Z世代社員に最近人気のポチャ(韓国居酒屋)を体験させてもらった

ある日のサンコー社内での会話。

Z世代
社員
今日の帰りポチャ行こうよ~!
Z世代
社員
うぃ~~~~っす!

 

なんて聞き覚えのない言葉が聞こえてきた。

中年
社員1
(…ポチャとは何ぞや)

 

一体2人がどこに行くのか気になるけど、時代遅れのおじさんと思われそうで聞きづらい…

 

…そこで勇気を振り絞って聞いてみた。

中年
社員1
…ポチャってなあに(小声)

Z世代
社員
(聞こえてない)
中年
社員1
…ポチャってなあに~~~?(大声)

ポチャとは韓国語で屋台の意味

どうやらポチャとは「ぽっちゃり」とは無関係で(ふくよかな人が集まる場所かと…)韓国語で屋台という意味だそうだ。

Z世代の間では韓国風の居酒屋を総称してポチャと呼んでいるらしく、韓国ブームもあり新大久保や渋谷など若者の集まる街で人気スポットになっているんだとさ。

都内のコリアンタウン新大久保には新大久保韓国横丁というグルメスポットも誕生し、大人気だそう。

中年
社員1
●●横丁といえば我々の世代では新宿の思い出横丁が定番だったのだ(豆知識)

ポチャを体験してみたい!

こうなったら上司の特権を使いこんなお願いをしてみた(NOTパワハラ)

中年
社員1
ポチャ行ってみたいな~

Z世代
社員
楽しいですよ、ぜひ行ってください!
中年
社員1
(Z世代だらけのお店に行く勇気がないんだよ)
何かの圧を感じとった後輩たち
Z世代
社員
お、俺らが再現しますよ!!

かわいいかわいい話の分かる後輩たちが韓国ポチャを再現してくれることに!

私はワクワクで眠れない夜を過ごした…

ポチャを再現してもらった!

Z世代
社員
明日の12時に●▲に来てください!

Z世代社員に呼ばれた場所に向かい、足を踏み入れると、

そこはまさに異世界…???

なんだか怪しい…

初めての雰囲気にキョロキョロ…

見慣れないハングル文字ばかりのポスターは何が書いてあるのかさっぱり不明。サインも書いてあるがいったい誰のサインなのか…?

ekk..y..?
中年
社員2
サンコー広報部長エッキーのサインがなぜここに…?

戸惑っているとZ世代社員が店員に扮して登場。

いらっしゃいませ~
Z世代
社員
サンコーポチャへようこそ~~!
Z世代
社員
いらっしゃいませ~

韓国人っぽい黒マスクと梨泰院クラスのチョ・イソみたいなビジュアル…

まさにここが韓国ポチャなのか…!

韓国語のメニューに大苦戦

着席するが、メニューが来ない。

しかし慣れない環境で人見知り発動した為、ただただ待ちます。

中年
社員2
す、すみません~~
中年
社員1
アンニョンハセヨ~!

やっとの思いでメニューをもらうが慣れない料理名に困惑………

ビビンバしか分からない…

なので店員さんに説明してもらうことに。

(右)老眼でメニューがよく見えてない
中年
社員1
ポスターのこれを下さい!(大声)

人気NO.1のUFOチキンと、今後ブームになるらしいロゼトッポギを注文し、その他に店員に進められるがまま、ケランチムチーズボールも追加注文。

注文後はプロジェクターに映るイケメンを見て昔の自分を思い出し釘付けに。

でかいプロジェクターに現れるイケメンたち
最近の子はカワイイな~~

テーブルの上に置かれていたペンライトを持ち、ミュージックビデオを見ながら待ちます。

ロゼトッポギとチーズボールの登場

店内を堪能しながら待っていると、Z世代店員がロゼトッポギとチーズボールを持って登場!

お待たせしました~
Z世代
社員
SNS映えするチーズボールと最近ブームが来ているロゼトッポギです!
これ本当に美味しいの…??(店員を疑う)

見慣れない料理の登場に若干の不安感を抱きつつも、ついに韓国ポチャで人気のメニューを実食!

名前だけは知っているチーズボールを実食。

ふむふむ。
な、、、なんだこれは!!!
中年
社員1
これは一体どこまでチーズが伸びるんだ!!

