【実機レビュー】後付け背もたれ「UTATANE」の快適性は?昼寝はできる?

オフィスチェアやソファなどに後付けすることで座り心地・寝心地を良くしてくれる画期的な商品である「UTATANE」。

しかし筆者が様々なイスに取り付けて試してみた結果、確かに非常に便利でしたがちょっと工夫をしないと合わないイスもありました。

「後付け背もたれのUTATANEってどんな商品?」
「どんなイスでも寝心地の良いソファにできるの?」
「そもそも、後付け背もたれのメリットてなに?」

UTATANEについて、こんな疑問をお持ちですよね。
この記事では、極上後付けソファチェア「UTATANE」の特徴と筆者が使っていたレビューを紹介します。

UTATANE
通常価格¥6.980(税込)
サイズ幅430×奥行120×高さ750(mm)
重量約2.6Kg
取り付け可能幅最大約60cm
詳細公式通販サイトはこちら

UTATANEってどんな商品?特徴やデザインをレビュー

そもそもUTATANEってどんな特徴がある商品なの?
この商品は後付けできるクッションとして快適性を追求した商品となっています。
具体的には以下4つの特徴があります。
UTATANEの特徴
  • 低反発ウレタンと内臓フレームが体をしっかり支える
  • スウェード調のカバーで高級感あるデザイン
  • 高さ調整クッション付き
  • 枕付きだから昼休憩の仮眠で使いやすい

1つずつ紹介していきます。

低反発ウレタンと内蔵フレームが姿勢と頭をサポート

UTATANEは厚み12cmの低反発ウレタン素材とクッション内に入っている内臓フレームで、姿勢と頭をサポートしてくれます。

おうちで使っているような柔らかいクッションをイスの腰部分に入れても、体重に負けて体を支えられません。作業するときの姿勢サポートにならないし、休憩するときに体や頭を預けられませんよね。

UTATANEは弾力性のある低反発クッションで姿勢と体をサポート。さらに頭を支えるフレームが休憩中の寝心地をUPさせています。

作業中に正しい姿勢を取れるような形状をしており、ONでもOFFでも活躍する後付けクッションとなっています。

スウェード調のカバーが高級感を演出

使い心地が良いクッションでも、チープな印象だと人前では使いたくありません。
UTATANEは、スウェード調カバーを採用しており高級感ある雰囲気を演出しています。色味もネイビーよりの青で、落ち着いた大人な印象です。

可愛らしいデザインと相まって、男女どちらでも使いやすいデザインとなっています。

気になるポイントとしては、スウェード調のカバーが夏に暑苦しく見えがちな点。
夏は、冷間を敷くなどすると、心地よく使えそうですね。

体型に合わせて使える高さ調整クッション付き

UTATANEはさまざまな体型の方にお使いいただけるように、高さ調整クッションを用意しています。
体を支える目的で購入した後付けクッションが、体にあってなくて座り心地を悪くした。なんてことがあったら無駄な買い物になってしまいますよね。

2段階に高さ調整ができるので体型や好みに合わせた使い方ができます。
高さ調整クッションは、チャックで取り付けられるから使っていて外れる心配が少ないのもポイント。

高さ調整クッションの取り付け方を以下に解説します。

チャックの接続部分を合わせて

チャックを閉めれば完成

UTATANEは2段階で高さ調整ができるから、体の大きい方にもおすすめしやすい後付け背もたれとなっています。

ぐ〜たら極め座椅子も体の大きい方におすすめできる商品となっています。
詳しくは関連記事をご覧ください。

関連記事

突然ですが、「座椅子」使ってますか?あの日本的で可愛らしデザイン、心地よい座り心地で私たちを癒してくれる座椅子。日本人の多くが一度は使ったことがあるのではないでしょうか?そんな慣れ親しんだ座椅子ですが、この度サンコーからまるでゲ[…]

首を支える枕付きだから昼休憩の仮眠で使いやすい

UTATANEは、仮眠に便利な首を支える枕が付属しています。
「休憩するとき以外ジャマじゃない?」と思った方、大丈夫です。UTATANEに付属している枕は取り外しできるので、使うとき以外は外しておけます。

後付けクッションとしてさまざまな使い方ができるのも、UTATANEの特徴ですね。

ハンモックチェア「グラモックエアー」もリラックスして昼寝ができる商品です。
詳しくは関連記事を参考にしてください。

関連記事

家にハンモックが欲しい!だけど賃貸でハンモックなんて取り付けられない!こんな悩みをお持ちの方!朗報です。サンコーから、自立式ハンモックチェア「グラモックエアー」が発売されました。自立式ハンモックチェア「グラモ[…]

いろんなイスでUTATANEを使ってみた

UTATANEって、オフィスチェア以外にどんなイスでも使えるの?
UTATANEは、オフィスチェア以外にもさまざまなイスに取り付けが可能です。
しかし、取り付けができるのと使い心地が良くなるのは別問題。
そこで、自称イスオタクの筆者がさまざまなイスでUTATANEを使ってレビューしていきます。

基本の使い方を紹介

さまざまなイス×UTATANEレビューの前に基本の使い方を紹介します。

付属品の確認

  • 本体
  • 高さ調整クッション

3つ揃っていることを確認します。

まずは、使いたいイスにUTATANEを置く

固定バンドの長さを調整する

バンドの留め具を固定する

カチッと固定するタイプだから、簡単ですね。
使い方がわかったところで、さまざまなイスに取り付けてレビューしていきます。

イームズチェア×UTATANE

誰もがどこかでみたことのあるイス、イームズチェアにUTATANEをセットしてみました。

座面が小さくなりますが、意外と座り心地が良いですね。

イームズチェア×UTATANEは、アリです!

