春先は、就職や進学で一人立ちする子どもも多い巣立ちの季節です。
初めての一人暮らしを控えた子がいると、親としては心配ですよね。
今回は、子どもの一人暮らしには何を用意すれば良いのか、最低限必要な家電と選び方を解説します。
後半では、一人暮らしに最適なサンコーのアイデア家電も紹介しています。
そちらも是非参考にしてください。
子どもの一人暮らしに最低限必要な生活家電リストと選び方
一人暮らしで使用する家電はさまざまですが、最低限用意しておきたいものは以下の通りです。
必要な家電 | 選ぶポイント |
冷蔵庫 | ・サイズの目安は200L ・自炊するどうかかでサイズが変わる |
洗濯機 | 容量5~6kgの縦型がおすすめ |
炊飯器 | ・作り置きするなら3合タイプが便利 ・高速炊飯が可能な1合炊きタイプも |
電子レンジ | ・自炊しないならレンジのみのものが安上がり ・オーブンレンジは焼き調理ができて便利 |
ガスコンロ | ・料理好きなら2口コンロがおすすめ ・IH備え付けの物件を選ぶのも手 |
ドライヤー | 毛量や髪の長さに応じて大風量タイプを選ぶ |
選び方のポイントを詳しく紹介します。
冷蔵庫は200Lを目安に選ぶ
一人暮らしの場合、冷蔵庫の容量はそれほど必要ありません。
どの程度食材をストックしたいかにもよりますが、200Lが1つの目安となります。
自炊を全くしない前提であれば、150L程度でも問題ありませんし、頻繁に自炊や作り置きをするのであればもう少し大きくても良いでしょう。
冷蔵庫は、自動製氷機能が付いていたり、IoT対応しているものもありますが、初めての一人暮らしなら、高性能なものは必要ないことが多いです。
価格面も考慮しながら最適なものを選びましょう。
洗濯機は5~6kgの縦型がおすすめ
洗濯機は、1人暮らしなら5~6kgの縦型タイプをおすすめします。
2~3日分の洗濯がまとめてできて便利です。
利便性を考慮して乾燥機付きのものやドラム式を選ぶこともできますが、最低限の機能がついた縦型タイプと比べると価格が高いことも多いため、お財布と相談して選びましょう。
ドラム式は大型になりやすく、そもそも部屋に置けない可能性もあります。
すでに物件が決まっているなら、洗濯機置き場のサイズも確認しておくと安心です。
炊飯器は食べる量を考えて選ぶ
一人暮らしの炊飯器なら、3合炊きをおすすめします。
1食1合食べる人でも3食分まとめ炊きできる程よいサイズ感です。
ただし、炊飯器で煮物などの調理をしたい場合、3合炊きでは容量が不足することもあるため、この場合は5合炊きサイズが安心です。
なおサンコーでは、最短15分で炊ける1合炊き炊飯器を取り扱っています。
後ほど紹介しますのでぜひチェックしてください。
電子レンジは用途を考えて選ぶ
電子レンジは、オーブン付きのものと温め機能のみのものがあります。
あまり自炊をせず、惣菜の温めができればOKという人なら、レンジのみのものが安上がりでおすすめです。
一方、オーブンやグリルのついたものは、魚焼きグリルの代わりに使えたり、お菓子を焼けたりと調理の幅が大きく広がります。
料理が好きな人であれば、多少割高でもオーブンレンジの方がメリットは大きいでしょう。
本格的に自炊するならガスコンロは2口タイプ
自炊を本格的にするのであれば、ガスコンロは2口のものをおすすめします。
- 味噌汁を作りながら炒め物を作る
- パスタを茹でながらソースを用意する
といった具合に同時調理ができるため、時短ができて便利です。
一方、お茶の用意をしたりカップ麺のお湯を沸かすくらいにしか使わないのであれば、一口コンロやカセットコンロでも十分です。
賃貸物件によっては、1口タイプのIHが標準装備されているものもあるので、そちらを選んでも良いですね。
ドライヤーは風量の大きいタイプがおすすめ
ドライヤー選びでは、風量の大きさがポイントです。
とくに、多毛・長毛の人は風量の小さいドライヤーだと乾かす時間が長くなり、髪が傷む原因になります。
最低風量は、1.3㎥/分を目安にしてみてください。
各メーカーが風の強さを公表しています。
数値ではピンとこない場合、家電量販店で実機を試してみて決めるのもおすすめです。
価格・サイズが最適!贈り物にもおすすめなサンコーの一人暮らし家電
一人暮らしの家電選びで悩むポイントが「価格が高い」「大きすぎて一人暮らし向きではない」ことではないでしょうか。
サンコーでは、こうした悩みに対応し、一人暮らしにちょうど良い価格・サイズの便利家電を多く販売しています。
ここでは、そのなかでも特におすすめのものをピックアップしました。
贈り物にもおすすめですので、ぜひ見ていってください。
俺のラーメン鍋
俺のラーメン鍋は、一人用の袋麺調理を想定して作られた電気鍋です。
もちろん、汁系のおかずの温めや鍋などの調理にも活躍できます。
本体と内釜は分離できるので、料理の後は釜だけ水洗いできて便利ですよ。
【俺のラーメン鍋】のココがイチ推し!