チーズがどこまでも伸びるチーズボール。

これはまさに初★体★験★

これで写真を撮りたくなるZ世代の気持ちがやっと理解できたとさ。

ブルタックポックンミョン登場

新しい体験と美味しい料理に気分がアガってきました。

早く次の料理来ないかな♪
Z世代
社員
これめっちゃ辛いんよ~~

と言われ運ばれてきたのはブルタックポックンミョン。

ブルタックポックンミョンとは韓国で流行りの激辛の焼きそばらしい。

数年前にZ世代に人気なYouTuberたちの間でこの激辛焼きそばに挑戦する「激辛チャレンジ」が流行ったんだとか。

俺らもyoutuberになれるかな♪

蒙古タンメン中本で北極を食べ切った俺は辛いモノには自信があった。

見た目もオレンジで可愛いかったので余裕に思えた。

Z世代
社員
辛いんで覚悟した方がいいっすよ~~(笑)
中年
社員1
こ…このぐらい余裕だそ…!
じっくり敵を見極め…
いざ口に運ぶ…!
か、、、からーーーーーー!
中年社員1
ひぇ~~~~!!!
中年社員2
こりゃ辛いがクセになるぞ!!

想像以上に辛かったが、美味しさのある辛さでこれはクセになるっっっっっっ!ただ辛いだけはない、うま味がブルタックポックンミョンにはあったのだ。

そしてこれを食べた我々はyoutuber同然なのでZ世代に足を踏み込むことが出来た。

最後はUFOチキンの登場

中年社員1
はてUFOチキンとはいったい何なんだ??
中年社員2
Uうまい、F太い、O大きい…?(日清の焼きそばのやつ…)

ちなみにUFOチキンとは新大久保で流行りのチキンだそう。

 若者たちの間で、チーズダッカルビやチーズドッグに次ぐブームとなっている話題の食べ物です。

UFOを連想させる丸型の鉄板の真ん中にチーズ、周りにチキンをおき、とろーり溶けるチーズをつけながらチキンをいただきます。

(引用:https://ubeaute.jp/food/article6751/)

店員が持ってきたUFOチキンのビジュアルに驚愕…!!!!

お待たせしました~~!UFOチキンです!
中年社員2
これが映え料理というものか…!

初めて見る料理の見た目に興味津々。

さあUFOチキンに挑戦するぞ…!!!!

とろとろチーズをつけて頂きます!

中心部のトロトロチーズにチキンをダイブさせる。

これこそまさにカロリー爆弾!!!

飯テロ~~~~!

フライドチキンにさらにチーズをつけて食べるとは罪な食べ物すぎる!!!!

 

中年社員1
最近の若者はこんなハイカロリーな食べ物を好むのか!

 

中年世代には、若干胃もたれしそうなヘビー級の映え料理が若者の間でブームになっているなんて想像もしなかった…。

 

全ての料理を食べ終わり、ここにて韓国ポチャ体験は終了…。

ポチャ楽しい~~!

部下が一生懸命準備してくれた韓国ポチャのおかげで我々もZ世代の気分を味わうことが出来た。

最後は店員に進められるがまま加工アプリを使って記念撮影。

このポーズで合ってんのかな…?
K-POPアイドルになれてるかな?

結論:今度は勇気を出して実際に韓国ポチャに行ってみよう!

撮影後記


今回は韓国ポチャをテーマに特集を組みました。

店内のメニューやらポスターも作成し、実は壁に貼ってあったアイドルのポスターのモデルも、企画部部長のコスプレしたときの写真でした!!

年齢不詳の企画部部長…

韓国特集ということでスーパーで韓国の食品を購入し、サンコーの商品を使用して調理をしました。

使用した韓国の食品

会社近くの一般的なスーパーでも多様な韓国食品が販売していて韓国ブームを実感しました。

卓上フライヤー「カラリ」×冷凍食品

冷凍食品は電子レンジ調理可能な商品でしたが、揚げたてのアツアツを食したかったので卓上電気フライヤー「カラリ」を使用して調理。あのね、皆さん一度試してください。電子レンジで調理可能な食品でもちゃんと油で揚げてみると衣のサクサク感が違います。

↓カラリの使用映像

 

実機レビューはコチラ

9月20日THANKO(サンコー)から発売されたおひとりさま用フライヤー「カラリ」。昨年放送された「ガイアの夜明け」にて、サンコーが取り上げられた際に、開発中として紹介された「卓上フライヤー」がついに発売されました。今回はこのおひと[…]

 

ラーメン鍋×韓国ラーメン

シメの調理まで一台で可能なラーメン鍋は辛い韓国ラーメンとの相性ばっちり!
辛いスープの余りで絶品のピリ辛チーズリゾットが簡単に調理出来ます。

ラーメンの〆リゾットが好きな方にはとってもおすすめです。

実機レビューはコチラ

コスパが良くて、アレンジも楽しめるインスタントラーメン。昔からあるチキンラーメンやチャルメラなどの日本の製品に加えて、ご当地インスタントラーメン、韓国のインスタントラーメン…など、競争が増して行き味のクオリティも上がってきているような気[…]

運営:サンコー株式会社
サンコー通販オンラインショップ