掃除のプチストレスを解消!キャスター付き可変CPUスタンドで邪魔なものを浮かせてみた

「このケース掃除のために動かすのめんどうなんだよな」
「空気清浄機をかんたんに動かせると掃除が楽だけどな」
こんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるはずです。

掃除機をかけるときに、空気清浄機をいちいち動かすプチストレス。
忙しい毎日に追われている方にとって、その数秒の積み重ねが、とんでもないストレスになることでしょう。

そこで使ってみて欲しいのが、キャスター付き可変CPUスタンドです。
パソコンのCPUを浮かせて収納するために開発されたスタンドですが、いろんなものを浮かせることができちゃいます。

今回は、キャスター付き可変CPUスタンドを使って、日々の掃除ストレスを解消していきます。

キャスター付き可変CPUスタンドで浮かせてみた

さっそく、キャスター付き可変CPUスタンドを使ってプチストレスを解消していきます。

▼空気清浄機を浮かせてみた

掃除機をかけるときに邪魔になる空気清浄機を、キャスター付き可変CPUスタンドで浮かせて、動かしやすくしました。
ごろごろと動かせるので、掃除がかなり楽になります。

▼小物入れを浮かせてみた

基本的に動かさないけど裏側がどうなっているか見て見ぬふりをしている【小物入れ】を動かしやすく浮かせました。
気になったときにサクッと掃除できて良いですね。

▼狭い場所に置いていた洗濯カゴを動かしやすくしてみた

狭い場所に置いてあって、少し取りにくかった洗濯カゴを浮かせました。
洗濯機の近くまで持っていきやすくなり、作業が楽になります。

▼物置の収納グッズを取り出しやすくしたみた

「物置の物が取り出しにくい」そんなときに、キャスター付き可変CPUスタンドがあると取り出しやすく改造できます。
物置の「たま〜に取り出すもの」をボックスに収納し、キャスター付き可変CPUスタンドに乗せて収納しましょう。
サッと必要なものを取り出せるようになります。

キャスター付き可変CPUスタンドを活用すれば、日常のプチストレスをかんたんに解消できます。
特にモノを動かして掃除する場所なんかは、重宝するでしょう。

キャスター付き可変CPUスタンドの特徴を解説!

今回、さまざまなものを浮かせて掃除のしやすさや移動しやすさをUPさせたのが、キャスター付き可変CPUスタンド。
本来は、パソコンのCPUを置いておく商品です。デスクトップパソコンの本体側と思ってもらえればイメージしやすいです。

そんなキャスター付きCPUスタンドの特徴を、3つ紹介していきます。

キャスター付きの置き場だからCPUの移動が楽
耐荷重25Kgでスチール性の頑丈な作り
サイズ可変できてフルタワーCPUにも対応
1つずつ見ていきましょう。

キャスター付きのCPU置き場!移動が楽で掃除もかんたん

キャスター付きの台にCPUを乗せて、CPUをかんたんに動かせるのが、キャスター付き可変CPUスタンド。

CPUを床に直置きにすると、

  • 移動がしにくいから掃除がしにくい
  • 床に直置きだからほこりも吸い込みやすい

といったデメリットがあります。

キャスター付き可変CPUスタンドを使って、CPUを浮かせればかんたんに動かして掃除がしやすくなります。また、ほこりを吸い込みにくくする効果が期待できます。
CPUに限らず「掃除のときだけは動かさないとな」お悩みの物があれば、キャスター付き可変CPUスタンドに乗せて掃除をかんたんにできるでしょう。

キャスター付き可変CPUスタンドは、CPUをはじめとする「たまに動かしたいんだよな」というものを浮かせて置ける便利グッズです。

耐荷重25Kg!スチール製の頑丈な作り

キャスター付き可変CPUスタンドは頑丈なスチール製で作られており、25kgまでのものを乗せて動かせる頑丈さを誇っています。

フルタワーのCPUは、10Kg〜25Kgのものもあるので、25Kgまで対応しているのは嬉しいですね。

スチール製で頑丈な作りになっているのは、キャスター付き可変CPUスタンドの強みです。

サイズ可変ができるからフルタワーCPUに対応

キャスター付き可変CPUスタンドは、CPUの大きさに合わせてサイズを可変できます。
対応できるCPUサイズとしては、

  • 幅:約150mm〜290mm
  • 奥行:約400mm〜510mm

となります。

底面のダイヤルを緩め、左右奥行を無段階調整で自由な大きさに調整できます。。
「3段階調整」のようなサイズ可変だと、CPUサイズに合わせられないことも考えられます。無段階調整で自由な大きさにサイズ可変できるのは嬉しいポイントです。

キャスター付き可変CPUスタンドは、CPUサイズに合わせて、調整できる範囲内で自由にサイズ可変できる特徴を持っています。

キャスター付き可変CPUスタンドのメリット・デメリット

メリットデメリット

サイズ可変できるから幅広いCPUや物を乗せられる
キャスター付きでCPUを動かしやすく掃除が楽になる

幅を縮めるときの動きがやや固い

キャスター付き可変CPUスタンドは、サイズ調整可能な点が最大のメリットです。さまざまなCPUや物を乗せて動かせるようになり、掃除がかんたんにできます。
耐荷重は25kgもあるため、重たいCPUにもしっかりと対応しています。

一方で、筆者が使ったときに大きなデメリットは感じませんでしたが「幅調整がやや硬いな」と感じることがありました。
幅を縮めるときに力任せに行うと、縮み始めた際に一気に動くこともありました。
サイズ調整をするときは、叩くように少しずつ幅を縮めると良いでしょう。

キャスター付き可変CPUスタンドを活用してモノを浮かせよう

「たまにしか動かさないけど、掃除のときに動かすもの」こういった日頃のちょっとしたストレス解消に役立つのが、キャスター付き可変CP Uスタンドです。

空気清浄機や洗濯カゴなどを浮かせて動かせるようにして、ちょっとした家事ストレスを軽減させてみませんか?