夏本番の季節に突入しました。一歩外に出るだけで汗がじんわり……。
そんなときに役立つのが冷感グッズです。現在、たくさんの冷感グッズがありますが、「実際何を使ったらいいかわからない」「本当に効果があるものが欲しい」と思ったことはありませんか?
「冷感グッズの中でも簡単で快適に使えるものがいい」
そう思った私がおすすめするのは、サンコーの「ネッククーラーSlim」です。
なんと、外気温からマイナス17℃の冷却効果を感じる便利な夏物家電。
今回は、ネッククーラーSlimのおすすめポイントや使い方、実際の使用レビューなども合わせてご紹介します。
これを使って今年も猛暑を乗り切っていきたいと思います。
ネッククーラーの種類と悩み
ネッククーラーの種類は大きく分けて3つあります。
- 冷感素材タイプのもの
- 保冷剤を使用しているタイプのもの
- 電動式タイプのもの
どれもひんやり感は感じるものの、冷感素材のネッククーラーはひんやり感がなくなってくると水に濡らさないといけないため外出先では使いにくいことが多々あります。
保冷剤を使用しているタイプのネッククーラーは、冷感素材タイプのものよりもひんやり感を高めてくれるとはいえ結露発生や持続性、見た目で悩む人が多いようです。どちらも使用したことがありますが、持続性や冷却効果などの機能面を考えるとダントツで電動式が使えることがわかりました。
今回、電動式でおすすめする「ネッククーラーSlim」には魅力ポイントがたくさんあり、使うほどにその良さを感じています。どうやら夏の持ち物としては欠かせないものになりそうな予感……。
それでは、ネッククーラーSlimの魅力についてたっぷりご紹介していきましょう。
ネッククーラーSlimのここがスゴイ!
なんとネッククーラーSlimはシリーズ累計販売80万台を突破し、楽天季節家電部門の販売売上部門No.1を獲得しています。
そんな人気を博すネッククーラーSlimですが、スゴイと感じるところはこちらです。
- 体の熱がスッと冷めていく高冷却機能
- 首に負担を感じない
- シーンで使える3つのモード
- 2WAYのバッテリー使いで長時間使用可能
- スリムで持ち運びに便利
- シンプルなデザインでスタイリッシュな見た目
- どんな首にもフィット
体の熱がスッと冷めていく高冷却機能
強モードでは外気温から最高マイナス17度の圧倒的体感温度を実感することができるそうです。(*外気温35℃以下の場合)
また、小型冷蔵庫と同じ冷却システムを搭載しているため、炎天下でもずっと冷たさが続くという優れた機能を持ちます。装着しただけで冷感が首から全身に伝わり、火照った体の熱がスッと冷めていく感じを体感できます。
首に負担を感じない
バッテリーを抱えながらの装着にもかかわらず、後ろに重心がかからない設計のため重さを感じず、ずっと快適が持続。内側には首当てがついているので、安定したフィット感を得られます。
シーンで使える3つのモード
「弱モード」「強モード」「ゆらぎモード」の3つのモードで使い分けが可能。自宅にいるときは「ゆらぎモード」、猛暑時のおでかけは「強モード」にするなどシーンやそのときの体感に合わせてモードを選択できます。
とくに、メーカー独自のモードを搭載している「ゆらぎモード」では、弱と強の冷たさを繰り返すことで冷たさを持続させることができます。猛暑ほどではないわずかに汗ばむ暑さであれば「ゆらぎモード」や「弱モード」でも快適です。
2WAYのバッテリー使いで長時間使用可能
専用バッテリー使用でケーブルレスなら最長2時間、モバイルバッテリーの使用であれば最長10時間の使用が可能です。通勤時や長時間のおでかけなど用途に合わせたバッテリー使いができます。
コンパクトにして持ち運びに便利
約200gの重量で持ち運びもラクラク。コンパクトに折りたたんでバッグに入れてもかさばりません。
シンプルなデザインでスタイリッシュな見た目
余計なデザインがないスタイリッシュな見た目のネッククーラーSlim。シンプル好きさんはじめどんな人でも使いやすいデザインです。
どんな首にもフィット
最小約37cm、最長約50cmと首のサイズに合わせて調節できるので、小柄な人から大柄な人まで幅広く使用できます。
実際にネッククーラーSlimを使ってみた
最初は充電がされていないので、付属の専用バッテリーとケーブルを使ってまずは充電。充電が完了するとLEDランプが3つ点灯後消灯するので、満充電されたことがひと目でわかるようになっています。
首のちょうどいいところに冷却プレートを装着した途端、予想以上のひんやり感に驚きました。まさに冷えた缶ジュースを首に当てたような冷たさ。
