焼肉のにおい対策とは?おすすめ無煙グリルを徹底レビュー!

暑い日が続く中、家で焼肉をおなかいっぱい食べてスタミナをつけたい方は多いですよね。

家で焼肉をするとき困るのが、部屋に焼肉のにおいが充満すること!

焼肉のにおいが次の日の部屋に漂うと、においのつかない方法が気になります。部屋に服やかばんがあると、なおさら焼肉のにおい対策は重要です!

本記事では焼肉のにおい対策をまとめるとともに、焼肉のにおいがつかない方法として、「本当に」煙が出ないグリル商品をご紹介しています。

おうち焼肉をにおいの心配なく楽しむために、どうぞご覧ください!

焼肉のにおいは次の日残る!におい対策のおすすめは?

楽しいおうち焼肉ですが、においが次の日部屋に残ることに頭を悩ませる方は多いと思います。

部屋に焼肉のニオイがこびりついて取れない
服やぬいぐるみなど、においが移ってほしくないものににおいが移る

焼肉のにおい問題を解決するために、おすすめの対策方法を3つご紹介いたします。

  • 換気扇頼み?フライパンで肉を焼く
  • 効果に期待!窓を開けて消臭スプレーする
  • においに無煙!煙の出ないグリルを使用する

換気扇頼み?フライパンで肉を焼く

においを部屋につけたくないとき最も手軽な方法は、フライパンで肉を焼く方法です。

たとえ焼肉だったとしても、フライパンで焼いてはいけない決まりはありません。換気扇でにおいを遠ざけて、フライパンで焼いた肉をお皿にのせ、キッチンとテーブルを行き来します。

肉を焼いているのだから、立派なおうち焼肉といえるでしょう。

ただしテーブルの上でわいわいと焼肉する楽しみは望めません。においの心配はないけど、盛り上がりに欠けてしまうかも…

効果に期待!窓を開けて消臭スプレーする

盛り上がりは大切なので、卓上で焼肉したい!

盛り上がりを重視するにおすすめな方法が、窓を開けて消臭スプレーです。

焼肉をした後、窓を開けてスプレーをひとふき、ふたふき、みふき…。服やかばんが部屋にあるときは、念入りに消臭スプレーを振りかけます。消臭スプレーがにおいのもとをキャッチすることで、焼肉のにおいを薄れさせることができます。

ただし焼肉の煙は天井にまで届くところに注意が必要です。部屋の天井にまで消臭スプレーを振りかけることは困難です。

もっと焼肉のにおいの心配がない、よい方法はないかなぁ?

においに無煙!煙の出ないグリルを使用する

焼肉のにおい対策で最もおすすめの方法は、煙の出ない無煙グリルを使用する方法です!

においの原因となる煙が出なければ、部屋の様子に悩む必要はありません。焼肉用のグリルは様々ありますが、中でも無煙グリルを選ぶことで、においの心配なくおうち焼肉を楽しめます

だけど、本当に煙が出ないのかしら?

不安といえば、実際に家で肉を焼いてみるまで、本当に煙が出ないのかわからないことです。

無煙グリルはほとんどが6000円以上の価格帯。安い商品を選んでも、ネット上の口コミで「無煙と書いているけど煙が出ます」など目にして不安になる方がいるかもしれません。

以上のような心配から無煙グリルの購入に踏み切れない方もいるのではないでしょうか。

しかし、ご安心ください。

サンコーの無煙グリル『肉と魚のWグリル』は本当に煙が出ません!本記事で徹底レビューいたします。

焼肉のにおい対策に!無煙で美味しい「肉と魚のWグリル」とは

サンコーの無煙で美味しい「肉と魚のWグリル」は、卓上で煙の心配なく肉や魚を美味しく焼ける便利商品です。

商品の詳細は以下の通りです。

 

サイズ高さ140×幅398×奥行195(mm)
重量本体:2170g、深型プレート:424g、蓋:420g、肉/魚プレート:412g、焼き網:97g
ケーブル長約70cm
素材本体:SUS409+アルミ、深型プレート:ステンレス材+ナイロン、蓋:ガラス+ナイロン、肉/魚プレート:アルミ+ナイロン、網:SUS304
電源AC100V 50/60Hz
定格消費電力1000W
安全装置サーモスタット:低/100°C ±20°C、中/160°C ±20°C、高/230° C ±20°C
温度ヒューズ:108℃
最高温度230℃
内容品本体、蓋、蓋つまみ、ネジ×1、ワッシャー×1、深型プレート、肉/魚プレート、焼き網、日本語取扱説明書

肉と魚のWグリルは、食材から出た脂に火がつかないように油受けの水に脂を落とすことで、無煙グリルを実現しています。

そして、旨味を閉じ込めて直火で素早く焼き上げることで、肉も魚もジューシーに美味しく焼き上がります。

ごく普通のホットプレートの外観で、美味しく無煙!

