大掃除の時期なので、掃除のやる気が出る格言と隠れた名品を紹介します。(feat.猫)

もう12月、今年も1ヶ月切りました。

こんにちわ。制作部のぶっちーです。
夏が終わって、寒くなり始めたな~と思ってたら、あっという間に12月になりましたね。

時間が

 

過ぎるのが

 

ホントに

 

はやい。

 

「この1年何をしただろう…」
「そもそも今年の抱負ってなんだったっけ…」

なんて考えてます。結局思い出せないんですけどね。

12月も特に大きなイベントがない私ですが
これだけはやろうと思っていることがあります。

 

それが大掃除なんですよ。

とりあえず掃除のやる気を出す

でも掃除ってなかなかやる気が出ないんですよね。
さらに寒くなってくると動くのが億劫になってしまう…

そんな方へ(私へ)少しでもやる気を奮起するために、
大掃除をやらなきゃいけない理由、これを聞いたらちょっとやる気が出るんじゃないかな?というお話。

そもそも大掃除とは「煤払い(すすはらい)」という行事がルーツで
一年に一度、12月の吉日に煤(すす)を払って掃除をし、家の中を清め、新年の神様を迎える為の準備をしていたそうです。

今でもその風習が残っており、年末に掃除をすることで
【家の中をお清めをし神様を迎える】という日本独自の風習があります。

つまり、【年末の大掃除をしない=新年の神様を迎える準備が出来ていない為、新年の良い運気も入ってこない】のです。

これを聞いても、「自分には関係ない」と思っている方もいらっしゃることでしょう。

掃除の格言を紹介

そんな方へ(私へ)、掃除のやる気がでる格言を紹介します。

顔に性格、体に生活が出る

性格が悪くなっていくと顔も意地悪そうな表情になっていき、暴飲暴食、自堕落な生活で身体が健康でない時って、部屋も散らかってたりする場合が多いんですよね。

汚い家に幸せはこない

これは前にお伝えした、神様の話の事だと思います。家の中が散らかっていて清められている状態でなければ神様も近寄ってこないんでしょうね。

家の中を整理することは、自分自身を整理すること

捨てられなかったもの、見て見ぬフリをしていた場所(もの)を整理・掃除をすることによって、心の変化まで表れるということでしょうか。

きれいな家に貧乏なし、汚い家に金持ちなし

(家政婦がいるのかもしれないですが…)確かに裕福なお家って片付いてますよね。金持ちになりたいのであれば今すぐ掃除をしましょう。

エアダスターってご存じですか?

突然ですが、エアダスターってご存じですか?

エアダスターとは、空気でホコリを吹き飛ばす(出す)道具です。
パソコンのキーボードや、カメラのレンズなど拭き掃除がしにくい箇所に強烈な空気を吹きかけて、小さなホコリを吹き飛ばして綺麗にします。

私はもっぱら機械やカメラに興味がないので今まで無縁のアイテムでした。
一般的なエアダスターはスプレー缶タイプですが、何度でも使える電動タイプもあり、こちらは日常生活の掃除にも使い勝手が良いと知り、さっそく試して見ました。

便利そうなので使ってみた

今回試してみたのは、

この自宅の倉庫のサッシ部分
中で保管しているものが錆びてしまいそうなので雨でない限りは扉を開けたままにしているのですが
ここは海が近いので、ご覧の通り、風で飛んできた砂がとても溜まるんですよ。

サッシ部分にぎっしり詰まった砂

大きなホウキでは溝に上手く入らず掃除がやりずらい為、エアダスターで砂を一気に飛ばすことにしました。

自分の方に飛んでこないように向きを考えて方向を定めます。

スイッチオン!
風に吹かれてサッシから砂がなくなっていきます。

雨などで少し固まってしまった砂、粘度が高めな砂が残ってしまいましたが、
砂がなくなって開け閉めもラクになったので、これにて終了ー!10秒もかかりませんでした。

開け閉めがラクに。

実際に使用してみて、これは日常の掃除で使えると確信しました。

何故なら、実はこのエアダスター、掃除機の機能もあり吸引力もバツグン。小銭も吸い込むほどの吸引力です。(ダイソンもびっくり)

大きさがハンディサイズなので、エアコンのフィルター掃除もやりやすいです。

エアコンのフィルター掃除

あとは2in1なので、こんなことも出来てしまいます

例えば、ソファーってちょっとした窪みに小さなゴミや埃が溜まりやすいし、通常の掃除機では、挟まっているゴミの吸引が難しいですよね。
そんな時は、エアダスターの風力で窪みから表面にゴミを飛ばしてから、掃除機モードに切り替えて吸引するとキレイになりますよ。

風力でゴミを飛ばす
飛ばしたごみを吸う

いちいち、掃除機やホウキを出して掃除をするとなると面倒くさい気持ちが勝ってしまいますが、
これがあれば、リビングの小物入れや引き出しに収納できるので気づいた時にサっと掃除ができます。

充電式でパワーもあって、2IN1でコンパクトで、付属ノズルもあって…と申し分ない機能とデザインですが、

ひとつ気になるのが音ですね。

強力なパワーなだけあって音はまあまあします。
でも使い勝手がとてもいいのでこの程度の音は見逃すことにします◎

近所の野良ネコの話

外で使用した際、近所の野良ネコが近くにいたのですが、
いつもは堂々としていて、負けん気が強い少し凶暴な子が音にびっくりして怯んでいました。

通常時、態度がでかい野良ネコ
エアダスター使用時は音にビビって隠れている野良ネコ

今回使用した商品はこちら

超強力!電動エアダスターULTRA ¥9,800(税込)

気になる方は商品ページをチェック!

他にも他では売ってないような、いろんな商品がサンコーにはいろいろあるのでぜひ覗いてください!

最新冬物家電、お掃除家電もぞくぞく登場しております。

毎週、新商品を2~3アイテム出品!

(全く関係ない話)

以前の記事でご紹介した「アキバ カオス 自販機」の珍名所に再訪してきました。(with上司)
↑その時の記事はこちら(ページの一番下に写真があり)

前回、私が入るのを躊躇した暗闇へ興味津々にづかづかと入っていった上司…

彼が一生出てくることはありませんでした…

 

おしまい。