おひとりさま用マグケトルが大活躍!ごはんが進むがっつり肉おかずレシピ3選。ひとり分にちょうどいい

ひとり分の飲み物が卓上で手軽に楽しめる、サンコーの「おひとりさま用マグケトル」。
保温できるため、温かいまま好きなドリンクが長い時間楽しめます

機能をうまく使うと、ドリンクのみならずちょっとした調理にも使えるのをご存じでしょうか。

この記事では、「おひとりさま用マグケトル」で作る、がっつり肉おかずレシピをご紹介。
使いこなせば、ひとりごはんの強い味方になってくれますよ。

マグケトルで作る。がっつり肉おかずレシピ3選

1. ほったらかしOK。チキンのトマトジュース煮込み

白い手付きの器に盛られた鶏肉のトマトジュース煮と、おひとりさま用マグケトル

鶏もも肉をトマトジュースで煮るだけの、楽ちんレシピです。
最初からすべての材料をマグケトルに入れて、加熱するだけ。

材料は少なくてよく、味付けも簡単です。
ほったらかしで作れるので、いそがしいときにも重宝しますよ。

材料(1人分)

・鶏もも肉……100~120g
・玉ねぎ……小1/4個
・にんにく……1/2片
・トマトジュース……150ml
・味噌……大さじ1/2杯
・オリーブオイル……大さじ1/2杯
・塩こしょう……適量
・タイムやパセリ……適量

作り方

1. 具材を準備する

カットした鶏もも肉、にんにく、玉ねぎ

鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをふります。
玉ねぎはくし切りに、にんにくはみじん切りにします。

2. おひとりさま用マグケトルに材料を入れて加熱する

おひとりさま用マグ気鳥に入った、鶏肉のトマトジュース煮の材料

おひとりさま用マグケトルに、鶏肉、玉ねぎ、にんにく、さやいんげん、オリーブオイル、トマトジュース、味噌を順番に入れます。
全体を軽く混ぜてふたをし、40分にタイマーをセットして25分ほど加熱します。

鶏肉がやわらかく煮え、トマトジュースの味が染みこんでいたらOK。
塩こしょうで味を整えたらできあがりです

上手に作るポイント

鶏肉に下味を付けておくと、味わい深くなります。

お好きな野菜やきのこ類を足してもOKです。

使用するトマトジュースによって、塩や砂糖の量が異なります。味を見て調整してください。

2. 華やかでハレの日にもおすすめ。ハッシュドビーフ

おひとりさま用マグケトルに入ったハッシュドビーフと、白い皿に盛られたごはん
市販のルーを使う、簡単ハッシュドビーフです。
具材は炒めなくてもOK。

仕上げに牛肉を加えることが、肉質が硬くならずやわらかくなるポイントです。
具材を入れる時間をずらすひと手間で、ぐっとおいしくなりますよ。

材料(1人分)

・ハッシュドビーフのルー……1かけ
・牛肉(薄切り)……100g
・玉ねぎ……1/2個
・しめじ(またはほかのきのこ類)……1/4パック
・水……110ml
・ごはん……1人分

作り方

1. 具材の準備をする

カットした牛肉、玉ねぎ、しめじ

玉ねぎは5mm幅程度の薄切りにします。しめじはほぐします。
牛肉は食べやすい大きさに切ります。

2. おひとりさま用マグケトルに材料を入れて加熱する

おひとりさま用マグケトルに入ったしめじ、玉ねぎ、水

おひとりさま用マグケトルに玉ねぎ、しめじ、水を入れます。
全体を軽く混ぜてふたをし、40分にタイマーをセットして10分加熱します。
玉ねぎとしめじに火が通ったら、ハッシュドビーフのルーを入れて溶かしましょう。

3. 仕上げに牛肉を加える

おひとりさま用マグケトルに牛肉を加える様子

とろみが出てきたら牛肉を加えて全体を混ぜ、ふたをして3分ほど置いたらできあがりです。

上手に作るポイント

牛肉は煮込みすぎないことで、やわらかく仕上がります。
豚肉や鶏肉で作る場合は、ほかの具材を加えるとき一緒に入れてよく煮てください。

ハッシュドビーフのルーの量は、1人分を目安にして入れましょう。
お好みにより、ケチャップやコーヒー、ソース、味噌、しょうゆなどを足しコクを出してもOKです。

3. 甘辛味がじっくり染みる。肉豆腐

和皿に盛られた肉豆腐と、おひとりさま用マグケトル

牛肉と豆腐を甘辛い味付けで煮る肉豆腐。
マグケトルで作ると、豆腐が荷崩れしにくいメリットがあります。

豆腐は煮る前に電子レンジで加熱して水切りすれば、仕上がりは水っぽくなりませんよ

材料(1人分)

・木綿豆腐……150g(1/2丁)
・牛薄切り肉……80g
・しめじ(またはほかのきのこ類)……1/5~1/4パック
・長ねぎ……1/3本
・さやいんげん……3本
・水……200ml
・しょうゆ……大さじ1と½杯
・酒……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・砂糖…… 大さじ1
・和風顆粒だし……小さじ1/3杯

