【実機レビュー】ゲーミングチェアの決定版!?究極の座椅子で叶う最高のエンタメ空間

突然ですが、「座椅子」使ってますか?

あの日本的で可愛らしデザイン、心地よい座り心地で私たちを癒してくれる座椅子。日本人の多くが一度は使ったことがあるのではないでしょうか?
そんな慣れ親しんだ座椅子ですが、この度サンコーからまるでゲーミングチェアな座椅子が発売されました。

その名も、ぐ〜たら極め座椅子です。

「どんな座椅子?」「快適性は?」「座り心地は?」こんな事が気になりますよね。

一言で言えば、1台で最高のエンタメ空間を作り出せる座椅子となっています。エンタメ空間とは、エンターテイメントを楽しめる空間のことです。

今回は座椅子好きが注目すべき「ぐ〜たら極め座椅子」の特徴や実機を使った使い心地、おすすめの使い方などを紹介していきます

ぐ〜たら極め座椅子
通常価格¥22,300(税込)
サイズ約幅50×高さ100×奥行65(cm)
重量約16Kg
耐荷重最大約150Kg
リクライニング最大180度(フルフラット) 22段階調整可能

 

ぐ〜たら極め座椅子の特徴を使ってみてレビュー!スマホも飲み物もバッチリ固定

早速ですが、ぐ〜たら極め座椅子を実際に使ってみたので特徴をレビューしていきます。

下記4つの評価ポイントを意識してレビューしていくので、参考にしてみてください。

  • デザイン
  • 座り心地
  • 特徴的な機能や装備
  • ちょっとイマイチなポイント

それでは、ぐ〜たら極め座椅子について詳しく解説していきます。
ちなみに、182cm75Kgと大柄な筆者が使ってみた使用感です。

【デザイン】ゲーミングチェア×座椅子のデザインが斬新

ぐ〜たら極め座椅子のデザインについて、細かく見ていきましょう。
ぐ〜たら極め座椅子はゲーミングチェアと座椅子を合わせたようなデザインをしています。

●合皮素材の生地でコーヒーなどで汚れても拭き取れる

●ハイバックな背もたれは大柄な筆者でも安心して頭を預けられる

●ドリンクアームとスマホホルダーがデザインのアクセントに

●座椅子にあったら嬉しい高さ調整できるヒジ置き付き

筆者が計測したところ355mmから430mmで高さ調整が可能です。

総じて可愛らしい座椅子のイメージからは真逆のかっこ良くて高性能な座椅子としてデザインされていますね。

【座り心地】座り心地はやや固め枕と腰当てで座り心地を可変できる

気になる座り心地は、やや固め。しかし枕と腰当てで柔らかい部分ができるので、座り心地を調整できます。

背もたれサイドに張り出したサポーターが、体勢をサポートしてくれるので使っていて安心感がありました。

「柔らかすぎるイスは腰が痛くなる」という方もたくさんいらっしゃいますが、ぐ〜たら極め座椅子ならそんな方にも安心してお使いいただけます。

現在お使いのイスで座り心地が気に入らない方は、後付け背もたれUTATANEがおすすめです。
詳しくは関連記事を参考にしてください。

関連記事

オフィスチェアやソファなどに後付けすることで座り心地・寝心地を良くしてくれる画期的な商品である「UTATANE」。UTATANE¥6,980商品詳細を見る →しかし筆者が様々なイスに取り付けて試してみた結果、[…]

【特徴】ドリンクホルダーはクランプ式でかんたんに取り外し可能

装備されているドリンクホルダーはクランプ式で取り外しが可能です。クランプの締め付け範囲厚み50mm程度までの厚さの机などにも取り付けできます。

よくみるとドリンクホルダーに謎のアームが搭載されていますね。

こちらは、ヘッドホンをかけておくヘッドホンハンガー。

回転するから使わないときは、格納しておけます。
座椅子にドリンクホルダーがあることで、机なしでも飲み物の置き場に困らないメリットがありますね。

ドリンクホルダー付きでリラックスできる椅子といえば、自立式ハンモックチェア「グラモックエアー」もおすすめです。
詳しくは関連記事を参考にしてください。

関連記事

家にハンモックが欲しい!だけど賃貸でハンモックなんて取り付けられない!こんな悩みをお持ちの方!朗報です。サンコーから、自立式ハンモックチェア「グラモックエアー」が発売されました。自立式ハンモックチェア「グラモ[…]

【特徴】グネグネ曲がるスマホアームが快適性を後押し

目を引くのがそびえ立つスマホアーム。最大225mmまでのタブレットを取り付け可能。
iPadなら12.9インチまで対応しています。

グネグネ曲がるスマホアームで、様々な角度に調整可能なのも特徴の1つ。
寝ながらでも座りながらでも、どのような体勢でもハンズフリーで映画などをお楽しみいただけます。

針金のようにグネグネしながらも、しっかりと保持してくれるため安心しておつかいただけます。
座椅子にスマホアーム、あるようで無かった組み合わせが面白いですね。

【特徴】回転座椅子だから手の届く範囲が広い

ぐ〜たら極め座椅子は回転できる座椅子のため座っていても360度モノが取れるメリットがあります。

座椅子って1回すわると立ち上がるの大変なんですよね…精神的に。
ぐ〜たら極め座椅子の周りに、飲食物やリモコン・マンガなどをセッティングしておけば1日動かずにだら活を楽しめます。

