ユーザーに寄り添った製品づくりを。暖かさと使いやすさを兼ね備えた最新版着るこたつ「こたんぽ」の開発秘話

2023年に発売された”つま先まるっとあったか着るこたつ「こたんぽ」”
着るこたつとは、名前の通り”まるでこたつを身に着けた感覚”で暖まることが出来る冬の家電です。サンコーの着るこたつはシリーズ累計7万台を売り上げており、メディアやSNSで注目されています。

一般的にこたつというと、設置するスペースや準備と後片付けに手間がかかるという印象があると思いますが、それを払拭したのが着るこたつ。手軽に使えるのが嬉しいポイントです。

今回は、THANKO(サンコー)の着るこたつ「こたんぽ」のプロジェクトリーダーにインタビューをしました。

今回インタビュー相手


野崎さん
着るこたつ「こたんぽ」のプロジェクトリーダー。アパレル業界で4年ほど働いた後、サンコーの商品企画部へ入社。これまでの経験とファッション好きの強みを生かし、布製品を主としたサンコー商品の開発・デザインを担当。

 

第1章:考案するきっかけ

 2023年の着るこたつの考案するきっかけを教えて下さい。
▲プロジェクトリーダーの野崎さん
昨年モデルから上司と二人三脚で着るこたつの企画・開発を担当しています。2022年モデルもたくさんの方に愛用していただき、この着るこたつに関しては手ごたえを感じていました。そして2023年モデルは昨年よりもっと”喜んでもらえるモノ”を作りたいという気持ちで企画に臨みました。
 新商品のデザインに関して社内で意見が分かれたという話を聞きました。
そうですね。詳しいことはココでは言えないのですが、今年度のこたんぽのデザインに関して社内で意見が分かれてぶつかることもありました。しかし、「ベースは今まで愛していただいたデザインのまま、より洗練された機能のこたんぽをとどけたい」という熱意が伝わり、これが採用されました。

第2章:製品のポイント

ポイント①ヒーター

 まず一番のポイントのヒーターについて教えてください
▲胸元から足先まで広範囲にヒーターを内蔵

サンコーの着るこたつは広範囲にヒーターを配置していて、2023年版は昨年モデルよりさらに広くなっています。昨年モデルは中のヒーター部分が取外し可能だったのですが、それだとヒーターの範囲が限られてしまうという課題がありました。そこで今年のモデルはヒーター内蔵にし、胸元から足先までヒーター範囲を拡張しました。足先までヒーターが内蔵されているので、より暖かさをダイレクトに伝わる理想の着るこたつになりました。

ポイント②足先の構造

2023年のこたんぽの一番のこだわりは足先だとか。
▲冷気の侵入を防ぐよう試行錯誤をした

”着る”こたつなので移動する時に脱がずに移動出来るのが、サンコーの「こたんぽ」のメリットなんですが、弱点にもなり得る要素でもあったんです。それは足を出すところから冷気が入ってきやすいというものでした。弱点をどうにか改善すべく足先部分のデザインを試行錯誤しました。

▲生地の重ね方を画用紙でシュミレーション

必要な時は足を出して歩けるようにしつつ、止まっている時は冷気の侵入を防ぐデザインを画用紙でシュミレーションしながら徹夜で考えました。さらに足先にも中綿も入れたので保温性も高くなってます。

社内でも足先の冷えが気になるという人が多いのでそんな人たちにも納得して頂けるようにしました。

ポイント③生地・素材

生地は昨年モデルと違いがありますね。
▲肌触りの良い生地

まず今年モデルはより明るいベージュになりました。これは社員に聞き回って支持が多かった色味です。
毛足の長さにもこだわりがあります。毛足が長いと湿気を吸って毛束になったりへたりやすく、着心地や肌触りが悪くなってしまいます。これを改善しました。毛が抜けにくく、肌ざわりがいいのがポイントです。

ポイント④着脱用のファスナー

着脱しやすくなっているのも大きなポイントですね。

この部分はまさにユーザーの声を反映して改良された点です。昨年までのモデルは使用して脱ぐ際に、こたんぽを下まで降ろして脱ぐしかなかったんですね。これでは足腰が弱いユーザーには不親切なのかもしれないという考えもありました。

▲ファスナーで着脱がもっとラクに

実際に会社への問い合わせの中で”ご高齢の方は転びやすいのでこのデザインではちょっと…”といったご意見も頂いたので、「このままではいけない」と思い改良しました。

第3章:試作とテスト

社内アンケートが行われてたのを見ました。
▲社内にアンケート掲示板を設置

社内のカフェスペースに掲示版を設置して付箋とペンを用意し、「既存製品の着るこたつの良いところ・直して欲しいところ」「既存製品の着るこたつの良いところ」など意見を集めました。

それぞれ違う部署の、年代の違う社員の多様な意見を集めることで、よりユーザーに寄り添った商品にブラッシュアップできると考えたためです。

大変だったことはありますか?
▲思ってた色と違かったサンプル品…
クスっと笑える小話があって、何度かサンプル品を工場側から送ってもらう中で自分たちが想像してた色とは違う色のサンプル品が来たこともありました。荷物を開けた時の衝撃でしたね。後々修正できたので良かったのですが(笑)

第4章:今後の展開

 おすすめの使い方はありますか?

室内ではデスクワークや家事をする時に使いやすいと思います。暖かい部屋にいても下半身だけ冷えるという方も多いじゃないですか。そういった方におすすめですね。

▲下半身が冷えやすい方に

使いやすさを追求したので幅広い方々に使用して頂ける商品にしたのでプレゼントもいいと思います。

あとは電熱半纏「ほかてん」とのW使いもいいと思います。着るこたつが下半身を暖めるに対して、半纏は上半身を暖めてくれるアイテムなので、両方使用したら全身暖まってどっちも脱げなくなると思います。

第5章:最後に一言

歴代のこたんぽよりさらに暖かさを感じていただける自信があるので、ぜひ使ってみて欲しいです。
空間を暖かくするエアコンやファンヒーターでは味わえない、こたんぽならではの暖かさを体感してください。

▲つま先まるっとあったか着るこたつ「こたんぽ」

こんな人におすすめ■足先の冷えが嫌い・冷え性の人
■電気代が気になる人
■家で過ごす時間が好きな人
■休日は家でダラダラ過ごしたい人
価格(税込)12,800円

商品の詳細を見る >