みんな大好きバターを簡単に美味しく作ってみた

今月も私の番がやってまいりました。
今年1発目ではありますが、もう2月になろうとしており、新年のあいさつには時すでに遅し、かといって年明けであることを大人として無視するわけにもいかない何とも中途半端なタイミングよ。

なのでこんにちわ!と、乗り切ります。さっさと本題に行きますね。

バターが好きなんです!

唐突にこんなこと言われても困惑しかないとは思いますが、今回のお題はバターです。
一昔前はバターなんざイチ調味料として大して気にも留めてくれなかったのですが、最近では発酵バターのおいしさに世の中が気づき始めた(なんか偉そう)こともあり、バターのメーカーや種類やなんやとお金をかける方も多いみたいですね~

確かにエシレバターは美味しいし、発酵バターを使ったクロワッサンとか、わざわざパッケージに書いてたりするしね。

ただバターって高いですね~。美味しいやつはやっぱり高い!そしてバターってケチってちびちび使うんじゃなく、たっぷり使う/付ける方が断然美味しいですよね~(体に良いかは別としてw)。

で、知ってました?バターって簡単に作れるんです。

いやそんなん知っとるわって方、超簡単に作れるんです!!腕が痛くならずにな!!

美味いバターを簡単に作ってくれるギア

バターのレシピ

・生クリーム(動物性、乳脂肪分43%以上)
・塩(クリーム100mlに対し1gが目安)

えっと‥‥以上!

バターの作り方

下準備:生クリームは良く冷やしておく
1)バターを作るギアにクリームと塩投入。
2)固まるまで混ぜる
※クリームの温度にもよりますが5~6回繰り返し混ぜるとOK

終わり!

 

バカにしているのかと言われそうですが、ほんとにほんとに終わり。
ブレンダーのボタンを何回か押しているうちになんだか固まってくる手ごたえが感じられると思います。
ぶっちゃけこれで出来上がりです。美味しいホイップバターが出来ておりトーストにたっぷり塗ればすでに泣けるほど美味しいです。

 

が、これでも一応会社のブログにつきここで終わらせるわけにいきません。
皆様はお気づきでしょうか?固まったバターが浸かっている白濁した液体に。
これはいわゆるバターミルクというもので、脂質はバターに持っていかれている分カロリー低めですが、カリウム、ビタミンB12、カルシウムなどがたっぷり入っており、健康にとても良いのですよ!ホエーとも言いますね、ヨーグルトの上にある液体、あれです。

 

日本では市販されていないため、あまりなじみが無いのですが、海外では割とド定番の乳製品です。
アメリカ南部ではフライドチキンの衣に使ったりしてます。
一番わかりやすいのがパンケーキですね!一時行列までできていた何枚も重なったアメリカンなパンケーキ。
あれ、うっすいのにふんわりして美味しいですよね、これ、バターミルクのおかげです。
米国には日本のように分厚いスフレパンケーキや、いわゆる昔ながらのホットケーキは無くて、ほぼ100%「butter milk pancake」かと!

 

そんなわけでこっから本番です(笑)今回はバターミルクパンケーキを焼き、そのパンケーキにバターをたっぷり塗って余すことなくバターを堪能します!

さて、バターとバターミルクをうまいこと分けます。

 

事前にざっとビーター部分に付いたバターをゴムベラなど出こそげ取っておきます。
コツは器を冷やす事。氷水を張ったボウルにつけながら作業すると良いかもです。
そうすることでバターが固まり液体といい感じに分離します。

 

こんな感じでバターとバターミルクを分けます

 

今回はパンケーキを焼くのでそのままホイップバターとして使用しますが、100均などで売っているシリコン製のキューブ型などに詰めて冷やしておけば、きれいに固まって市販のバターみたいになりますよ!

 

バターミルクパンケーキレシピ

・中力粉・・・350g
・グラニュー糖・・・大さじ1~2
・ベーキングパウダー・・・小さじ2
・ベーキングソーダ・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1/2
・卵・・・2個
・バターミルク・・・2カップ
・牛乳・・・120cc
・溶かしバター・・・60g

1)粉類をふるって混ぜ合わせておく
2)かき混ぜておいた卵を粉の中に入れてちゃちゃっと混ぜる。ダマなんて気にしない!このまま10分くらい放置
※ベーキングソーダ(重曹)が仕事して若干ブクブクしてきます
3)あとは焼くだけ!

 

ここでちょっと情報を。
バター作るの面倒だけどパンケーキは焼きたい、バターミルクどうするんだよっていう、根底からこのブログをひっくり返してくれる方がいるかもしれません(笑)大丈夫です。バターミルクは牛乳とレモン汁(またはお酢)で代用できたりします。
つくり方は色々なんで、検索して一番しっくりくるのを選ぶといいよと放り投げ、私はパンケーキ作りに全力を注ぎます。

 

今回は映えを意識して(笑)トッピングなどでアレンジしておりますが、こんな感じで出来ました!

バナナとくるみ
りんごとアーモンド
ブルーベリー
パインココナッツ

バターにも混ぜ物していたりします。
今回はパンケーキなんで、ストロべりーバターやらハニーバターと甘くしてますが、バターへのプラスアルファは色々ですよ!
ガーリックバターやハーブバター、レモンバターなんてパンはもちろんステーキにも良きですね。

というかどうよ、このカロリー爆弾(笑)
バターバターとにかくバター!!生地から染み出るバターに追いバター。
毎日食べたらハートアタック必須ですがたまにはいいか~。ちなみに私の所属フロアは男性社員が圧倒的に多く、大体の固形物は丸呑みしてくれるのですが(ほぼ獣)、今回はおかわり申し出る猛者はおらず、さすがにお腹いっぱい胸いっぱいの様子。血管詰まらせないでね~。

今回使用のギアは、メレンゲ、ホイップクリーム、バター、マヨネーズなど簡単に作れるけど腕が痛くなる類のものを作るのに非常に適した使える子です。コロンとしたかわいいルックスの割に頼もしいのですよ。腱鞘炎にならなくて済む~。

そんなこんなで気になった方は是非に↓↓↓をチェックしてみてください!ではまた近々!!

 

ワンタッチで泡立ておまかせ!「ラクラク電動ホイッパー」

 

 

購入はコチラ

他にもサンコーには数多くの個性的な家電やガジェットをたくさん販売しています。あなたが「あったらいいな」「こんなの欲しかった」といった商品が見つかると思うので、是非一度ご覧になってみてください^^

最後の最後に、今回焼いたり混ぜたり盛り付けたりとなかなか忙しく写真に写りこむのを忘れていました。
だからと言っては何ですが、画像置いておきます。YES!自己顕示欲!