全国的に平年より厳しい暑さが予想される2022年の夏。すでに熱中症警戒アラートも連日発令されています。日本気象協会によると7月から8月にかけては、全国的に熱中症傾向は「厳重警戒」ランクになるところが多いそうです。
実際、異例の速さで梅雨が明けた東京は、観測史上初めて6月に連続して猛暑日が訪れるなど、驚異的な暑さに見舞われています。クーラーをつける、水分をこまめに取る、ハンディファンを活用するなどの基本的な対策だけでは、太刀打ちできない暑さがやってきているんです。
今回はそんな尋常じゃない暑さを乗り切るために今すぐ投入したい話題のグッズ・ネッククーラーSlimを徹底解説。
「実際、どのくらい涼しいの?」
そんな疑問にお答えしていきましょう。
1.ネッククーラーって何?
家電量販店をのぞいてみると厳しい暑さを凌ぐためのグッズがずらり、並んでいます。
なかでもSONYからの発売で話題を集めているネッククーラーは、注目株です。
ネッククーラーとは、その名の通り首に装着するタイプのクーラーのこと。太い血管が通っている首を冷やすことで、火照った体を一気にクールダウンさせることができます。
ネッククーラーは保冷ジェルを活用したタオルタイプと電動タイプの2種類に分けられ、昨今注目を集めているのは、冷却効果が長続きする電動タイプです。
ネッククーラーSlimももちろん電動タイプ。
2.ネッククーラーSlimはパワーは小型冷蔵庫と同じ!?
数あるネッククーラーのなかでもネッククーラーSlimがすごいのは、小型冷蔵庫と同じ冷却システム「ペルチェ冷却装置」を搭載しているところにあります。高熱伝導アルミプレートと高速シロッコファンの間にペルチェ素子を内蔵し、電気の力で冷たさを実現。
スイッチを入れて2秒で冷たくなり、体感温度はなんと-17℃!確かに冷えた缶ジュースをずっと首に当てているような感覚です。
3.ここがすごい!ネッククーラーSlim
どんな人にも合うフィット感
実はネッククーラーSlim初代は、2015年誕生。以来、年々進化を遂げています。
2022年最新モデルは昨年モデルよりもずれにくく、重さを感じにくくなるよう重心バランスを改良。
さらにヘッドの長さと角度が変えられるので、大柄な人から小柄な人までどんな人でも使えます。
見た目にもおしゃれなシームレスなデザイン
ネッククーラーの難点のひとつは、その見た目。いくら涼しかったとしても大きすぎたり、違和感のあるデザインでは、通勤や通学につけることはできません。
ネッククーラーSlimは、とてもコンパクト。無駄のないデザインとマットなカラートーンで、おしゃれを邪魔することもありません。
一見するとヘッドフォンをつけているように見えるほど、自然です。
多彩なモード変換
ネッククーラーSlimは温度調節も可能。注目したいのは、「弱」「強」ともうひとつの「ゆらぎ」。
これは冷感が持続するよう、「弱」「強」を自動で繰り返してくれるモード。
長時間装着していると冷たさを感じにくくなりますが、この「ゆらぎ」モードなら、そんな心配もありません。
室内では「弱」、炎天下では「強」、長時間つけるときは「ゆらぎ」など、シーンや暑さに合わせてちょうどいい冷たさをチョイスすることができるところも高ポイント。
使用時間に合わせた便利な2WAY
ネッククーラーSlimの動力は専用のバッテリー、モバイルバッテリーの2WAY仕様。専用のバッテリーは最長2時間、10.000mAhのモバイルバッテリーなら最長10時間連続使用が可能です。専用バッテリーの場合は、ケーブルレスなのでよりスマート!
専用バッテリーは約4時間でフル充電できるので、帰宅後に充電すれば翌朝には使えます。
通勤や通学、ちょっとした外出には専用バッテリー、アウトドアやテーマパークなど、長時間利用にはモバイルバッテリーと使い分けできるところも嬉しいですね。
4.スマホより軽い!?ネッククーラーSlimのサイズ感
ネッククーラーSlimは、通勤や通学などのおともにもぴったり。というのもとてもコンパクトなんです。
本体は約140g。これは多くのスマートフォンより軽い設計です。専用バッテリーをつけても約210gと片手で軽々持てる重さです。
さらに折りたたむとさらにコンパクトになるので、バッグの中でも邪魔になりません。これなら通学や通勤にももってこい!
5.ネッククーラーSlimの気になる音
ネッククーラーの難点のひとつがモーター音です。耳の近くでモーターが鳴るので、確かに気にならないとは言い切れません。
ただハンディファンに比べると静か!
しかも自分には聞こえる音ですが、他人には聞こえにくい音なので、オフィス内やエレベーターなど、静寂の広がる空間でも気兼ねなく使うことができます。
個人差はありますが、集中して仕事をしているとさほど気にならない程度の音。音楽をかけるなど、別の音があるとさらに紛れて気にならない印象です。
6.ネッククーラーSlimを実際使ってみた!
実際に使ってみた感想は、まず着用しただけで高熱伝導アルミプレートが首に当たり、ひんやり。スイッチを入れると一気にひんやり感がアップします。「ゆらぎ」モードにすると冷えすぎることもなく、快適な冷たさが持続します。
フィット感があり、安定感も抜群!ずれ落ちる感じもありません。シンプルなデザインは、ファッションを邪魔することもなさそうです。着こなしに合わせて白と黒を使い分けるのもいいかもしれません。
目から鱗!だったのは、家事のおともになること。掃除機をかけたり、料理をしたり、洗濯物を干したり…夏の家事は大汗との戦いでしたが、ネッククーラーSlimを使うとびっくりするほど、涼しく効率が上がります。「暑い、暑い」という回数が格段に減りました。
7.まとめ
冷たさはもちろん、見た目などのデザイン性も兼ね備えたネッククーラーSlimは、ひとつあると外ではもちろん、室内でも便利に活用できます。
今すぐから、残暑まで活躍してくれること間違いなしのネッククーラーSlimを手に入れて、例年よりも暑いことが予想される夏を乗り切りましょう。
サンコー通販オンラインショップ