[冷えすぎ注意]ミストヴェールファン実機レビュー!気加熱でひんやり節電生活

ミストヴェールファンは、ファンの風とミストが作り出す気過熱で、使用者の周りをひんやりとさせてくれる夏の家電です。あなた1人だけをしっかりと冷やしてくれるから、パーソナル冷房として節電効果も期待されます。

そんなミストヴェールファンですが、実際に使ってみた感想が気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ミストヴェールファンを実際に使って実機レビューをして行きます。

便利な使い方を6つ紹介するので、参考にしてくださいね。

ミストヴェールファン
おすすめポイント強力な気加熱で自分だけのひんやり空間!
通常価格¥4,980(税込)
風量調整風量4段階 ミスト3段階
ミスト持続時間最大22時間

商品の詳細を見る >

ミストヴェールファンの特徴を紹介

ミストヴェールファンって涼しいの?

なんて疑問をお持ちの方いるはず。
そこで、ミストヴェールファンの特徴を以下5つ紹介します。

①強力な気化熱
②インテリアにマッチする見た目
③USB給電が便利
④使いやすさにこだわった機能設計
⑤メンテナンス性も考えて親切設計

風とミストの気化熱で周囲をひんやり冷却

ミストヴェールファンは16cmの大型ファンと最大5口から噴射するミストの気化熱で、あなたの周りをしっかりと冷やしてくれます。

「気化熱で涼しいってどういうこと?」

ミスト状で噴射された水は、空気中ですぐに気化します。水が帰化するときに、周囲の熱を奪いながら気化するためミストが噴射された周囲はひんやりとするんです。

 

ミストヴェールファンは「風量4段階・ミスト量3段階」で調整できるため、好みのひんやり感をお楽しみいただけます。
「気加熱が寒すぎる」なんて心配は入りません。

ミストヴェールファンが作るあなただけのひんやり空間で、夏のだら活を楽しみましょう。

社員がおすすめするひんやりグッズ

 2023年の夏も平年並みか、それ以上の暑さが予想されるそうです。年々、暑さ対策なしでは身体の危険を感じるようになってきました。水分補給等はもちろん、身体のクールダウンを促すひんやりグッズの使用もおすすめです。[…]

モダンな見た目でインテリアにマッチ

こちらの商品は、モダンな見た目でオシャレなデザインをしています。

黒を基調としたデザインは、モノトーンなリビングにマッチ。
「卓上ファンが欲しいけど、部屋の雰囲気を崩したくない」というかたにおすすめです。

また、ブラウンの持ち手がアクセントになっていてクールになりすぎない印象なのもGood!

オシャレな卓上ファンを探している方はミストヴェールファンの購入を検討してみても良いでしょう。

USB給電だから卓上で使いやすい

また、USB給電方式のため卓上で使いやすくなっています。
USB給電ができれば、パソコンやモバイルバッテリーからも電源を確保でき、手軽にミストヴェールファンをお使いいただけます。

卓上でも電源が確保しやすくて、デスクワークの強い味方となってくれます。

オフィスのエアコンは、周りに気を使って設定温度を下げにくいもの。

「オフィスは暑いけど、エアコンの温度設定は下げられない」なんて方におすすめです。

使いやすさにこだわった機能設計

ミストヴェールファンは、使いやすさにこだわった機能設計をしています。

●リモコン操作可能:遠くから風量調整できる

●4本脚で安定感も良い:倒れて水が溢れるのを防ぐ

●給水口が大きく給水しやすい:給水の手間を最小限に

●風向を変えられるルーバー:冷やしたい場所によって調整できる

●持ち運びに便利な持ち手付き:部屋の移動もラクラク

などが挙げられます。

上記の機能だけみても、ユーザーの使いやすさを追求していることがわかりますね。

ミストヴェールファンは、涼しいだけじゃなく使いやすい卓上ファンに作り上げられています。

メンテナンス性も考えた親切設計

地味に嬉しいのが、メンテナンスもしやすい作りになっているという点。

ファンを掃除するときに邪魔なルーバーは取り外し可能。ルーバーが丸洗いできるだけじゃなく、ファンの掃除もしやすい設計です。

また、噴霧口から水が滴っても受け止めてくれる水うけも机が濡れるプチストレスを解消してくれます。


水うけには、排水口がついており本体を少し傾けるだけで排水可能。大きく傾けてタンクから水がこぼれるのを防いでくれます。

ミストヴェールファンの実機レビュー

基本の使い方

まずは、ミストヴェールファンの使い方を紹介します。

●水を入れる

●好みでアロマも

●風量とミスト量を調整(タッチセンサーかリモコン)

●ファンとミストで、強力気化熱!

