【ヘルシーレシピ】揚げ物のカロリーを抑えて健康的に調理する方法!おすすめレシピとアイテムを紹介!

美容、健康、ダイエットを意識していると、揚げ物を食べるのを控えようと思ってしまいませんか?

揚げ物はカロリーが高い
油の取りすぎは美容的に避けたい
健康を意識した揚げ物メニューが思い浮かばない
揚げ物は好きだけど健康には良くないでしょ…?

食事は人生の楽しみの一つです。その食事で我慢をして揚げ物をずっと避け続けるのは大変ですよね。

また、綺麗な人で沢山食べる方、揚げ物を美味しく食べている方もいます。どうやって美容、健康、ダイエットを意識しつつ、揚げ物を楽しんでいるのでしょうか。

それにはちょっとしたコツがあるようなのです。

綺麗な人は素揚げを好んでいた!

揚げ物のカロリーが高いのは、油で揚げるからなのですが、衣に多くの油が吸収されてしまうことにあります。

衣がたっぷりの揚げ物は、油の吸収率が高いのでカロリー過多脂質過多になりがちです。たまに楽しむのであればいいのですが、毎日続けてしまうと美容、健康、ダイエット面から見れば不向きメニューとなってしまいます。

色々調べてみると、綺麗な方は「素揚げ」を好んで食べているようです。素揚げは名前のままで、食材に衣をつけずにそのまま揚げるだけの揚げ物です。

衣に油が吸収されることがないので他の揚げ物と比べると圧倒的にカロリーを抑えることができます。

また、カロリーや脂質を抑えることができるだけでなく、揚げることで素材の旨味がぎゅっと詰まるので美味しさもアップします。美容、健康、ダイエットを意識している時でも満足感を得ることができ、無理をしすぎて他で暴飲暴食してしまうということも減るようです。

まさに、ストレスフリーで揚げ物を楽しんでいるということなのね。

おすすめ素揚げメニュー

さっと油に通して調理するのが素揚げです。

特に、野菜は素揚げにぴったりな食材で、旨味がぎゅっと詰まり、美容、健康、ダイエットを意識しているとは思えないほどの美味しさを感じますよ。

中でも素揚げに適しているのはこのような野菜です。

【素揚げに適した野菜】
・じゃがいも

・かぼちゃ
・れんこん
・なす
・れんこん
・しいたけ
・たまねぎ
・オクラ
・ピーマン

野菜を食べるためにサラダばかりでは飽きてしまいますよね。スーパーで購入できるこれらの野菜で素揚げを楽しんで食事を楽しみましょう。

実際に、おすすめ野菜の中からいくつかピックアップして素揚げ調理をしてみます。

素揚げ調理プロセス

まずは野菜を一口大に切ります。

素揚げは時間をかけてじっくり揚げるというよりは、短時間の上げ時間で調理を済ませます。あまり大きいと中に火が通るまで時間がかかるので注意しましょう。

また、野菜は多くの水分を含んでいます。油に入れる際に水けが残っていると油はねが起きて危険なので、しっかりと拭き取っておくのも重要ポイントです。

切ったままであげてもいいのですが、今回はこのように串に刺してみました。一口サイズなので爪楊枝で刺していますよ。

準備した食材
・オクラ
・れんこん
・しいたけ
・じゃがいも
・にんじん

じゃがいもやにんじんは少し硬いので、切った後に数分電子レンジであたためておくと揚げる時間が短縮できます。

また、オクラしいたけはダイエット時にも嬉しい栄養素を豊富に含んでいます。

オクラに含まれる「ペクチン」というねばねば成分は食べ物から摂取した糖や脂の吸収を防ぐ働きがあります。

しいたけには「エリタデニン」という血中コレステロールの代謝を促すと成分が含まれている上、低カロリーでダイエット中にぴったりです。

そしてなにより揚げるとより旨味が増すのでおすすめですよ。

手作り絶品練り物!