- 作ってそのまま食べられるので洗い物が少なく済む
- 釜と本体が分離できるので丸洗いOK!いつでも清潔
- 調理しやすく無駄のない四角形
一人用の鍋でおすすめの鍋はどれ? 帰りの遅い家族用に調理も後片付けも簡単な一人用電気鍋はない? 一人暮らし用に安くて使いやすい一人用の鍋を探しているそんな方におすすめなのが「俺のラーメン鍋」です。俺のラーメン鍋と[…]
ラクアmini
ラクアminiは、サンコーの大人気食洗機「ラクアシリーズ」の一人用モデル。
給水カップでタンクに直接給水できるので水栓の工事は不要です。
一人暮らしのシンク横に置けるほどスリムですが、一人暮らしの1~2食分をしっかり洗えます。
【ラクアmini】のココがイチ推し!
- 時間の経ったカレー皿も洗える洗浄力
- 工事不要でシンクへの排水ができるので賃貸もOK
- 狭小キッチンの設置もできるコンパクトサイズ
こんにちは!家事の中でも食器洗いはめんどう...そんな食器洗いから解放してくれるサンコーの「食洗機」をご紹介します!食洗機についてサンコーで販売している食洗機は3種類。ファミリーサイズの食洗機「ラクア」コンパ[…]
炊き立て丼
炊きたて丼は、最短15分(0.5合の場合)で炊飯ができる1合炊き炊飯器です。
丼型なので、炊いたご飯はそのまま食べられます。
本体上部にはおかずの設置スペースがあるため、炊飯時の蒸気でおかずを温められます。
帰宅直後にスイッチを押せば、着替えやシャワーの後すぐにご飯とおかずが食べられますよ。
【炊き立て丼】のココがイチ推し!
- 最大1合の大盛り炊飯が可能
- 蒸気でレトルトやお惣菜の温めができる
- 食器として使えるので洗い物の削減になる
時間がなかったり疲れていたりすると、ごはんを作るのはややおっくうなもの。そんなときにおすすめなのが、サンコーの2段式どんぶり型超高速炊飯器「炊き立て丼」です。2段式どんぶり型超高速炊飯器「炊き立て丼」 ¥5,98[…]
パッとドアドライ
パッとドアドライは、ドアにかけて使えるエアバッグ型の衣類乾燥機です。
エアバッグの下部にヒーターを設置でき、内部に熱風を送り込んで乾燥させます。
一人暮らしの洗濯機置き場には、乾燥機を置くスペースがないことも多いため、ドアにかけられるのは嬉しいですね。
一般的な乾燥機と比べて、価格がリーズナブルなのもおすすめポイントです。
【パッとドアドライ】のココがイチ推し!
- 最大ハンガー9本をかけられる一人暮らしにちょうど良いサイズ
- 洗濯物を外に干したくない場合にもおすすめ
- 使わない時はコンパクトに収納できるため「冬だけ」「梅雨だけ」使用もOK
ちょいこた
ちょいこたは、電気毛布とミニ座卓がセットになった一人用こたつです。
電気毛布なので熱くなりすぎず、消費電力もはるかに小さいという特徴があります。
テーブル部分は2.4kgと軽量なので、移動もラクラク。
ベッドで使ったり、掃除の際の移動も簡単にできます。
【ちょいこた】のココがイチ推し!
- 消費電力が一般的なこたつの13%~26%の省エネ仕様
- 部屋が狭くても置けるコンパクトサイズ
- 電気毛布なのでマイルドに温めてくれる
もっと干し太郎
もっと干し太郎は、物干し竿に引っかけて使えるフック付きの拡張用物干し竿です。
洗濯物を溜めてしまったときや、布団と服を同時に干したいときに便利。
クローゼットが小さい場合は拡張にも使えるなど、一人暮らしの強い味方です。
【もっと干し太郎】のココがイチ推し!
- 伸縮するので大量干しもOK
- 耐荷重は40kgあり重い布団も干せる
一人暮らしの人が部屋干しをするときに、困るのが洗濯物を干す場所です。ファミリー世帯なら相応に家も広いため、寝室で乾かせる場合やランドリールームがあることもあります。しかし、一人暮らしの場合はワンルームの人も少なくないため、干し場[…]
まずは必要な家電をリストアップ!早めの準備で一人暮らしデビューも安心!
一人暮らしの準備を引っ越し直前にすると、焦ってしまい買い忘れが発生するかもしれません。
あらかじめ必要なものをまとめ、余裕を持って済ませておくことが大切です。
サンコーでは、今回紹介したものの他にも、一人暮らしにおすすめのさまざまな家電を取り扱っています。
巣立つ子どもへのプレゼントにも最適ですので、興味があればぜひ通販サイトも覗いてみてください。