真夏も背中からクールに行こうゼ!最新冷却デバイスで暑い夏を乗り越える【開発ストーリー】

日本の夏はやっぱり暑すぎる!

よく「最近の夏は昔に比べて暑くなった」という声を聞きます。
実際にどうなのかなーと思って調べてみたら、どうやら猛暑日(最高気温35℃以上)の日が30年前と比べて3倍ぐらいに増えているそう…

たしかに昔はエアコンを使わず扇風機だけで乗り切った記憶もありますが、実際に真夏日の頻度が低かったようです。

そうなると必然的に需要が高まるのが夏を乗り切るための暑さ対策グッズ
そこで今回は最新冷却デバイスであるセナクールについて、開発メンバーに話を詳しく聞いてみることにしました。

猛暑の暑さ対策をスマートに解決したい

スマートさを追求しました(企画部 滝口)

――まずはセナクールという商品について教えてください。

滝口
この商品は冷却プレートとファンを搭載した、冷却デバイスになります。
スイッチを入れたら冷たくなる冷却プレートで直接背中を冷やしつつ、排熱と送風用の2つのファンで背中の蒸れを取り除きつつ涼しい風で冷感を強めます。

――なるほど。では具体的にどういった点にこだわってるんでしょうか。

滝口
一番はなるべく目立たずスマートに着用できるデザインです。
ネッククーラーなどは確かに涼しくて効果的なんですが、一部の人からもっと目立たない商品も欲しいという声があったので。
――たしかにネッククーラーSlimもかなりスマートになりましたが、人によっては少し使用するのに抵抗がある方もいますしね。

滝口
そうなんです。
なのでセナクールはオシャレの邪魔をしない、なるべく目立たせないことにこだわりました。

――女性の方は特にシルエットを崩さないという部分がポイント高そうです。

 

とにかく目立たなく、それでいて涼しさを感じるように

冷却性能も両立させたかった(企画部 南)

――なるべく目立たないようにというこだわりがある事はわかりました。
ただこの商品はあくまで夏の暑さ対策用の冷却デバイスなので、冷却性能の方も気になります。

もちろん本来の目的である暑さの軽減という部分もこだわりました。

――それでは今度は冷却性能の方も詳しくお話を伺っていきましょう。

スマートなシルエットと冷却性能の両立

まず構造について説明させてください。
セナクールは主に2か所の風の吹き出し口(送風と排熱)と冷却プレートがあります。

――けっこうシンプルなんですね。

そうですね。ただこのシンプルな構造にこだわりが詰まっています。
背中って汗腺が多いから汗をかきやすかったり蒸れて気持ち悪いという方が多いですよね。

――分かります。自分も夏になると背中に汗をかいてしまってTシャツに汗ジミができてしまうのが悩みです…

そんな蒸れた暑い空気を本体の下部にある吸気口が吸い出して排熱口から排出します。
それにプラスして送付口からファンの風を送って、気化熱と冷却プレートで涼しさを最大化させる役割を持っています。
このW効果によって背中の蒸れを軽減させつつしっかり冷たさを感じさせる事が可能になりました。

――おおー!それは効果ありそうですね!

蒸れやすい背中をすっきりクールに!

このスリットがポイントです。
次に冷却プレートですが、ネッククーラーで培った技術を駆使しており、スイッチを入れるとスグに冷たくなります。そのため使いたい時にすぐ使えるのがポイントです。
またプレートにはスリット加工されているので、送風口から出た風の通り道になり、冷却効果を最大化してくれます。

――ただ冷たくなるだけでなく、そんな工夫も隠されていたんですね。

滝口
プレートと言えば、ちゃんと背中に密着するようにアーム部分の形状にも工夫しました。

――確かに実際に装着してみたらちゃんと密着しつつ邪魔にならない絶妙なバランスです。

何度も試行錯誤を繰り返した2年間

――開発期間が約2年間という事をお伺いしましたが、この2年間で特に苦労した点などありましたら教えてください。

滝口
う~ん色々ありすぎて一つに絞れませんが…(笑)
やはり本体の薄さと冷却性能を両立させるというミッションは一番苦労しました。
――実際に開発初期から完成に至るまでの試作品を見せてもらいましたが、確かに試行錯誤したのがよく分かります(苦笑)
試作品の数々:初代(左)→完成品(右)
何より風の強さとデザイン(大きさ)のバランスですよね。
風を強くしようとすると大きくなってしまうし、小さくしようとすると風が弱まってしまう…

――風の強さや冷却プレートの形状、さらに本体自体のコンパクト化など色々な要素のバランスを調整するのが大変だったんですね。

試作品を見ながら苦労話を語ってくれました。
滝口
ただそうやって試行錯誤を繰り返した約2年間のおかげで自分なりにベストと思える物を製品化できたという自信はあります。

 

今年はセナクールでスマートな暑さ対策を

――今回は2023年の最新冷却デバイスであるセナクールについて語っていただきました。最後にこのセナクールはどういった方に使っていただきたいかそれぞれ伺って終わりたいと思います。

滝口
まずは夏の暑さを克服したい全ての人に使用して欲しいです。
そしてシルエットを崩さない面もオススメポイントなので、暑いけどオシャレのために頑張って耐えている女性の方々にも広く使っていただきたいです。
僕もだいたい同じですが、毎年夏になると背中が蒸れてしまったり暑くて苦しい方々に試して欲しいです。
背中を冷却プレートで冷やすタイプの商品でファンも付いているのは弊社の製品だけなので、きっとご満足いただけると思っています。

――使い方としては首にかけるだけで簡単なので、たくさんの方に様々なシーンで使ってみて欲しいですね。
屋外での暑さ対策はもちろん、屋内でも使えるので節電対策などにも導入してみてはいかがでしょうか?

 

セナクール

商品の詳細を見る >