春眠くなるのはなぜ?寝坊や昼間のうたた寝を防ぐ眠気対策術

春眠くなるのはなぜ?寝坊や昼間の居眠りを防ぐ眠気対策術

3~4月にかけての季節は、徐々に気温が暖かくなり、同時に眠気も感じやすい時期。

「日中ずっと眠い」
「朝起きるのが辛い」

と感じている人も多いのではないでしょうか。

実は春の眠気には「暖かくなったから」という以外にも、意外な理由が隠れています。

今回は、春の眠気はなぜ起こるのか、原因と対策、すっきり寝てすっきり起きるためのお助けグッズまで紹介します。

眠くて元気が出ない人は、ぜひ参考にしてください。

春の眠気の原因は?

春は暖かくてなんだか眠くなる季節ですよね。

しかし、暖かくなったこと以外にも眠気の原因はあります。

代表的なものを3つ、詳しく見てみましょう。

自律神経の乱れ

一つは自律神経の乱れです。

人間の体は、冬の寒さや暑さに対して、自律神経を切り替えることで体調をコントロールしています。

しかし、春は一日のなかでの寒暖差が大きい時期です。

自律神経の切り替えが上手くいかず、体のバランスが崩れやすくなっています。

自律神経のうち、副交感神経が優位になると、眠くなったり、だるさを引き起こす原因となります。

進学や就職など環境の変化によるストレス

環境の変化によるストレスも、日中の眠気の原因の一つといわれています。

3~4月は、進学や就職によって身を置く環境が変わる時期。

慣れない場所で受けるストレスが影響し、睡眠の質が低下している可能性があります。

眠りが浅くなるほか、入眠までの時間が長い、寝起きがだるいなど、眠りに関する不調が見られます。

アレルギー症状による睡眠の質の低下

花粉症などのアレルギー症状によって、睡眠の質が低下することもあります。

とくに、花粉症は目のかゆみなどの不快症状や、鼻水などの呼吸器の症状が出るため、快適な睡眠の妨げになっていることがあります。

結果として、昼間の眠気につながることも多いようです。

また、花粉症の薬を飲んでいる場合は、副作用で眠くなることもあります。

眠くなりやすい春も元気に過ごそう!睡眠の質を向上させるポイントは?

春の眠気対策の一つは、基本的なことですがしっかりと睡眠をとること。

体の調子を整えたり、睡眠の質を良くするポイントを紹介します。

早寝早起きを心がける

昼間に眠くなる原因の一つが、体内時計の乱れ。

夜更かしして朝起きるのが遅くなると、体内時計が少しずつずれて、体の調子が狂ってきます。

きちんと朝起きて太陽の光を浴びることで、体内時計はリセットされ生活リズムが整いやすくなります。

寝る前にスマホやパソコンを使わない

寝る直前にスマホやパソコンをいじっていて、ダラダラ夜更かししてしまうこともありますよね。

寝る前のスマホやパソコンは、単純に寝るのが遅くなるだけでなく、眠りを誘うホルモン「メラトニン」の分泌を抑制します。

そのため、寝つきも悪くなります。

朝の寝起きが悪くなったり、寝ても疲れが取れなくなったりする原因となるため、寝る前の使用はほどほどにしましょう。

朝食を抜かない

朝食を抜くと、体にさまざまな悪影響が出ます。

自律神経が乱れやすくなるため、昼間に集中力を欠いたり、だるさに繋がったりすることも。

また、朝食を食べないと昼食後の血糖値が急上昇と急低下を繰り返します。これも、眠気やだるさにつながるといわれています。

普段朝食を食べない人であれば、まずは簡単に済ませられるものから食べ、朝食を習慣付けるようにしましょう。

朝起きたら日光を浴びる

人間の体内時計は25時間といわれています。

そのため、全く調整せずにいると少しずつずれてくることになり、体内時計が狂ってきます。

朝の日光には体内時計をリセットする効果があり、生活リズムを整えるのに不可欠です。

朝起きたら、カーテンを開けて日光を浴びるようにしましょう。

入眠前にリラックスできる環境を作る

寝る前にリラックスできる環境を作り、眠りやすくするのもおすすめです。

39度程度のぬるいお風呂に入る、ストレッチをして体をほぐす、お気に入りのアロマを焚くなどの方法が手軽に実践できます。

目が疲れている人の場合、ホットアイマスクで目の緊張をほぐすのもおすすめです。

ぐっすり寝てすっきり起きるためのサンコーグッズ紹介

サンコーでは、快眠をサポートするアイテムを多数取り扱っています。

そのなかでも、おすすめを5つピックアップしました。

足を優しく温める快眠毛布「足先くるみん」

特徴・足先にポケットのついた電気毛布
・ふわふわのボア素材で肌触り抜群
・寝相の悪い人にもおすすめの大判タイプ
サイズ180cm×140cm
タイマー30分・60分・90分・120分
温度設定約38度・約42度・約45度・約48度の4段階
価格1万1,800円

