暑い夏には冷たいアイスクリームが一番!みんなが大好きな人気アイスの再現レシピ3選

暑い日は冷たいアイスクリームが食べたくなりますよね。
どうせなら懐かしのあのアイスが食べたい!
お店で食べたアイスの味や香りを忘れられず、同じように再現したい!
と思ったことはありませんか?

自宅でも簡単に再現することができます。この記事では、お店で食べられている人気のアイスをゆる~く再現していきます。

懐かしのあの味!好きだったあのアイス!

昔食べたあのアイスをもう一度食べたい!と思ったことはありませんか?

コンビニアイスとは違い、お店に出向かないと食べられない、または今では販売終了したアイスや期間限定のフレーバーなどが、ふと食べたくなる瞬間ってありますよね。

筆者の場合は、祖母の家近くのアイスチェーン店にあったストロベリーアイスにチョコスプレーをトッピングしたものが大好きで、それを食べたくて祖母の家に行くのが楽しみだった思い出があります。

チョコスプレーが大好きだったな~(筆者の声)

お店で食べていた幼い頃はチョコスプレーのトッピングを一回分で我慢していましたが、再現レシピをする時は自分の好きな量をトッピングできます。自分好みに調節してアレンジできるのも再現レシピの楽しみですよね。

再現アイスに最適なお手軽アイスクリームメーカー

このアイスクリームメーカーはミキサーと冷凍カップが一体化しているので、ボウルや泡だて器などの準備も必要ありません
誰でも手軽にアイスクリームが作れ、片付けの手間が少ないのがこの商品の魅力です。

またお店で食べ続けることを考えるとコスパの面が気になることもありますが、自宅でお店のアイスを再現出来れば思う存分、堪能出来ちゃいます!

焼き肉の後といえばこれだよね!牛角アイス風

焼き肉を食べた後のシメに食べたくなるのが牛角の定番デザートの「牛角アイス」!

黒蜜ときなこがトッピングこのバニラアイスが無性に美味しく感じるんです。

チョコソースとは違う、黒蜜の甘さが焼き肉を食べた後のデザートにとてもぴったりな和風アイスです。

材料(1~2人分)

・卵黄…1個
・砂糖…10g
・生クリーム…100ml
・牛乳…30ml
・バニラエッセンス…少々(お好みで)

・きなこ…適量(お好みで)
・黒蜜…適量(お好みで)

作り方
1.バニラエッセンス以外の材料をジューサーカップに入れて混ぜます。

材料をポットに入れるだけ!
ミキサーで撹拌

2.バニラエッセンスを 1 ~ 2 滴入れてスプーンなどで混ぜ合わせます。

3.冷凍庫で冷やしたポットを取り出して、混ぜた材料を全て入れます。

4.本体とかくはん棒をセットして、15 分混ぜます。

ボタンを押すだけ

5.自動の回転が終わったらポットに蓋をして冷凍庫で冷やします。

だいたい1~2時間あれば十分に固まります。

6.出来上がったアイスにきなこと黒密でトッピングをします。

あっという間にあの人気焼き肉チェーン「牛角」の定番デザート、牛角アイス風が完成!
お好みで黒蜜多めにしても美味しいですし、白玉トッピングもおすすめです。

おうちで焼肉した後に、自分で作った牛角アイス風で〆ればまるで外食したような気分が味わえます。

基本のバニラアイスにトッピングでアレンジするだけの簡単レシピなので失敗ナシの絶品アイスクリームです。

サーティワンでも人気TOP!ポッピングシャワー風

アイスとパチパチキャンディーの組み合わせがクセになる31の人気メニューの「ポッピングシャワー」!

日本では2008年から現在まで14年連続で売り上げ1位だそうです。

お店でしか食べれないと思っていたあの不思議な感覚をバニラアイスと駄菓子で再現してみました。

自分好みのアレンジも出来る楽しいレシピです。

材料(1~2人分)

・卵黄…1個
・砂糖…10g
・生クリーム…100ml
・牛乳…30ml
・バニラエッセンス…少々(お好みで)

・パチパチパニック…1袋
・食紅…適量

作り方
1.バニラエッセンス以外の材料をジューサーカップに入れて混ぜます。

2.バニラエッセンスを 1 ~ 2 滴入れてスプーンなどで混ぜ合わせます。

3.冷凍庫で冷やしたポットを取り出して、混ぜた材料を全て入れます。

4.本体とかくはん棒をセットして、15 分混ぜます。

ここまでは基本のバニラアイスと同様

5.自動の回転が終わったらアイスの少量をとり、緑の食紅で色を付けます。

6.ポットに蓋をして冷凍庫で1~2時間冷やします。(緑に色付けたアイスも冷やします。)

7.冷凍庫から固まったアイスを取り出します。

8.色付けのしていないアイスと、5のアイスを軽く混ぜ合わせます。

9.パチパチパニックをトッピングします。

※お好みでホワイトチョコを刻んだもの等をトッピングすると味が近くなります。

口の中ではじけるパチパチキャンディーを増量すれば子供たちが喜ぶこと間違いなし!

