こんにちは!
家飲みに全力を注いでいる社員Oです。
どうせ家で飲むならおつまみにこだわりたい!
今回は、私が家飲みで食べるおつまみや家飲み家電などを紹介します。(前の記事と同じになりそうな..大丈夫かな..)
ちょっと洒落たい気分の時に。
いつものおつまみに飽きた時にオススメな低温調理器まかせでつくる「ローストビーフ」
別に低温調理器なんて…と思っていましたが、会社で低温調理器を使ってつくったローストビーフが、おいしすぎて飛びました。
なんだこれ、最高じゃないか。ほったらかしで作れるのでズボラ民に最適です。
作り方はかんたん!
低温調理器用タンクまたは鍋に水をいれて低温調理器をセット
温度と時間を設定します。
(今回は加熱時間は3時間半、温度は58度で調理。お肉の大きさや好みで調整してください)
設定温度になったらお肉をドボン。
そして放置。
火にかけて作るとお鍋の様子を見に、何度もキッチンに行かないといけないのですが、低温調理器が自動で温度を調整してくれるのでほったらかしでOK!
タイマーがなったらお肉を救出。
フライパンで焼いて焦げ目をつけます。
余熱をとって冷蔵庫で休ませたらカットして完成!
お酒はカルディで800円程で販売しているランブルスコ。
財布にやさしく飲みやすいのでお気にいりです。
作り方は動画でも紹介しています。
カリカリガーリックトースト
カリカリに焼けたニンニクがのったガーリックトースト 。
永遠に食べられる最高のカロリーの塊(おつまみ)です。ポイントはパンの切り方!
輪切りではなく横に切ります。これ、重要です。
輪切りだとおいしさが半減しちゃいます。
たっぷりのニンニクをみじん切りにしたら、
バターと混ぜて、
ざくざくのガーリックバターを作ります。
ガーリックバターを塗りたくったら
トースターでじっくり焼きます。
(あ、半分に切りました)
お好みで黒胡椒をふったら完成!
これが、たまらんのです。クセになるので頻繁につくっています。
いろいろ具材をあと乗せするのもオススメです。今回はチリコンカンと粉チーズをたっぷりのせました。
ハイカロリーのものは、うまい!
記事を書いてたらおなかが減ってきました…
ひとくち餃子は二刀流でたのしむ
皮をパリパリに焼いたひとくち餃子が大好きなのですが、東京だとなかなか見つからない…
だがしかし..執念で見つけました。なんと、大阪の「ひとくち餃子の点天」が新宿の伊勢丹で買えるんです。公式サイトでは期間限定でしそ餃子やゆず塩餃子などもありました!
おいしそう…ぜひ、検索してみてください。
30個入りを購入し、
半分は焼き餃子に残りは揚げ餃子に。
揚げ餃子はマヨネーズ×七味をつけると最高です。(七味がなかったので今回はマヨネーズのみ。泣)
家で焼いても説明書通りに焼けば、キレイに皮がパリパリに焼けます。
ひとくち餃子はスナック感覚で食べちゃいます。
箸休めは温野菜
野菜が食べたい時につくる温野菜。サラダも良いけど寒い時期はあったかい温野菜が食べたくなります。
スチーマーに食材をいれて、(芋類が好きなのでさつまいもとじゃがいもをいれてます)
そろそろできたかな..?
ほっかほか〜!
アツアツの温野菜を塩で食べるのもよし。
ピザ用のチーズを溶かして、チーズフォンデュで楽しむのも最高です。
ホクホクのじゃがいもにチーズをたっぷりつけて。
寒い日に食べたくなるおつまみです。
ときには外食も
多国籍料理を食べることが好きで、上野御徒町駅から近いこちらのお店によく行きます。
「香港傳奇 Legendary Hong Kong」
本場で食べるようなおいしい飲茶が食べられます。
注文したいメニューの欄に注文数を書きます。
デザートもいろいろありますよ。
ピーナッツバターがはいった、フレンチトーストに追いはちみつ。こりゃ、太るわ。
そんなこんなで、私の家飲み事情についての紹介でした。では、また次回に。
家飲み家電はこちら からチェック。