大人気『自家製おかずパイメーカー』を使いたおしてみた!

サンコーWEBマガジンをご覧いただきまして、
ありがとうございます。


今回は秋葉原総本店のKが初投稿します!
ぜひ気軽にみていってください。

早速ですが、サンコーレアモノショップで大人気調理家電の
『レトルトや残り物がごちそうになる「自家製おかずパイメーカー」』は、
ご存知ですか!?

chu-○好き猫
パイメーカーって、作るの難しそう…
chu-○大好き猫
ほんとに残ったおかずで手軽に作れるの!?

などの、そんな声にお答えして!!

今回は『自家製おかずパイメーカー』
とことん使いたおしてみました!!

初めにおかずパイメーカーの簡単な使い方をサクっとご紹介!!
後に簡単なズボラレシピも紹介します。

通常の使い方
用意するもの: 市販の冷凍パイシートを用意。
1. パイシートは20分くらいに常温で置いて生地を柔らかくしておく。
2. 本体の電源を入れて余熱を行います。
3. 1.の生地を伸ばして、付属の型で器と蓋をそれぞれ型を抜きます。(フォークで穴を開けておきます)
4. 余熱が終わったら型どった生地を型に入れ、
   好きな具材をいれてパイシート生地で蓋をして焼く(20~30分程)


 

もっと簡単な使い方
余熱を入れると生地を型に入れづらい!
のと、鉄板が熱々でちゃんと生地を敷けない。。

余熱をせずに型どった生地をいれた方が、火傷もせずに生地も具材もちゃんと入れられる!
くっ付きが心配な場合は予め薄く油を型に塗っておけば安心です。

焼き時間は余熱をせずとも、20分でOKです。
焼き足りない時は2~3分追加でちょうど良く焼きあがります。

何度か焼いて試してみたので
このやり方が一番手間が省けて、時短で作ることができました。
※説明書のやり方とは異なるので、予めご容赦ください。

これから紹介するレシピはこの作り方でやっています!!
(パイシートの伸ばしと敷き詰めは割愛しています)

残ったおかずを使う

チーズカレーパイ

市販のパイシートを型に敷き詰めて、具材を入れてパイ生地で蓋をします。
(パイシートを伸ばすのが面倒だったので伸ばさずに型を取り、足りない部分は継ぎ接ぎしてます。)
余ったカレーをいれるだけ!

余熱は使わず生地と具材を入れて20分焼く。。。
いい感じに焼けました!

カレーにチーズなどをトッピングで入れると、熱々トロトロで美味しいです!
生地を伸ばさなかった分、型からはみ出てますね(笑)
生地に厚みがありカリカリでボリューミーでした!

シチューパイ

同じくパイシートを型に敷き詰めて、
残り物のシチューを入れて蓋をします。
余熱無しの20分待ちます。。

開けてみると熱々です!!
カリカリのパイ生地が、シチューとめちゃくちゃ合います!
(このパイの断面の写真は撮り忘れました…(泣))
こちらはパイシートを伸ばしたパイでちょうどいい薄さで食べやすかったです!


ここまではおかずパイメーカーの普通の使い方をご紹介しました!!
おうちで余った物を再利用&アレンジできるのいいですよね。
ポテサラやミートソースなど、
色々具材を入れてみてアレンジしてもいいかもです!!

 


chu-○欲しい猫
そもそも、パイしか作れないの!?
chu-○おねだり猫
毎度パイばっかりだと飽きちゃう…


このパイメーカーで他にも作れるものがあるはず!!

秘めた可能性を信じて、
色々アレンジしながらチャレンジして作ってみました。。。

ズボラなアレンジレシピ


簡単アップルパイ

材料:
冷凍パイシート
りんご1個
砂糖30g
シナモンシュガー(お好みで)適量レモン汁(大さじ1)

作り方:
くし切りしたりんごと砂糖を耐熱皿に入れて、レンジで4分。
まぜて更に4分レンジにかけます。お好みでレモン汁とシナモンシュガーをまぜてアップルパイの中身はこれだけ!

パイ生地は下だけ型を取り、本体にパイを敷いて、先ほどのりんごを入れて余ったパイ生地を上に適当に敷くだけ。
20分焼くと。。。

いい感じにりんごの蜜が溢れだし美味しそうなアップルパイが出来上がり!!
パイの断面もこんな感じに。りんごがぎゅっぎゅっうぅーです!
りんごがあれば手作りパイがおうちで簡単にできます!カスタード入れても美味しそうです。。

 

ドでかたこ焼き

材料:
たこ焼きミックス(お好み焼きミックスでも可) 1袋
タコ 適量
青ネギ お好みで適量
紅しょうが お好みで

作り方:
たこ焼きミックスの生地に水と卵を入れて生地を作る。
紅しょうがを混ぜてパイメーカーにいれるだけ
タコと青ネギを入れて20分焼けば。。。
ドでかたこ焼きの完成!!
中までしっかり火が通り、
でっかいたこ焼き!?の完成!!
パイメーカーの型に生卵を落として3分ほど焼くと、
マクド○ルドみたいな目玉焼きができます!たこ焼きの上にトッピング!
これはお好み焼きに近い!?中身がふわふわで美味しくできました。

 

かぼちゃチョコマフィン

材料:
パンケーキミックス 80g
砂糖 25g
卵 1個
溶かしバター40g
かぼちゃパウダー 適量
チョコチップ 適量

作り方:
卵に砂糖を入れてミキサーにかける。
白っぽくなったらミックスと溶かしバターかぼちゃパウダーを入れてまぜる。
型紙に生地を入れて、パイメーカーに入れて20分焼くだけ!
ちゃんと膨らむか心配…20分後。。。
ふっくら膨らんでます!
中まで
しっかり火が通り美味しく焼けました。紅茶のお供に。


アレンジレシピも1度目で成功しました!!

chu-○まぐろ派猫
20分放置で作れちゃうのはすごい!!

パンの生地を入れてもきっと焼けると思うので、
今度試してみたいです!!
誰でも簡単に作れるので、お子さんとも一緒に作っても楽しめます!

余熱を使わず20分焼くだけ!!ほんとに簡単なのです!!
ぜひおうちで試してみてくださいね!!

 



アレンジ無限大で楽しみながら色々試せる
『自家製おかずパイメーカー』は通販売り切れ入荷待ち…
秋葉原総本店ですぐ買えちゃうんです

chu-○待ちの猫
サンコーって、直営店舗なんかあったの!?

秋葉原にサンコーレアモノショップの直営店舗があります!!
パイメーカーの他にも、
テレビでネットで話題の楽しくて面白いアイテムが豊富に揃っている直営店舗なのです。
秋葉原駅から徒歩5分くらいでいけます!

サンコーレアモノショップ直営店

店舗情報を見る
「サンコーレアモノショップ総本店」
TEL:03-5297-5783
〒101-0021 東京都千代田区外神田3-14-8 新末広ビルB
JR秋葉原駅 電気街口改札より徒歩5分
地下鉄 末広町駅 3番出口より3分「サンコーレアモノショップ2号店」
TEL:03-3525-4200
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-6-3前里ビル1F
JR秋葉原駅 電気街口改札より徒歩8分
地下鉄 末広町駅 1番出口より2分

 

秋葉原総本店のTwitterも良かったらチェックしてください!
新商品やお得な情報発信や限定イベントも開催してます。
https://twitter.com/reamono1F

店舗公式LINEもやってます!お得なイベントやクーポンなども配信中!
http://lin.ee/gvfmYxZ

ちなみに、この子はうちで飼ってる猫でした!!

chu-○我慢できない猫
もう待ちきれない!!