類似の無煙商品の中には、上部にヒーターが付いていたりファンなどで煙を吸ったりすることで無煙を実現している商品があります。

しかし、肉と魚のWグリルは、使いやすいホットプレートタイプ

卓上を広々と利用できる横長設計です。

横長のデザインは卓上で使い勝手がよいです。

特筆すべきはデザインだけではありません。

肉と魚のWグリルは、ギョーザが美味しく焼ける深型プレートと、とうもろこしや餅も焼ける焼き網も付属しています。

プレート、深型プレート、焼き網のフルセットで、価格は類似商品と遜色ありません

プレートはフッ素コーティングなので、お手入れも簡単です!

においは本当に残らないのか?無煙で美味しい「肉と魚のWグリル」徹底レビュー

ここからは無煙で美味しい「肉と魚のWグリル」徹底レビューいたします!

まずは我が家の焼肉事情からご説明いたします。

昔はごく普通の、煙が出るホットプレートで焼肉していました。しかし昨年、新居に引っ越してからは、においが心配でフライパンで焼くようになりました

美味しいんだけど、盛り上がりには欠けてしまいます…

肉と魚のWグリルを入手したことで、今回ひさしぶりにおうち焼肉に挑戦します。

お肉が大好きな子供が大喜びしています。

油受けの引き出し部分です。

MAXの表示までコップで水を入れます。油受けに水を入れることで、煙が出ない仕組みになっています。

火力調整つまみを回します。

火力はLOW、MID、HIGHの3段階に調整できます。

さて、プレートにお肉を並べてみましょう。
プレートには網目があるので、野菜は大きめに切ることをおすすめいたします。

お肉とウインナー、とうもろこし、玉ねぎをのせて点火します。

じゅうじゅうと、肉を焼く美味しそうな音が聞こえてきました。

しかし、普段の焼肉では音と一緒に出てくるはずの煙が、このグリルではまったく出てきません

焼肉にカメラを近づけてみました。

驚くほど煙が出ていません

味に変化はないのかしら?

というわけで、肉汁したたるお肉をいただいてみました。

本日の撮影のためにスーパーで購入したA5ランク肉、

果たしてお味は……

はい、もちろん美味しかったです!
(煙が出ないことで味に変化が出るのでは、と疑ってすみませんでした。)

ダイニング続きには和室があり、和室では赤ちゃんが遊んでいます。離乳食が1日1回なので、おうち焼肉には不参加です。

和室には服やかばんを置いています。そのため煙が出るならば本当は戸を閉めておきたい気持ちと、赤ちゃんの様子を確認したい気持ちとが葛藤していました。

しかし肉と魚のWグリルがあれば、煙の心配はありません

安心して戸を開放できました。

家族と一緒に過ごせるので、赤ちゃんもにっこりです。

和室が解放できるので、いつでも赤ちゃんの様子を確認できます。

肉と魚のWグリルがあってよかった!

肉と魚のWグリルのおすすめポイントは、お魚もしっかり焼けること!

ほっけやししゃもも卓上で美味しく焼けるので、おうち飲み会に最適です。

回はエビとほたてを焼きました。どちらも美味しく焼けました!!

さらに肉と魚のWグリルには、深型プレート焼き網が付属しています。

別日には深型プレートでギョーザを焼きました。卓上で熱々のギョーザが食せます。とても美味しかったです!

付属の焼き網では、餅やトウモロコシを焼くことがおすすめです。

お餅がしっかり美味しく焼けますよ!

無煙グリルでにおいを気にせず楽しく焼肉しよう!

本記事では、焼肉のにおい対策方法を3つご紹介いたしました。

  • 換気扇に頼み?フライパンで肉を焼く
  • 効果に期待!窓を開けて消臭スプレーする
  • においに無煙!煙の出ないグリルを使用する

3つのにおい対策の中で最もおすすめの方法が、「無煙グリル」を使用する方法です。

においの原因となる煙が出なければ、においに悩む必要はないからです。無煙グリルは数多くありますが、本当に煙が出ない商品を選びたいところです。

無煙で美味しい「肉と魚のWグリル」は、本当に煙が出ないことをお約束いたします!

サンコーの無煙で美味しい「肉と魚のWグリル」があれば、においの心配はありません。

本記事では肉と魚のWグリルを徹底レビューいたしました。

肉も魚も卓上で美味しく焼ける、こだわりの逸品です。

類似商品と比べてもフルセットで価格がやさしいところはおすすめポイント。

ぜひ無煙グリルで、煙とストレスなしの快適おうち焼肉を堪能してくださいね!

無煙で美味しい「肉と魚のWグリル」

無煙で美味しい「肉と魚のWグリル」
商品ページを見る ¥7,480

運営・執筆:サンコー株式会社
サンコー通販オンラインショップ