マックでおなじみのシェイクを自宅で簡単に再現!オリジナルレシピ、期間限定系もご紹介

マックシェイクを自宅で簡単に再現!オリジナルレシピ、期間限定系もご紹介
まだまだ毎日暑い…美味しいマックシェイクが毎日飲みた〜〜〜〜い!!!

 

それなら簡単!自宅で作っちゃえばいいのです。
手作りであれば味付けも自分好みにできちゃう!

今回はマックでおなじみのシェイクを再現&オリジナルアレンジの簡単レシピと、
シェイクを作るのに超便利なグッズを大公開しちゃいます。

マックシェイクはバニラアイス+αで再現できる!

マックでおなじみのシェイクドリンクですが、
実はバニラアイスと+αの材料があれば簡単に作れちゃうんです。

今回ご紹介するのは、

・基本のマックシェイク再現レシピ3種類
・大人気の期間限定シェイクの再現レシピ3種類
・材料をアレンジして絶品チャレンジレシピ3種類

そして今回シェイクを作るのに使用したのはこちら。

あの頃の味がスグつくれる「ミルクセーキメーカー」

あの頃の味がスグ作れる「ミルクセーキメーカー」

 

色々なレシピをご紹介しますので、最後までご覧くださいね♪

基本のマックシェイクを再現!レシピ3選

基本のバニラシェイクの作り方

【材料1~2人分】

バニラアイスカップ1つ分
牛乳大さじ3
練乳、バニラエッセンスお好みで

材料はたったのこれだけ!そして…

材料をミキサーやブレンダーなどで、混ぜるだけ!!
思っているより簡単にできちゃうんです。

バニラアイスが甘いので牛乳と混ぜるだけで美味しいのですが、
もっと甘いのがお好きな方は練乳やお砂糖、
バニラ感を楽しみたい方はバニラエッセンスをお好みで追加してくださいね。

本家を超える美味しさ!?ストロベリーシェイクの作り方

ストロベリーシェイクを作るにはいちご味のアイスを使ってもいいのですが、
いちご好きの筆者はこう作る!!!

【材料1~2人分】

バニラアイスカップ1つ分
いちごミルク(いちごオレ)大さじ3
いちごジャム大さじ1〜2

ベースはバニラアイスを使い、牛乳をいちごミルクに。
そして、筆者的大切なものはこれ!

いちごジャム。こいつがいい仕事をするんです。

いちごジャムをたっぷり入れることでいちご感が増し、満足感のある1品に。

大人も子供も大好き♪チョコレートシェイクの作り方

【材料1~2人分】

バニラアイスカップ1つ分
牛乳(ココア)大さじ3
チョコレートシロップ大さじ1〜2

同じようにミキサーやブレンダーなどで混ぜるだけです。
牛乳でも十分美味しくできますが、ココアにするとさらにチョコ感がアップします。

期間限定味のシェイクを再現してみた!レシピ3選

毎回超大人気!カルピスシェイクの作り方

カルピスシェイクが出ると毎回とても大人気ですよね。
夏といえばカルピス。そのシェイクドリンクなんて、美味しいに決まっている!
マックのカルピスシェイクは、少しミルキーな感じでしたね。
筆者はさっぱり甘酸っぱいカルピスを味わいたいので、
バニラアイスはあまり濃厚すぎないもの(爽などはとてもいいと思います)をチョイス。

【材料1~2人分】

バニラアイス(さっぱりしたものだとなおよし)カップ1つ分
カルピス原液大さじ2〜3

シンプルです。これだけです。
牛乳は入れていないので、しっかり混ぜる必要があります。

カルピスの原液をたっぷり使って幸せシェイクの完成です。
毎日飲みたいですね。カロリーが気になるところではありますが…

これが本当に美味しい!

