「デスクにものが溢れている」
「よく使うものは、すぐに手に取れるところに置いておきたい」
「使い勝手の良いデスク収納はないかな?」
なんてお悩みのデスクワーカーの方の方もいらっしゃるはずです。
サンコーから、タワー型で回転する有孔ボード「クランプ式回転4面有孔ボード」が発売されました。
一見、不思議な収納ですが、実は高い収納力と使いやすさを兼ね備えた商品です。
でも「本当に使いやすいの?」「そんなに収納力あるの?」と疑っている方もいるはずです。
そこで今回は、クランプ式回転4面有孔ボードを実機レビューしていきます。
クランプ式回転4面有孔ボードの特徴
有孔ボードをタワー型に組み立てて、回転機能をプラスしたのがクランプ式回転4面有効ボード。ハンコがたくさん入っている、回転式のケースみたいなイメージですね。
「有孔ボードが回って何が便利?」
「結局、どんな商品なの?」
と思われる方のために、クランプ式回転4面有孔ボードの特徴を紹介していきます。
- クルクル回る有孔ボードは省スペース大容量!
- 豊富なアタッチメント
- 天板厚み10〜75mmに対応したクランプ式でかんたん後付け
1つずつ詳しく解説していきます。
クルクル回る有孔ボードは省スペース大容量!物の棲み分けかんたん
クランプ式回転4面有孔ボード最大の特徴は、タワー型の有孔ボードがクルクル回ることです。
タワー型の有孔ボードがクルクル回ると、
- 1面ごとに種類の違うものを収納できる
- スペースを立体的に使うため省スペース&大容量
といったメリットがあります。
一般的な有孔ボードは、壁掛け収納で平面的な使い方のため「物の棲み分け」が難しいデメリットもありました。有孔ボード1面だけで、ケーブルやペン、ガジェット類まで収納しようと思うとごちゃごちゃしてしまうのは当然です。
クランプ式4面有孔ボードは、タワー型の立体的な収納で、物の棲み分けをかんたんに行えます。
省スペースで大容量、物の棲み分けもしやすいクランプ式回転4面有孔ボードは、片付けが苦手な方の強い味方となってくれるでしょう。
豊富なアタッチメント
クランプ式回転4面有孔ボードには、豊富な専用アタッチメントが付属しています。
付属アタッチメントは以下の通りです。
- コントローラースタンド:2個
- ペンホルダー:1個
- カップホルダー:1個
- ヘッドフォンスタンド(ボード上用):1個
- ヘッドフォンスタンド:2個
- L字フック:4個
ゲームコントローラーを置いておくアタッチメントやヘッドフォンホルダーからペンホルダーまで、Eスポーツを嗜むかたや在宅ワーカーにも役立つアタッチメントが揃っています。
自由な発想でアタッチメントを使えば、さらに収納できる物の幅が広がります。
例えば、
- コントローラースタンドに髪結のゴム
- コントローラースタンドにスマホを借りおき
- ペンホルダーに乾電池
- L字フックにポーチをかけて収納力の拡大
などの使い方が思い浮かびます。
フレキシブルな使い方で、クランプ式回転4面有孔ボードを有効活用しましょう。
天板厚み10〜75mmに対応!クランプ式で取り外し&持ち運びラクラク
クランプ式回転4面有孔ボードは、天板厚み10〜75mmに対応しており、幅広いデスクに後付けできます。
70mmと言われて思い浮かぶ例としては、iPhone15の幅約71,6mmが挙げられます。iPhone15の幅くらい分厚い天板のデスクじゃない限り、本商品を取り付けられます。
また、クランプ式回転4面有孔ボードは商品名にもある通り、「クランプ」でかんたんに後付け可能です。
クランプとは、ネジの力でものを固定する仕組みで、デスクに穴を開けることなく取り付けられます。
クランプ式の本商品は、取り外しもかんたん!違うデスクで作業するときでも、デスク周りの道具を丸ごと持ち運べます。
取り付けやすさと持ち運びやすさは本商品の嬉しい特徴です。
クランプ式回転4面有孔ボード実機レビュー
クランプ式回転4面有効ボードの使い心地や、収納力をチェックしていきます。
購入を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。