「ゆらぎモード」にして30分程度外出しましたが、冷たさが持続し、快適な買い物時間を過ごすことができました。
そして、いつも買い物から帰った後の汗だくが悩みだったのですが、汗でベタベタにならずに涼やかに帰宅できたことに感動。その後自宅では「弱モード」に切り替え、家事もスムーズ。
汗でベタベタになると家事をするのも億劫なのですが、ネッククーラーSlimがあれば夏の家事も進みそうです。
どの体勢でもズレない感動!ストレスフリーなつけ心地
なんといってもどんな体勢でもズレないのが素晴らしい! 他社のネッククーラーの中にはズレたり動いたりするものもありますが、それって結構なストレスになるんですよね。
ネッククーラーSlimなら首にピタッとフィットしてズレないので、ストレスフリーなつけ心地を実感できます。
「汗や雨で濡れるとズレそう」
「振動でズレたらどうしよう」
「首の向きでズレないか不安」
そんな心配もご無用!防水保護等級3 を取得しているので、汗や多少の雨でも安心して装着できます。海やレジャー、アウトドアシーンでも活躍しそうですね。
また、気になるのが振動や首の向きによるズレ。
- かがんだとき
- 歩いたとき
- 自転車に乗ったとき
- 振り向いたとき
すべて試してみましたが、ズレたり落下したりすることなく使用できました。さらに、自宅でも寝転がってみたり、装着しながらストレッチをしてみたところ、これもクリア。思わず体と一体化しているのかと思うほど申し分ないフィット感です。
首への負担も問題ない軽さ
ネッククーラーSlimは首の後ろ部分に約80gのバッテリーを搭載しながら使用しますが、長時間装着しても首への負担を感じることは一切ありませんでした。
一見重そうに見えても、バッテリーが後ろにあることで安定感とフィット感が保たれるため軽く感じます。
実は、これは改良によって重心を見直した「新重心」がポイントとなっています。
バッテリーの重心をできるだけ体に近づけることで、後ろに重心がズレず重さを感じにくい設計になっています。加えて、前のフィット感も維持できるように計算されています。
見た目重視な人必須!なんかかっこいい!
器具をつけて歩くということに若干躊躇していた私。装着した姿を鏡で見てみると、「意外とイケてる!」ことに気づきました。
デザインがシンプルでスタイリッシュなので、毎日のコーディネートにも取り入れやすく、白と黒のモノトーンな2色展開というところも好感触。男女ともに使用でき、普段着にもすんなり馴染んでくれます。
個人的におすすめなのは素材がマットなところ。見た目を重視する人には、ここはとても大きなポイントだと思います。
素材に光沢感があるとどうしても安っぽさが否めないですが、マットな素材感は大人っぽく落ち着いた印象を与えます。
また、ロゴが入っていたり、外側にボタンなどがついていたりすると、機械感を感じてしまうのですが、ネッククーラーSlimは外側に余計なデザインがなくミニマルでかっこいい雰囲気が気に入っています。いつまでも飽きないデザインはこの先も重宝しそうです。
自宅でクーラーいらず
屋外のみならず屋内でも使用可能。猛暑のときの外出時はもちろん自宅での温度調節にも最適です。
扇風機とネッククーラーSlimの2台を使いこなせば、半日クーラーなしでもいける日があることが判明。電気代節約のECOにもなって、クーラーによる体のだるさ防止にもつながります。
実際は2時間以上使える?!
屋外にいてもクーラーの効いた屋内をたびたび利用する人も多いでしょう。屋内に入った際は電源を切っておけば、実質2時間以上使用することが可能です。
苦手なのは、外に出た時に感じるあのムワ〜っとした暑さです。そんなときもネッククーラーSlimなら電源を入れると2秒で冷却開始してくれるので安心です。すぐに快適さを感じて熱気から解放されるはず。
ネッククーラーSlimまとめ
先日35℃を超える猛暑が続き、まるでサウナの中にいるような灼熱の暑さに外出の楽しさも半減しました。これから楽しい夏休みが始まりますが、平年より猛暑になることを考えると恐怖しかありません。
今回ご紹介した「ネッククーラーSlim」を実際に使用してみて感じたのは、「今年の猛暑を乗り切れる」と確信したことです。予想以上に冷たさを感じ、即座に全身がクールダウンしたことが何よりの決め手となりました。それ以外でもズレないことやデザインがスタイリッシュなことも私には大きなポイントで、これからやってくる猛暑対策に必須アイテムがゲットできて心から安心しています。
サンコー通販オンラインショップ