甘くて懐かしい気持ちになるプッチンプリンシェイクの作り方

【材料1~2人分】

バニラアイスカップ1つ分
プッチンプリン1個

バニラアイスとプッチンプリン!?なんかドロドロになりそう・・?
と思いきや、しっかり混ぜるとちゃんとシェイクになるんです。

あっま〜い!けど、なんだか懐かしい気持ちになる美味しいシェイクができます。

きなこ香る月見シェイクの作り方

【材料1~2人分】

バニラアイスカップ1つ分
豆乳大さじ3
きなこ大さじ1〜2

これ、本当に美味しいです。筆者のイチオシ!!
黒蜜なんかがあればもっと美味しくなったのでは・・?
バニラアイスの甘味とミルキーな感じが、きなことマッチしてとっても美味しいです。
和菓子が好きな方にはぜひ作ってみてもらいたい逸品です。

絶対に美味しいこと間違いなし!チャレンジレシピ3選

日本酒×アイス!?大人の日本酒シェイクの作り方

【材料1~2人分】

バニラアイスカップ1つ分
日本酒(フルーティーで甘めなものが◎)大さじ2

バニラアイスと日本酒…!?!?と思うかもしれませんが、
実は日本酒はチーズケーキなどに使われていたりと
大人のデザートにはもってこいなのです。
使用する日本酒は純米でなるべくフルーティーで甘めなものを使うといいです。

好きな100%ジュースで作れるマスカットシェイクの作り方

【材料1~2人分】

バニラアイスカップ1つ分
お好きな100%フルーツジュース大さじ3

今回はマスカットジュースを使ってみました。
スーパーに売っているものでOKです。
濃厚ながらもさっぱりしたフルーツの香りが美味しいシェイクが作れます。

ちょっぴり大人なカフェオレ風シェイクの作り方

【材料1~2人分】

バニラアイスカップ1つ分
アイスコーヒー(無糖/加糖はお好みで)大さじ3

アイスコーヒーと混ぜるだけでカフェオレシェイクの完成です。
バニラアイス自体が甘いのですが無糖のものを使うと苦味もしっかりありつつの
カフェオレになります。甘いものが飲みたい方は別で砂糖を追加するか、
そもそも砂糖入りのコーヒーを購入してください。

アイスコーヒーをエスプレッソなどの濃いコーヒーにするとさらにコーヒーの香りが高く、ラテっぽくなります。
大人のカフェタイムにピッタリなひんやりデザートです。

 

秋葉原のソウルドリンクとのフュージョン!ドクターペッパーシェイク

【材料1~2人分】

バニラアイスカップ1つ分
ドクターペッパー大さじ3~5

最後にふさわしいギルティ(罪な)シェイクができてしまいました…
秋葉原といえばドクターペッパー。
ただでさえ独特な味のドクターペッパーをバニラシェイクの中にドクターペッパーを流し込む。

果たしてどんな味になるのか…

う~~ん…これはなかなか。(ちょっと苦手だなぁ…)
すごく美味しい♪♪
・・・
どうやら人を選び味になってしまいました。
気になる方はどうぞお試しください。

ドクターペッパーシェイク

シェイクを作るのにとっても便利なアイテムをご紹介

今回、色々なシェイクを再現するのに使ったものはこちら。

あの頃の味がスグ作れる「ミルクセーキメーカー」

元々は牛乳や卵黄、砂糖を混ぜて昔懐かしドリンクデザートの「ミルクセーキ」が簡単に作れるというなんとも面白いコンセプトの製品なのですが、今回ご紹介したマックシェイクの再現レシピにもピッタリ。

アイスと材料を強力なパワーで混ぜることができます。
今回はバニラアイスをベースに色々と作りましたが、好みのアイスと牛乳などで作れる種類は無限大に楽しめます♪

商品が気になった方は以下のボタンから公式オンラインショップをチェックしてみてください。

商品ページはこちら

お盆に入りますが暑さはまだまだ続きそう・・・・
ひんやり手作りデザートで暑い夏を乗り切りましょう!

おまけ

今回作ったシェイクたちは、全て社員が美味しくいただきました♪

レシピの全て「美味しい!!」と高評価でした。是非お試しあれ♪

 

 

運営・執筆:サンコー株式会社
サンコー通販オンラインショップ