【2023年バレンタイン】チョコ(甘いもの)が苦手な男性にはパイがおすすめ

もうすぐバレンタインですね♪

この時期になるとバレンタインの準備を考え始める方も多いと思います。

ちょっと高級なお店のチョコレートを探してみたり、スイーツのレシピを検索してみたりしますよね。

失敗のないように「買ったものを渡すのか」、心も伝わりやすい「手作りを渡すのか」など悩んだりしていませんか?

やっぱり手作りがおすすめ

自分の気持ちを伝えたい相手にはやっぱり手作りがおすすめ!

上手に出来るか不安な方でも大丈夫!受け取る側は味よりも「自分の為に一生懸命準備してくれた」過程に有難さを感じるそうです。

それにしても、どんなものがいいのか悩んでしまいますよね。

最近はクッキー、ケーキ、マフィンなどホットミックスで作れるレシピも人気ですが、やはり定番は「バレンタイン=チョコレート」なのでしょうか。

特別感を出すには手作りのパイがおすすめ!

チョコレート以外を渡したかったら、パイがおすすめです!

見た目も華やかバレンタインにぴったりです。

またパイの中身でアレンジがいろいろと可能なので、送る相手に合わせてフルーツパイやサツマイモなどを使ったおかずのパイを作ってみてもいいですね。

オーブン不要、失敗なしのパイメーカー

「パイって何だか難しそう…」

パイって何だか難しいそうなイメージありませんか?

特にホールパイとなると、型を取ったり、オーブンでの焼き方・加減など容易ではありません

そこで登場するのが、

サンコーのレトルトや残り物がごちそうになる「自家製おおきなパイメーカー」

調理方法はとっても簡単!パイシートをプレートに載せる→中身を入れる→パイシートをかぶせる

この3工程で調理は終了し、焼き上がりを待つだけでパイが完成します。

パイシートのくり抜き型も本体に付属してるのでとっても本当に簡単なんです。

オーブンも使わずに本格的っぽいスイーツが誰でも作れちゃいます。

アップルパイ作る

実際にアップルパイを作ってみます。

材料

・パイシート
・リンゴ…2つ
★バター
★シナモンシュガー
■焼きプリン…2つ
■小麦粉…大さじ2杯

①アップルパイの中身作り
アップルフィリングを作る。

適当なサイズに切ったリンゴを加熱し、★の材料を合わせる。

加熱方法は電子レンジでもフライパンでもOKです。りんごの側面に火が通ったぐらいが私は好みでした。

アップルフィリングの詳しい作り方はこちら >

・カスタードを作る
今回はカスタードが準備できなかったのでプリンで代用。

プリンと小麦粉を合わせて加熱してよく混ぜればOK。

②パイ生地をカット

・生地を伸ばす
準備したパイ生地によりますが、今回使用したニップンのパイシートは11×18cmが4枚入っていたので、1.5枚分を使用して必要なサイズまで伸ばしました。
※あまり薄くしすぎると、プレートへ載せる際に破れてので注意!

・付属のカッターでくりぬく
付属にパイシートのカッターもあるのでぴったりサイズに簡単にくり抜きが出来ます。

上部分も完璧に閉じたパイを作るのであれば、同様に生地を準備してくり抜けばOKです。

私はこのアップルパイ以前に他のものを作っていたため生地が足りなくなり、柵上の蓋にしました。(閃いた自分にアラサー感動)

③焼く

これで
パイ部分を作って

底面用のパイ生地をプレートに置く→具材を入れる→蓋用パイを整える

ここから約20分ほど焼きます。

 

そして完成!

あっという間にプリンカスタードアップルパイが完成しました。

本当に簡単で失敗なしのスイーツです。

パイシートは既にできてる状態なのでもちろん失敗はないですし、今回プリンで作ったカスタード、アップルフィリングも簡単に美味しく出来ました。

手の込んだデザートに見えますが、実はとっても簡単なアップルパイ。ぜひいかがですか?

 

キッシュ(甘いのが苦手な人)

甘いものを好きではない方、好んで食べない方にはパイ生地のキッシュがおススメです。

キッシュっておしゃれなカフェランチで出てくるようなイメージですが実はとっても簡単に作れるのです。

今回は普段料理する機会が少ない社員に作ってもらうことにしました。

材料

・パイシート
・バター
・ほうれん草・ベーコンミックスの冷凍…約130g(好みで調整)
★卵…3つ
★生クリーム…100ml
★塩・コショウ…適量
★パルメザンチーズ…大さじ2杯

①アパレイユを作る

パイ生地キッシュの中身になるアパレイユ=卵液を作ります。

まず冷凍のほうれん草・ベーコンミックスを解凍しながらバターと炒めます。軽く炒めた後は、粗熱をとります。

粗熱をとっている間に★の材料を合わせて基本の卵液を作ります。

これをまぜまぜ

ほうれん草の粗熱が取れているのを確認したら卵液と具材を混ぜます。

②パイ生地をカット

ここは先ほどのアップルパイと同様です。

・生地を伸ばす

・付属のカッターでくりぬく

キッシュは底面用ののパイ生地だけで準備すればOKです。

生地を敷いた後、アパレイユを注ぐ

そして10分加熱し、蓋をしたまま5分放置

そして完成!

