一人用鍋におすすめな小型の卓上電気鍋「俺のラーメン鍋」を使ってみた!

  • 一人用の鍋でおすすめの鍋はどれ?
  • 帰りの遅い家族用に調理も後片付けも簡単な一人用電気鍋はない?
  • 一人暮らし用に安くて使いやすい一人用の鍋を探している

そんな方におすすめなのが「俺のラーメン鍋」です。俺のラーメン鍋とは、サンコーが2022年4月に発売したラーメン専用の電気鍋のことです。ラーメン専用ですが、一人用の鍋としても調理も後片付けも簡単なのでおすすめです。

 

帰りの遅い夫用に鍋を準備しておいたら、スイッチ一つで簡単に一人鍋を作って食べてくれていました。夫からは『後片付けの手間がかからないから、仕事で疲れて帰ってきても洗い物がいつもより少なかったからありがたかったよ。』と好印象でした。

 

①一人用鍋に俺のラーメン鍋がおすすめな人
②俺のラーメン鍋で一人用鍋を作ってみた感想
③俺のラーメン鍋と他の一人用鍋との比較
④一人用鍋の購入ポイント(熱源・価格・サイズ)

 

俺のラーメン鍋を帰りの遅い夫用の一人用鍋として使ってみました。めんどくさがりやの夫も残業後の疲れた体でもサクッとおいしく作れて後片付けも簡単だと大好評でした。同じようにサクッと作れて後片付けも楽な一人用鍋をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

一人用鍋のおすすめポイント:熱源(鍋の素材)で選ぶ

帰りが遅い家族のために一人用鍋を選ぶときは、価格だけでなく、調理のしやすさ、洗いやすさ、鍋の素材も重要なポイントになります。

もちろん、普通の鍋でもいいのですが、調理がしにくかったり、後片付けに時間がかかったりすると、手間のかかる一人鍋を楽しめません。

そこでおすすめなのが、アルミニウム合金でフッ素加工が施されている、軽くて焦げ付けにくい「俺のラーメン鍋」。

一人用の電気鍋なので熱電源を気にすることはありません

一人用の鍋のおすすめポイント:価格から選ぶ

俺のラーメン鍋は、7,980円(税込)とリーズナブルな価格設定になっています。

それに比べ、他の一人用鍋は1万円以上の値段がします。

予算が限られている方や、キッチンのスペースが限られている方は、「俺のラーメン鍋」を検討する価値があると思います。しかも、アルミニウム合金製なので、長く使えるし、鍋を買い替える心配もないのでコストパフォーマンスがよいです。

「俺のラーメン鍋」と他の一人用鍋との比較

俺のラーメン鍋」は容量が0.8リットルと控えめな設計なので、1人分の鍋として最適です。

また電子鍋なのでサーモスタットが搭載されていて、温度の上がりすぎや下がりすぎを防いでくれます。そのため最後まで適温のまま食べられます。

そして鍋自体が軽いので洗い物をするときも楽です。

それに比べ、他の一人用鍋は、IHクッキングヒーターやガスコンロなど特定の熱源でしか使えないものが多い上、容量が少ないのですぐに冷めてしまいます。さらに、土鍋やステンレス鍋だと重量が重いので後片付けが大変です。

最後まで適温で一人用鍋を楽しみたい人には、俺のラーメン鍋がおすすめです。

理想的な一人用鍋「俺のラーメン鍋」紹介

俺のラーメン鍋」は、温度調節レバーだけで使える手軽さも魅力です。温度調節レバーだけで電源も入れられて、鍋が自動的に加熱を開始します。

タイマーは付いていませんが、グツグツと沸騰した音がしたら蓋を少しずらしておくと吹きこぼれずに調理することができます。

卓上電気鍋なので、〆まで熱々のおいしい食事が楽しめます。

さらに、食事が終わったらシリコンの持ち手を持ち、上にあげると本体から外れるので、後片付けも手早く簡単にできます。

「俺のラーメン鍋」はどんな人におすすめ?

