【実機レビュー】サンコーのラーメン鍋を使って、絶品アレンジレシピを作ったらヤバイ一杯が出来上がる。

コスパが良くて、アレンジも楽しめるインスタントラーメン。
昔からあるチキンラーメンやチャルメラなどの日本の製品に加えて、ご当地インスタントラーメン、韓国のインスタントラーメン…など、競争が増して行き味のクオリティも上がってきているような気がする…

そんな中、麺の方ではなくラーメン用の鍋が新たに発売
それはインスタントラーメンを美味しく食べる為だけに開発された調理鍋。

サンコーのシメまで美味しい「俺のラーメン鍋」

インスタントラーメン専用設計という攻めの謳い文句
・温度調節機能付き、鍋のまま食べるコンセプト
「こだわりの袋麺で至高のひとときを」とのこと。

開封の儀

これがインスタントラーメン専用に作られた鍋かぁ~。 ほぼ立方体の可愛らしいデザイン。収納もかさばらずに良さそう。

さすがインスタントラーメン専用。大きさまでインスタントラーメンと同じ大きさに作られたようで。

さらに広告はこんな感じ↓

インスタントラーメンに賭けてるのが良く分かる。説明書を読み、理解したので調理を開始。

美味しく調理する鍋×公式の絶品レシピ=世界一上手いインスタントラーメン

この美味しく調理する鍋を使って、ラーメンの販売会社が公式サイトで紹介している絶品レシピを作れば、相乗効果で至上最高のラーメンが作れるのでは!!!ということで挑戦してみることに!!!

【公式】辛ラーメン簡単アレンジ①アサリ辛ラーメン

今回作るのは、あさり辛ラーメン。その名の通りアサリを入れた辛ラーメンなのだがこれが二日酔いにおススメらしい(公式レシピからの情報)。

材料(公式より)
辛ラーメン 1袋、あさり 100g(約10個)、クラフトスライスチーズ 1枚、万能ねぎ(小口切り) 適量、水 600ml(3カップ)

まずは600MLの水を入れる。釜の内側に目盛りがあるので参考に。鍋のMAX目盛りは800mlなのでチキンラーメンなら2ついけるのかな…。(ちなみに600mlの目盛りはないので自分の勘で…)

よく洗ったアサリを投入し、沸騰させる。
常温の水を入れ、火力をMAXに設定したら3・4分で沸騰。火力は必要十分だ。

ちなみに火力は無段階調節のスライドスイッチ。ON/OFFしかない安価の鍋に比べて調理時の使い勝手が良い。



沸騰してきたらアクを取り、料理酒を大さじ1杯入れる。
この時点で磯のいい香りが…!!!
さらに1~2分ほど煮立てて、辛ラーメン、粉末スープ、かやくを入れて5分煮込む

グツグツと音を立てて、完成。
お好みでネギをトッピング。
(チーズは忘れていた、、)

これがもう、ほんっっっっとに絶品!!!!
アサリの旨味が麺に!スープに!たっぷり含まれていてこれぞ至高の一杯…。
二日酔いには、シジミの味噌汁派でしたが今日を機にアサリの辛ラーメン派になろうかなと決意した瞬間でした。

しかし、ラーメンだけじゃ足りねぇ…!!
スープを飲み干したい気持ちをグっと抑えて、シメを作ります。

【公式】辛ラーメン簡単アレンジ②カルボナーラ風リゾット

これまた公式サイトのレシピからカルボナーラリゾット風を作ります。

温めたパックご飯を入れる。それから少し煮込む。その場で再加熱できるのがこのラーメン鍋のいいところ。(※高火力なので一番弱い目盛りで充分)

チーズと卵黄、お好みでネギをのっけて、あっという間に完成☆彡

卵黄割れちゃいました…。
すぐ混ぜるのでモーマンタイ。


これもまた絶品…!!!!!!
アサリスープの旨味も充分に感じる…!!!

袋麺シメレシピ至上NO.1に君臨するといっても過言ではない。
公式の絶品アレンジのコラボ、アサリ辛ラーメン×カルボナーラリゾット風、ぜひお試しを!

【公式サイトのレシピはこちら】
あさり辛ラーメン
カルボナーラリゾット風

細かいデザインも推せる

さて後片付け。安価な電気鍋は鍋と本体が取り外せない製品も多い。しかし、この鍋は取り外せる上にヤケドしないように、持ち手にシリコンまで付いている。

さらにテフロン加工~~~!このおかげで洗い物が非常にラク!!

