楽しい独身貴族を謳歌する!実家暮らしやシングルライフに贈るおひとりさま家電

多種多様な生き方が認められて、より生きやすくなってきた現代。
近年はあえて悠々自適な独身貴族(シングルライフ)を選択する人も増えてきているようです。
巷でも「羨ましい」「楽しそう」という妬みとも似た声が聞かれます。

実際に2021年に行った調査によると、一人の生活を続けても寂しくないという割合も年々増加し、男女ともに50%を上回るという数字が出ています!
[参考]国立社会保障・人口問題研究所-第 16 回出生動向基本調査 結果の概要PDF内(37P 図表4-1)

さらに「未婚の方で実家暮らしの男女」は2021年で男性が65.9%、女性は72.1%にものぼります。
[参考]国立社会保障・人口問題研究所-第 16 回出生動向基本調査 結果の概要PDF内(85P 図表10-8)
今回の記事ではそんなシングルライフを送る、いわゆる「独身貴族」がより快適に生活できるような、おひとりさま家電やグッズをご紹介していきます。

※正確には実家暮らしは「シングルライフ」ではありませんが、記事内ではシングルライフとして扱いますm(__)m

自由で自分らしい生き方ができるシングルライフはやめられない!

晩婚化が進み、独身で実家住まいや一人暮らしをする人も増加してきました。
ここ数年で一人一人の生き方や考え方などに対する理解が進み、多種多様な生き方が広がってきて、快適なシングルライフに憧れる人も増えてきました。

シングルライフのメリット

何してもOK♪

ではシングルライフのメリットはなんなのでしょうか?

何より自由で楽しい!
まぁやっぱりこれが一番ですよね。シングルなら自分が楽しいことを優先して自由に動けます。
中には家族がいても自由に遊んでる人もいますが、それはまた置いておいて。

時間やお金に気を遣わなくていい!
上とほぼ同じですが、時間もお金も基本的には自分のために使えます。

実家暮らしなら貯金しやすい!
実家暮らしの最大の利点です。
多少は家にお金を入れるとしても、家賃や光熱費、食費などで引かれることがないので、よほど無駄遣いをしなければ貯金はしやすくなります。

友人などとの人間関係が保ちやすい!
よく聞くのが家庭を持つと友人との時間が減ってしまい、だんだんと疎遠になってしまったり、人間関係が希薄になってしまう。
しかしシングルならそんな心配もありません!どんどん人間関係を広げていきましょう。

 

このようにシングルライフはメリットだらけなんです。人々が憧れを持つのも頷けますね。

シングルライフのデメリット

それでは逆にデメリットはどういったものがあるんでしょうか?

体調が悪い時に看病してもらえない
→実家暮らしなら問題なし!

一人で寂しい
→慣れたら問題なし!そもそも家族や友人がいるから寂しくない!

老後が心配
→大体はお金が解決するので貯金しておこう!

 

デメリットはたしかに存在しますが、そんなものはメリットに比べたら些細なもの。
なんなら人によってはまったくデメリットがありません。

というわけで当ブログはおひとりさまを全力で応援していきます!!!

一人暮らしが不安な方はこちら

それまで実家で暮らしていた人が一人暮らしをするとき、心配なのがきちんと生活できるかどうかです。特に、それまで家事をする習慣がなかった人にとって、学業や仕事と家事の両立はなかなか大変ですよね。こういったとき地道に頑張るのも良いです[…]

シングルライフを全力で応援するおひとりさま家電+α

この記事を書いてる私自身も一人暮らし歴が10年以上あるので、シングルライフに便利なアイテムは熟知しております。
モノにもよりますが…やはり自分に必要最低限な機能が備わっていて、なおかつできるだけコンパクトな家電やアイテムが望ましい。

そんな時におススメなのがサンコーのおひとりさま家電・グッズです!