1人がけソファ×UTATANE

1人がけのソファにUTATANEをセットして使ってみました。

バンドでの固定はできない大きさですので、置くだけで使用します。
頭にフィットするようにUTATANEをずらして完成。

これは快適ですね!こういった1人がけソファは頭を支えられないのが難点でしたが、UTATANEを使うことで悩みが解決できました。

ヘッドレストがソファになくて、困っている方にUTATANEはおすすめできる商品ですね。

ニーチェアX×UTATANE

「ニーチェア」という日本の名作折り畳みイスがあります。その中でもロッキングタイプのニーチェアXは快適なイスですが、UTATANEを使うとどうなるか試していきます。

こちらもUTATANEを乗せるだけで使ってみました。

UTATANEの肌触りとニーチェアの座り心地が相まって、心地よい座り心地になりました。

182cmの筆者が使っても昼寝ができました。

ウィンザーチェア×UTATANEで在宅ワークをしてみた

ウィンザーチェアと呼ばれるイスに、UTATANEを取り付けてみました。

こちらのイスには、しっかりと固定できます。

座面が狭くなるのが少し難点ですが、姿勢をサポートしてくれて普段より快適に在宅ワークができました。
特に腰の周りを包むように両サイドから張り出したサポートが、姿勢のキープに一役買ってくれている感覚があります。

UTATANEを仕事用に購入しておくと、オフィスワーカーや在宅ワーカーの強い味方になってくれます。

番外編:UTATANEで寝転がってみる

物は試しとUTATANEで寝転がってみました。

マットとの段差ができて寝心地が悪かったです。
寝転がる用じゃないので当たり前かもしれませんね。

後付け背もたれUTATANEのメリット

そもそも、後付け背もたれUTATANEのメリットは何?
後付け背もたれUTATANEには以下のようなメリットがあります。
  • 快適性UPで作業もはかどる
  • 要らないときは取り外せる
  • イスを買い替えるより経済的

快適性がUP作業もはかどる

後付け背もたれUTATANEを使えば、姿勢の改善やオフィスチェアなどの快適性がUPします。

姿勢の良し悪しは集中力にも関わってきます。
例えば猫背だと呼吸が浅くなりがち。酸素の取り込みが少なくなり、結果として脳細胞の働きが悪くなってしまうと言われています。

UTATANEを使えば、正しい姿勢をサポートしてくれるので作業が捗るかもしれません。

要らないときは取り外せる

後付け背もたれUTATANEには、要らないときに取り外せるというメリットがあります。

取り外しが面倒な後付け背もたれだと「今は取り外したいかな」というときに取り外しに時間がかかり無駄なストレスになります。

しかしこの商品は、固定式の中でも留め具を外せば簡単に取り外せます。
要らないときにかんたんに外せるのは、UTATANEのメリットですね。

イスを買い替えるより経済的

イスを買い替えるより経済的に座り心地をUPさせるメリットがあります。
イスって座り心地が気に入らなくても、かんたんに買い換えられるものではありませんよね。
UTATANEなら、イスを買い替えるより経済的に座り心地をUPさせてくれます。

高級なイスに買い替える前に、ぜひ検討してみてくださいね。

こちらの記事もチェック

家にハンモックが欲しい!だけど賃貸でハンモックなんて取り付けられない!こんな悩みをお持ちの方!朗報です。サンコーから、自立式ハンモックチェア「グラモックエアー」が発売されました。自立式ハンモックチェア「グラモ[…]

後付け背もたれUTATANEのデメリット

いいところだけではなく、以下のようなデメリットもあります。

  • おしゃれ感は少ない
  • 座面が小さくなる

デメリットの中でも、座面が小さくなるのはチェックしておきたいポイント。
イスの大きさによっては、座り心地が悪くなったと感じることがあるかもしれません。

イスに深く座りたい方は、UTATANEの大きさをチェックして購入しましょう。

まとめ

UTATANEは、オフィスチェアや自宅のさまざまなイスを手軽にグレードアップしてくれる後付け背もたれです。

今回紹介したUTATANEの特徴は以下4つ。

UTATANEの特徴
  • 低反発ウレタンと内臓フレームが体をしっかり支える
  • スウェード調のカバーで高級感あるデザイン
  • 高さ調整クッション付き
  • 枕付きだから昼休憩の仮眠で使いやすい

オフィスチェアでもくつろぎたい方や、自宅のソファをグレードアップさせたい方はUTATANEをチェックしてみてください。