【小学校・中学校】子どもが進学!家事負担軽減&あると便利なアイテム5選

子どもの進学にともない、どっとやることが増えるという家庭は多いです。

特に、進学のタイミングで親が復職するケースでは、仕事や家事、子育てのトリプル両立に苦しむことも・・・・・・。

こんなときは、いかに家事や子どもの用事を効率的に済ませるかがポイント。

今回は、家事&子育ての時短に役立つ便利家電と、おすすめの活用法をご紹介します

「毎日忙殺されて子どもにあまり構ってあげられない」
「家事にかかる時間をもう少し短くできないかなぁ」

こんな人はぜひ参考にしてください。

子どものための家事は家電で楽になるものも多い

子どものための家事は、実は家電で楽になるものも多いんです。

例えば、定期的に持って帰ってくる上履きですが、毎回手洗いするとなると結構面倒ですよね。

この場合、靴を洗える洗濯機があると便利です。

こんな感じに、家電に任せることで大きな負担軽減に繋がる家事は少なくありません。

家庭のことや仕事で多忙な場合は家事の時短効果は高い

家事の時短は、単純な負担軽減効果以上のメリットがあります。

家電に任せている間に他の家事を効率的に進められますし、子どもとの時間を過ごしたり、趣味や副業にあてることもできるからです。

また、一つ一つの時短効果は小さくても、複数の家事で時短できれば大きな余裕を生むことができますので、負担がかなり小さくなります。

購入に迷ったらコスパを考慮!回数で考えるとお得なことも

家電を購入するとなると、避けて通れないのが費用の話。

便利なのは分かっていても、お金の面で尻込みしてしまうことも多いですよね。

ここで考えたいのが、導入費用に対する使用回数です。

仮に週に1度しか使わない家電であっても、月間にすると4回、3年で144回使用することになります。
購入に1万円かかる場合なら、1あたりの使用は69円になります。

69円払って時短したいかどうかが、導入の判断材料となりそうですね。

子育て世帯が持っておきたいお助けアイテム&家電5選

サンコーでは、子どものいる家庭におすすめしたいお助けアイテムや便利家電を数多く揃えています。

今回は、そのなかでも厳選したおすすめアイテムを5つご紹介します。

仕事や家事、子育てで毎日ヘトヘトの人はぜひ見ていってください。

ちょっとした縫い物に便利!本棚にしまえる「ちゃちゃっとミシン」

特徴・超コンパクトサイズのハンディミシン
・下糸と自動布送り機能あり
・自動糸巻きつき
サイズ幅6.2cm×高さ10.3cm×奥行24.2cm
給電方式単三乾電池4本(別売)
※アルカリ乾電池推奨
縫える布の厚さ0.35~1mm程度
価格4,980円

商品の詳細を見る >

 

ちゃちゃっとミシンは、長さ24cmの手に持って使えるサイズのミニミシンです。

一般的なサイズのミシンと比べて場所をとらず、さっと使えるため、これまでは「ミシンを出すほどでもないかな・・・」と思っていた場面で大活躍してくれます。

リーズナブルな価格でかゆいところに手が届く電動ミシン

ちゃちゃっとミシンは、リーズナブルな価格ながら、電動ミシンとしての基本機能をしっかりと備えた実用性の高さが魅力です。

  • 自動布送り可能
  • 下糸あり
  • 自動糸巻き機能あり
  • 本体に目盛りの印字あり

など、かゆいところに手が届く仕様となっています。

直線縫いであればさまざまな場面で活躍してくれますよ。

マスクや雑巾、制服や体操着の修理に便利

雑巾作りや制服・体操着の修理など、意外に裁縫が必要な場面は多いですよね。

子どもの私服も、破れさえなければまだ着られるのに、というものは多いです。

こんなとき、ちゃちゃっとミシンがあれば楽かつキレイに縫えます。

普段は引き出しにしまっておき、さっと取り出してパっと使えるので便利ですよ。

ちゃちゃっとミシンはこんな人におすすめ▼

子どもがしょっちゅう服を破いてしまう
ズボンの裾上げなどちょっとした直しを自分でやりたい
ミシンを持っているけど大きすぎて気軽に使えない



公式サイトで商品の詳細を見る >

 

ドロドロ上履き&スニーカーにも!靴用洗濯機「靴洗いま専科2」

特徴・回転ブラシ内蔵の靴洗濯機
・すすぎまでおまかせ
・ブラシを外して衣類用にも
サイズ幅34cm×奥行34.5cm×高さ46.5cm
洗濯容量上履き・レディースサイズのスニーカー2足程度
衣類洗浄時は最大2kg程度(乾燥時重量)
搭載モード・洗い
・すすぎ
価格1万3,800円

商品の詳細を見る >

 

上履きといえば子どもの必需品。

毎週のように真っ黒にして帰ってくる子も多いものです。

こんなときは、靴の洗濯機「靴洗いま専科2」で楽しませんか?

