暑い夏にピッタリのアイスクリーム。
夏になると冷たくて甘いアイスクリームを食べる機会が増えると思いますが、アレルギーを持っている人にとってはなかなか難しい場合もあります。
特に卵、牛乳、砂糖はほとんどのアイスクリームに入っていますが、これらの食材にアレルギー反応を起こす人もいます。
しかしアレルギーを持っている人でも安心してアイスクリームを楽しめる選択肢があります。
それは自分で作る「自家製アイスクリーム」です。自分のアレルギーに合わせた材料を使用することで安全に楽しむことが出来ます。
そこで今回はアレルギー持ちの方でも安心して食べられるアレルギー対応アイスのレシピをご紹介いたします。
アイスクリームのアレルギー成分
そもそもアイスクリームで気を付けなければいけないアレルギーとはなんなのでしょうか?
代表的なのは前述した卵、牛乳、砂糖になります。
また、他にもフレーバーによってピーナッツや小麦など多岐にわたるので、アレルギーを持っている人は気軽にアイスクリームも食べられず大変な思いをしているのです。
卵、砂糖、牛乳不使用でアイスは作れる?
アイスクリームを作るのに不可欠と思われる「卵、砂糖、牛乳」ですが、これらを使用しなくても美味しいアイスクリームは作れるんでしょうか?
実はこれらの食材は他の食材で代用は可能なんです。
「卵」の代替食材
まずアレルギー持ちの割合の多い卵ですが、代わりに代用できる食材はいくつかあります。
例えばバナナやアボカドを使用するとクリーミーなテクスチャを実現する事が可能です。これらの食材を冷凍してミキサーなどで滑らかになるまで混ぜることで、あの美味しくて舌ざわりの滑らかなアイスクリームが作れます。
「砂糖」の代替食材
続いては砂糖です。一般的な甘味料といえば白砂糖や粉糖ですが、代わりに天然の甘味料を使用すればOK。
例えばメープルシロップやはちみつを加えることで甘さを引き出すことが可能です。
他にもフルーツ自体の天然の甘みを活かすこともできますし、甘味料の選択肢はけっこう多くありますので、ご自身の好みやアレルギーに合わせてお選びください。
「牛乳」の代替食材
最後に牛乳です。牛乳の代わりに使用できるのは植物性のミルクになります。
豆乳、アーモンドミルク、大豆ミルク、ココナッツミルクなどさまざまな植物性ミルクがスーパーなどでも購入できます。
これらのミルクは植物性でありながら牛乳のようなクリーミーな風味を楽しむことができます。
こちらもご自身のアレルギーと相談の上で好きなミルクをご使用ください。
豆乳とバナナで作る自家製ヘルシーアイス
それでは実際にアレルギーの方にも安全なアイスを作っていきたいと思います。
今回は豆乳とバナナを使った自家製ヘルシーアイスです。
今回使用するのは自宅でも簡単にアイスクリームが作れる「おうちアイスクリームボトル」です。
レシピ
卵の代わりにバナナ、牛乳の代わりに豆乳、砂糖の代わりにはちみつを使用しました。
さらに味に奥行きを出すためにきな粉も追加して、大人でも美味しいアイスにしたいと思います。
※事前に「おうちアイスクリームボトル」のポットを冷凍庫で10~12時間ほど冷やしてからご使用ください。
アイスクリームはほとんどの子供たちにとって大好きなおやつの一つです。コンビニやスーパーなど、どこでも簡単に買う事ができますが、たまには子供と一緒になって自家製アイスクリームを作ってみるのはいかがですか?自家製アイスなら自分の好きなフ[…]
材料(2~3人分)
・バナナ……1本
・豆乳…200ml
・はちみつ……お好み
・きな粉……大さじ1~2杯
作り方
①バナナの皮を剥いて5ミリぐらいにカットして、冷凍庫で凍らせる。
②ジューサーカップに冷凍バナナ、きな粉、はちみつ、豆乳を入れてミキサーする。
③材料を冷やした「アイスクリームボトル」のポットに移し替えて、スイッチON(15分にセット)。
ポットの中で材料を冷やしながら撹拌してくれます。
④15分経ったら音が鳴るので中を見てみます。まだ固まりきってないのでドロッとしています。
生クリームなどを使用していない分だけ固まりづらいので、ポットだけを冷凍庫で2~3時間ほど冷やします。
⑤2~3時間経って冷凍庫から取り出したらちゃんと固まっていました!これで完成です♪
出来上がったらデザートカップなどの盛り付けてお召し上がりください。
なかなか良い感じにできました^^
冷凍庫で冷やしたことで固まってちゃんとアイスクリームっぽくなりました。
冷凍庫で冷やす時間については硬さの好みなどで調整していただいていいかもしれません。
どうせ作ったので実食してみます。
はちみつのほのかな甘みときな粉の味がマッチしててめっちゃ美味しかったです!
甘さがそこまでいらない人ははちみつを入れないでもいいかもしれませんね。
アレルギーに配慮しつつ色んなアイスを楽しもう
という事でアレルギーに配慮したアイスクリームという事で「卵・砂糖・牛乳」を使わないアイスクリーム作りにチャレンジしてみました。
今回は代わりに「バナナ・はちみつ・豆乳」を使いましたが、他にも代替食材はたくさんあるので、ご自身の好みやアレルギーと相談しつつ色んなアイスクリームを楽しんでみてはいかがでしょうか。
もちろんアレルギーが無い方にもヘルシーアイスとしてもおススメです!
自宅で簡単に自家製アイスが作れる「アイスクリームボトル」を是非お試しください。