まだ使ってないの?便利すぎる収納【折りたたみテントラック】ライフハック術5選

キャンプの時に靴や服などを収納しておくのに便利なのが、テント風収納の折りたたみテントラック。使っていないときは、440mm×380mmと手さげ袋くらいの大きさになるからアウトドアに持って行きやすい商品となっています。

そんな折りたたみテントラックですが、実はアウトドア以外で使うと便利なの知ってました?
実は、旅行や単身赴任や普段の生活にも使えるライフハックグッズなんです。
そこで今回は、折りたたみテントラックのライフハック術5選と折りたたみテントラックについて紹介します。
使い方の幅が広くて、びっくりしますよ!
折りたたみテントラック
価格¥3,980(税込)
サイズ組立時:幅1,400×奥行540×高さ770(mm)
折り畳み時:幅440×奥行380×高さ40(mm)
棚数9個
耐荷重各棚約1kg

商品の詳細を見る >

折りたたみテントラックってなに?特徴や組み立て方も紹介

折りたたみテントラックとは、テントのように組み立てて使う収納です。

「テントのように組み立てる収納ってどんな時に使うの?」
「組み立てはかんたんなの?」

など、疑問に思う方も多いはず。
折りたたみテントラックの特徴について、4つの視点から解説して行きます。

本来はキャンプの収納として使う

折りたたみテントラックは、本来キャンプの荷物置き場として使う商品です。

キャンプの荷物置き場をテント内に作り、ごちゃごちゃになりがちなキャンプ用品や服を収納しておける便利グッズです。

見た目もテント風でアウトドアの雰囲気とマッチしており、キャンプでも悪目立ちしないのもおすすめポイントです。

使わないときはコンパクトになる

折りたたみテントラックは、使わない時にコンパクトになる商品です。
テントのように組み立てるということは、テント本体とポールのみで構成されています。

ポールも小さくなるので、たたんで専用の袋に収納すれば下の画像みたいに440mm×380mmとコンパクト!

ちなみに組み立てて、身長182cmが並ぶと下画像のような大きさになります。(幅1,400×奥行540×高さ770(mm))

奥行きは下の画像を参考にしてください。
パソコンはMacBook Air 13インチです。

コンパクトに収納できるのは、嬉しいポイントですね。

組み立て方はテント本体にポールを差し込むだけでかんたん

折りたたみテントラックの組み立ては、以下の手順でおこないます。

1. テント本体とポールを広げる

2. ポールを繋げて真っ直ぐにする

折りたたんであるポールを真っ直ぐにして、シルバーのつなぎ目にはめ込みます。

全部伸ばしたら、以下のように真っ直ぐなポールが出来上がります。

3.テント本体のスリーブにポールを2本通す

テントにスリーブ(ポールが通る黒い袋状の部分)があるので、ポールを通して行きます。

2本通したら下画像のようになります。

4.コーナーの穴にポール先端を差し込む

テント本体のコーナにある穴に、ポール先端を差し込みます。

4.反対側の穴にポール差し込んで完成

対角線上にある穴に、ポールを差し込んだらテントラックの完成です。

テントを設営したことある方なら、最初からかんたんに組み立てられます。
慣れていない方でも、2.3回練習すれば難なく組み立てできるくらいかんたんです。

棚が9個あり収納を小分けにできる

折りたたみテントラックは、棚が9個に分かれており、ものによって小分けにして収納できます。
格棚、約1Kgまでのものを収納できる耐久性となっています。

例えば、下段は靴、中段はデニム、冗談はTシャツのような収納の仕方ですね。
そのほかにもガジェットやメイクポーチなど、ごちゃつくものを小分けにするのも良いですね。

収納するモノの種類ごとに棚を分けれるのは、キャンプの時や家の中でも、整理整頓がしやすくなりますよね。

折りたたみテントラック活用術5選

折りたたみテントラックは、キャンプだけに使うものではありません。
生活の困ったを解決できる5つの使い方があります。

今回は、折りたたみテントラック活用術を5つ紹介します。

旅行で使う
単身赴任の家具
洗濯物を持ち運ぶ手間を無くす
仕事で使う服専用のクローゼットとして
育児用品の一時収納として

旅先のコンパクトクローゼット

折りたたみテントラックは、旅先のコンパクトクローゼットとして活用できます。

旅先でカバンからガジェットや洋服を探すのって、けっこうめんどくさいんですよね。「もういいや」って荷物を全部出すと部屋がごちゃごちゃして、非日常を味わう旅行が一気に生活感が出るものに,,,

そんな時に折りたたみテントラックがあれば、部屋を散らかすことなくカバンから荷物を全部出せますよ。

手さげリュック大だから、旅行に持っていっても邪魔になりにくいのもおすすめポイント!

