皆様はサンコーの『拭く前吸っ太郎』という ふざけたネーミングの 掃除家電を知っていますか?
コチラの商品はなんと「ゴミの吸引と水拭きを同時にできる1台2役のコードレス電動モップ」なんです。
「べたつく足跡汚れ」も落とせるの?
「ベット下の掃除って面倒だけど…」簡単に掃除できるかな?
掃除の後のゴミ捨てとか、フィルター掃除とか、「簡単にできるの?」
本当に「お掃除の時間短縮」になるの?
などなど色んな疑問があるけど…
- しっかりゴミを吸う吸引力がある。
- べたつく足跡汚れも落とせる。
- ベッド下の掃除機、モップがけも楽ちん。
- 掃除後のゴミ捨て、フィルター掃除、モップの洗浄も簡単。
- お掃除時間を短縮できる。
- 『拭く前吸っ太郎』でまめに床掃除をしておけば、「年末の大掃除、床掃除はせずに良くなる。」
といったことが分かります。
こたんぽのご紹介記事でもお伝えしましたが、筆者は自宅のフローリング掃除を奥様より任命されております。
(こたんぽの筆者の記事はこちら)
サンコーの「こたんぽ」って本当に温かいの? とにかく節電したい!どのくらい節電になるの? 足元が寒いって口コミにあるけど・・・実際はどうなの? こたつだと床掃除がめんどくさくて・・・こたんぽならこたつ無しで冬を[…]
いままで様々なやり方で床をきれいにしてきた、床掃除のベテランです!(自称)
なんて言っていますが、極度の面倒臭がり。
現在はなんと「乾拭き床ワイパーに雑巾をセットし磨きあげる!」
といった時代に沿わない掃除方法を実施中のオールドタイプです。(ようするに面倒くさがりおじさんです)
この記事は筆者とアシスタントの「ぽてさん」で、サンコー「拭く前吸っ太郎」の実機をレビューします!
ちゃんとゴミを吸い取ってくれるの?
はい。ちゃんと吸い取りました。
吸引力は十分!ライトで床を照らしてくれるので、ゴミの溜まるフローリングの目地も良く見えます!
落ちていた髪の毛や細かなほこりも、ちゃんと吸い取ってくれました!
使い方も簡単。スイッチを押すだけです。
吸引機能のみの「吸引モード」と吸引+モップが回転する「Wモード」の切り替えも、スイッチを押すだけで切り替えられます。
ちなみに・・・。
筆者は毎朝のルーティンで床のドライシートがけを行っています。
ですので、フローリングの床はパッと見は、いつもきれい。
しかし、フローリングの目地にゴミが詰まっているのを、いつもガタガタ震えながら見て見ぬふりをしていました。
拭く前吸っ太郎って、べたつく足跡汚れも落とせるの?
はい。べたつく足跡汚れも、しっかり落とせました。
拭き前吸っ太郎のモップ部です。
周囲は柔らかで、取り切れなかった細かなゴミも絡め取ってくれます。
中心部はやや固めのモップとなっていて、頑固な足跡汚れも落としてくれる構造になっています。
では、モップも回転するWモードへ!
かなりの高速回転です!
十分な回転力で、力を入れることなく、どんどん床の足跡汚れが落ちました!
筆者は月に一度、必死にゴシゴシと床を磨いていたので、本当にうれしい!
面倒くさがりな筆者は拭く前吸っ太郎導入以前、ハンディモップに絞った雑巾を強引に取り付け、床を磨いていました・・・。
しかしハンディモップはもともと強固な作りではなく、力加減を調節しながらの雑巾がけ。
面倒臭い!そして疲れる!!
正直床の雑巾がけは嫌煙するようになり、月に1度我慢して行う行事となっていましたが・・・
拭く前吸っ太郎なら簡単です!
と思わずハイになりそうです。
『拭く前吸っ太郎』は、足跡汚れを苦労すること無く落としてくれました。
ほんと楽っ!
ベット下の掃除って面倒で・・・拭く前吸っ太郎なら簡単に掃除できるかな?
はい。簡単にお掃除できました。
拭く前吸っ太郎ならヘッド部の角度が調節できるので、簡単にベットの下にヘッド部は入ります。
また、長さの調節も可能。
なので、普段なかなかしっかりと掃除機がけやモップがけのできない、狭くてやっかいなベット下のお掃除も簡単。
ベットの下だって、簡単な掃除がけと、モップがけが同時に終了しました!
掃除の後のゴミ捨てとか、フィルター掃除とか、簡単にできるの?
はい。ゴミ捨て・フィルター掃除・モップ洗い・全部簡単でした。
こちらもほんとに簡単、楽ちん!
では、順にご説明していきますね。
〖ゴミ捨て〗
まず吸い取ったゴミが溜まる「ダストカップ」を取り外します。端のスイッチを押すだけで簡単に外せます。
外したら、ダストカップの蓋を回して開けて、中のゴミを捨てるだけ。はい、終了です。
ちなみにダストカップの中に、「エアフィルター」と「メッシュフィルター」が入っていますが、引っ張るだけで簡単に外せます。
〖フィルター掃除〗
「ダストカップ」「エアフィルター」「メッシュフィルター」
すべてジャバジャバと水洗いすれば、お掃除終了。
簡単です!