以上が基本的な使い方になります。

エアコンの設定温度を下げずに節電チャレンジ

ミストヴェールファンを使って、エアコン設定温度を環境省推奨の28℃から下げずに快適性を保てるかチャレンジしました。
エアコンの冷房運転で、設定温度を1℃あげると10〜13%も消費電力を抑えられます。

1000Wのエアコンで10%の消費電力を抑えたら100W、対してミストヴェールファンの最大消費電力は10Wです。エアコンの温度設定を下げるより、ミストヴェールファンを稼働させる方が節電になりますね。

果たして、ミストヴェールファンでエアコンの設定温度を変えずに過ごせるのでしょうか?
外気温30℃でしたが、設定温度28℃で快適に過ごせました。
暑いなと感じたら、ミストと風量を上げればすぐにひんやりとさせてくれました。
ミストヴェールファンを上手に使ってエアコンに頼り切らない夏を過ごしましょう。

在宅ワークでは風向きを変えながら

ミストヴェールファンは在宅ワークでも活躍してくれます。

ルーバーで風向きを変えて、顔や手元などひんやりさせたいところを狙い撃ち。

強力な気加熱で、眠気が吹き飛び頭が冴え渡ります。(※筆者の感想です)

USB給電だから、パソコンと接続して使える

ミストヴェールファンは、在宅ワークのお供としてもおすすめです。

寝るときの室温問題を解決

家族で寝るときに、寝るときのエアコン設定温度の違いで悩んでいる方もいらっしゃいますよね。

ミストヴェールファンで、暑がりさんをひんやりさせてあげると、エアコンの設定温度を下げずに家族全員が快適に睡眠できます。

持ち手を持ってリビングから寝室まで持ち運べるのも嬉しいポイント。

ミストヴェールファンで、寝る前のエアコン温度をめぐる戦いを無くしましょう。

夏のだら活読書に

夏といえば、30℃を超える炎天下。外出を控えて家にいるからも多いですよね。

そんな時は、ミストヴェールファンをお供に夏のだら活読書を楽しみましょう。

ひんやりした空気で読書が捗りますよ。

ミストヴェールファンで夏のだら活読書を楽しみましょう。

ハンモックチェアで究極のリラックス

家にハンモックが欲しい!だけど賃貸でハンモックなんて取り付けられない!こんな悩みをお持ちの方!朗報です。サンコーから、自立式ハンモックチェア「グラモックエアー」が発売されました。自立式ハンモックチェア「グラモ[…]

フタの上がちょっとした小物置きになる

使ってみて便利だったのが、タンクのフタです。

ちょっとした小物おきになるので、リモコンなどを載せておけます。
エモめのガラケーを載せてみました。

スマホを横置きすれば、ひんやりしながらの動画鑑賞もできます。

ミストヴェールファンの上は便利な小物おきとしても使えますね。

ミストヴェールファンのメリット・デメリット

ミストヴェールファンを使って感じた、リアルなメリットデメリットを紹介します。

ここまで読んできて、ミストヴェールファンを持っている方はぜひチェックしてください。

ミストヴェールファンのメリット

ミストヴェールファンには以下のようなメリットがあります。

ひとりで過ごすときの電気代削減になる
風+ミストの気加熱でひんやり
エアコンの効きにくい場所でも涼める
気軽に持ち運べる
ミストヴェールファンを使ってみて筆者がもっとも感じたメリットは、持ち運びやすい点です。
持ち手が用意されていて、部屋を移動するときも気軽に持っていけます。
また、家で1人で過ごす機械の多い筆者は常々「エアコンを使うのはもったいないな」と感じていました。
ミストヴェールファンなら、エアコンを使わず自分だけの快適なスペースを作ってくます。
結果として、電気代の削減にもなるので「これは買いだな」と感じています。
ミストヴェールファンは、ユーザーが使いやすいように考えられているメリットの多い商品です。

ミストヴェールファンのデメリット

ミストヴェールファンには以下のようなデメリットがあります。

真っ暗な部屋で光らせると目が疲れる
機能アイコンがわかりづらい
広いスペースには不向き

ミストヴェールファンは、広いスペースの温度を下げるのには向いていません。

あくまでも、自分だけを冷やす卓上ファンとしてお使いください。

また、リモコンや本体についている機能を表すアイコンがどの機能を指しているかわかりづらいデメリットがあります。


最初は「どのアイコンが風量だっけ?」となるかもしれません。
筆者は使い始めて20分程度で慣れたので、大きな問題ではなさそうです。

まとめ

あなただけのひんやり空気を作り出してくれるミストヴェールファンの特徴と実機レビューを紹介しました。

ミストヴェールファンの特徴は以下の5つです。

強力な気化熱
インテリアにマッチする見た目
USB給電が便利
使いやすさにこだわった機能設計
メンテナンス性も考えて親切設計

 

ミストヴェールファンは、涼しく快適に節電をしたい夏の季節に持っておきたいアイテムです。