そうだ、秋だしパイを食べよう

こんにちは。店舗スタッフのIです。

9月も後半になり、夜はエアコンが不要なくらい涼しくなってきましたね。
暑い夏が終われば来るのは食欲の秋美味しいものが目白押しです。
その中で皆様が思いつく美味しいものといえばなんでしょう?

さつま芋?カボチャ?松茸?鮭やカツオにサンマ?

いいえ。

 

パイですよね!!!

 

 

はい。私が食べたかっただけです。

きっかけは今年25周年のアトリエシリーズ、おめでたい次いでにアーランドシリーズを再履修したらどうしても食べたくなってしまいました(笑)
パイ作りは結構面倒くさい大変なのでウチで販売している簡単にパイを作ることが出来る
レトルトや残り物がごちそうになる「自家製おかずパイメーカー」を使って、
ロロナのアトリエに出てきたパイを具材だけ寄せて作ってみました。見た目はムズすぎて無理…

 

下準備

1.冷凍パイシートを約20分間常温解凍します。
2.冷凍パイシートは分厚め&おかずパイメーカー付属の型抜きに微妙に合わないので、合うようめん棒で伸ばします。
(小麦粉で打ち粉を振っておくと伸ばすのがラクでした!)
3.おかずパイメーカー付属の型抜きで型を抜きます。

ミートパイ

材料:(2個分)
冷凍パイシート2枚
ひき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
人参  小1個
★ケチャップ 大さじ2
★ウスターソース 大さじ1
★塩・コショウ 少々

作り方:

1.にんじん、玉ねぎをみじん切りにし、フライパンで中火で炒めます。
2.1がしんなりしてきたらひき肉を加えて炒め合わせ、★を加え味を整えたらミートの完成(少し冷ましておく)
3.おかずパイメーカーにパイ生地を敷きつめて、ミートを入れてパイ生地で蓋をします。
4.20分間焼けば完成!

結構ミッチリお肉が入ったのでとってもボリューミー!
パイと肉の相性はバツグンですね。チーズを入れても美味しいかもしれません。
今回1から作りましたが、ハンバーグやそぼろ等夕飯の余りなどを入れても美味しいと思います!

キャベツパイ

材料:(2個分)
冷凍パイシート2枚
キャベツ 1/2個 2~3枚分
ベーコン 4枚
チーズ  お好みで
★バター 小さじ1
★塩・コショウ 少々

作り方:
1.キャベツを千切り、ベーコンを細切りにして耐熱ボウルにラップをし、電子レンジで2分加熱します。(600W使用)
2.1に★を入れてよく混ぜ、ラップなしで1分半加熱。(加熱後は少し冷ましておく)
3.おかずパイメーカーにパイ生地を敷き詰めて、2とチーズを入れます。パイ生地で蓋をします。
4.20分間焼けば完成!

正直キャベツパイ美味いんか…?と半信半疑ながら作りましたがこれが絶品
リピートしたくなる味でした!見た目で拒否されなければ野菜の苦手なお子様でもペロリと食べられると思います。
次はガーリックも入れてリピートしたいです。

 


予熱を使わず約20分焼くだけで作れちゃうからとっても簡単!
※説明書では予熱後生地を入れており、異なった方法になります。予めご容赦ください。
オーブンで作ったときによくある、焼いた後下が真っ黒…のような事故もおきず綺麗に作ることが出来ました!

また、おかずパイメーカーで作るパイの形が鍋のような形なので、ついつい余りがちなカレーやシチューにとても合わせやすいです。
アレンジも無限大だと思うのでぜひお試しください!

レトルトや残り物がごちそうになる「自家製おかずパイメーカー」

商品詳細はこちら

 

サンコーレアモノショップ直営店

店舗情報を見る
「サンコーレアモノショップ総本店」
TEL:03-5297-5783
〒101-0021 東京都千代田区外神田3-14-8 新末広ビルB
JR秋葉原駅 電気街口改札より徒歩5分
地下鉄 末広町駅 3番出口より3分「サンコーレアモノショップ2号店」
TEL:03-3525-4200
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-6-3前里ビル1F
JR秋葉原駅 電気街口改札より徒歩8分
地下鉄 末広町駅 1番出口より2分

秋葉原総本店のTwitterも良ければチェックしてみてください!
限定イベントや新商品情報等々…オトクな情報発信をしております!
サンコーレアモノショップ総本店公式Twitter
総本店公式LINEもやってます!クーポンやお得なイベント配信中!
サンコーレアモノショップ総本店公式LINE