シメのカルボナーラリゾットこびりついたチーズもするする落ちる~!最高か。何も気にせずがっつり丸洗い出来るのは長く使うことを考えたらとても重要なのでは。

→【結果】至上最高の一杯が作れた。

袋麺は最後までアツアツで美味しいし、シメも含めて至上最高の一杯が作れた。
使ってみたら、商品名にシメまで美味しいをつけた理由が納得。スクエア型の形状、火力調節、テフロン加工、等々。この鍋はインスタントラーメン一杯で終わる小食さん向けではなく、ラーメン+ご飯がデフォな炭水化物大好きさんに向けて作られたんだろう(勝手な推測)開発者さんとは気が合いそうだ、ありがとう

【チキンラーメンアレンジ】最高の一杯をもう一度

【公式】チキンラーメン簡単アレンジ②おかか梅おろし

こっち系の料理好きな人は絶対試してみて欲しい!!夏にちょうどいい味変。

材料(公式より)
チキンラーメン1袋、大根おろし100g、梅干し1個、かつお節2g、大葉適量

大根おろし、梅干し(種抜く)、かつお節を混ぜておく。
この時点でお気づきでしょうか。これをチキンラーメンにのせるだけなのです。

…これはただの何でも使える旨い薬味では…!?

チキンラーメンを通常通り、作って大葉と一緒にトッピング。

夏にぴったりのさっぱり系アレンジが完成☆彡【梅干し×梅×大葉×かつお節】この薬味は安定の美味しさなんですが、チキンラーメンと意外と合う!
いや~これは新しい発見!周りの人にもおすそ分けして、高評価頂きました◎

公式サイトのレシピはこちら
【チキンラーメン】おかか梅おろし

番外編】お水がいらないラーメンをラーメン鍋で調理してみた。

みなさんは知っているであろうか。キンレイのお水がいらないラーメンの存在を…。
一切、水を使用しないラーメン。それってドウイウコト…??????

買ってみた→ラーメン鍋でやってみた

近くのまいばすけっとでゲット。
俺の初めてはお水がいらない 横浜家系ラーメン】、お前に決めた!!!

だいたい予想ついてたけど、スープまで凍ってるってことね。
ここでひとつ疑問が生まれる。お水が使えない状況っていつあるの…?このラーメンの開発ストーリーが気になってしまうな…。

そんな事は置いておいて、調理を始めたが、

ここで問題発生!!!!

ラーメン鍋の説明書。

水なしの調理はするなと…。ここまで来て諦めきれない。自己責任を覚悟して調理を進めるが、

ここで問題発生パート2!!!!


入らねぇーーーーー!!!
インスタントラーメンに専用鍋ですからね。そりゃそうか。
最大限に弱い火力にして、このまま加熱しながら崩しながら進めます。

無事、綺麗にほぐすことに成功してさらに加熱をしていきます。

そして完成☆彡

zu、zu、zu、zu。いやーこりゃ美味しいわ!正直、水なしラーメンに関しては、ラーメン鍋じゃなくてもいい気も。

美味しすぎて、すごい勢いで完食。大事だからもう一回言うけど、いやーこりゃ美味しいわ!胃も心も大満足。(盗撮されていました。)

サンコーのラーメン鍋。

商品を詳しく見る

Twitterで話題になっていたサンコーのラーメン鍋。
「インスタントラーメンなんて鍋でいいだろ!」、「ラーメン専用鍋には高すぎだろ!」などとわざわざ引リツで批判していたTwitter民たち。

Twitter民こそ、これおススメだそ。

水さえ準備しとけば席から動かなくていい、沸騰までも早い。コンロ前で立って待つ必要もないのだ。そしてラーメン専用とはいえ、雑炊だって出来る。めちゃめちゃ優秀じゃないか。

それから会社でお昼にカップラーメン食べてる、そこのアナタにもおススメ。コンロがない会社でもインスタントラーメンが食べれるなんて新しいじゃないですか。ラーメン鍋で会社で人気者になっちゃお★

使い勝手のいいサンコーのシメまで美味しい「俺のラーメン鍋」、みなさんいかがだろうか。