「真夏の働く男たちに捧げる」工場や現場での暑さ対策の決定版!冷蔵服2【開発ストーリー】

工場や倉庫、炎天下での外仕事などでの暑さ対策は、労働者の健康や安全を保護するためにも非常に重要な課題となっています。

特に夏場などの高温多湿な環境下での労働は、体調不良や熱中症などのリスクを高める可能性が高まるので、しっかり体を冷やしたり水分を取るなどの暑さ対策は必要不可欠です。
そんな働く男たちのためにサンコーが開発したのが冷蔵服2です。

圧倒的に冷える「冷蔵服2」
冷却プレートと強力ファンで圧倒的に冷える「冷蔵服2」

今回の開発者ストーリーはこの冷蔵服2を開発したサンコー企画部に、この商品の開発のきっかけやアツい想い、こだわりなどをじっくり聞いてみたいと思います。

開発のきっかけ

企画部の玉城(左)と滝口(右)

冷蔵服2の企画は2022年8月ごろに始動。
2022年5月販売された前作ペルチェベスト「冷蔵服」の販売を通して、ユーザーから寄せられた声もまとめたうえで開発をスタートさせました。

※ちなみに前作の冷蔵服の開発期間はたったの4か月だそうです!!おったまげですね…今年の冷蔵服はおよそ8か月らしいので、倍の時間をかけてしっかり開発されました。
それでも開発期間短いですけどね…すごい。

現場からの声を一番に考えた

企画部社員の滝口によると、冷蔵服2の企画は工場や外仕事の現場の声からスタートしたのだという。

滝口
通常のファンだけの作業着だと物足りない暑さが現場にはあるんです。
日本の夏は強烈な日差しだけではなく、湿度によるジメジメとした不快感も重なります。
そうなるとただ作業着の中に風を送っても、単に生ぬるい風が入ってくるだけでちっとも涼しさを得られないという声を多く聞きました。
筆者:確かに日本の夏はただ風を送っても焼け石に水でまったく涼しくありません。
数年前からハンディファンが流行っていますが、私は効果がなくてすぐに使わなくなりました…
玉城
そこで我々が考えたのが、ネッククーラーですでに実績があり、サンコー伝家の宝刀である冷却プレートと強力ファンの融合でした。
ネッククーラーで培った冷却プレートの技術を応用

筆者:なるほど!確かにネッククーラーの冷却プレートはすぐにカラダを冷やしてくれるので、夏の暑さ対策には持ってこいですからね。
これを他の商品に流用しない手はありません。

現場の人間が満足する商品を作りたい!

滝口
真夏の向上や現場仕事の暑さは想像以上に過酷です。
ネッククーラーだけでは物足りない、ファンだけだと生ぬるい風が入るだけ。そういった現場の声を聞いて、冷蔵服2を開発しました。
やはりどうせ作るなら現場の働く男たちが満足するものを作りたいですからね!
筆者:確かに私は現場仕事の経験はほとんどないので想像できませんが、考えただけでクラクラしてきます…
そういったアツい男たちのためにアツい想いで開発したのが冷蔵服2なんですね。

商品のこだわり

筆者:それでは今度は商品に対するこだわりを聞いてみたいと思います。
この冷蔵服2にはどのようなこだわりや他社にはない機能が込められているのでしょうか?

冷却プレートの小型化は至上命題

一番のこだわりである小型冷却プレート
一番のこだわりである小型冷却プレート
玉城
まず一番こだわったのが冷却プレートの小型化です。
やはり仕事中は動いたり色んな体勢になったりしますので、それらの動きを邪魔しない形状にするのに気を遣いました。

筆者:現場で働く人たちのための商品なので、仕事の邪魔にならないようにするのは必然ですよね。
では具体的にこの冷却プレートにはどのようなこだわりがあるのでしょうか?

滝口
大まかに言うと3つあります。
➀なるべく重くならないように、それでいて効率よく冷却できる形状。
➁常に人体にアルミプレートを当てるため不快にならないようにする。
➂少しでも目立たないようにする。
これら以外にも諸々のバランスをとって設計するのに苦労しましたね。ただやはり冷却プレートの小型化は至上命題でしたし、最後までこだわった部分になります。
筆者:すごいこだわりがつまってるんですね~
確かに必要以上に重かったり大きいと邪魔になったり疲れるし、かといって冷却性能が低いと着用の意味も無くなるし。
そういったサイズと性能のバランスを調整するのは難しかったんだろうな~と想像します。

冷却プレートと強風ファンの相乗効果で冷却効果を最大化させる

玉城
あとは冷却効果を最大化させるために腰部分の両サイドに2か所の強力ファンを搭載しました。
外気を取り込み強風を送ることで気化熱も利用しています。
また冷却プレートには排気機能もあるので、中のこもった熱を排出し、風を循環させることで冷却プレート&強風によるW効果で冷却効果を最大化させています。

筆者:おお~~~~すごいですね!
つまり中にこもった熱気を外に逃がしつつ、気化熱と冷却プレートで体を効率的に冷やしているんですね。
これなら暑い工場や現場でも快適に仕事が出来そうです。

苦労した点

冷蔵服2は基本的に工場や現場仕事で働く男たちのために作られた冷却ギアです。
そんな特殊なターゲットに向けた商品であるがゆえに苦労したことも多くあったようです。

どんな体勢でも冷感が感じられるようにしたかった

玉城
先ほども言ったように仕事中は動きが大きい場面が多いことが予想されるので、どんな体勢でも冷却プレートが体に密着されるようにするのに苦労しました。

筆者:確かに動く度に冷却プレートが離れてしまったら意味が無いですからね。
この問題はどのように解決したんですか?

滝口
冷却プレート部分をゴムベルトも使って固定することで、冷却プレートを体に密着させつつもカラダの動きを邪魔しないよう改良を何度も重ねました。
そういった改良の結果、冷却プレートをストレスフリーで密着させる事に成功。
これは冷却プレートを小型化したおかげでもあります。

筆者:実際に着用してみましたが、仰ったとおり多少動いてもストレスなく冷却プレートが背中を冷やしてくれてるように感じます。
これも色々な苦労の末の賜物なんですね。

こんな人に強くおすすめ!

筆者:それでは最後にこの商品をどのような人に届けたいか聞いてみました。

工場や倉庫などの現場作業で働く男たちに届けたい

滝口
それはもちろん暑い現場で働く男たち全員です!
工場や倉庫作業、その他の肉体労働をしていただいている方々や炎天下の路上で働いている方たちに届けたいです。
玉城
そうですね自分も同じです。
自分の体験からも背中は蒸れやすいですし、気持ち悪くなります。
そんな時にこの冷蔵服2を利用して、背中の換気とともに効率的に冷やして少しでも快適に仕事をしていただきたいです。
筆者:ありがとうございます。
やはり分かってはいましたがこの商品は夏の時期に汗水を垂らして働いていらっしゃるすべての人たちに向けた冷却グッズです。
熱中症などの予防のためにもぜひご活用していただけると私も嬉しいです。

節電対策として取り入れる企業も増えてきた

余談ですが、最近は電気代の高騰も受けて、会社などでも節電が強く叫ばれています。
そんな時にこういった冷却グッズを使う事で節電効果にも繋がるということで導入する企業も増えてきているようです。

そういった意味では現場仕事などの方はもちろんですが、屋内で仕事をしている方にも強くお勧めできる商品になっています。
他にもお散歩やスポーツ観戦などにもいいかもしれませんね。
今年の夏はぜひ冷蔵服2を使って、暑い夏も快適にすごしてみてはいかがでしょうか?