女性の冬の肩こり、腰痛悩みはコレで解決!寒さ対策などに役立つ6アイテム!

寒くなると、肩の凝りを感じたり、腰の痛みや違和感がでてきたりという悩みを抱く女性は多いです。

病院に行くほど痛いわけじゃないけれど、普段より明らかに体のだるさを感じるので、寒い冬が早く過ぎ去らないかなと思うかもしれません。

しかし10月下旬から4月に入る頃まで寒さは続きます。

この長い期間、だるさを抱えたまま過ごすのは勿体無い!

 

ところで、なぜ寒くなると肩こりや腰痛など、体の不調を感じやすくなるのかご存知ですか?

寒くなると血行が悪くなって新陳代謝が悪化して筋肉が硬ってしまいます。
硬くなった筋肉が血管を圧迫すると、より血行が悪くなり、末梢神経を傷つけて肩こり感や腰痛などの痛みが起きてしまうんです。

血行が悪くならないように温める、軽い運動をして筋肉を動かすというのが、寒い時期の肩こり、腰痛対策におすすめです。

今回は普段の生活で気軽に使用できるあたためアイテム5つと、軽い運動をサポートするアイテム1つをご紹介します。
今年の冬は、あたためアイテムを活用して寒さによる体の悩みから解放されましょう!

 

肩をあたためて血行を改善、リラックス!

寒いとまず1番最初に肩こりを感じる方は多いです。

仕事中に肩に力が入っていたり、寒さから肩をぎゅっと上げてしまったり、普段から肩周りを酷使してしまってることが、冬時期の血行の悪さを合わさってしまうからでしょう。

かんたんに後付け!極楽肩ながし湯システム「かた~ゆ」

 

自宅ではなかなかできない肩流し、実はリラックス効果、血行改善、新陳代謝の向上などメリットが沢山あります。

しかし、設置するとなると工事費用がかかり、水道料金もかさんでしまうイメージがありますよね。

「かた~ゆ」は簡単に後付けできるので工事は不要、どのご家庭にも設置できます。

また、流れてくるお湯は循環式なので、水を無駄使いしてしまうこともありません。

毎日入浴する際にケアできるので、普段の生活に取り入れやすいのも魅力的なアイテムです。

かんたんに後付け!極楽肩ながし湯システム「かた~ゆ」

 

つらさ感じる足元の冷えの解消に!

どんなに防寒しても、足元は寒さを感じやすいですよね。

女性はヒールを履いたり、ブーツを履くのに薄手の靴下で過ごしたり、特に足元が冷えやすいです。
足元が冷えると、全身寒さをより強く感じるので解消したいポイントです。

足湯があるように、足元で温められた血液が全身を巡ることで全身がぽかぽかとしてきます。

お湯捨て簡単! 加熱式折りたたみフットバス「あし~ゆ」

フットバス専用アイテムは重たく収納にも困り、手軽に使用する気になれないものも多いですよね。

「あし〜ゆ」は折りたたむことができ、収納に場所を取らないタイプのアイテムです。

更にお湯捨てが簡単なので使用時の面倒さを感じません。

また、使用する水は3L程度なので水道代を圧迫することがないというのも魅力的です。

35〜47度に温度調節可能、バブル機能付きで足を入れればリラックスタイムになります。
60分のタイマー付きなので、リラックス効果の高さからうとうとしてしまっても安心ですよ。

お湯捨て簡単! 加熱式折りたたみフットバス「あし~ゆ」

 

寒さで辛い腰回りをしっかりあたためる

寒さによって痛みを感じることが多い腰回り、放置しているとぎっくり腰になったり、座っていても、寝ていても、立っていても辛いという状態になってしまうことも少なくありません。

体の中心にある大事な部分だからこそ、冷えとは無縁で過ごしたいですね。

美姿勢キープ&腰もあったか!「ランバーサポートホットクッション」

 

家であれば、着込んだり、暖房器具を使用して自分に合った温度で快適に過ごせますが、会社だとそうもいきません。デスクに座りっぱなしで腰回りも寒くつらい思いをしていませんか?
そんな時には腰をあたためることもできるクッションを活用しましょう。

椅子に装着するだけでOK、自然と姿勢が整うクッションです。

USB式の電源がついているので、3段階の温度調整を行なって腰回りをあたためることができます。
最高50度まで上がるので、とてもぽかぽかしますよ。

美姿勢キープ&腰もあったか!「ランバーサポートホットクッション」

 

腰もお腹も暖かい何度も使えるカイロバンド

室内にいるだけでなく、移動が多い方は何度でも使えるカイロバンドを巻くのもおすすめです。
朝、外出前にホッカイロを貼って寒さ対策をしている方も多いでしょう。

ホッカイロだと熱さ調整ができない、時間が経過すると冷めてしまう、毎日新しいものを使わなければいけないですよね。

 

カイロバンドは外では電源オン、暖房の効いた室内では電源オフと熱さ調整が可能です。

直接体に巻きつけたり、服に貼ったりもできるので、その日の服装・予定に合わせて臨機応変に対応できますよ。

外出することが多い、座っている時間が短い、体に密着させてあたためたい、そういった方におすすめのアイテムです。

腰もお腹も暖かい何度も使えるカイロバンド

 

疲れ目をあたためて、翌日を快適に

マスクをしているので口元は冷えないけれど、なんだか目元がとても冷える気がするという方が増えています。

帰宅するとどっと目元に疲れが出てきて、早くリラックスしたい気持ちになりますね。

疲れ目をリフレッシュ「視えるブルブル温冷アイマスク」

視えるブルブル温冷アイマスクは、何度でも繰り返し使用できるアイマスクです。

USBで充電でき3段階の温度調節ができるので、その時の気分に応じてさまざまなあたたかさで活用できます。

疲れたと感じても、なかなか寝付けないことってありますよね。

そんな時、目元をあたためると自然と眠りに入ることができるという人も多いです。
目元をあたためてリフレッシュしつつ、眼精疲労も解消して翌日を快適に過ごせます。

疲れ目をリフレッシュ「視えるブルブル温冷アイマスク」

 

トレーニングが苦手な方でも使える腹筋ローラー!

冷え対策に運動しなくちゃいけないのは分かっているけれど、ジムに行く体力もない、筋トレをしっかりするのは苦手なので困っているという方は少なくありません。

初心者でも使いやすいアイテムがあれば、自宅で少しずつ頑張ることができるのに…。

そんな方にまさにぴったりなアイテムです。

筋トレ初心者から上級者まで「君でも出来るぞ!腹筋ローラー」

腹筋ローラーは筋肉がないと使うのが難しいイメージですが、こちらは肘と肩と腕と3つで体を支えるため、体にかかる体重が分散されるので筋トレ初心者でも使いやすいアイテムです。

簡単な動きで全身を鍛えることができるので、自宅に1つあるだけで筋力アップに役立ちますよ。

筋トレ初心者から上級者まで「君でも出来るぞ!腹筋ローラー」

 

寒さが厳しい時期、体の不調を感じないようにおすすめアイテムを活用して代謝アップ、血行促進を目指しましょう!

 

執筆協力:化粧品会社経営 常岡珠希
運営:サンコー株式会社
サンコー通販オンラインショップ