缶詰×炊飯器で簡単炊き込みご飯レシピ3選。ひとり暮らし&少量でもOK

茶碗に盛られた3種類の炊き込みご飯と弁当箱炊飯器

米に具材の旨味や調味料がたっぷりと染みる、炊き込みご飯。

いざ作ろうとすると、材料をあれこれそろえたり下準備が必要だったりしますが、缶詰を使うと少ない材料で簡単に作れます。

サンコーのおひとりさま用超高速弁当箱炊飯器なら、少量からの炊飯が可能。
1人暮らしや少しだけ食べたい時にもってこいです!

缶詰×炊飯器で簡単に炊き込みご飯が作れる

茶碗に盛られた3種類の炊き込みご飯と弁当箱炊飯器

炊き込みご飯は、具材や調味料を米と一緒に炊飯器で炊くだけで、メインにもなるメニューです。

旨味たっぷりな缶詰を使えば、材料をたくさんそろえなくても、少ない材料で簡単においしい炊き込みご飯が作れます。

包丁いらずで作れるものもあり、絶品のずぼらめしが完成。冷めてもおいしく、おにぎりにして食べるのもおすすめですよ。

レシピ1. 簡単でおいしい!ツナ缶の炊き込みご飯 

茶碗に盛られたツナの炊き込みご飯

便利なストック食材のツナ缶は、炊き込みご飯に使うのもおすすめです。

旨味たっぷりなのでだしがいらず、少ない具材や調味料でも炊き込みご飯がおいしく作れますよ。

オイルタイプのツナ缶を使うと、味に深みやコクがアップ。油揚げやきのこ類を加えてもよいでしょう。

材料(弁当箱炊飯器1台分)

・米……0.75合(付属カップ2杯分)  
・ツナ缶……1缶
・にんじん……3cm(30g)
・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ1と1/3杯

作り方 

1. 材料を入れて米を炊く

洗ってざるに開けた米、細切りのにんじん、ツナ缶

米を洗ってざるに開けておきます。にんじんは3~4㎝幅の千切りにします。ツナ缶は油と具を分けておきます。

炊飯器に米とめんつゆ、ツナ缶の油を入れ、0.5合と1合の間の線まで水を加えて軽く混ぜます。

ツナ缶とにんじんを加えて蓋をし、炊飯します。

2. 全体を混ぜ合わせる

弁当箱炊飯器で炊いた、ツナの炊き込みご飯

ご飯が炊けたら15分ほど蒸らします。全体を混ぜ合わせ、器に盛りつければできあがりです。

上手に作るポイント

ツナやにんじんは米に混ぜず、米の上にのせて炊きましょう。

レシピ2. 子どもに人気!コーン缶のとうもろこしご飯

水玉柄の茶碗に盛られた、とうもろこしご飯

コーン缶を使うとうもろこしご飯は、生のとうもろこしを使わなくても、手軽に作れるのが魅力です。

コーン缶は手に入りやすいので、季節を問わず作れるのもよいところ。

バターとしょうゆを仕上げに混ぜると、箸が止まらなくなるおいしさですよ。

材料(弁当箱炊飯器1台分)

・米……0.75合(付属カップ2杯分)
・コーン缶……正味50g
・塩または塩麹……小さじ3/4杯
・バター(有塩)……5g
・しょうゆ……小さじ3/4杯 

作り方 

1. 材料を入れて米を炊く

弁当箱炊飯器に入った、とうもろこしご飯の材料

米を洗ってざるに開けておきます。

炊飯器に米とコーン缶の汁を入れ、0.5合と1合の間の線まで水を加えます。

塩または塩麹を加えて軽く混ぜたら、コーンを加えて蓋をし、炊飯します。

2. 仕上げに調味する

弁当箱炊飯器で炊いたとうもろこしご飯を、しゃもじで混ぜる様子

ご飯が炊けたら、15分ほど蒸らします。バターとしょうゆを混ぜ合わせたら完成です。

上手に作るポイント

コーンは米に混ぜず、米の上にのせて炊きましょう。

レシピ3. 旨味がたっぷり!焼き鳥缶で作る鶏めし

茶碗に盛り茶色いお盆にのせた、鶏めし

焼き鳥缶を使うと、簡単に鶏めしが作れますよ。今回はシンプルに、具材は焼き鳥缶のみ。

煮汁ごと加えて、旨味たっぷりに仕上げましょう。ごぼうやきのこ類を加えても、おいしく仕上がります。

材料(弁当箱炊飯器1台分)

