日本の夏はやっぱり暑すぎる!
よく「最近の夏は昔に比べて暑くなった」という声を聞きます。
実際にどうなのかなーと思って調べてみたら、どうやら猛暑日(最高気温35℃以上)の日が30年前と比べて3倍ぐらいに増えているそう…
たしかに昔はエアコンを使わず扇風機だけで乗り切った記憶もありますが、実際に真夏日の頻度が低かったようです。
そうなると必然的に需要が高まるのが夏を乗り切るための暑さ対策グッズ。
そこで今回は最新冷却デバイスであるセナクールについて、開発メンバーに話を詳しく聞いてみることにしました。
猛暑の暑さ対策をスマートに解決したい
――まずはセナクールという商品について教えてください。
スイッチを入れたら冷たくなる冷却プレートで直接背中を冷やしつつ、排熱と送風用の2つのファンで背中の蒸れを取り除きつつ涼しい風で冷感を強めます。
――なるほど。では具体的にどういった点にこだわってるんでしょうか。
ネッククーラーなどは確かに涼しくて効果的なんですが、一部の人からもっと目立たない商品も欲しいという声があったので。
なのでセナクールはオシャレの邪魔をしない、なるべく目立たせないことにこだわりました。
――女性の方は特にシルエットを崩さないという部分がポイント高そうです。
とにかく目立たなく、それでいて涼しさを感じるように
――なるべく目立たないようにというこだわりがある事はわかりました。
ただこの商品はあくまで夏の暑さ対策用の冷却デバイスなので、冷却性能の方も気になります。
――それでは今度は冷却性能の方も詳しくお話を伺っていきましょう。
スマートなシルエットと冷却性能の両立
セナクールは主に2か所の風の吹き出し口(送風と排熱)と冷却プレートがあります。
――けっこうシンプルなんですね。
背中って汗腺が多いから汗をかきやすかったり蒸れて気持ち悪いという方が多いですよね。
――分かります。自分も夏になると背中に汗をかいてしまってTシャツに汗ジミができてしまうのが悩みです…
それにプラスして送付口からファンの風を送って、気化熱と冷却プレートで涼しさを最大化させる役割を持っています。
このW効果によって背中の蒸れを軽減させつつしっかり冷たさを感じさせる事が可能になりました。
――おおー!それは効果ありそうですね!
蒸れやすい背中をすっきりクールに!
またプレートにはスリット加工されているので、送風口から出た風の通り道になり、冷却効果を最大化してくれます。
――ただ冷たくなるだけでなく、そんな工夫も隠されていたんですね。
――確かに実際に装着してみたらちゃんと密着しつつ邪魔にならない絶妙なバランスです。
何度も試行錯誤を繰り返した2年間
――開発期間が約2年間という事をお伺いしましたが、この2年間で特に苦労した点などありましたら教えてください。
やはり本体の薄さと冷却性能を両立させるというミッションは一番苦労しました。
風を強くしようとすると大きくなってしまうし、小さくしようとすると風が弱まってしまう…
――風の強さや冷却プレートの形状、さらに本体自体のコンパクト化など色々な要素のバランスを調整するのが大変だったんですね。
今年はセナクールでスマートな暑さ対策を
――今回は2023年の最新冷却デバイスであるセナクールについて語っていただきました。最後にこのセナクールはどういった方に使っていただきたいかそれぞれ伺って終わりたいと思います。
そしてシルエットを崩さない面もオススメポイントなので、暑いけどオシャレのために頑張って耐えている女性の方々にも広く使っていただきたいです。
背中を冷却プレートで冷やすタイプの商品でファンも付いているのは弊社の製品だけなので、きっとご満足いただけると思っています。
――使い方としては首にかけるだけで簡単なので、たくさんの方に様々なシーンで使ってみて欲しいですね。
屋外での暑さ対策はもちろん、屋内でも使えるので節電対策などにも導入してみてはいかがでしょうか?