作り方

1.具材を準備する

カットして皿にそれぞれ盛られた、肉豆腐の具材

木綿豆腐は、クッキングペーパーに包んで電子レンジ600W で2分加熱します。
冷めたら水気をしっかりと切り、3cm角程度の大きさに切ります。

牛肉は食べやすい大きさに切り、長ねぎは3cm程度の斜め切りにします。
きのこは食べやすい大きさに手でほぐします。
さやいんげんは半分に切ります。

2. おひとりさま用マグケトルに調味料を入れて煮立てる

おひとりさま用マグケトルに入った調味料と水

おひとりさま用マグケトルに水、しょうゆ、酒、みりん、和風顆粒だしを入れます。
全体を軽く混ぜてふたをし、40分にタイマーをセットして10分ほど加熱して煮汁を煮立てます。

3. 具材を加えて煮る

おひとりさま用マグケトルに入った肉豆腐の具材

牛肉をほぐしながら加え、さらに木綿豆腐とねぎ、しめじ、さやいんげんを加えてふたをし、10~15分ほど煮ます。            
具材が煮えたらできあがりです。

上手に作るポイント

木綿豆腐は電子レンジで加熱して、しっかりと水気を切りましょう。仕上がりが水っぽくなりませんよ。

焼き豆腐や厚揚げで作ってもOK。その場合、下処理は必要ありません。

いつもあったか!「おひとりさま用マグケトル」3つの特徴

今回は、サンコーの「おひとりさま用マグケトル」を使用しました。
卓上で沸かしたり保温したりできるから、好きなドリンクを温かいまま長い時間楽しめます。

1. 卓上で好きなドリンクを温かいまま楽しめる

おひとりさま用マグケトル」は、電気ケトルとマグカップが一体化した便利家電。
お茶やコーヒー、ミルクなど好きなドリンク350mlを、卓上で沸かして飲むことができます。

ちょっと飲みたいときに、わざわざ鍋やポットを準備して、湯を沸かすのはややめんどう。
おひとりさま用マグケトル」ならちょうどよい量を卓上で手軽に沸かせてそのまま飲めるので、洗い物も少なくて済みます。

またステンレス製の茶こしが付いているため、お茶の葉を入れて煮出すことも可能。
煮出したら茶こしを取り出して茶殻を捨てればよく、お手入れは簡単です。

2. 温度や時間が3段階に設定ができる

おひとりさま用マグケトル」には温度調節ボタンが付いていて、45℃・60℃・100℃の3段階で加熱や沸騰ができます。
また時間は10分・40分・70分とタイマー設定が可能

100℃の温度設定なら、沸騰したあとに60℃で保温ができますよ。

保温機能で温かいまま長く楽しめるほか、温めなおしもOK。
沸騰するので、スープやラーメンなどのちょっとした調理にも使えます。

3. ケーブルレスでマグカップのように使える

おひとりさま用マグケトルでスープを飲む女性

おひとりさま用マグケトル」の重さは約375gで、サイズは直径95mm、高さ140mm。
片手で持てるから、マグカップのように扱えます

付属のシリコンコースターにのせると滑らないため、卓上でも安心して使えますよ。

コードは取り外しが可能なので、飲んだり食べたりするときは外せば邪魔になりません。
本体は水洗いNGですが、お手入れするときは外側を濡らさないように内側を食器用洗剤で洗い流せばOKです。

晩ごはんにも活躍!おひとりさま用マグケトルを活用しよう

チキンのトマトジュース煮、ハッシュドビーフ、肉豆腐とおひとりさま用マグケトル

サンコーの「おひとりさま用マグケトル」は、電気ケトルとマグカップが一体になった調理家電。
卓上で気軽にひとり分のドリンクが楽しめます。

沸騰機能もあるので、ちょっとした調理にも使えて便利
材料を入れて加熱するだけのほったらかしレシピなら、普段あまり料理をしない人でもむずかしくありません。

ドリンクだけでなく晩ごはんのおかずにも、ぜひ活用して作ってみてくださいね。

こちらもよく読まれています

家で食べるひとりランチは、どうしても作るのが面倒だったり、残り物で済ませてしまったり、適当なものを食べがちだったりしませんか。簡単にパパッとおいしいものが作れれば、やっぱりうれしいですよね。「お湯が湧かせるマグカップ」=マグ[…]

春雨サンラータンスープが入ったマグケトルと、チーズリゾット、トマトペンネ
こちらもよく読まれています

寒い冬、あたたかい飲み物を飲んで体の中からホッとしたいですよね。また、あたたかい飲み物で気持ちが落ち着くだけでなく、健康・美容面からみてもあたたかい飲み物を活用したほうがよい理由があります。寒いと自然と身体が縮こまってしまう[…]

こちらもよく読まれています

テーブルの上で調理が済んだらなあ。台所で調理するの面倒くさいなあ。そんな時ありませんか?そこで活躍してくれるのが、こちらです!沸かしてそのまま飲める「おひとりさま用マグケトル」今回は『沸かしてそのまま[…]

こちらもよく読まれています

この記事では「お湯を沸かしてお茶が飲みたい、だけど湯沸かしを置くスペースがない!」「コップ1杯分のお湯を沸かすために、湯沸かしを使うのはちょっともったいないなぁ」そのようなお悩みをお持ちの方に、おすすめな商品を紹介します。それがサン[…]