コンビニ(ファミマ)の焼き鳥をもっと美味しくしてみたfeat.サンコー焼き鳥メーカー

小腹が空いたとき、晩酌のおつまみ、夕飯にもう一品など何かと便利で美味しいコンビニの焼き鳥。

そのまま食べても美味しいけど、どうせならより美味しくコンビニ焼き鳥を食べたいというのは誰しも思うところではないでしょうか。
サンコーが販売しているおひとりさま用焼き鳥メーカーなら本格的な焼き鳥が手軽に楽しめます。

本格的な焼き鳥が手軽に作れる「おひとりさま用焼き鳥メーカー」
本格的な焼き鳥が手軽に作れる「おひとりさま用焼き鳥メーカー」¥8,480

公式サイトで購入する

 

卓上で気軽に美味しい焼き鳥が作れると人気のサンコーの「焼き鳥メーカー」シリーズ。
今回は2022年4月に新発売されたまわって美味しい!無煙でうれしい!「おひとりさま用焼き鳥メーカー」の実機レビューもかねてご紹介します。

特徴は過去のシリーズでもお馴染みのリビングで使うのに嬉しい煙の出ない無煙仕様
さらに今回はより本格的な美味しい焼き鳥が焼けるようにデザインされた3本用のコンパクトボディとなっています。

ファミマの焼き鳥とからあげクンをさらに美味しくしてみたい

ファミマの焼き鳥とローソンのからあげクン
ファミマの焼き鳥とローソンのからあげクン

コンビニ焼き鳥を準備するにあたって、どうせなら人気のあるお店の焼き鳥を買いたいなと思ってググってみました。
するとどうやらファミリーマートの「炭火焼きとり・もも」が美味しいとの事。

という事でファミマまで行って買ってきました!
人気があるだけあって美味しそうですねぇ…このまま食べても美味しいんでしょうが今回は検証も兼ねているので我慢します。

あと本当はローソンでも焼き鳥を買おうと思いましたが残念ながら売っていなかったので代わりにからあげクンを購入。
からあげクンを串に刺してからあげクン串を作ってみようと思います。

焼く前に料理酒を振りかける

料理酒を焼き鳥に振りかける
料理酒を振りかける

これまたググったんですが、どうやら焼く前に日本酒や料理酒を振りかけると、よりジューシーに美味しく焼けるとの事だったので試しに実践。
これは焼鳥の専門店でも行われているテクニックだそうです。
※日本酒が無かったので料理酒で代用。

専用の串以外に普通の串でも使える

串に専用の串ホルダーを接続
串に専用の串ホルダーを接続

焼き鳥メーカーには専用の串もありますが、コンビニ焼き鳥の串をそのまま使用する事もできます。
やり方も簡単。串ホルダーに焼き鳥の竹串を挿し込むだけです。

 

からあげクンは専用の串で
からあげクンは専用の串で

からあげクンは専用の串に3個ほど刺して調理します。
※余ったからあげクンはそのまま食べるなりご自由に…

 

いざ串をセッティングして焼いてみる

焼き鳥メーカーに串をセッティング!
焼き鳥メーカーに串をセッティング!

串の準備が出来たらいざ焼き鳥メーカーに串をセッティングします!
といっても焼き鳥メーカー上部の隙間に挿し込むだけなのでセッティングはとても簡単

タイマーは0~30分まで無段階設定可能
タイマーは0~30分まで無段階設定可能

あとはタイマーを設定するだけ。
生肉から焼く場合は30分ほどで焼きあがりますが、焼き直しであれば大体10~20分前後でOK!

ゆっくりと自動回転してジリジリ焼き上げ

じゅわわぁ~と焼けるのを見てるだけで楽しい。
じゅわわぁ~と焼けるのを見てるだけで楽しい。

ゆ~っくりと焼き鳥が回ってじっくり焼き上げてくれます。
脂がしたたったりジワジワ焼けている様を眺めているだけで楽しい…そしてお腹が空きます…
これもまた美味しく食べるスパイスになるんです。

 

出来上がりは馴染みのある「チーーン」音でお知らせしてくれます。

コンビニ焼き鳥が本格焼き鳥に進化

本格的な焼き鳥が美味しそう!!!!
美味しそう!!!!

うおおぉぉおっ!!めっちゃ旨そうに焼けました♪
まるで焼き鳥職人がじっくり焼いたかのよう。

 

少し寄ってみました。さらに美味しそう…
少し寄ってみました。さらに美味しそう…

見てくださいこの絶妙な焦げ感と照り返し…ふつくしい…

 

からあげクン3兄弟

からあげクン串も美味しく焼きあがりました
からあげクン串も美味しく焼きあがりました

見た目はあまり変化はありませんが、からあげクン串も完成!
まさに外はカリカリ中はジューシーな特上のからあげクン、いやからあげ様に進化!!

こりゃうめぇ~や

う、う…うまい!!本格的な焼き鳥の味です。
う、う…うまい!!本格的な焼き鳥の味です。

実際に食べてみると…いやーめちゃくちゃ旨い!!
香ばしさが増してお店の焼き鳥を食べているかのようです。

そもそもファミマの焼き鳥が美味しいのもあるんでしょうが、さらに美味しくさせることに成功しました^^

 

片付けや洗浄も簡単なので気軽に使えそう

脂やタレなどは下皿で受け止めてくれます。

使用後の洗浄や片付けがめんどくさいと繰り返し使うのも抵抗がありますが、そこらへんもちゃんと考えてあります。
どうしても垂れてくる焼き鳥のタレや脂は下皿でキャッチしてくれるので必要以上に汚れる事はありません。

 

周りのガラスも取り外し可能なので、汚れてしまったら個別に洗う事が出来ます。

 

そのままいつも使っている食器用の洗剤で洗っていただけます。
洗浄が楽だとそれだけで使用するハードルが下がります。

 

【結論】コンビニ焼き鳥がより本格的な焼き鳥になりました。

今や日本人のソウルフードの一つにもなった焼き鳥。
もちろん焼き鳥専門店や居酒屋などで食べるのが一番おいしいと思いますが、どうせなら家でも本格的な焼き鳥が食べたい!

そういった焼き鳥ラバーの方たちには是非ともおすすめしたい家電です。
そのまま食べても美味しいコンビニの焼き鳥がより本格的な焼き鳥になってさらに美味しくなりました。

他にも串ものなら大体調理できるので色々チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

本格的な焼き鳥が手軽に作れる「おひとりさま用焼き鳥メーカー」
本格的な焼き鳥が手軽に作れる「おひとりさま用焼き鳥メーカー」¥8,480

公式サイトで購入する