また、野菜だけだと少し物足りないという方は練り物もおすすめです。

【練り物の材料】
・豆腐… 1丁
・はんぺん …1枚
・枝豆 …適量
・片栗粉 …大さじ1
・塩 …少々

これらを混ぜて練り合わせ、丸めるのみです。タンパク質もしっかり摂れるので、野菜だけで物足りない時にぴったりですよ。

今回は枝豆を入れましたが、桜エビやタコ、紅しょうがを入れても味にインパクトがでて美味しくなります。

根菜類は2、3分ほど、それ以外の野菜は1〜2分程度の揚げ時間が目安です。

練り物は表面がこんがりと色づいてきたタイミングが丁度いい揚げ時ですよ。

衣をつけないと物足りないかと思いきや、このようにこんがり、ホクホクの素揚げ野菜が出来上がりました。

このまま食べて素材の味を楽しむもよし、岩塩やわさび醤油につけて合わせて食べるもよしです。

 

少量の油で揚げることができる便利アイテム

揚げ物を自宅でするのは面倒なイメージがあり、ついついお惣菜の揚げ物コーナーで買ってしまうという方も多いでしょう。野菜の素揚げはあまり置いていないので、トンカツやコロッケなどの高カロリーなメニューになってしまいますよね。

もっと気軽に揚げ物ができれば、自宅でもヘルシーに楽しむことができるでしょう。

実は今回使用したものは、まさに少量の油で揚げることができるお優れアイテムです。

おひとりさま用オイルフライヤー「カラリ」 ¥6,980

公式サイトで詳細を見る

社員が実際に使ってみた実機レビューはコチラ。

関連記事

9月20日THANKO(サンコー)から発売されたおひとりさま用フライヤー「カラリ」。昨年放送された「ガイアの夜明け」にて、サンコーが取り上げられた際に、開発中として紹介された「卓上フライヤー」がついに発売されました。今回はこのおひと[…]

ひとりで使用するのにベストなサイズ感です。

卓上に置いて揚げながら家族で楽しむこともできそうね♪

容器はコンパクトなので、大きな鍋に大量の油を入れる必要がなく少量で済みます。今回はオリーブオイルを使用したのですが、少量なので油にこだわった揚げ物もしやすくなります。

おすすめの油はこちらです。

オリーブオイル
→心疾患のリスクとなりうるトランス脂肪酸がほぼ含まれていない

米油
→クセや臭みがなく、加熱臭が少ないので食品の風味を楽しめる

コーン油
→ビタミンA、ビタミンEを豊富に含むので美容面にもプラス

ひまわり油
酸化が起こりにくく、熱にも強いので揚げ物にもぴったり

他のヘルシーレシピはコチラ。

関連記事

「唐揚げをおなかいっぱい食べたいけれど、体重が気になる……」「健康的に、揚げ物を食生活に取り入れたい!」そのようなご要望をお持ちの方に、オリーブオイルでの揚げ物がおすすめです。オリーブオイルで唐揚げを作れば、ヘルシーに揚げ物[…]

オリーブオイルでヘルシー唐揚げができる!健康的な揚げ物レシピ集

揚げ物時は大量の油を使用するので、油にこだわるとそれだけで費用もかさんでしまいます。

少量の油で済むため、油の種類にこだわることができるので、揚げ物をたのしみつつ美容、健康、ダイエット意識もできるのは嬉しいですね。

油の種類を変えると、揚げ物の風味も少し変わるのでぜひお気に入りの組み合わせを探してみてはいかがでしょう。

揚げ物を楽しみながら綺麗に、健康に!

美容、健康、ダイエットを意識していると、揚げ物を食べるのを控えようと思いますが、ちょっとした工夫や使用アイテムでこんなにも充実した食事を楽しむことができます。

揚げ物を全く止めるのではなく、工夫して楽しみながら綺麗で健康な食生活をしていきましょう♪

 

カラリ
おひとりさま用オイルフライヤー ¥6,980

公式サイトで詳細を見る

 

執筆協力:化粧品会社経営 常岡珠希
運営:サンコー株式会社
サンコー通販オンラインショップ