〖モップ洗い〗
モップを取り外します。マジックテープでくっついているのを剥がすだけです。
外したモップを水洗いすれば終了。
ちなみにモップは予備が1セット付属しています。
予備があるため毎日きれいなモップを使用できます。
拭く前吸っ太郎はお手入れ簡単でした!
拭く前吸っ太郎なら、本当にお掃除の時間短縮になるの?
はい。筆者はお掃除の時間を、1時間以上短縮できました。
『拭く前吸っ太郎』、かなりのお掃除の時短となりました。
実際、筆者的には今後さらに時短できるのでは?と感じました。
当然と言えば当然ですよね。
掃除機、モップがけが一度にできるんですから。
しかも『拭く前吸っ太郎』は自立もできる。
立てかける場所を確保したり、壁に当たるのを気にしたりすること無しです。
さっと自立させておいて次のお掃除の段取りも行えます。
そのためお掃除の動線が良くなる。つまり・・・
面倒くさがりの筆者は、余計な手間が増えると、お掃除が嫌いになってしまうこともありましたが
拭く前吸っ太郎なら、さらにお掃除が好きになれそうです!
『拭く前吸っ太郎』でまめに床掃除をしておけば、「年末の大掃除、床掃除はせずに良くなる!」
覚悟を決めて、日常のルーティンに組み込んでしまえば、自然とお掃除をしている自分となっていた
年末の大掃除を控える12月もまもなくです。が。
『拭く前吸っ太郎』で床の簡単な掃除機、モップがけが同時にできるということは・・・?
別に年末でなくとも、『拭く前吸っ太郎』での床掃除を日常のルーティンにしてしまえば・・・!
そうです、「わざわざ師走の忙しい時期に、床を大掃除する」ということは無くなります!
また、すべてのお掃除に言えることですが、
定期的に床を『拭く前吸っ太郎』で掃除しておけば、頑固な汚れの付着もさほど無いため、
結果的に「お掃除のスピードはどんどん速くなり、どんどん一度にかかるお掃除の時間は短縮」されていきます。
「大掃除」のように疲れ果てることなく、気持ち良く大晦日を迎えられます。
筆者的には、『拭く前吸っ太郎』で床掃除を始めるなら、大掃除の前に始めることをおすすめします。
お掃除・・・面倒臭いし・・・やる気にならなくて・・・。
筆者もそうでした。でもルーティンに組み込むと、もはや身体が勝手に掃除を始めている毎日となっていました。
これには自分でもビックリ。
そして、床掃除担当だから言う訳ではないのですが、床がきれいだとなんだか清々しい!
そう感じだすと、またまた自然に「トイレ」・「台所」・「洗面所」・・・と、
定期的に、汚れが軽い内に掃除するようになりました。
ちなみに筆者は「床掃除」・「トイレ掃除」・「台所掃除」・「洗面所掃除」
上記の4カ所のお掃除を奥様に任命(厳命?)されています。
【上記4カ所のお掃除サイクルとしては・・・】
- 床掃除・・・・・・乾拭きは毎朝ささっと終わらせる。モップがけは月/1回。(拭く前吸っ太郎導入前)
- トイレ掃除・・・・便器や便座の裏など、汚れが付きやすい部分は随時。床も含めた本格的な掃除は最低月/2回。
- 台所・・・・・・・常にダスターで清潔にしておき、シンク磨き等は月/2回。
- 洗面所・・・・・・洗面台は汚れが頑固になる前に適時掃除。鏡等も含めた掃除は最低月/1回。
上記のようなサイクルでお掃除を実施しています。
なんか実際にみると、掃除ばかりしているおじさんですね・・・。
ですが、定期的に各所をお掃除している、
そのため、床のモップがけ以外は本格的なお掃除の際でも、1カ所5分程度で終了してしまいます。
また、『拭く前吸っ太郎』がこれからは床掃除に投入されます。
これにより、モップがけは、いままでの「月/1回」から「適時」へ増やそうかと考えています。
モップがけの回数が増えれば、頑固な足跡汚れ等が定着する前にきれいにできることとなり、
結果的に「さらに床掃除のスピードも向上」するかと。
「10分程度でリビングのモップがけを終了できるのでは」と考えています。(あくまでわが家での例ですが)
床掃除を簡単なお掃除にしたい方。
一度だけでも上記を例に、お掃除への取り組みを試してみてはいかかでしょうか?
筆者が考えるに、お掃除ってやらないと結局負担は自分に返ってきてしまう・・・
ならば、ちょくちょくとお掃除をしておいて、いっそ「大掃除の必要無し!!」
そんな年末とする強い味方に『拭く前吸っ太郎』はなってくれると思います。
「お掃除がルーティンとなる生活」におすすできる、便利なお掃除グッズです。
まとめ
『拭く前吸っ太郎』は・・・
- しっかりゴミを吸う吸引力がある。
- べたつく足跡汚れも落とせる。
- ベッド下の掃除機、モップかけも楽ちん。
- 掃除後のゴミ捨て、フィルター掃除、モップの洗浄も簡単。
- お掃除時間を短縮できる。
- 『拭く前吸っ太郎』でまめに床掃除をしておけば、「年末の大掃除、床掃除はせずに良くなる!」
拭く前吸っ太郎でお掃除をルーティンに。からの
ちょくちょく掃除で、「大掃除無しの年末」を!