)

 

似顔絵
後輩Nが3人の似顔絵を描いてくれました。
NIKEとかADIDAS風
NIKEとかadidas風に撮ってみました。

 

ひととおり楽しんだので最後にサンコーレアモノショップ秋葉原総本店の店員Kさんとなれなれしくしておきました。

お忙しいところ相手してくれてありがとうございました!

 

なれなれしいポーズ

 

サンコーの歴史探訪さんぽ終幕

と、いうわけでサンコー社員が辿るサンコーの歴史探訪もこちらで終了となります。
今回参加した3人はそれほど社歴が長くないので、話では聞いてたけど知らない事も多かったので楽しかったです。

今後さらにサンコーが大きくなってもっと大きな店舗に移転という事になったらまた報告したいと思っています!

というかそうなるといいなぁ…

 

サンコーの歴史探訪

最後に店内で記念撮影!!

 

みなさんも秋葉原に来た際にはぜひ店舗に遊びに来てください♪

今なら「サンコーのブログを見た。」と言ってくれれば店員が愛想笑いしてくれるキャンペーン中です。

 

サンコーレアモノショップ秋葉原総本店

サンコーレアモノショップ2号店

 

 

運営・執筆:サンコー社員
サンコー通販オンラインショップ