>サンコー公式通販サイト【おひとりさま家電・グッズ】

サンコーは家電メーカーとして様々なおひとりさま家電を開発・販売。
メディアや雑誌、ネットなどでもおひとりさま家電といえばサンコーと少しずつ認識されてきています。

さらにサンコーは「だら活」も推進しているので、まさに悠々自適なシングルライフを送りたい方にピッタリの商品ラインナップをドンドン追加中。
その中でも特にラインナップが充実しているグルメ家電を中心にシングルライフをしている方々へのオススメをご紹介していきます!

多様な需要に活用できるグルメ家電で意気揚々

これ一台あれば色んな調理に使えて何かと便利な万能鍋

最初にご紹介するのは「俺のラーメン鍋」です。
そもそもは袋ラーメン専用の設計で、ラーメンからシメの雑炊まで美味しく食べられるように開発された電気鍋となっています。

一番の特徴は袋ラーメンがそのまますっぽり入るサイジングなので割らずに入れることができ、効率的な調理もできる点です。

市販の袋麺がシンデレラフィット!

しかし個人的にそれよりオススメなのは、ラーメン以外にも一人鍋や煮込み料理など様々な調理にも使用できるところ。
鍋は温度調整ができるのでずっとアツアツのまま食べられたり、取り外しも可能なので丸洗いができるのもGoodです!

一人鍋にもちょうどいいサイズで、使い方は千差万別

シングルライフはもちろん、家族がいる方も自分だけ違う料理が食べたい!といった時にもオススメできます。

揚げ物が気楽にできると好評の小型フライヤーで揚げ物三昧

揚げ物が好きな方にはこちら!おひとりさま用の小型フライヤー「カラリ」。
一人用の大きさだから油も少なめで済むので、敬遠しがちな揚げ物が気軽に楽しめます

 

最近の冷凍食品は美味しい!

今は揚げ物系の冷凍食品もかなり充実して美味しくなってきました。
料理が面倒な時にもフライヤーがあれば簡単に美味しいおかずができるので、シングルライフにはめちゃくちゃ重宝します!

お菓子作りにも使えます

フライヤーはおやつ作りにもおすすめ!
自分もホットケーキミックスを使ってドーナツを揚げるのが好きで、よく楽しんでいました。
他にもフライドポテトや揚げパンなど子供から大人まで喜ぶラインナップが気軽に楽しめるなんて最高ですよね♪

カラリの活用はこちら

この記事では、おひとりさま用フライヤー「カラリ」の特徴と、おいしい手作りおやつレシピをご紹介します。卓上フライヤーというと、串揚げや串カツ、天ぷらなどがメニューの定番。しかしメイン料理やおつまみだけでなく、普段のおやつにも活用で[…]

おひとりさま用フライヤー「カラリ」と揚げパン、ドーナツ、ポテトチップス
カロリーを抑えて揚げ物を楽しむ

美容、健康、ダイエットを意識していると、揚げ物を食べるのを控えようと思ってしまいませんか?揚げ物はカロリーが高い油の取りすぎは美容的に避けたい健康を意識した揚げ物メニューが思い浮かばない揚げ物は好きだけど健康には良く[…]

ありそうで無かった!?弁当箱としても使える一人用炊飯器

元祖おひとりさま家電と言えばこれ!
超高速でご飯を炊いてくれる弁当箱型の炊飯器「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」はやはり外せません。

カラー展開もしていて、オーソドックスな白色の他にも渋い大人にピッタリな藍色、可愛らしい色で食卓を彩るさくら色の3カラーから選べます。

最短14分で炊き上げ!