結論を先に言うと、俺のラーメン鍋はリーズナブルな価格の一人用の卓上電気鍋を探している人におすすめです。例えば、ひとり暮らしの大学生や帰宅が遅い忙しいサラリーマン、夜食が必要な受験生のいるご家庭などにおすすめです。

一人用鍋は土鍋タイプやアルミ鍋タイプなどの似たような商品があります。その中でも以下のような方には卓上電気鍋の『俺のラーメン鍋』がおすすめです。

 

①キッチンに立ちたくない人
②卓上で〆まで作って食べたい人
③洗い物をできるだけ少なくしたい人

 

それぞれ詳しく紹介します。

①キッチンに立ちたくない

お鍋の出来上がりを暖かいリビングで座って待ちたい人には俺のラーメン鍋がおすすめです。

俺のラーメン鍋は卓上電気鍋なので、キッチンに立たずともお鍋が作れます。帰宅帰りで疲れているときに鍋が温まるまで寒いキッチンに立って待つのは辛いですよね。たった数分のことかもしれませんが、疲れて帰ってきているときにはとてつもなく長い時間のように思えます。

ちょっと目を離すと吹きこぼれて、掃除の手間まで加わるという何とも言えない虚無感で食べることさえめんどくさくなってしまう、そんな経験はないですか。

でも俺のラーメン鍋なら、暖かいリビングでスイッチを入れたら10分ほどで出来上がります。しかもお鍋が出来上がる間に部屋着に着替えて、テレビをつけて、スマホをいじっていると完成します。

②卓上で〆まで作って食べたい

〆のうどんや雑炊のためにキッチンに行きたくない人には、俺のラーメン鍋がおすすめです。

鍋を食べた後は、〆を食べたくなりますよね。とはいえ、残業で疲れた体で〆を作るためにキッチンに行くのは正直めんどくさい。そんなときには卓上電気鍋の俺のラーメン鍋が大活躍です。うどんでもラーメンでもピッタリサイズなので入れやすいですし、もちろんご飯をいれて雑炊にして食べることもできますよ。

③洗い物をできるだけ少なくしたい

鍋が器になるから食後の洗い物を少なくしたい人に俺のラーメン鍋がおすすめです。

お鍋自体がそのまま器になるので、味付きのお鍋であればそのまま食べることができます。普通お鍋はみんなでつつくので取り箸がありますが、一人鍋なら食べるのは自分だけなので、そのまま食べちゃってなにも問題ありません。一つ注意したいのが、猫舌の人はちょっときついかもしれません。

でも取り皿や取り箸が不要なので洗い物が、俺のラーメン鍋とお箸だけになるので、食後の洗い物がしんどい時でもたった2つなら楽ちんです。

「俺のラーメン鍋 」で一人用鍋を作って食べた感想

深夜の一人鍋に「俺のラーメン鍋」を使う機会がありました。温度調節レバーをスライドさせるだけでほったらかしで鍋を調理できました。

普段調理をしない人でも簡単に安全においしいお鍋が作れるのが、この俺のラーメン鍋の良さだなと改めて実感しました。

シンプルな機能を搭載している本体とサーモスタットを内蔵しているので、安心して調理できます。

卓上電気鍋なので、〆もキッチンに行くことなくその場で作っておいしく食べれて、ズボラな私にはとてもよかったです。

写真は袋うどんをそのまま入れました。ちょうどピッタリのサイズです。

また、鍋自体が本体から簡単に外れるので、後片付けも楽ちんでした。

帰りが遅い家族のために「俺のラーメン鍋」のメリット

帰りが遅い夫のために一人用鍋を用意したところ、温度調節レバーひとつで簡単に鍋料理ができ、食べることができました。

。調理時間も帰宅後、片づけたり着替えたりしている間に出来上がったのはありがたかったようです。これまではガスコンロ用の一人鍋だったので、その場を離れられませんでした。夫からは、作るのも簡単だし後片付けも楽だから、仕事で疲れて帰ってきても、いつもより洗い物が少なくてありがたい。といううれしいコメント。

