オリーブオイルでカラッと美味しい唐揚げができる!ヘルシー揚げ物レシピ集

オリーブオイルでヘルシー唐揚げができる!健康的な揚げ物レシピ集

「唐揚げをおなかいっぱい食べたいけれど、体重が気になる……」
「健康的に、揚げ物を食生活に取り入れたい!」

そのようなご要望をお持ちの方に、オリーブオイルでの揚げ物がおすすめです。
オリーブオイルで唐揚げを作れば、ヘルシーに揚げ物を食べることができるんです!
この記事では、なぜオリーブオイルでの唐揚げがヘルシーなのかと、おすすめヘルシー揚げ物レシピをご紹介いたします。

オリーブオイルの唐揚げがヘルシーな理由

オリーブオイルの唐揚げがヘルシーな理由

オリーブオイルでの唐揚げは、本当にサラダ油よりヘルシーなの?

実はオリーブオイルで唐揚げを作っても、カロリーはサラダ油の唐揚げと変わりません。
しかしオリーブオイルは体にもダイエットにも良い油です。
オリーブオイルはオリーブの実からとれる植物性油脂で、オレイン酸を多く含みます。
オレイン酸は、不飽和脂肪酸の1種で、血中の悪玉コレステロールを下げる働きがあります。

また、オリーブオイルは生活習慣病にもなりにくい油です。なぜならオリーブオイルには満腹中枢を刺激する効果があると考えられています。

満腹中枢が刺激されるということはつまり食べ過ぎを防ぐことができます。
オリーブオイルで唐揚げを作れば、サラダ油よりヘルシーな理由はこのためです。

揚げ物に使うオリーブオイルの種類

揚げ物に使うオリーブオイルの種類

オリーブオイルで唐揚げを作りたい!

そう思ったときに、気をつけなければならないのは、オリーブオイルの種類です。
日本で主に販売されているオリーブオイルは、エクストラバージンオリーブオイルとピュアオリーブオイルの2種類です。
オリーブを絞っただけのオイルがエクストラバージンオリーブオイル。

一方、それを油に精製したオイルが、ピュアオリーブオイルです。
どちらも体に良いのですが、揚げ物におすすめなのはピュアオリーブオイルです。
ピュアオリーブオイルは精製しているために無味無臭
オリーブオイル特有の風味が残りにくく、食材の味が変わらないからです。

オリーブオイルの揚げ物はまずいのか

オリーブオイルの揚げ物はまずいのか

オリーブオイルでの揚げ物って、べたつきそう…。

「オリーブオイルで唐揚げをするとまずいのでは」と心配される方がいるかもしれません。

しかし、それは誤解です。
オリーブオイルで唐揚げを作ってもべたつきませんし、むしろカラッと仕上がります。
そして美味しさは、オリーブオイルの質に左右されます。
質の良いエクストラバージンオリーブオイルで揚げ物を作れば、当然美味しいです。
ただし、オリーブオイルには特有の風味があるため、風味を変えたくない方にはピュアオリーブオイルがおすすめです。

オリーブオイルで唐揚げ!ヘルシー揚げ物レシピ集

オリーブオイルで唐揚げ!ヘルシー揚げ物レシピ集

オリーブオイルでのおすすめ揚げ物レシピをご紹介いたします。

 

味もしっかり!オリーブオイルの唐揚げ

味もしっかり!オリーブオイルの唐揚げ

鶏もも肉 200g
しょうゆ 小さじ2…☆
酒 小さじ2…☆
しょうが チューブ1cm…☆
にんにく チューブ1cm…☆
片栗粉 大さじ2
小麦粉 大さじ2

作り方

1.鶏もも肉を切ってポリ袋にいれる。
2.☆印の調味料をポリ袋に入れてもみこみ、30分以上置く。
3.片栗粉と小麦粉を混ぜる。
4.味のしみこんだ鶏肉を、片栗粉&小麦粉にまぶす。
5.オリーブオイルで揚げる。

唐揚げの作り方

オリーブオイルで揚げる。

よりヘルシーにしたいなら、鶏むね肉を利用しましょう!