美味しそうなキッシュが完成!

竹串で中心を挿して火の通り具合を確認できます。ここで粗熱がとれるまで置いておきます。

粗熱が取れたのでカット!

パイ生地と卵の良い匂いが広がります。

逆光と不慣れな笑顔だったので切り取りました。

めっちゃ簡単だし、美味しいじゃん!大成功!

今回初めてキッシュに挑戦した社員は、興奮していました。

筆者も食べましたが、本当に美味しかったです。卵の部分の塩味とパイ生地の若干の甘みが合わさって、とても食べやすいおかずパイになりました。

中身をサーモンやキノコを入れたり、アレンジも可能です。

簡単なのに本格的で華やかに見えるパイ生地キッシュぜひいかがですか?

オリジナルのラッピングしたら自分だけのバレンタインプレゼント

ダイソーの箱付きラッピング袋に、ペーパークッション(緩衝材)クッキングシートを引いて包むだけ。

他の人とは被らないので印象を与えるバレンタインプレゼントの完成です!

 

チョコ(甘いもの)が苦手な男性はけっこう多い?

甘いものが苦手な男性はどれくらいいるのでしょうか。

男性に行った「あなたは甘いものが好きですか?」というアンケートの結果を見てみましょう。

好き…57.8%
どちらでもない…35.6%
嫌い…6.7%

この問いに対して上記のような結果が出ました。やはり女性に比べると、甘いものが苦手な男性は多いようです。(参考:独立行政法人農畜産業振興機構が2010年3月に実施した「砂糖に関するアンケート調査結果」にて)

また他のアンケートによると4人に1人はチョコ以外をもらっているという結果が出ているそうです。

チョコ以外を贈る人が増えてきているんです。

定番の「バレンタインにチョコレート」に加え、最近ではチョコレート以外を贈る方も多くなっています。

コチラをご覧ください。

Googleの検索キーワードに「バレンタイン」と入れると、

「バレンタインチョコ」「バレンタインチョコ2023」に続き、なんと三番目に…

”バレンタイン チョコ以外”

という結果に。「バレンタインチョコ手作りというキーワードより上に表示されます。

甘いモノが苦手な方にスイーツ以外のお酒を渡したり、特別感を出す為にチョコレート以外のプレゼントを渡す方が多くなっているようですね。

義理で渡す際に、勘違いされないようにあえてチョコレート以外を渡す人もいたりして…?

他にも人とは違うプレゼント

本命ではないけどお世話になってる人に特別感のあるプレゼントがしたい…

そんな方ににぴったりな人とは被らないバレンタインにぴったりのちょこっとギフトを紹介します。

伊良コーラ

引用元:https://iyoshicola.com/product/

伊良コーラってご存じですか?伊良コーラは世界初のクラフトコーラ専門メーカーによって作られているコーラのシロップです。

こういった話のタネになるようなプレゼントもいいですよね。

実際に作ってみました。

伊良コーラのシロップを1に対して炭酸水を3の割合で注ぎます。
良くかき混ぜて完成

実際に飲んでみた感想は…

おお!なんか懐かしい味がするぞ!!

コカ・コーラとペプシとは違う味です。小さいころに駄菓子で粉を入れてコーラを作るやつがありませんでしたか?

どちらかというとそれに近い味です。あれは駄菓子で安っぽい味(一応褒めてる)でしたが、これは原材料名に書いてある食材がいちいち感じられるコクの深いコーラの味でした。

これはぜひ一度飲んでもらってみたいですし、ちょっと珍しいプレゼントとしてとてもおススメです。

日本酒飲み比べギフト

引用元:https://ec-hakkaisan.com/products/nomikurabe

お酒好きの方へのプレゼントにおすすめなのが日本酒の飲み比べセット。

相手の好みを考えながら選ぶのって楽しいですよね。

いかがでしたか?

今年のバレンタインには甘くないスイーツで男性にプレゼントしてみてはいかがですか?

今回、調理に使用した商品はこちら