【食洗機】どれを買えばいい?ラクア・ラクアmini・ラクアmini Plusを比較!

こんにちは!
家事の中でも食器洗いはめんどう…
そんな食器洗いから解放してくれる
サンコーの「食洗機」をご紹介します!

食洗機について

サンコーで販売している食洗機は3種類。
ファミリーサイズの食洗機「ラクア
コンパクトサイズ & お手頃価格な「ラクアmini
ラクアminiの洗浄力がアップした「ラクアmini Plus

今回はこの3種類をご紹介します!

水道いらずのタンク式食器洗い乾燥機 「ラクア」

まず最初にご紹介するのが、
サンコーで初めて発売した食洗機「ラクア」です。
カラーはホワイトとマットブラックがあります。

再入荷→完売をくりかえす人気の食洗機。
約3人分の食器をいれることができ、

3種類の中で一番収納力があるモデルです。

この食洗機は洗浄力に定評があり、
楽天ではお客様満足度4.25 (22年10月時点)、雑誌「家電批評」にてかず多くの家電のなかから、2020年のグランプリ「家電批評オブザイヤー」を受賞しました。

洗浄力の秘密…それはがこちら!
上下についているノズルから
手洗いでは難しい50度をこえる温水を噴射し
食器を上下囲み洗い×温水でスッキリ洗浄します。
▼上部ノズル

▼下部ノズル

タンク式なので水道からはなれた場所でも使うことができ、工事不要のため届いたその日から使用できます。

洗浄モードは5種類あり、
じつはモードによって水の温度がことなります!
汚れがひどい時は強力洗浄がオススメ。
最大約75度の温水で洗浄します。
(油よごれは温水で洗うとすっきりキレイになります)


※乾燥モードは洗浄なし

ラクアはガジェットYouTuberの方々にも愛用者が多いので、気になる方はYouTubeで「ラクア 食洗機」と検索するとレビュー動画などご覧頂けるので参考になるかと思います。

工事不要でシンク横に置けるタンク式食洗機「ラクアmini」

次にご紹介するのが「ラクアmini」です。
ひとり暮らしでも置けるようなコンパクトサイズ。
カラーはホワイトのみ。

キッチンのスペースがなく購入をあきらめていた
ひとり・ふたり暮らしの方でも置ける食洗機です。
機能をとことんシンプルにし価格を抑えたモデルで、2万円台で購入できます。
ラクア 食洗機
ラクアは幅、奥行き、高さは40-45cm程度、
ラクアminiは幅、奥行きは30-32cm程度、
高さは41cmとラクアと比べるとかなりコンパクト!

食器は約1-2人分いれることができます。
フライパンなどの調理グッズはサイズによっては入りません。

ラクアと違い機能を最小限にしているため、ノズルは下のみ。

モードは4種類、通常洗浄・強力洗浄・スピード・水洗いです。ラクア同様、高温洗浄でしっかり汚れをキレイにします。

工事不要でシンク横に置けるタンク式食洗機「ラクアmini Plus」

次にご紹介するのがラクアminiの洗浄力が
パワーアップしたモデル「ラクアmini Plus」です。

カラーはマットブラックのみ。
ラクアminiと同じサイズで、ラクアと比べるとコンパクトなサイズ感です。

ラクアminiとの違いは洗浄力!
ラクアminiはノズルが下のみですが、
ラクアmini Plusはノズルが上下についています。
ラクア同様、食器を上下で囲み洗い×高温洗浄ができ、ラクアminiと比べると洗浄力がパワーアップ。

▼上部ノズル

▼下部ノズル
温水がお皿に均一に当たるよう、温水がでる角度や穴などを試作をかさね設計。

食器をいれるトレイはラクアminiと同じデザインで、カレー皿などの大皿などもはいるよう設計しています。1-2人分の食器がはいります。

食洗機がコンパクトなので箸をまっすぐいれると
ひっかかってしまう場合があるため、箸をいれるカトラリー用バスケットは斜めにいれられるようデザイン。

終わりに

まずは手頃な値段で食洗機を試したい方には「ラクアmini」
小型で洗浄力が欲しい!方には「ラクアmini Plus」
たくさんの食器を洗いたい、フライパンなど大きいものも洗いたい方には「ラクア」がおすすめです。

「ラクアを置く場所がない!」
そんな時に便利なラクア専用ラックもあります。

ラクアシリーズをもっと知りたい!

ラクアmini Plusの開発秘話はこちら!

ラクアシリーズをご紹介〜LIVE配信〜

ラクアminiのレビューはこちら!