①面倒な子どもの靴洗いが自動でできる靴用洗濯機

靴洗いま専科2は、洗濯槽の真ん中にブラシが用意されていて、靴を洗ってくれるすぐれもの。

上履きやスニーカーはもちろん、大人用の作業シューズなど、布製の靴ならなんでも洗えます。

②衣類もOKなので別洗い用洗濯機としても使える

ブラシは外すことができるため、小型の衣類用洗濯機として使うこともできます。

真っ黒な制服や体操着など、汚れのひどいものの別洗いに使えますよ。

靴洗いま専科2はこんな人におすすめ▼

子どもの靴の手洗いがつらい人
子どもが服を汚して帰ってくることが多い人
別洗い用の小型洗濯機が欲しい人



公式サイトで商品の詳細を見る >

 

シミ抜きに効果抜群の衣類用超音波洗浄機「トルン」

特徴・衣類を傷めずシミ抜きができる
・IPX4防水搭載で水を流しながら使える
・食べこぼしに効果抜群
サイズ幅13.5cm×奥行5cm×高さ7cm
給電方式USB充電
充電・稼働時間約2.5時間の充電で約30分稼働

商品の詳細を見る >

 

トルンは、衣類のシミ抜きができる超音波洗浄機。

先端のプレートを汚れに当ててブブブ・・・・・・っとやると、ピンポイントにシミ抜きができる便利アイテムです。

①衣類の繊維をいためない超音波式で食べこぼしや皮脂汚れが落ちる

トルンは、先端の金属プレートが超音波を発して、繊維から汚れを弾き飛ばしてくれます。

ソースや皮脂汚れなど、さまざまな汚れに便利です。

②洗面所やランドリーに置きやすい手のひらサイズ

トルンはコードレスタイプで、片手にのる大きさです。

そのため、ランドリールームや洗面所に置いておいても邪魔になりません。

場所を取らず、さっと使えてさっとしまえるのも嬉しいですね。

トルンはこんな人におすすめ▼

食事のシミで服を捨ててしまっている人
制服や仕事着の皮脂汚れが落ちなくて困っている人
シミ抜きを楽にやりたい人



公式サイトで商品の詳細を見る >

子どもの遅刻対策に!10秒乗らないと止まらないマット目覚まし「ニドネン」

特徴・10秒乗らないと止まらないマット型
・16段階音量調節機能あり
・好きな音楽の登録OK
サイズ幅41cmx奥行37.5cmx厚み2.5cm
給電方式単4電池3本
搭載モード・1週間モード
・平日5日稼働モード
価格5,980円

商品の詳細を見る >

 

「もう7時!起きて!」「あと5分・・・・・・」なんてやりとり、子どものいる朝の風物詩ですよね。

しかし、当人にとっては子どもの遅刻がかかっているので笑い事ではありません。

こんなときにおすすめなのがサンコーの「ニドネン」です。

これ、マット型の目覚まし時計で、上に乗ってから10秒経たないとアラームが止まりません。

強制的に立たされるので、朝に弱い人におすすめなんです。

①重量検知つきで「足だけ」「手で押さえる」などズルはできません

ニドネンには、重量検知機能がついていて、最低でも15kg以上の重量がかからないと10秒のカウントが始まりません。

そのため、ベッドに座って足だけのせたり、手を伸ばしてのせたり、なんてズルはできないようになっています。

手で目覚まし時計を止めて二度寝するのは遅刻のあるある現象ですが、ニドネンには通じません。

②1日2回アラームを鳴らせるので2人での使用もOK

ニドネンは1日2回までアラームの設定ができるので、親や兄弟との共有もOKです。

廊下に出しておいて、1回目はお母さんが、2回目は子どもが、といった使い方もできます。

ニドネンはこんな人におすすめ▼

子どもがなかなか起きずに何度も起こしに行かなければならない人
普通の目覚まし時計では起きられない人
好きな音楽をかけてさわやかに起きたい人



公式サイトで商品の詳細を見る >

 家族の食器はこれ一台で!工事不要で賃貸もOKのタンク式食洗機「ラクア」

特徴・水道工事不要のタンク式
・3人分の食器が洗える大容量タイプ
・賃貸での使用もOK
サイズ幅42.5cm×奥行42.5cm×高さ45.5cm
洗浄できる食器の数

(標準収納量)

計16点
・大皿2点
・中皿3点
・小皿2点
・小鉢2点
・茶わん2点
・汁わん2点
・コップ2点
・箸類
給水方式・水道給水
・タンク給水
価格3万4,800円

商品の詳細を見る >

 

ラクアは、部屋や状況を選ばず、誰でも使える食洗機です。

水栓との接続だけでなく、本体上部からの給水ができるため、賃貸住宅や工事ができない家でも食洗機を導入できます。

①2~3人用の食器が洗えるファミリー向け食洗機

ラクアには、お一人様向け~ファミリー向けまでさまざまなラインナップがありますが、こちらのラクアはファミリー向けモデル。

フライパンも洗える大型サイズなので、毎日の食事の片付けをしっかりサポートしてくれます。

②シンクだけでなくバケツにも排水できるので場所を選ばず設置できる

ラクアはホースから排水するので、シンクはもちろん、バケツに排水をためることも可能です。

設置場所がキッチンから少し離れていても、タンク給水&バケツ排水で問題なく使えます。

ラクアがおすすめなのはこんな人▼

毎日の食器洗いがつらい人
家事を時短して他のことに時間を使いたい人
食洗機が欲しいけれど工事がネックで導入できていない人


公式サイトで商品の詳細を見る >

置く場所がない人には専用ラックも販売しています

ラクア用スチールラック

タンク式食洗機に使えるラクア用スチールラック45x45x87.5cm


公式サイトで商品の詳細を見る >

 

進学にあわせて生活もアップデート!楽できるところは楽しよう

子どもの進学は、家族にとってライフスタイルに影響する一大イベント。

家事の量が増加することも多いので、必要に応じて時短家電を導入してみてはいかがでしょうか。

特に辛いと感じる家事や、負担が大きく時間を取られるものだけでも家電に任せれば、QOL向上に大きく役立ちますよ。

サンコーでは、このほかにもお役立ち家電を多く取り扱っています。

通販サイトもぜひチェックしてみてください。

サンコー通販サイトはこちらから