俺のラーメン鍋の口コミ・評判を実体験レビュー!メリットやデメリットも紹介

みなさまは「俺のラーメン鍋」という商品をご存じでしょうか?

俺のラーメン鍋とは、袋ラーメンをおいしく食べるためにサンコーが独自開発した袋ラーメン専用のラーメン鍋です。
袋ラーメン専用とはいえ、雑炊やポトフ、チーズフォンデュなど袋
ラーメン以外の料理にも使用できます

そんな俺のラーメン鍋が気になっている方向けに、実機レビューと共にSNSも含めて口コミを集めてみました。

俺のラーメン鍋のリアルな口コミが知りたい
実際の商品を使ってみてどんなかんじ?お手入れは?
いろんな人の正直な口コミや評判が知りたい

俺のラーメン鍋はどんな商品?

結論から言うと、独身の人もファミリーのご家庭も一家に一台置いておくとすごく便利です。

なぜなら、袋ラーメンが作れるだけでなく、チーズフォンデュやチョコレートフォンデュなどのパーティーメニューも作れるからです。

こちらの記事も読まれています。

サンコーのシメまで美味しい「俺のラーメン鍋」は、ラーメンだけ作るのはもったいない優れもの!実は「俺のラーメン鍋」で、おしゃれなメニューだって簡単に作れてしまうんです。そこでサンコーのシメまで美味しい「俺のラーメン鍋」を使って[…]

他にも、帰りの遅いお父さんや塾帰り・受験生の子どものお夜食用に、おでんやお鍋を1人分だけ器ごとスイッチひとつで温められるので、普段料理をしない人でも電子ケトルでお湯を沸かすレベルで料理ができます

*暮らしを楽しむ365days*

サンコーから発売された俺のラーメンの口コミやレビュー、調理時間やラーメンの作り方などを詳しく紹介しています。…

 

 

そんな俺のラーメン鍋の特徴として下記4つが挙げられます。

①常温の水でお湯が6分で沸く
②〆までおいしい
③鍋がそのまま器になる
④ラーメン以外の料理にも使える

それではそれぞれ写真付きで詳しく紹介します。

俺のラーメン鍋は6分でお湯が沸く

俺のラーメン鍋の取扱説明書では、「常温の水からお湯が6分で沸きます」と書いてありますが、「常温の水」っていったい何度か知ってますか?
日本工業規格(
JIS)では「常温」を「20±15」の範囲として規定しています。つまり 535の範囲が常温です。
あまりに幅が広いですよね。そこで、下記の
3点温度でお湯が沸く時間を計ってみました。

5℃:冷蔵庫から出した水を想定

20℃:少し肌寒い時期の室温に置いた水を想定

30℃:真夏の室温に置いた水を想定

結論を言うと、6分以内にお湯が沸いた常温の水は20℃と30℃でした。5℃の場合約8分かかりました。冷蔵庫に保管しているお水を使用するときには少し時間がかかると思っておいたほうが良いです。

水温5℃の場合沸騰するまでどのように温度が上がっていくか、計測してみたので紹介しますね

①水温5.5℃からスタートです。

②水温5.5℃スタート:1分後(8.7℃)

③水温5.5℃スタート:2分後(19.6℃)

④水温5.5℃スタート:3分後

⑤水温5.5℃スタート:4分後

⑥水温5.5℃スタート::5分後

⑦水温5.5℃スタート:6分後

⑧水温5.5℃スタート::7分後

⑨水温5.5℃スタート::8分後

7分40秒くらいから、グツグツと音が出ていた感じでした。

 

無段階温度調節機能で〆までおいしい

シメまで美味しい

無段階での温度調節機能が付いているので、強火から弱火まで自由に温度調節ができます。

ラーメンを食べた後の残り汁はごはんと卵を入れてたまご雑炊にして最後までアツアツでおいしくいただけます。

ただ、それぞれの段階での温度が記載されていなかったので、5点すべてで計測することにしました。

結果、すべての火力調節の段階で一定の温度になることはありませんでした。明確な保温はできないので火力調節で温めたり電源をオフにしたりする必要があります。

あくまで「火力調節機能」なので「温度調節機能」とはならないので注意が必要です。

鍋がそのまま器になるから洗い物が減らせる

鍋を取り外して丸洗い

通常袋ラーメンを作る際には、ラーメンをつくる鍋と食べる器が別々ですが、俺のラーメン鍋は鍋で作ってそのまま食べられるので、洗い物が少なくて助かります。しかも、鍋が本体から外れるので、お手入れが簡単です。

取っ手部分のシリコンも簡単に取れるので、溝の中まできれいに洗うことができます。取っ手を外すのも元に戻すもの簡単なのはうれしい設計!

俺のラーメン鍋で作れるのはラーメンだけじゃない

俺のラーメン鍋は袋ラーメンを作るために開発された商品ですが、作れるのはラーメンだけではありません。おでんやポトフなどの煮込み料理やチーズフォンデュやチョコレートフォンデュなどのパーティーメニューまで和食、洋食に限らずいろんな料理を作って楽しめます。

俺のラーメン鍋はどこで買えるの?