・米……0.75合 (付属カップ2杯分)
・焼き鳥缶……1缶
・酒……大さじ3/4杯
・塩……ひとつまみ
・しょうが(すりおろし)……小さじ1/2杯
・青ねぎ(あれば)……少々

作り方 

1. 材料を入れて米を炊く

弁当箱炊飯器に入った、鶏めしの材料

米を洗ってざるに開けておきます。

炊飯器に米を入れて0.5合と1合の間の線の気持ち下くらいまで水を足し、焼き鳥缶を汁ごと加えます。

酒と塩、しょうがを加えて、蓋をし炊飯します。

2. 全体を混ぜ合わせる

弁当箱炊飯器に入った鶏めし

ご飯が炊けたら、15分ほど蒸らします。底から全体を混ぜ合わせたらできあがりです。

上手に作るポイント

焼き鳥は米に混ぜず、米の上にのせて炊きましょう。

「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」は少量でおいしい

クロスを敷いたテーブルの上に置いた、白米を炊いたおひとりさま用弁当箱炊飯器とおかず

今回使用したのは、サンコーの「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器です。

弁当箱形をしたスリムな小型炊飯器で、0.5~1合のご飯を簡単に炊くことができます。

0.5合のお米なら、超高速炊きで約14分すると炊きあがり。

自宅やオフィスで、ほかほかの炊き立てご飯が味わえますよ。

公式サイトで商品詳細を見る>

1. 少量のごはんが超高速炊きできる

おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器の操作はとても簡単。

本体に米と水を入れて蓋をし、スイッチオン。3ステップの超高速炊きで、0.5合なら約14分、1合なら約19分でご飯が炊けます。

2. 炊飯時は消音設計

コンパクトな炊飯器で、炊飯時はとても静か。蓋から出る蒸気は少ないため、使う場所を選びません。

オフィスのデスクの上でも炊くことができますよ。

3. 本体はコンパクトで丸洗いが可能

弁当箱形の炊飯器なので、ご飯が炊けたらそのまま食べられます。

本体は丸ごと水洗いができるから、食べ終わったらそのまま流し台へ。

ケーブルを入れても840gほどで、スリムでコンパクトな形状です。かばんに入れてもかさばらず、持ち運びは楽にできますよ。

ひとり分でもOK!缶詰×炊飯器で炊き込みご飯を作ろう

炊き込みご飯というと、いろいろな材料を用意して下ごしらえがいるなど、何かと作るのに手間がかかりそうなイメージがありますね。

しかし缶詰を使えば、少ない材料や調味料でも簡単においしく作ることができます。

サンコーの「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器を使えば、少量から作れるのがよいところ。

ひとり暮らしの方や少しだけ食べたいときにさっと作れて、とても便利ですよ。

ご紹介したレシピは、材料が少なくて簡単にできるものばかり。さっそく缶詰で炊き込みご飯を作って、おいしくいただきましょう。

公式サイトで商品詳細を見る>

こちらもよく読まれています

こんにちは。サンコー商品企画部の鈴木です。こちらのおひとりさま用弁当箱炊飯器を担当して、日々炊飯器レシピを研究しています。 時間がない日や疲れた日のひとりご飯の定番レシピといえば、チャーハン!一品でお米やお肉、野菜[…]

こちらもよく読まれています

こんにちは。サンコー商品企画部の鈴木です。こちらのおひとりさま用弁当箱炊飯器を担当して、日々炊飯器レシピを研究しています。最近は炊飯器で作る肉料理やケーキレシピなど色々とありますが、実はパスタも作れるってご存知ですか?もとも[…]

パスタをそのまま食べられるおひとりさま用超高速弁当箱炊飯
こちらもよく読まれています

サンコー「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」で作る、簡単なお菓子レシピをご紹介します。おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器¥6,980炊飯器は、ご飯を炊く以外にも使える便利な調理器具。オーブンはないものの炊飯器は持っている、[…]

小豆ぜんざいと焼きプリン、弁当箱炊飯器