例ですが、下の画像みたいに使えます。

着替えやお土産、を収納しておけます。
お土産のように重いものは、下段に置きましょう。

旅行によく行くかたや、連泊を考えている方にはぜひ使ってみて欲しい商品です。

単身赴任の家具として

折りたたみテントラックは、単身赴任の家具としてもおすすめ。

単身赴任の家具って、わざわざ高いものを購入するのもったいないですよね。一度買ってしまうと、処分の手間もかかります。でも、最低限の収納は無いと生活しずらくて大変です。
折りたたみテントラックなら、使わなくなったらコンパクトに折りたたんでしまえば良いので、単身赴任の家具として手軽に使えます。

イメージとしては下の画像をご覧ください。

場所を取るカバンも下段に収納できます。

ごちゃごちゃと収納がめんどくさいのが、ケーブルやガジェット類。プラボックス入れて折りたたみテントラックに収納すれば、見た目スッキリ使いやすい収納の出来上がりです。

ノートパソコンもこの通り収納できます。

単身赴任の強い味方として、折りたたみテントラックはおすすめです。

畳んだ洗濯物を運ぶ手間を無くす

洗濯物って、畳む場所→収納場所の移動がめんどくさくないですか?タオルは仕事着はこっち、、、服の収納が一箇所ならとても楽ですよね。

折りたたみテントラックを使えば、畳んだ洗濯物をそのまま収納するスペースをかんたんに作り出せます。
洗濯物をたたんだらすぐに折りたたみテントラックに入れれば、移動の距離を限りなく0に近づけます。

折りたたみテントラックで、洗濯の負担を軽減しましょう。

赤ちゃん時期の育児用品の収納に

「今だけ欲しいんだよねー」の代名詞と言えるのが、赤ちゃんの育児用品の収納。リビングにわざわざ育児用の収納を購入するのって、もったいないですよね。

折りたたみテントラックなら、使わなくなったらコンパクトに収納できるので育児用品の収納におすすめです。

下の画像のように、普段使う育児用品をベビーベッドの近くに置いて使えます。

おむつやおしり拭きももちろん常備!

急に汚れる肌着なども、冗談に入れておけば慌てることなく赤ちゃんを着替えさせられます。 「一時的に収納が欲しい!」を叶えてくれるのが、折りたたみテントラックです。

赤ちゃん用品の収納でお困りのあなた!ぜひ使ってみてくださいね。

仕事で使う服専用のクローゼット

折りたたみテントラックは、仕事で使う服専用のクローゼットとしても活用できます。

 

汚れがちな作業服や農作業用のつなぎなど、他の服と分けて収納したいものをしまっておくのに便利です。

洋服の収納を分けてたい方にも、折りたたみテントラックはおすすめな商品ですね。

折りたたみテントラックのメリット・デメリット

折りたたみテントラックを使ってみて感じた、メリット・デメリットをまとめました。

折りたたみテントラックのメリット

折りたたみには、以下のようなメリットがあります。

  • コンパクトに収納できる
  • 組み立てがかんたん
  • いろんな使い方ができる

なんといっても、コンパクトに収納できるのはどこへでも持っていけて、必要なければしまっておけるので大きなメリットですね。
さまざまなものを収納できるので、キャンプに囚われずさまざまな使い方ができるのもおすすめポイントです。

折りたたみテントラックのデメリット

折りたたみテントラックには以下のようなデメリットがあります。

  • 棚1つにつき1Kg程度の耐荷重
  • 組み立てにコツがいる

折りたたみテントラックは、格棚1Kgの耐荷重ですので重いものは収納できません。
また、組み立てはかんたんながら、ポールの取り扱いにはコツが必要です。とはいえ、2.3回組み立ての練習をしたらすぐに慣れます。

デメリットも知った上で、折りたたみテントラックの購入を検討してみてください。

まとめ

折りたたみテントラックは、汎用性の高い商品です。また組み立てもかんたんで使い勝手も◎
使い手によって、いろんな顔を見せてくれる楽しい商品ですので、ぜひ使ってみてください。

自由な発想で。折りたたみテントラックを使いましょう。