【特徴】最大180度22段階のリクライニング

最大180度までフルフラットリクライニングできるからそのまま寝落ちできます。

寝落ちって気持ち良いですよね。
「寝落ちってなに?」という方のためにWikipediaに聞いてみました。

寝落ち(ねおち)は、睡眠欲に抗えず何かの行為の最中に睡眠に入ること。特にオンラインゲームやSNS、電話などの最中に寝てしまうことについて言われる。

引用元:Wikipedia 寝落ち

ということだそうです。
スマホアームでスマホを保持できるから、「寝転びながらスマホを使っていたら寝落ちして顔にスマホが降ってきた」なんて心配も要りません。

【イマイチポイント】収納はしにくい

エンタメ空間を手軽に演出できる優秀なぐ〜たら極め座椅子。
1点だけ気になるポイントがありました。それは収納がしにくいこと。

座椅子を愛用している方の中には、使わないときに収納して生活感を消しているという方もいらっしゃいます。ぐ〜たら極め座椅子は、重量も16Kgあり、コンパクトにもならないため基本的に据え置きで使うことになります。

コンパクトに畳める座椅子をお探しの方には、向いていない商品と言えるでしょう。

ぐ〜たら極め座椅子おすすめの使い方を紹介

ぐ〜たら極め座椅子おすすめの使い方を紹介します。
お休みの日に使いたいだら活座椅子なだけに、おうち時間を充実させる使い方がおすすめできます。
画像付きで紹介していきますので、ぜひご覧になってください。

まずはセッティング

使う前に自分に合った座椅子へとセッティングしていきましょう。
なお、公式商品ページにて組み立て方の動画があります。

枕の取り付け

それでは枕を取り付けていきます。
枕は背もたれに開いた穴にゴムバンドを通してフックで止めるだけで完成です。

使ってみて必要ないようなら取り外しましょう。
自分に合った使い方を見つけることが大切です。

腰当ての取り付けと調整

腰当ての取り付けは、まず背もたれと座面の隙間から片方のゴムバンドを通して出します。

背もたれに開いた穴にもう一方のゴムバンドを引っ張って来て、バックルで固定したら完成です。

腰当ては高さ調整ができるので、好みの位置で調整しましょう。

肘置きの高さを調整

肘置きの高さを調整しておきます。

つまみを挟んで上下させるだですので、かんたんです。

ドリンクホルダーにヘッドホン、飲み物も準備!

だら活のために、ヘッドホンと飲み物を準備しておきましょう。

いざ「ぐ〜たら極め座椅子」を使っていきます!

ハンズフリーで映画鑑賞

エンタメ環境の整ったぐ〜たら極め座椅子は、スマホやタブレットでの映画鑑賞に向いています。

寝転びながら見れるのも嬉しいですね。

つまらない映画でも寝落ちという楽しみが待っています。

ぐ〜たら極め座椅子で映画鑑賞、やってみましょう。

関連記事

自宅をこよなく愛するみなさん、こんにちは。せっかくの休日ならどこかに出かけたいと思いつつも、いまいち元気が出ない。あんまり動きたくない。そんな日は自宅でゆっくり過ごすのも立派な休日です!おうちでのリラックスタイムのた[…]

読書もラクラク

ぐ〜たら極め座椅子は座り心地の良い座椅子です。長時間の使用も考えられているので、読書にも最適と言えるでしょう。

何気に便利だったのが肘置き。
読書に疲れたら本を置いて休憩できます。

コーヒー片手に読書してみませんか?

在宅ワークの気分転換に

在宅ワークにも使える?と思い試してみたところ長時間は無理でも気分転換にちょうどよかったです。
肘置きの上に台を置けば在宅ワークにも使えそうです。
なんちゃってデュアルディスプレイも出来ました。

スマホ固定でゲームもラクラク

スマホゲームもスマホアームを使って楽しめます。

スマホアームがグニグニ動くから、ストレスなくスマホを使えます。
手を離してもスマホが落ちないから、スマホを置くという動作が要りません。

快適にゲームを楽しめました。

ぐ〜たら極め座椅子がおすすめな人とおすすめできない人

ぐ〜たら極め座椅子がおすすめな人とおすすめできない人を紹介していきます。

「買ったけど使わなかった」なんてことにならないようにチェックしておきましょう。

おすすめできる人

ぐ〜たら極め座椅子がおすすめできるのは以下のような人です。

  • 床生活が好きな人
  • 休日はだら活したい人
  • 自分だけのエンタメ空間が欲しい方

ぐ〜たら極め座椅子を使って得られるメリットは、自分だけのエンタメ空間が作れること。

自分だけの趣味・娯楽を楽しむだら活を作りたい人や休日に作り上げたエンタメ空間を楽しみたい方にはおすすめの座椅子となっています。

おすすめできない人

ぐ〜たら極め座椅子は以下のような人にはおすすめできません

  • ソファ生活の人
  • 座椅子は使うとき以外収納しておきたい人

基本的にソファで生活するという方には、必要ないかもしれません。

気分転換で使うには金額が大きすぎるので、考えて購入する必要があります。

まとめ

ドリンクホルダーにスマホアーム、枕に腰当てと充実の装備を持ったぐ〜たら極め座椅子。

そんなぐ〜たら極め座椅子のおすすめポイントをまとめると以下3つになります。

ハンズフリーでスマホやタブレットを使って映画鑑賞ができる
しかもリクライニングできて寝れる
自分だけのエンタメ空間を作り出せる

あなたもぐ〜たら極め座椅子で、1日だら活を楽しんでみませんか?