俺のラーメン鍋のサンコー公式サイトでの購入方法を紹介します。

①公式サイトへアクセスする:公式サイト:https://www.thanko.jp/view/item/000000003958

②俺のラーメン鍋の『カートに入れる』をクリックする

③サンコーの会員にならずとも購入できます(手順④へ進む)。
またサンコー会員でなくともAmazonのアカウントがある方は、「AmazonPay」をクリックするとAmazonで登録している住所やクレジットカードなどの情報を利用できるので便利です。

④「注文者情報」の入力部分で住所や支払い方法を選択しましょう。

サンコーの会員登録は必須ではありませんが、登録料もかからないので登録しておくと購入ごとにポイントがもらえ次回購入時に使えるのでお得です。

俺のラーメン鍋の良い口コミ・悪い口コミを紹介

ここでは、俺のラーメン鍋の良い口コミとイマイチな口コミについてSNSを中心に紹介します。

俺のラーメン鍋の良い口コミ評判

『俺のラーメン鍋』の良い口コミをTwitterから紹介しますね。実際のツイートを見たい方は、画像をクリックするとツイートに飛べます。

SNSでは「こんなの欲しかった!」「職場に1台置いておきたい!」などという好意的な口コミが多数でした。中には「だれかプレゼントして~」という懇願まであり、プレゼントとしても喜ばれそうです。

俺のラーメン鍋の悪い口コミ評判

俺のラーメン鍋』の悪い口コミについてTwitterから探してみましたが、唯一見つけたのが下記一つです。もうひとつ、公式サイトからも集めてみまた。

海外出張に持って行きたいと思ったが。。。。。 100vだけ。 200vも使えるようにして欲しかった!(公式サイトより)

正直、そこまで悪い口コミはありませんでした。海外では使えない、という口コミがありましたが、日常使いには困りそうにありません。

俺のラーメン鍋の体験談レビューを口コミ!実際に届いた商品を写真付きで紹介

俺のラーメン鍋の大きさや重さ、使い勝手について写真付きで紹介します。

身長175㎝の男性が持った場合

5合炊きの炊飯器と比較してみました。

とてもコンパクトですね!

俺のラーメン鍋の重さは約1350gです。中身の入っていないランドセルと同じくらいの重さですが、持った主観としてはランドセルより軽く感じました。

主婦としては、お手入れ方法についても気になるところです。なんと、本体と釜が外せるんです。そして本体以外は全て食洗機OK。しかもシリコンの取っ手が外せるので、分解してキレイに洗うことができます。もちろん、シリコンの取っ手部分も食洗機OKです。

俺のラーメン鍋を実際に体験したデメリット

 

当たり前なのですがとても熱いです。常に出来立てほやほやの状態です。猫舌の私にはちょっと厳しかったです。
無段階の温度調整機能が付いているので、わたしのような猫舌の人は料理が仕上がったあと、火力を弱めすることをおすすめします。
かといって、
OFFにしてしまうと釜が薄いのですぐ冷めてしまいます。
適温と感じる温度には個人差がありますが、1番弱い火力での保温だと猫舌の人でも安心でしょう。

俺のラーメン鍋の注意点

俺のラーメン鍋は袋ラーメン専用に特化したとても面白く役立つ商品なのですが、下記3つの注意点があります。

①炒め物や揚げ物はできない
②猫舌の人には不向き
③汁をそのまま飲むことができない

炒め物や揚げ物はできない

炒め物や揚げ物はできません。
あくまで『俺のラーメン鍋』は火力調節機能で温度調節機能は付いていません
『小さめのフライヤーが欲しい』という方は「おひとりさま用フライヤー「カラリ」」がおすすめです。≫一人用フライヤー(揚げ物用電気鍋)を見てみる

猫舌の人には不向き

『〆までおいしい』のキャッチフレーズにもあるように、食べている間でも保温できるので冷めません。
猫舌の人は注意が必要です。ハフハフ言って暖まりながら食べてくださいね。料理が出来上がったら、火力を弱めにすると良いですよ。

汁をそのまま飲むことはできない

持ち手にはシリコンが付いているので、やけどの心配はありませんが、持ち手以外は金属なのでそのまま飲むと危険です。
汁を飲みたいときにはレンゲを使うか、雑炊にしてごはんにしみ込ませて食べましょう。

俺のラーメン鍋購入にクーポンはある?キャンペーンは?

俺のラーメン鍋を購入できる、サンコー公式サイトでは202212月時点でクーポンやキャンペーンはありません。
しかし公式サイトで購入すると購入ごとにポイントが付くので、次回購入時にポイントを利用して購入できるのでオススメです。

まとめ:俺のラーメン鍋は独身者にも家族向けにもおすすめ

俺のラーメン鍋の口コミを調べた結果、悪い口コミはほとんど見当たらず、『職場に置いておきたい』『こんなの待ってた』という好意的な声が多かったです。
俺のラーメン鍋という名前から『独身男性のために作られた商品なのかな』と思ったのですが、実際に使ってみると子どものいるご家庭にも便利な商品だと思いました。

具体的に言うと、帰りの遅いお父さんや受験生のお子さんの夜食用として一人分のお鍋や雑炊を作るときに便利ですし、火を使わないので深夜でも安心です。他にも、チョコレートフォンデュやチーズフォンデュなどパーティーメニューを作る際にも活躍しそうです。

 

こちらの記事も読まれています。

インスタントラーメンの残りスープで作るリメイクレシピ先日、袋麺の「マルちゃんZUBAAAN!」を食べて、驚いたぶっちーです。数年ぶりに日本のインスタントラーメンを食べたのですが(普段は辛ラーメン一択)スープの進化に驚きました。[…]

こちらの記事も読まれています。

この記事では、急に食べたくなった時の夜食や、夕食のもう一品の際に活躍する「俺のラーメン鍋」のおすすめポイントとレシピをご紹介します。「シメまで美味しい 俺のラーメン鍋」は、インスタント袋麺を調べつくして考案されたラーメン専用卓上鍋で[…]