【推し時計を作ろう】推し活が捗るグッズで推しをもっと輝かせる方法

突然ですが最近よく聞く「推し」、「推し活」という言葉の意味をご存じですか?

あまり聞きなじみのない言葉の方もいるかもしれませんが、今では当たり前に使われている言葉なので知らないと時代に遅れてしまうかも…?

せっかくなのでちょっと勉強していきませんか?

推し活について

推し活とは「推し活動」の略語です。

この推しというのが「自分の好きなアイドルやキャラクター」を差します。

自分が人に薦めたいと思うほどに好きだということです。

この推しを応援する活動の事を推し活と言います。

推しに夢中な女の子

活動とは具体的に言うと…

・コンサートなどのイベントに参加する(動画配信なども)
・キーホルダーやカードなどグッズを集める
・同じ推し活仲間と会ったり、SNS上で情報交換を行う
・聖地巡り(推しが紹介した場所に足を運ぶ・物を買う)

ですが推し活は特に定義はなく、本人が推しのことを考えながら行う行動を総称して推し活と言います。

アイドルやアニメのファン活動として若い世代を中心に広まっている「推し活(おしかつ)」。
元は、熱烈なアイドルファンが自分のお気に入りのアイドルのことを指して「推し」と呼んでいたことにはじまります。
「推しを応援する(オタク)活動」の意味で「推し活」という言葉が広まりました。
(引用:https://www.trans.co.jp/column/goods/oshikatsu_study1/)

推し活はもはや当たり前?

マイナビの調査によると2人に1人は推しがいるそうです。

さきほど挙げたアイドルやアニメのキャラクター以外にも、youtuber、インフルエンサー、声優などの人物や野球チーム、ブランド、飲食店など団体や企業、場所を「推し」としている方も多いそうです。

ここまでで「推し活」という言葉にピンと来ていない方は、好みの物や人物、おすすめを仲間同士または個人で楽しむ事と理解していればいいと思います。

際限のない事なので、「今推し活をしていない」と思っている方でも、考えてみたらあるかもしれませんね。

【突撃】Cyber punClockを使って推し活してる先輩

会社内でデスクで推し活をしている先輩がいるということで突撃訪問してみました。

仕事に集中する赤髪の上司

社内の端っこで集中して作業を行う上司を見つけました。

もっと近くに寄ってみましょう。

おやおや…!?

何だかモニターの壁紙がアイドルらしきグループの画像になってるぞ…?

絶対これだ!と思ったのでさらにクローズアップ

推し活グッズを並べている…

コチラは上司の推しグル(推しグループ)Tiiimoです。

アキバでストリートライブ中のところを、上司はたまたま通りかかりそこからハマってしまったんだとか…

大きいモニター画面の壁紙を推しグルの設定し、その下には推しを応援する為に購入したCDを置き、(写真に写ってないところに大量の同CDが置いてあります。)

その横にはなんと!!!!

推しの画像が映し出されたミニモニターが6つ並んだコチラが置いてありました。
ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」

ここにいるカワイイ子はTiiimoの中でも特に推している「PiTiiY」ちゃんだそうです。デスクに置いて、疲れた時に見て癒されているんだとか…。

隊長
ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」は推しがいるならぜひお薦めだぞ

ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」とは

このニキシー管風時計はアニメ「シュタインズ・ゲート」に登場するニキシー管時計のようなおしゃれなインテリア時計です。

文字盤が6つのミニモニターで構成されており、それぞれフォトフレームへ設定が出来ます。

その他にも27種類の数字デザインを搭載、発光ライトの設定機能を搭載しています。

いろいろな推し活

なんだかすごい商品だなと思ってきましたよね?

これが推し活に使える!

推しを愛する皆さんにおすすめしたいのです。

例えばこんなことも出来ます。

【スラダンファン必見☆】湘北高校バスケ部スタメン5人+安西先生

左から三井寿、桜木花道、宮城リョータ、流川楓、ゴリ、安西先生で設定!

さらにライトの設定も湘北からの赤色に設定!

ここに湘北高校バスケ部参上です!!!!!

デスク横に置いておけば、

ああ、俺も湘北のメンバーみたいに死に物狂いで一生懸命打ち込んだ青春があったな…

と思い出し、仕事のやる気も上がることでしょう。

【ポケモンファン必見☆】推しポケモン6体

根強いポケモンファンの方々。

1000種類を超えるポケモンの中から自分の推し6体を選抜して設定してみてはどうですか?

進化ポケモンの進化過程を並べてみたり、

(今回は一種類足りなくてフシギダネ2連になりましたがポケモンのロゴに設定するのもアリ)

旅に連れてく自分の手持ちポケモン6体で設定してゲームのモチベージョンを上げてみては?

さあここまで見たらだいぶ興味が出てきましたでしょう。

設定と使い方

皆さんもちょっとやってみたくなりましたよね?設定はとても簡単なので紹介します。

①準備

アプリをダウンロード

この時計の設定はアプリで行うので、apple storeまたはgoogle playNoveLlife Tubeという無料アプリをダウンロードします。

推しの写真を準備

大好きな推しの一番輝いている瞬間の画像を6枚用意しましょう。

今回は6人組アイドルで検索をかけた結果

一番輝いてた超ときめき♡宣伝部の公式インスタの写真を拝借させて頂きました。

②電源をwifiを接続

◎アプリのダウンロードが完了したら、本体の電源コードに挿して電源を入れます。(※5V1A以上推奨)

◎wi-fiを接続

自身のスマホのwi-fiの設定画面でNovel Life Tubeというネットワークを選択し接続してください。

③アプリで設定

wifiの接続が確認出来たらアプリの設定画面を開きます。

◎まずは右上でwifiオンを確認

◎次に写真を選ぶ内にあるどちらかをタップします。

 

③画像の設定

写真の設定画面に入ったら1~6の数字をタップしていき画像を設定します。

全て入れたら下部の決定ボタンを押します。

ちなみに画像は何時でも何回でも変更できるので、推しが過去最高の映りを更新してきたら本体の写真もどんどん変えていきましょう

④設定完了

そして完成~~~!

愛らしい「超ときめき♡宣伝部」の6人がデスク上に誕生しました!

上級者は時計風に設定

こちらのニキシー管風時計は時計の文字盤を推しの画像で設定することもできます。

①まずは画像内に1~12の数字を入れた推しの画像を12枚準備しましょう。

 

設定画面の時計デザインを選ぶ時計マーク又は右上の…をクリックします。

 

この画面に移動したら数字ごとにタップします。

 

④タップした数字に合うように準備した数字入りの画像を選択し決定を押します。

これを0~12まで行うと、

あっという間に推し時計の完成~~!!!

 

※こちらは旧タイプのニキシー管風時計を使用しています。(設定方法は同じです)

秒ごとに変わる推しの顔がたまりません。

コロコロ変わる推しの表情がなんとも愛らしくないですか?♥

これはもはやずっと眺めてしまい作業に集中できないのでは…?

 

最後に

ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」いかがでしたか。

他の社員でも自分の息子や、ペットの写真で設定している方がたくさんいます。

おしゃれな文字盤の時計にもなるのでぜひ一度体験してみてはいかがですか?

運営:サンコー株式会社
サンコー通販オンラインショップ