【目の疲れやむくみに悩む人に】作業しながら使える温冷アイマスクが疲れ目対策に最適だった!

【目の疲れやむくみに悩む人に】作業しながら使える温冷アイマスクが疲れ目対策に最適だった!

メガネやコンタクトを朝から着用して、夕方以降には目が重たくてつらい…。

仕事はPC作業がメイン、移動中はスマートフォンでSNSチェック、帰宅後もドラマや映画をタブレットで視聴して1日中液晶画面を見ていてブルーライトで疲れ目が加速…。

なんとなく過ごしている日常生活でも、疲れ目になる原因はとても多いです。目が疲れていると、全身にだるさを感じたり、頭が痛くなってきたり、やる気も落ちたりしてしまいますよね。

目の疲れはその日のうちにしっかりケアしたい!

ただ、目の疲れ対策に毎日時間をたっぷり使うことはできないので、ながら使用できるアイテムがいいなと探していました。
そんなまさに私の希望にピッタリ合ったのが 「視えるブルブル温冷アイマスク」というアイテムです。
商品名にある通り、「視える」ので作業しながら、家事をしながらなど、ながら使用ができる優れものです。

 

しかも、温かい・冷たい・振動と3つの機能が備わっているので、その時の目の疲れ状態に合わせて使用できるんです。

 

疲れ目解消!視えるアイマスク!

疲れ目解消!視えるアイマスク!

商品ページを見る ¥3,980

目の部分が空いているタイプのアイマスクです。別途アイカバーがついていて、マグネットで簡単にアイマスクに装着できます。
視界が欲しい時にはアイマスクのみ、しっかり休みたい時にはアイカバーを付けて使用できます。

充電しておけば電源を入れるだけであたたかいホットアイマスクになります。プラスで振動機能を使うとマッサージされている感覚です。

アイマスクは約2時間で満充電できます。USBで充電可能(USB Type-Cケーブルが付属されています)なので、デスク周りの電源やPCから充電することもでき便利ですね。

また、別途付属されている冷却ジェルを装着すれば目元を冷やすこともできます。

この冷却ジェルは冷蔵庫で2〜3時間ほど冷やしておくと、使った時にしっかりと冷たさを感じることができますよ。

温め、振動、冷却の3つの機能をフル活用!

アイマスクには温め、振動、冷却 の3つの機能が備わっています。

1つのアイテムで3つの機能が使えるは便利ですよね。目元状態や季節問わず使い続けることができるので、デスクに入れておいたり、休憩スペースに置いておきたりしたいです。
この3つの機能をフル活用すべく、色々なモードを試してみました。

まずは温め機能です。

温め機能で目の周りをリフレッシュ

温め機能で目の周りをリフレッシュ

3段階の温度調整ができます。

弱 38度(LED 緑)

中 42度(LED 青)

強 48度(LED 赤)

 

ちょっとだけ目元を温めたい時には弱、温かさに包まれたい時には強といった具合に温度調整をして使うことができます。
弱と強では10度も違うので、使っていて感じるあたたかさも異なるので、使用場面や目元状態で変えることができるのは便利です。ちなみに、強の48度はしっかりポカポカと感じますよ。

ブルブル振動でマッサージ効果も

ブルブル振動でマッサージ効果も

そして単に温めるだけでなくおすすめなのが一緒に振動機能を活用することです。

この「視えるブルブル温冷アイマスク」は、7パターンもの振動機能が備わっています。

ボタンを押すごとにパターンが切り替わります。
LEDが→白と色が変わるのでお気に入りの振動パターンの色を覚えておくといいですね。
私は振動が少し変わる青と黄が好みでよく選んでいます。振動も思った以上にしっかり感じることができるので、時間帯や目的に応じて使い分けるのがおすすめです。

心地よい温かさと振動が加わることで、目元を優しくマッサージされている感覚になります。疲れている目元が解されていくように感じ、疲れが軽くなりました。

そして更に優れているのがどのモードも15分経過すると自動で停止する所です。
ホットアイマスクを着用すると、眠気が強くなることが多いです。気が付いたら眠っていたこともあるので、自動で停止することでふっと起きたり、長時間使い続けてしまったりという心配もありません。

アラーム機能付き

 

私は眠ってしまうと起きれるかが心配なので、仕事の休憩中は携帯のアラームで15分間をセットして手で握っています。寝続けてしまわないようにダブル対策です。こんな感じでかなり心地がいいので、デスクで椅子にもたれかかって休憩するにも最適です。

目元が覆われていると、単に目を瞑った時よりもスッキリ感が高い気がします。

日中だけでなく、就寝前のリラックスタイムに最初は弱で少しあたため、仕上げに温度を中や強にしてほかほかして眠りにつくというのもお気に入りの使用方法です。

目を冷やすとスッキリ気持ちいい

目を冷やすとスッキリ気持ちいい

そしてもう1つ、冷却アイテムとしても使うことができます。

この青いジェルをアイマスクに装着すると目元を冷やすことができます。冷却ジェルは冷蔵庫で2〜3時間ほど入れておけば十分冷たくなります。この冷却ジェル、凍らないので付けた時にゴツゴツせず、冷たいジェルに包み込まれるような付け心地です。凍ってしまうとどうしても肌あたりが悪くなってしまうので、ジェルの感触も大事なのだと使用して分かりました。