もちろん大人も楽しいです。

口の中ではじけるパチパチキャンディーとアイスの組み合わせはどんどん食べ進めてしまいます。

パチパチする~と言いながら食べ進めてます。

さらに市販のパチパチパニックはキャンディーとラムネが入っているので、31のポッピングシャワーよりちょっと豪華なアイスに出来ちゃいます。(このラムネがけっこういい仕事をする

パチパチパニックは、ソーダ・コーラ・グレープの三種類の味があるので、お好みでぜひ楽しんでみて下さいね!

【挑戦】サーティワンの復活希望フレーバー1位!バーガンディチェリー風

参照:https://www.31ice.co.jp/generalelection23/site/flavors/031/

サーティワンの人気フレーバーのバーガンディチェリーをご存知ですか?

チェリーのアイスクリームに、さらにチェリーの果肉が入った期間限定のフレーバーで、今年の2023年サーティワンの公式サイトが開催したフレーバー総選挙で、期間限定フレーバーの部門で第1位を獲得した人気の根強い味です。

しかし、バーガンディチェリーは
期間限定フレーバーの為、現在は販売はされていません
(2023年7月)

2024年の1月より半年間限定で復活販売すると公式サイトが発表していますが
それまで待てない!食べたい!

筆者の頭の中…

ということでアイスクリームメーカーで作ってみることにしました(・ω・)

ただバーガンディチェリーの中に入っている果肉をどう再現したらいいか分からず調べていくと、どうやらドレンチェリーというもので再現できそうだったので準備しました。

ドレンチェリーとはサクランボウを砂糖やシロップに漬けて水分を抜いたものでクッキーの飾りなどよく使われます。
砂糖は撮り忘れました…

材料(1~2人分)
・卵…2個
・砂糖…大さじ2杯
・生クリーム…180ml
・ドレンチェリー…40~80g程度

作り方
1.卵と砂糖大さじ1杯をジューサーカップに入れて混ぜます。


2.生クリームと砂糖大さじ1杯を入れてジューサーカップに入れて混ぜます。


3.2分ほど混ぜたら、ドレンチェリーを入れ混ぜます。
(※ドレンチェリーを入れた後はあまり細かくしたくないので数秒で止めて下さい。)

ここでワンポイント!
ドレンチェリーの種類によってシロップの液がたっぷり入っている物と少量の物とがあります。
前者の場合はシロップごと入れるとアイス自体もピンクに色づきますが、
後者の場合はアイスに色がつかない為、赤の食紅を使ってアイスの色を再現します
※入れすぎ注意です。筆者は入れすぎた為とってもアメリカンな色になりました。

4.冷凍庫で冷やしたポットを取り出して、混ぜた材料を全て入れます。

5.本体とかくはん棒をセットして、15 分混ぜます。

6.ポットに蓋をして冷凍庫で冷やします。

……

………

それでは完成したアイスを見てみましょう!

果実のサクランボのような色に…!

バーガンディチェリーのファンの皆さんごめんなさい。

見た目の再現はめちゃめちゃ難しかった…!!!!!

食紅の調節が難しく、とても濃い色になってしまいました。

そして完成してから気づきましたが、ドレンチェリーの色は明るい赤なので、サーティワンのバーガンディチェリーに入っている果肉の色の再現は不可能でした!!

でも問題だったのは見た目だけ!

肝心の味は…

とても美味しく作れました!

ドレンチェリーの食感とアイスの組み合わせがクセになる、そして甘くて美味しい!

味には大満足なので、もう少し見た目が近づけるように、また今度、挑戦してみたいと思います。

アイスクリームメーカーのメリット

①好みに合わせたカスタマイズが可能
好きなフレーバーやトッピング、果物やナッツの追加など、自由にアレンジすることができます。自家製のアイスクリームは、自分好みの味わいを楽しめる上に、添加物や人工的な成分を避けることもできます。

②新しい味を見つけて楽しめる
新しいフレーバーや組み合わせを試したり、季節のフルーツや季節限定のアイスクリームを作ることができます。

③コスパがいい
外出してアイスクリームを購入するよりも経済的で、またおうちで作ることで子供といっしょに作ったり家族の団らん時間を作ることが出来ます。

使用した商品はコチラ

 

特長・一台でミキサー・撹拌機能が使用出来る
・ポットごと冷凍庫で保管が可能
容量ジューサーカップ:340ml/ポット:200ml
セット内容本体、フタ、ポット、ジューサーカップ、シリコンキャップ、スプーン、USB TypeCケーブル、日本語取扱説明書
価格(税込)5,280円

商品の詳細を見る >

 

こちらもよく読まれています

アイスクリームはほとんどの子供たちにとって大好きなおやつの一つです。コンビニやスーパーなど、どこでも簡単に買う事ができますが、たまには子供と一緒になって自家製アイスクリームを作ってみるのはいかがですか?自家製アイスなら自分の好きなフ[…]

こちらもよく読まれています

暑い夏にピッタリのアイスクリーム。夏になると冷たくて甘いアイスクリームを食べる機会が増えると思いますが、アレルギーを持っている人にとってはなかなか難しい場合もあります。特に卵、牛乳、砂糖はほとんどのアイスクリームに入っていますが、こ[…]

運営:サンコー株式会社
サンコー通販オンラインショップ