私としても楽をさせてもらったので、お互いストレスなく好印象でした。

 

つまり、「俺のラーメン鍋」は10分程度で一人用のお鍋が完成するので、帰宅が遅い人にもおすすめです。後片付けも簡単で、蓋、鍋、シリコンの持ち手は食洗機での洗浄が可能です。これなら後片付けの手間もなく、手軽に温かい一人鍋が楽しめますね。

 

また、「俺のラーメン鍋」は、受験勉強を頑張る子どもに夜食を作ってあげるときにも重宝します。夜食は温かく消化に良いものが良いとされています。俺のラーメン鍋なら食べたいときに手軽に雑炊やうどんが作れるのでおすすめですよ。

こちらの記事も読まれています

この記事では、急に食べたくなった時の夜食や、夕食のもう一品の際に活躍する「俺のラーメン鍋」のおすすめポイントとレシピをご紹介します。「シメまで美味しい 俺のラーメン鍋」は、インスタント袋麺を調べつくして考案されたラーメン専用卓上鍋で[…]

俺のラーメン鍋の口コミ評判

次は、俺のラーメン鍋を利用した人の口コミ評判を調査しました。

〇試してみたところ冷めずに完食できるのは魅力。 締めにご飯を追加したが容器が四角なので隅はやや食べづらい。
〇調理は火加減をしっかり見ないと標準の水量ではすぐに蒸発する。 また、食べる際には容器に口を付けて汁を吸えないのでレンゲが必須。
〇空焼き禁止とのことなので、 チャーハンやビビンバなどの焼き飯を作れる鍋と 一人焼肉が出来るように鍋の底に 油落としの溝を付けた鍋の別売りを希望。
〇下手に一人用の鉄板とするよりも 油ハネを気にせずに食べられそう。
〇変え鍋のバリエーションがあれば稼働率はかなり上がりそう。
(公式サイトより引用)

 

正直なところ、『使えない』などという悪い口コミは見当たらず、『こんな機能もあったらいいのに』というレベル感のものでした。

もっと詳細な口コミを知りたい方は、実機レビューとSNSを中心とした口コミを集めた記事をご覧ください。

こちらの記事も読まれています

みなさまは「俺のラーメン鍋」という商品をご存じでしょうか?俺のラーメン鍋とは、袋ラーメンをおいしく食べるためにサンコーが独自開発した袋ラーメン専用のラーメン鍋です。袋ラーメン専用とはいえ、雑炊やポトフ、チーズフォンデュなど袋ラー[…]

まとめ:調理も後片付けも簡単な一人用鍋を探している人には「俺のラーメン鍋」がおすすめ

 

改めて、調理も後片付けも手間のかからない一人用鍋を探している人には、卓上電気鍋の『俺のラーメン鍋』がおすすめです。

実際にわたしも夜食用に一人鍋を作ってみましたが、暖かいリビングで作れるのでとても楽でした。

他にも、帰りが遅い夫のために「俺のラーメン鍋」を一人用鍋として使ってみました。残業で疲れて帰ってきてもすぐに作れて、後片付けも簡単なので、面倒くさがりな夫にも好評でした。

同じように短時間で作れて、後片付けも簡単な一人用の鍋をお探しの方は、ぜひ「俺のラーメン鍋」をご覧ください。

俺のラーメン鍋は袋ラーメンだけでなく、一人用鍋も簡単・時短・手間いらずで調理できる高性能な鍋です。

こちらの記事も読まれています

調理機能付きで、ラーメンからシメまでこだわって楽しむことができる「俺のラーメン鍋」。実は、サンコーの企画部部長が自ら開発に関わりました。この商品が出来上がるまでにも、様々な試行錯誤があったようです。開発に至った経緯まずは[…]