さっぱり&やわらか!ささみの大葉巻き

さっぱり&やわらか!ささみの大葉巻き

鳥ささみ肉 200g
大葉 6枚
卵 半分
小麦粉 小さじ2
塩コショウ 適量
パン粉 適量

作り方

1.鳥 ささみ肉の筋を取り、開いて半分に切る。
2.塩コショウをして、大葉を巻く。
3.小麦粉と卵を混ぜたものに、鶏ささみをつける。
4.パン粉をまぶす。
5.オリーブオイルで揚げる。

ささみのカツはやわらかでとっても美味!

ジューシーにヘルシー!なすのはさみ揚げ

ジューシーにヘルシー!なすのはさみ揚げ

なず 4本
たまねぎ 半分
合いびき肉 150g
卵 1個
小麦粉 小さじ2
塩コショウ 適量
パン粉 適量

作り方

1.玉ねぎを炒める。冷まして合いびき肉にまぜる。
2.卵を半分と小麦粉を少量、合いびき肉にまぜる。塩コショウしてまぜる。
3.なすを4等分して、合いびき肉をはさむ。
4.残りの卵と小麦粉を混ぜたものに、なすの肉はさみをつける。
5.パン粉をまぶす
6.オリーブオイルで揚げる。

じゅわっと湧き出るなすのうまみが美味しいです!

オリーブオイルで唐揚げするなら「おひとりさま用フライヤー」がおすすめ!

オリーブオイルで唐揚げするなら「おひとりさま用フライヤー」がおすすめ!

オリーブオイルで唐揚げをするとき、おすすめの道具がサンコーの「おひとりさま用フライヤー」です。

カラリ
おひとりさま用オイルフライヤー ¥6,980

公式サイトで詳細を見る

おひとりさま用フライヤーは、超小型サイズのフライヤー
少量のオリーブオイルで、しっかりからっと揚げ物を揚げることができます。
卓上で気軽に揚げ物ができるところもおすすめポイントです。

写真ではシートをしていますが、おひとりさま用フライヤーでは油跳ねの心配は少ないです

おひとりさま用フライヤーで、実際にオリーブオイルの唐揚げを作りました。
サクサクに仕上がり、美味しかったです。
テーブル上には油跳ねはなく後片付けは簡単です。

 

同量のオリーブオイルで、通常の揚げ物鍋で揚げ物をしました。
こちらでもサクサクに仕上がりますが、やはりオイルが少なく感じられるのがマイナスポイント。
オリーブオイルで余裕をもって揚げ物をするならば、断然、おひとりさま用フライヤーがおすすめです。

少量のオリーブオイルで上手にサクサクに仕上げるのは、難しいです。

技術的面でも、片づけ面でも、オリーブオイルでの唐揚げが容易に仕上がるのがおひとりさま用フライヤーです。

フタは揚げ物置き場になる、機能的設計。
超小型サイズなので、キッチンでも場所をとりません。
オリーブオイルで揚げ物をしたい方、1人暮らしの方におすすめのフライヤーです。

 

まとめ

この記事では、オリーブオイルでの唐揚げがヘルシーな理由と、おすすめヘルシー揚げ物レシピをご紹介しました。

ダイエットにも健康にもおすすめなのが、オリーブオイルでの揚げ物です。
「オリーブオイルで唐揚げをするとまずいのでは」というのは誤解です。
オリーブオイルで唐揚げを作ってもべたつきませんし、むしろからっと仕上がります。
ただしオリーブオイルには特有の風味があるため、風味を変えたくない方にはピュアオリーブオイルがおすすめ
そして、オリーブオイルで唐揚げをするとき、おすすめの道具がサンコーの「おひとりさま用フライヤー」です。

おひとりさま用フライヤーで、ぜひヘルシーなオリーブオイルでの揚げ物、挑戦してみてくださいね!
カラリ
おひとりさま用オイルフライヤー ¥6,980

公式サイトで詳細を見る

 

運営:サンコー株式会社
サンコー通販オンラインショップ