親子で楽しい!子供と一緒に手作りアイスクリームを楽しく簡単に作ってみた

アイスクリームはほとんどの子供たちにとって大好きなおやつの一つです。
コンビニやスーパーなど、どこでも簡単に買う事ができますが、たまには子供と一緒になって自家製アイスクリームを作ってみるのはいかがですか?
自家製アイスなら自分の好きなフレーバーや、いつも飲んでるジュースなどでオリジナルのアイスが作れて子供も大喜びです。

そこで今回は自宅で子供と簡単にアイスを作れる方法とレシピをご紹介します!
ぜひお子様との楽しいアイス作りの参考にしてみてくださいね😄

手作りは子供の思考力と柔軟性を育む

そもそも手作りというのは子供の思考力や柔軟性を育む素晴らしい方法です。
手作りの過程で子供たちは問題解決能力を養い、創造性を発揮する機会を得ます。

自分のアイディアをカタチにするために材料を選んだり計画を立てたり、その手順を追いながら作品を完成に近づけることで、子供たちの思考力が育まれるのです。
またその過程の中で思い通りにいかない時や予期せぬ問題が発生した時に、アイディアを修正したり別の方法を試したりという柔軟性を身につけます。
そして最終的には「成功体験」というかけがえのない経験を得ることが出来ます。

将来の成功につながる重要なスキルを培うためにも、手作りの場を積極的に取り入れていきましょう。

簡単に手作りアイスクリームが作れるアイスクリームメーカー

今回アイス作りに使用するのは「おうちアイスクリームボトル」です。
アイスクリームを作る際にはミキサーやボウル、かくはん棒など様々な用具が必要になりますが、この商品はすべての機能が備わっているのでこれ一台でOK!

使い方もいたってシンプルなので、お子様とアイス作りを楽しむには持ってこいのアイスクリームメーカーなんです。

 ※アイスを作る際は事前に「おうちアイスクリームボトル」のポットを冷凍庫で10~12時間ほど冷やしておいてください。

アレルギー対応アイスのレシピはこちら

暑い夏にピッタリのアイスクリーム。夏になると冷たくて甘いアイスクリームを食べる機会が増えると思いますが、アレルギーを持っている人にとってはなかなか難しい場合もあります。特に卵、牛乳、砂糖はほとんどのアイスクリームに入っていますが、こ[…]

①SNSでも人気のヤクルトアイス

ヤクルトアイス

まずはInstagramなどでも人気のヤクルトを使ったアイスを作ってみましょう。
子供になじみのある味なのはもちろん作り方もカンタンで、手作りアイスでは定番になっています。

ちなみに生クリームは使用しないので、アイスクリームというよりシャーベットに近い出来上がりです。

材料(2~3人分)

・ヤクルト……200ml(65ml×3本)
・牛乳…100ml
・ヨーグルト……80g
・オリゴ糖(はちみつでも可)……小さじ2(お好みで調整してください)
※1歳未満の赤ちゃんにははちみつを与えないようご注意ください。

作り方

①材料を全てジューサーカップに入れてミキサーのスイッチを入れます。

 

②混ぜたものをポットに入れて、冷凍庫で冷やします。
※冷凍庫に入れる際はポットにシリコンキャップをかぶせてください。

③途中で何回か冷凍庫から取り出し、かくはん棒付きの本体を取り付けたらスイッチを入れてかき混ぜます。(2時間おきぐらい)

④何度か繰り返すとシャーベット状に固まったら完成!

 

味は甘くてすっきりしているのでお子様向きの味になったと思います。
甘味料を少なめにしたら甘さ控えめにもできるので、大人の方でも美味しくいただけそうですね♪

せっかくなので休憩中の同僚にも食べてもらいましたが、かなり好評でした!

同僚M
ほんのり甘くて爽やかな味がするので夏にはピッタリ!

②いつものコーヒー牛乳アイスクリーム

いつものコーヒー牛乳アイスクリーム

続いて作るのは、いつも飲んでるコーヒー牛乳を使ったアイスクリームです。
自分も子供の頃はよく飲んでいましたが、大人になってもたまに飲みたくなるんですよね。

牛乳の代わりにコーヒー牛乳を使うので、これも基本的な作り方はシンプルで簡単です。
※よりコーヒーの味を楽しみたい場合は液体の濃縮コーヒーを適量加えてください。

材料(2~3人分)

・コーヒー牛乳……70ml
・生クリーム…80ml
・砂糖……10g
・卵黄……1個
(・濃縮コーヒー……お好みで)

作り方

①ジューサーカップに材料を入れて、ミキサーのスイッチを入れます。

 

②混ざった材料をポットに入れ替えて、かくはんのスイッチを入れます(15分間)。

③15分経ったらピーピーと音が鳴るので完成!

このままでもOKですが少し柔らかめなので、ポットのまま冷凍庫に入れて1~2時間ほど冷やせばアイスが固まって盛り付けしやすくなります。

いかがでしょうか?めちゃくちゃ簡単ですよね。

コーヒー牛乳の代わりにフルーツ牛乳を入れてみたり、色々とアレンジをしてオリジナルアイスを楽しんでみてください。

 

③ちょっと大人の味?なピスタチオアイスクリーム

ピスタチオアイスクリーム

3つ目は最近人気のピスタチオを使ったピスタチオアイスクリームです!
アイス専門店をはじめ、コンビニやスーパーでも見かける事のおおいピスタチオアイスクリームも自宅で作れちゃうんです。

材料(2~3人分)

・牛乳……50ml
・生クリーム…100ml
・砂糖……10g
・卵黄……1個
・ピスタチオ……40~60g(お好みで)

作り方

①塩気を取るために最初にピスタチオを熱湯にくぐらせてザルにあけます。(後ほど潰し役する意味合いも含まれています)

②ピスタチオをすりつぶします。
※包丁やすりばちを使ったり、難しそうであればミキサーを使ってください。

③ジューサーカップにピスタチオを含めたすべての材料を入れて、ミキサーのスイッチを入れます。

④混ざった材料をポットに入れ替えて、かくはんのスイッチを入れます(15分間)。

⑤15分経ったらピーピーと音が鳴るので完成!

これもこのままでもOKですが、冷凍庫で1~2時間ほど冷やすとより食べやすくなるのでお好みで冷やしてください。
アイスの上に細かく砕いたピスタチオを少し散りばめてあげれば見た目も本格的になります。

ピスタチオの香ばしい風味も合わさって、とても奥深い味がします。
お子様はもちろんですが、むしろ大人の方が好きな味かもしれません。

 

今度の週末は親子で手作りアイスクリームはいかがですか?

アイスクリーム作りは思っているより簡単ですが、様々なフレーバーを試してみたり美味しいトッピングを考えてみたりなど、幅広く楽しむことが出来ます。

ぜひ家族みんなでアイスを作る楽しさと、アイスクリームができるまでのワクワク感を味わってみてください!
自分達だけのアイスクリームが完成したら美味しさと達成感でみんな笑顔になること間違いありません。

今度の週末は親子で手作りアイスクリームで楽しい思い出も作ってみてはいかがですか?