ジェルの感触も大事

冷却のみ使用でもいいですし、こちらも振動機能を一緒に使うことで緊張した目元がすっと軽くなります。

また、暑い日に帰宅した時、さっとこちらを装着すると一気に顔の熱が低くなるような気がしてとても気持ちがいいです。目元が冷えると、顔の汗もすっと引くので帰宅後の暑さによる不快感を感じることも減りました。

 

ちなみに、温めると眼精疲労回復やドライアイに、冷やすとむくみや目の充血対策に良いそうです。

確かに、疲れた時は目元を温めたくなり、むくみが気になる時には冷やしたくなっていました。このように1アイテムでさまざまな方法で使えるのはとても便利です。しかも、アイマスクはUSB充電式で繰り返し使えるので、使い捨てのホットアイマスクよりもお時ですし、エコアイテムですよね。

クッション性抜群、サイズ調整可能!

アイマスク着用時、気になるのは付け心地やサイズ感ですよね。

 

アイマスクの肌に触れる面は、クッション性のあるふかふか素材です。装着した時に触れる面が柔らかいので、つい付けたくなる心地よさです。長期間使用していて汚れ等が気になった場合は、濡れた布で軽く拭き取るといいですよ。

また、アイマスクの高さは95mmあるので、目元周りはしっかりと覆うことができます。サイズはしっかりあるのに、約64g程度なので付けていて重たく感じることはありません。

そして、サイズ調整も簡単にすることができます。

アジャスターで自分のサイズにぴったり調整することができます。男性、女性どちらも使用可能です。アイマスクがきついと長時間つけているのは苦痛ですし、ゆるすぎたりすると作業時にずり落ちてきてしまいますが、そういった心配はありませんよ。

アイカバーのマグネットがいい!

3つの機能をフル活用している中で感じたのが、アイカバーの取り外しができるのが思っていた以上に便利だということです。
使い捨てホットアイマスクだと、ほとんどのアイテムは目元全体を覆うことになります。付けている時は視界が塞がれるので、何か他のことをするのは難しいです。

アイカバーのマグネットがいい!

こちらのアイマスクはしっかり休みたい時にはアイカバーをする、作業しつつ疲れ目対策として使いたい時にはアイカバーを外す、など臨機応変に使い分けができます。

しかも、アイカバー部分がマグネットで取り外し可能というのも便利です。取り外しが面倒だと、どちらかのパターンしか使用しなくなるので、このくらい手軽にできるのが理想的ですね。マグネットだと落ちてこないか心配かもしれませんが、強度はしっかりあるので安心です。

アイメイクしていても安心

また、日中はアイメイクをしていることが多いので目元部分が元々空いているアイマスクは使いやすくありがたいです。目元を覆うとまつ毛が下がってきてしまうので、なかなか休憩時間に使用する気にはなれません。目元がでているので、メイクをしていても日中に目の周りを温めたり、冷やしたりしてリラックスすることができます。なかなかこういったアイテムはないので、メイクしている時には特別重宝します。

メイク前に目元のむくみ対策にも!

色々な使い方をしていた中で、私が毎日使うようになったパターンをご紹介します。

メイクをする際、目元がちょっとでもむくんでいるとアイメイクが上手く映えません。前の日に塩分の多い食事をしたり、寝不足だったりするとむくみやすいのですが、完璧に毎日むくみを防ぐのは難しいです。

そこで朝起きて歯を磨き、顔を洗った後にこのアイマスクを使用するようにしました。
冷蔵庫で冷却しておいたジェルを付けてアイマスクを装着します。この時、最初からアイカバーを外して使用します。

視界があるので、そのまま洗濯機を回したり、朝ごはんの用意をしたり、コーヒーをゆっくり飲んだりして過ごします。

目元がスッキリしています

大体、10〜20分ほどは装着しています。その後にアイマスクを外すと目元がスッキリしています。
眠たい時にもパッと目が冴えて、充実した朝を過ごせるようになりました。しかも、メイク時に目元がむくんでいないので1日の幸福度もとても高いです。

また、いつも以上にむくみがひどい時には、温め+振動を先に10分ほどしています。温め→冷やすという順で行うと、目元が解れてスッキリするのでよりパッチリと開くようになります。
1つのアイテムで温め、冷やすということができるので、このような使い方もでき便利ですよね。

目元ケアでいつでも快適に過ごす!

疲れ目をそのまま放置しておくと、目だけでなく他部分にも支障をきたしますよね。できればその日の疲れはその日に解決したいところです。

そんな時に手軽に使える、しかも温め、振動、冷却という3パターンを組み合わせると、さまざまな状態に対応できるのでとても便利なアイマスクです。

目元ケアをして、いつでも快適に過ごしたいですね。

疲れ目をリフレッシュ「視えるブルブル温冷アイマスク」
商品ページを見る ¥3,980

 

 

執筆協力:化粧品会社経営 常岡珠希
運営:サンコー株式会社
サンコー通販オンラインショップ