商品の詳細を見る >

 足先くるみんは、足用のポケットがついている電気毛布です。

一般的な電気毛布とは違い、冷えた足を上下から優しく包み込んでくれるので、冷え性の人や寝相の悪い人も安心です。

幅140cmの大判タイプなので、ベッドの外でくるまって使うこともできます。

コードを外せばお洗濯もOKです。

冷え性で寝つきが悪い人におすすめできます。

耳を温めてリラックスできる「耳ぽっか」

特徴・イヤホン型で耳を温めるイヤーウォーマー
・繰り返し使えて経済的
・モバイルバッテリーからの給電OK
温度設定低(約37℃)中(約40℃)高(約43℃)
タイマー30分(自動OFF)
給電方式USB-A
価格4,980円

商品の詳細を見る >

 耳ぽっかは、イヤホン型のイヤーウォーマーです。

耳に挿して電源を入れると、耳をじんわりと温めてくれます。

温度は三段階から好みに設定でき、30分の自動オフタイマーも搭載されているため、低温やけどのリスクも低くなっています。

使用中は周囲の音を軽減してくれるため、寝室での使用もおすすめ。

寝る前のリラックスタイムにお試しください。

起床時間の習慣付けに!立って目覚めるマット型目覚まし時計「ニドネン」

特徴・上に立って止めるマット型目覚まし時計
・「ズル」防止用重量検知機能搭載
・音量調節16段階
サイズ幅41cmx奥行37.5cmx高さ2.5cm
電源単四電池3本
最低反応体重15kg
価格5,980円

商品の詳細を見る >

「あと5分・・・・・・」と起床を拒否している間に寝過ごしてしまうのは、春先のあるあるですよね。

早起きには、早く寝たり睡眠の質を上げるといった工夫が大切ですが、同時に早起きに慣れることも大切です。

ニドネンは、上に立って10秒経過しないとアラームが止まらない、新感覚目覚まし時計です。

一定以上の重量でなければカウントが始まらない重量検知機能があり、足だけのせるなどのズルはできないようになっています。

強制的に10秒立たされるため、目覚め効果は抜群。

寝室の外に置いておくとより高い効果を発揮します。

温めながらマッサージできる「視えるブルブル温冷アイマスク」

特徴・温冷両用で繰り返し使えるアイマスク
・前が見えるので作業時の使用もOK
・振動機能つきでマッサージ効果あり
サイズ幅24cm×高さ9.5cm
給電・充電USB充電(満充電まで約2時間)
ヒーター温度強(約48℃)中(約42℃)弱(約38℃)
価格3,980円

商品の詳細を見る >

疲れ目がひどいと、目の違和感で眠れなかったり、ときには頭痛を引き起こしたりすることもあります。

こんなときにおすすめなのが、加温機能と冷却ジェルが付属した「視えるブルブル温冷アイマスク」です。

冷却ジェルは目のリフレッシュに、加温機能は目の周りの血行を促しリラックスさせてくれます。

寝る前はもちろん、仕事中やゲームのお供にも利用できます。

アイカバーを外せば前が見えるので、作業の邪魔になりません。

液晶を見る時間の長い人には特におすすめです。

UTATANE

特徴・後付けできる快適背もたれ
・バンド固定型なので簡単装着
・クッション付きで快適な寝心地を実現
サイズ幅43cm×奥行12cm×高さ7.5cm
重量約2.6kg
取付可能幅最大約60cm
価格3,980円

商品の詳細を見る >

どうしても眠気が取れないときは、短時間の仮眠でリフレッシュするのも効果的です。

UTATANEは、オフィスチェアに後付けして、極上ソファに早変わりする便利アイテム。

バンドを止めるだけでさまざまな椅子に装着できるので、家の椅子やソファとの兼用もOK。

サイズの調整ができるので、さまざまな体型や身長の人に使っていただけます。

 

春の眠気はしっかり対策を!お役立ちサンコーグッズもチェック!

季節柄、どうしても眠くなる春。

生活習慣や環境を見直し、できることから眠気対策を始めてみましょう。

サンコーでは、睡眠の質の向上や、寝坊防止のためのお役立ちアイテムを多数取り扱っています。

興味のある方は、ぜひ通販サイトを覗いてみてください。

こちらもよく読まれています

耳疲労って聞いたことありますか?デジタルデバイスや街の騒音、マスクやイヤホンによる物理的な圧迫が現代人の耳を容赦なく疲労させていっています。耳疲労をなめていると、睡眠の質が低下して、睡眠負債を抱えることになるかもしれません。[…]

こちらもよく読まれています

朝が寒い時期になってきました。「布団と結婚したい」と日々ぼやいている皆さん、こんにちは。かくいう私も、強烈すぎる布団の引力に日々抗う人間の一人。仕事時間に自由がきくのもあり、気付いたら1時間寝過ごし、なんてことも日常茶飯時で[…]

こちらもよく読まれています

オフィスチェアやソファなどに後付けすることで座り心地・寝心地を良くしてくれる画期的な商品である「UTATANE」。UTATANE¥6,980商品詳細を見る →しかし筆者が様々なイスに取り付けて試してみた結果、[…]