【寒い季節の冬ごもり】着るこたつでオシャレに温まる理想の暮らし

【寒い季節の冬ごもり】着るこたつでオシャレに温まる理想の暮らし

寒い季節になると冬ごもりしたくなりませんか?
生きものたちが寒さが厳しい冬の時期になると土の中などに潜って、動かないまま過ごすことを「冬ごもり」と言います。
本来はヘビやカエルなどの変温動物が体温の低下を防ぐために「越冬」するためのものですが…

人間だって冬ごもりしたい!

ですよね?
今年の冬は着るこたつを身に着けて部屋にこもっちゃいましょう!

「こたつを着る」という新しい冬の過ごし方

寒い季節になると大活躍する、みんな大好きなコタツ。
温かくて気持ちよくてついついずっとコタツに入ったまま動けなくなってしまう…
そんなことありませんか?

こたつを着る
今年の冬はコタツを着て快適に過ごす。

そんなこたつ大好きっ子におすすめなのが、着るこたつ「こたんぽ」です。

こちらのこたつは読んで字のごとく着ることができるこたつで、室内での防寒対策の必需品です。
通常のコタツだとリビングなど決まった場所でしか温めれませんが、この「こたんぽ」なら、着る毛布のように家中どこででも使用可能!
もちろんただの着る毛布とは違い、ヒーターが内蔵されているので暖房が無くてもホッカホカ♪

こちらの記事ではそんな新時代の暖房器具・防寒グッズであるこたんぽの魅力を検証していこうと思っています。

こたんぽ

着心地ふんわり歩けるこたつ「こたんぽ」¥12,800
 商品ページを見る

「着れる」から手間も場所も取らない「こたつ」

着るこたつのパッケージ
こたんぽはパッケージングもこんなにコンパクト

こたつは他の暖房器具に比べたら節電にもなるし温かいのが良いところですよね。
でも、いざ寒くなってきてこたつを出そうと思っても、コタツテーブルを出して布団をかぶせてと準備がちょっとめんどくさい…
また掃除がしにくかったり、どうしても場所を取るので狭い部屋だと使えないなどデメリットもあります。

 

まるでブランケット
ソファなどにかけておけるからスグに使える

その点「こたんぽ」は大き目のブランケットや毛布と同じぐらいの大きさなので非常にコンパクト
当然ですが着るだけなので準備にも手間がかかりません

「寒いなぁ」と思ったらスグに使えるから超便利!!

 

手触りも滑らか

表面のフリース生地も手触りふんわりで気持ちいい♪
ついつい触りたくなってしまいます。

袋から取り出す

操作は誰でも簡単なリモコン操作でOK。
ケーブルは抜き差しできます。

温度調整/タイマー設定可能

大き目のリモコンなのでボタン操作もラクチン。
設定できるのは温度調整(6段階)とタイマー設定(4段階)です。

温度調整:38 / 42 / 45 / 48 / 52 / 55度
タイマー設定:30 / 60 / 90 / 120分

 

 

寒い日は暖かい部屋でこたつに包まれてぬくぬくしたい

ソファでくつろぎタイム

こたつだと床や座椅子に座ることが多いと思いますが、こたんぽならソファでくつろげます。
読書したりスマホをいじったり、なにかとソファで過ごすことの多い現代人には嬉しいですよね。

 

とにかくリラックス

自由に動けるのでソファの上で足を延ばしたり、横になったりと楽な姿勢で過ごせます。

快適すぎてずっとソファの上から動けなくならないよう気を付けてください…

 

もちろん横になってもOK

もちろん寝そべっての使用もOK!
タイマーは必ず設定されているので気づいたら寝てしまっていても安心です。

収納も場所を取りません

コンパクトに畳めるので棚などに簡単に収納可能で場所も取らない。
インテリアの雰囲気も崩しません。

 

こたつを着たまま家事や仕事などもOK

足が出せるから歩ける

実は足が少しだけ出せるようになっているので、歩くことも可能!
ちょっとした用事なら着たまま済ませられるように工夫されています。

 

掃除機もかけられます

こたつを着たまま掃除機をかけることもできちゃいます。
良い時代になりました。

 

キッチンでの作業もできる

簡単な料理の下ごしらえも!
どうしても寒くなりやすいキッチン周りでも暖かいまま作業できます。
※火を使ったり水に濡れた手で電源やリモコン操作はしないようご注意ください。

 

洗面所でのメイクもOK

同じく寒くなりやすい洗面所での使用もおすすめ。
お化粧やヘアセットなどが捗ります!

 

テレワークにもオススメ

筆者の一番のおすすめは在宅ワークかもしれません。
椅子に座りながら足先まで温めてくれるので仕事に集中することが出来ます。

在宅ワークにおススメの商品については別記事でも詳しく検証していますのでご参考までに。

関連記事

徐々に秋の足音が聞こえてくる季節になってきました。在宅ワーカーの皆さま、お元気でしょうか。これからの季節、在宅ワークに付きまとうのが「寒さ」です。とくに、仕事部屋にエアコンがないとつらい。エアコンがあっても毎月の[…]

もちろんメンズやカップル、ファミリーにもおすすめ!

メンズにもおすすめ!足を広げたり
立ち膝もできる。

もちろん女性だけじゃなく男性にもおすすめ!
昨年までのモデルより全長が10㎝大きくなったので男性でも快適にお使いいただけます。

 

あぐらをかくことも可能
あぐらもかけちゃいます。

男性でも立ち膝やあぐらをかいたりできるほどの余裕があります。
自分の楽な姿勢でゲームをしたり仕事するのもGood♪

 

二人仲良く使用するのもアリ

一人暮らしはもちろんですが、カップルや家族での使用もおすすめです。
暖房費が上がってエアコンなどの暖房機器が使いづらくなってきましたが、こたんぽなら気兼ねなく使えます。

冬の節電アイディアは下記の記事を参照ください。

関連記事

朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、いよいよ「秋本番、冬近し」という雰囲気になってきました。「エアコンで部屋をあっためたいけど、電気代が高いから我慢している」こんな方も多いのではないでしょうか。総務省統計の家計調査のまとめによると[…]

冬の節電アイディア

 

今年の冬は部屋で冬ごもり

今年は冬の寒い季節も家の中で仲良く冬ごもり。
ゲームをしたり映画を見たり、思い思いに温かく過ごしてください。

すでに通販サイトや実店舗では好調に売れているので、売り切れる前にぜひ入手してこたんぽの温かさを体感してみてくださいね。

 

こたんぽ

着心地ふんわり歩けるこたつ「こたんぽ」¥12,800
 商品ページを見る