おひとりさま専用の炊飯器なのでご飯も効率的に炊き上げてくれるのもこの商品の特長。
一合なら約19分半、0.5合なら約14分のスピード炊飯!
食べたい時にすぐ食べれられるのもシングルライフには便利で嬉しいですよね。

炊き込みご飯レシピ

米に具材の旨味や調味料がたっぷりと染みる、炊き込みご飯。いざ作ろうとすると、材料をあれこれそろえたり下準備が必要だったりしますが、缶詰を使うと少ない材料で簡単に作れます。サンコーの「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」なら、少[…]

茶碗に盛られた3種類の炊き込みご飯と弁当箱炊飯器
簡単パスタレシピ

こんにちは。サンコー商品企画部の鈴木です。こちらのおひとりさま用弁当箱炊飯器を担当して、日々炊飯器レシピを研究しています。最近は炊飯器で作る肉料理やケーキレシピなど色々とありますが、実はパスタも作れるってご存知ですか?もとも[…]

パスタをそのまま食べられるおひとりさま用超高速弁当箱炊飯

焼き肉や焼き魚を楽しみたい方はこの焼き肉プレートで十分

肉食男子(女子)のみなさんにはこの一人焼き肉専用の「おひとりさま焼肉プレート」がマストバイ。
一人にちょうどいいサイズで、その場で焼いてアツアツのまま美味しいお肉が食べられます。

うれしい焼き網付き

焼き網も付属しているので、焼き魚や浜焼きなども楽しめます。
お肉ばかり食べるのもいいですが、たまには海鮮や野菜も食べてバランスを取りましょう。

朝食にランチにディナーにとフル回転のゆで卵メーカー

そのまま食べても美味しくて、サラダや料理にも使えるけど、何気に作るのがめんどくさいゆで卵。
鍋を用意してお湯を沸かして時間を計算して、、そんな面倒なゆでたまごが簡単に作れると人気なのが「超高速エッグスチーマー」なんです。

茹で卵が簡単に作れる

超半熟から固ゆでまで自由自在に、しかも最短6分でゆでたまごが作れるのが一番のおすすめポイント。
しかも水もごく少量しか使いませんし、火も使わないので非常にエコです。

関連記事

皆様はおもしろ家電メーカー、「サンコー」という会社をご存じでしょうか?「Nスタ」や「ZIP」、「GoodsPress」など多くのメディアや雑誌で紹介されている製品や家電を製造・販売されている家電メーカーです。ネットニュースで[…]

一人時間をリラックスして過ごす

ここからは一人の時間をよりリラックスしてすごせるアイテムをご紹介いたします。

全部乗せの高級座椅子でぐうたらを極める

誰もが一度は使ったことがあり、なじみの深い座椅子。
しかしサンコーがおススメするのは、欲しいものを色々と詰め込んだ高級座椅子「ぐ~たら極め座椅子」です。

360度回転する座面やフルフラットリクライニングはもちろん、カップホルダーやタブレットホルダーなども完備した「人をダメにする座椅子」を是非お試しください。

憧れのハンモックで究極のリラックスを

リゾート地と言えばハンモック。そんなハンモックを自宅で楽しめるのがハンモックチェアです。
組み立てもカンタンで究極のリラックス体験をお楽しみ下さい。

沸かせるマグカップはシングルライフの必需品

マグカップとケトルを一つにしたのがこの「マグケトル」。
お湯を沸かしたり温めなおしができるので、コーヒーや紅茶、スープを飲む際にめちゃくちゃ便利!
個人的にも一個は必ず持っておいて欲しいです。

できる事なら寝転びながら色々やりたい方におすすめ

ぐうたら大好きな皆様にはこちらをおすすめ!
仰向けや横向き寝のままタブレットやスマホを操作したりゲームをするのに便利な「がっちり持って手」。
もちろん使い方次第で色々便利な使い方ができますが、ぜひともぐうたらな使い方を楽しんでいただきたいと思っております。

サンコーはこれからもおひとりさまを応援します

これからますます勢力を増していきそうなおひとりさま。
今回は独身であったり一人暮らしをしている方はもちろんですが、ご家族と住まわれている方でも自分の時間を楽しむために便利なアイテムをご紹介いたしました。

もちろんサンコーはこれからもおひとりさま向けの商品を続々リリース予定。
さらにシングルライフを豊かに過ごしていただける家電を開発していきますので、たまに公式通販サイトでチェックしてください。

サンコー公式通販サイトを見る