【スニーカーヘッズ必見】サンコー流靴磨き術【VS靴汚れ】

お久しぶりです〜!
サンコーイチ、いや秋葉原イチスニーカーヘッズノザキで〜す🔥🔥🔥

気づけばもう弥生の後半もちらほら咲き始めましたね。
最近は暖かくなってきて、外を歩くのもちょうどいい季節になってきたと思わない?思うよね?

とにかく僕はスニーカー(というか服全般)が大好きなので
いつかそれに関連した発信をしたいなーーーとか思ってたのです。密かにね。

ホリデーシーズンにNike(ナイキ)から復刻予定の「キングオブスニーカー」
Air Jordan 1 High “Chicago Reimagined”Air Jordan 2 “Chicago”
ともに「ジャンプマンロゴ」ではなく「ウィングロゴのスニーカーですね。
この2モデルは絶対に欲しいです・・・!!!頼むSNKRS!!!

ということで、タイトルにもあるけど今回は・・・

スニーカーヘッズ必見!
新品まで若返らせる
サンコー社員流スニーカー磨き術

こちらでお届けしちゃうってわけ!
スニーカー好きも、日々お子様の靴をがんばって洗っているパパ・ママも読んでってください〜👼

今回洗うのは・・・

んー迷う!!ってほどスニーカーを持ってるわけではないので、今回はサクッと選ぶよ!!

今回ピカピカになってもらうスニーカーは、2021年の11月27日に発売されたこちら!

sacai x KAWS Blazer Low(Team Red)

もう見てるだけで興奮してくるよね・・・ふつくしい

近代ポップカルチャーの巨匠「KAWS」と、阿部千登勢が「COMME des GARÇONS」を退社後に、設立した「sacai」「NIKE」トリプルコラボプロダクト。もうため息が出るくらいイケてるスニーカーです。

何重にも施されたフォクシングテープ※1重なったスウッシュ※2二重になっているアイステイ※3・シュータン・シューレースなど・・・

今までのsacaiコラボスニーカーにあった特徴を踏襲しつつ、色合いやアウトサイドに施されたKAWSのシグネチャーである「××」
最高にコレクター魂を揺さぶってきます。

最っっっっっっ高にカッコいい&カワイイスニーカーなんだけど、ひとつだけモヤっとすることが・・・。

それは・・・まあまあ汚れるんよね当たり前
白いピカピカのソールは汚れるのがまぁ早い。ほんとに早い。

僕のスニーカーはこんな感じ・・・。
大切に履いてたつもりだけど、意外と汚れてる・・・!!

そもそもスニーカーには外敵が多いんですよ。
雨や泥なんて論外だし、電車だったり、つまづきやすい道の段差だったり・・・

その汚れも一緒にいろんなところを歩いた証だって人もいるけど、やっぱお気に入りのスニーカーにいつまでも綺麗でいてほしいもんなんです。

ということで、いつまでも大事に履きますという意味も込めて、blazerを磨いていこうと思います〜〜〜〜!!

※1 アウトソールとアッパーを繋ぐゴムテープ ※2 NIKEのシュッとしたあのロゴ ※3 シューレースを通す穴部分

今回のポイント

このsacai x KAWS Blazer Lowはお手入れという点において、ちょっとやりづらいスニーカーなんです。
①フォクシングテープが何重にも巻いてあるので凹凸が多い
②テープ表面が細かくざらざらしている
③入口とシュータンがスポンジの切りっぱなしなので、靴下の毛玉などが付きやすい

今回はソールを磨いていくので、①と②に焦点を絞ってやっていこうかなと思います。

用意するもの

①今回洗う・・・

靴!!・・・靴です。

②今回の主役アイテム
超振動ハンディブラシ「シャツピカ」

今回の主役です。

「いやシャツの襟洗うやつやーーーーーん!」って思った?
まあ見ててください。こいつの本当の力をお見せしますから。

③新発売のクリーナー
Forefoot 磨

2018年 NIKE AIR MAX DAYの企画「On AIR」Winnerで AIR MAX 1 “TOKYO MAZE”をデザインした、
宅万勇太さんがディレクターを務めるクリエイティブチーム「Forefoot」から

ありそうでなかったペースト状のスニーカー用クリーナーが登場!

今回はこれも使っていきますよ!!
ちなみに「磨」だけじゃなく「守」も愛用しています。笑

④最強の防水スプレー
Crep Protect シューズ用防水スプレー

これはスニーカー好きなら知らない人はいないってくらい有名な防水スプレーですよね。
雨も汚れも弾き飛ばす、スニーカーヘッズの頼れる相棒です!

以前アメトーークスニーカー芸人で誰かが
「Crepかけずに外出るなんて、紐なしでバンジー跳ぶようなもんですよ!!」って言ってましたね・・・笑

⑤柔らかく乾いた
布!!

布です。

以上!!
早速やっていく!

実演!

それじゃあ早速やっていくよ〜!!

まずは布で軽く汚れを落とします。

ペーストを使用するときは汚れが残っていると、広げてしまう可能性があります。
だから、大きい埃とか泥は布で拭き取ってからペーストを使用します☺️

そんで汚れをサッと落としたら、本番です。
「磨」「シャツピカ」を使用して、ソールの汚れを落としていきます!

\\\\ゥウウヴヴヴゥゥウウウウゥゥヴヴヴヴ///////

いやすんごい震えるのね。
超振動を謳っているだけあって、すんごいブルブル言ってる・・・笑

これなら確実に落ちるでしょう・・・。

いざ・・・

すごい!!
はちゃめちゃに落ちる!!!笑
布だけだと、テープ表面の細かい凹凸についた汚れが取れにくいんですよね。

でも目が細かいブラシなら、溝の細かいところまで入り込んで汚れを退治してくれます!
超振動してるから力を入れなくても汚れが落ちるのもポイントですね〜🔥

Before

After

なんてことでしょう。
匠の手によって、スニーカーは新品の輝きを取り戻しました。

「これは無理だろ・・・」と思ってた汚れもしっかり落ちます。
そう、超振動ハンディブラシ「シャツピカ」ならね。

最後にCrepを全体にぶっかけて・・・

完成で〜〜〜〜す!🎉

結果発表〜〜〜〜

落 ち ま す 。

いや、思った以上に落ちたね!
これなら自信持ってみんなにおすすめできるな!
「シャツピカ」のポテンシャルを感じました・・・!!

画像じゃ見えにくいけど、黒ずんでいた踵や・・・

汚れやすいつま先までこの通り!

もちろん、sacai x KAWS Blazer Low意外にもどのスニーカーでも使えますよ!

何が一番かって、スイッチオンして汚れてるとこに当てるだけだからめっちゃくちゃ楽チン!!

やっぱここが大事なんだよね〜笑

さて、この商品以外にも、サンコーには痒いところに手が届く商品がたくさん!
新学期、新生活にぴったりの商品もたくさん取り揃えてたりします!!

直販サイトも随時、イベントをアップデートしていくので、よかったら見ていってね〜😉