デスクへ取り付けてみる
デスクの取り付けはクランプ式でかんたん!天板に引っ掛けて、つまみをクルクル回せばガッシリと固定されます。
デスクにクランプ式回転4面有孔ボードを取り付けたところで、次にデスクのモノを整理していきます。
デスク上のモノを収納!収納力バツグンで使いやすい
いつもデスクで使っているモノをクランプ式回転4面有孔ボードに収納していきます。
ハサミ・ペン・ヘッドホンなど、ごちゃごちゃと置いています。
クランプ式回転4面有孔ボードにぽいぽいと収納してみると,,,
収納したものは、ストレス無くスッと取り出せるので「モノを取ろうとすると、他のモノまで落ちる」といったストレスはありませんでした。
デスクのモノが1箇所に集まると、モノを探す手間も省けて、作業性がUPしますね。
クランプ式回転4面有孔ボード組み立て
クランプ式回転4面有孔ボードは、組み立てが必要な商品です。
ちょっとややこしいのと力が必要なポイントがあるので、ポイントをおさえながら組み立てもレビューしていきます。
①ペグボードにペグボード用アタッチメントを差し込む
②回転スタンドにクランプを取り付ける
ここがちょっとややこしいですが、説明書と画像を見て取り付けてください。
③回転スタンドにペグボード4枚を取り付ける
④ペグボード固定用アタッチメントを4隅にスライドして差し込む
力を入れて押し込んでいきます。 スライドする溝を見ながら入れると、ちょっと楽でした。
⑤ペグボードを固定する
固定用アタッチメントを取り付けて、各種アタッチメントを取り付けたら完成です。
大体15分程度で完成しました。
ペグボード固定用アタッチメントは力が必要ですので、スライド面を合わせて、叩くように入れても良いでしょう。アタッチメントの割れには注意してくださいね。
クランプ式回転4面有孔ボードのメリットデメリット
メリット | デメリット |
---|---|
デスクの整理整頓が楽になる | デスク上の存在感がある |
クランプ式回転4面有孔ボードは、デスク状の整理整頓が楽になる商品です。
豊富なアタッチメントは本来に使い方にとらわれない、フレキシブルな使い方が可能。収納の幅を広げてくれます。
1面ずつ収納を棲み分けができる4面有孔ボードは、欲しいものをささっと探し出せるメリットもあります。
ただし、クランプ式回転4面有孔ボードはデスク上でかなりの存在感を放っています。「デスクはシンプルで何もない方が良い」という方には向いていないでしょう。とはいえ、本商品を使えばデスクのごちゃつきを無くせるので、メリットを考えれば見た目は大きな問題ではないと感じます。
また、回転部分はベアリングを使っていないので、スムーズな動きとはいえません。しかし、回転しすぎてもモノを取るときに動いてしまって使いづらいので、筆者としては程よい重さで回転していると感じています。
メリット・デメリットを参考に、クランプ式回転4面有孔ボードの購入を検討してみてください。
クランプ式回転4面有孔ボードがおすすめな人と必要ないひと
おすすめな人 | 必要ない人 |
---|---|
デスク上が散らかっている人 | デスクで作業しない人 |
クランプ式回転4面有孔ボードは、デスクの収納迷子さんにとにかくおすすめ!
散らかっているモノを本商品だけで、きれいに収納できます。
本商品は、デスクで作業しない人には必要ないでしょう。ただし、キッチン用品の収納にも便利なため、キッチンにクランプできる場所があれば使ってみても面白いですよ。
おすすめな人に1つでも当てはまる方は、クランプ式回転4面有孔ボードの購入を検討しても良いでしょう。
デスク整理にクランプ式回転4面有孔ボードを活用しよう
リモートワークやフリーランスが増え、デスクのものを収納する道具に必要性は高まってきています。
中でも、有孔ボードは使いたいものをスッと手に取れるため、作業性も良いおすすめの収納方法です。
そんな有効ボードを4面に配置し、回転させることで収納力と使いやすさを底上げしている本商品は、デスクワーカーの手助けをしてくることでしょう。
クランプ式回転4面有孔ボードを使って、デスクを整理してみませんか?