お弁当の食中毒予防対策に!冷ます時間がないとき急速に粗熱を取るおすすめの方法

お弁当あら熱冷却ドーム「すぐサマシーン」

お弁当の食中毒の予防にはさまざまな対策がありますが、その1つがお弁当の粗熱を取ることです。

温かいままお弁当を持ち歩くことは、食中毒の細菌増加の原因になります。

しかし、いそがしい朝、お弁当の粗熱を取るには意外と時間がかかりますよね。
しっかりと粗熱を取って冷まさなければ、特に夏などの暑い時期は食中毒が心配です。

ここでは、お弁当の粗熱を急速で取って食中毒を予防するおすすめの方法を解説。

 

「暑い季節にお弁当を持って行くとき、食中毒が心配だな」
「朝、いそがしくてお弁当を冷ます時間がないので困っている」

このようなお悩みをお持ちの方に、本記事では食中毒の予防対策をご紹介いたします。

どうぞご覧ください。

 

お弁当の食中毒の予防対策とは

お弁当の食中毒の予防対策とは

通園や通学、会社勤めの昼ご飯、行楽シーズンなど、私たちがお弁当を持つ機会は多いです。

お弁当を持つときの心配ごとといえば、気候が暖かくなったとき食中毒の危険性が高くなることです。

食中毒になると、食後6時間から48時間で症状があらわれます。

細菌などを食べ物と一緒に体内に取り込むことによって、腹痛、発熱、吐き気などの症状が出ます。

万一なってしまうと、とても苦しい思いをするのが食中毒です。

実は、お弁当を食べるときにも、食中毒になる危険性があります

状況によっては毎日必要なお弁当、安全に口にしたいですよね。

これから、お弁当が原因で食中毒を起こさないために、注意することをお伝えします。

食中毒予防、特に細菌性食中毒予防に関しては3つの原則があります。

 

食中毒の原因となる細菌を食べ物に「つけない」(清潔、洗浄)
食中毒の原因となる細菌を「増やさない」(迅速、冷却)
食中毒の原因となる細菌を「やっつける」(加熱、殺菌)

 

このうち、お弁当の調理の際に重要なことが、細菌を「つけない」ことと「増やさない」ことと「やっつける」こと。

保管の際に重要なことが、細菌を「増やさない」こと。

食事の際に重要なことが、細菌を「つけない」ことと「増やさない」ことです。

調理する際、保管する際、食事をする際それぞれ注意することを詳しく解説します。

 

お弁当の調理の際に注意すること

お弁当を調理する際には、手指と器具、食材の清潔を心掛けます。

特に、生ものを触った手で他の食材を触らないように気をつけます。

調理をするときはできるだけ素早く行ってください。

食品に食中毒の原因となる細菌がつくと、時間の経過とともに菌量が増えます。

そのため、細菌が増える前に調理することが重要になります。

また、細菌は加熱に弱いので、食材にしっかりと火を通すことが大切です。

食材の中には、梅干しや青紫蘇など抗菌作用がある食材があります。

お弁当を作るときに、抗菌作用がある食材を利用することは、食中毒の予防対策になります。

反対に、火が通っていない生、半生の食材は、食中毒が起こりやすいです。

きゅうり、レタスなどの水分が多い野菜を用いるときは、きれいに洗って水気をとるなど注意が必要です。

 

お弁当の保管の際に注意すること

お弁当を保管する際に大切なことは、お弁当の粗熱を取って温度を下げることです。

食中毒の原因となる細菌は、特に20度~37度の環境で繁殖しやすくなります。

そのため、温かいお弁当を、気温が高いときにそのまま持って行くと、食中毒のリスクが高くなります。

この場合、十分に冷ましたお弁当に保冷剤をつけて持ち歩くことで、リスクを減らすことができます。

また、調理後のお弁当を冷ます過程で発生する水蒸気は、やがて水分となります。

水分はお弁当を痛め、食中毒を起こす原因となります。

そのため、お弁当を冷ましてからお弁当箱の蓋をすることが重要になります。

 

お弁当を食べる際に注意すること

お弁当を食べるときには、手洗い、食毒をして細菌をつけないようにします。

特に手指に傷がついているとき、細菌が付着しやすいので手当をしてから食べるようにします。

食べている途中も、細菌は増殖します。

正しく保管したお弁当を、開封後はできるだけ早く食べきるようにしましょう。

 

 

お弁当の食中毒予防対策におすすめの便利グッズ

お弁当の食中毒予防対策におすすめの便利グッズ

私たちが安全にお弁当を食べるためには、食中毒の予防対策をすることが必要です。

ここでは、食中毒の予防対策におすすめのグッズをご紹介いたします。

 

アルコール除菌剤

お弁当を調理するときと食事をするときには、どうしてもお弁当に手や器具が触れます。

このとき、食中毒の細菌が、食べ物に付着しないようにしなくてはいけません。

そのため手指や器具の消毒が必要になります。

アルコール除菌剤があれば、手指と器具を消毒することができます。

調理中などに器具を消毒するときにはスプレータイプ。

手指を消毒するときには、スプレータイプ、ジェルタイプ、シートタイプなどがおすすめです。

手をかざすだけ!センサー式消毒ミストディスペンサー

手をかざすだけ!センサー式消毒ミストディスペンサー

保冷剤

食中毒の原因となる細菌は、特に20度~37度の環境で繁殖しやすくなります。

また、温度が高いときに比べると増え方は緩やかとはいえ、たとえ10度でも細菌は増え続けます。

そのためお弁当を持ち運ぶ際には、冷まし続けるために保冷剤をつけることをおすすめします。

特に気温が20度を超える季節には、保冷材は必須アイテムです。

保冷材には、さまざまな種類とサイズがあります。

お弁当と一緒に持ち運ぶ保冷剤なので、サイズはお弁当に合致したタイプを選びましょう。

 

保冷バッグ

保冷剤と一緒に用意したいのが、保冷バッグです。

保冷剤と冷ましたお弁当の温度をキープするためには、保冷バッグが必要です。

こちらも保冷剤と同じく、お弁当と一緒に持ち運ぶバッグなので、サイズが合致したタイプの保冷バッグを選びましょう。

できたての美味しさを持ち帰り!「USB電熱付温冷ショルダーバッグ」

できたての美味しさを持ち帰り!「USB電熱付温冷ショルダーバッグ」

 

あら熱専用の冷却家電「すぐサマシーン」

食中毒の予防対策について考えるとき、お弁当を保管する際に大切なことは、お弁当の温度を下げて細菌の繁殖を防ぐことです。

しかしお弁当を冷ますには、それなりの時間がかかることに留意しなくてはなりません。

お弁当を作って、出かけるぎりぎりまで蓋をしないで待っている方は多いのではないでしょうか。

お弁当を冷ます時間を短縮する際には、うちわであおぐ扇風機にあてる、などの解決方法があります。

しかし、うちわであおぐにしても、扇風機にあてるにしても、手間がかかります。

うちわであおぐと手が疲れますし、扇風機は風を当てる位置の調整が大変です。

それらの方法よりもっと簡単に手早くお弁当を冷ましたいときにおすすめなのが、サンコーのお弁当あら熱冷却ドーム「すぐサマシーン」です。

お弁当あら熱冷却ドーム「すぐサマシーン」

お弁当あら熱冷却ドーム「すぐサマシーン」

 

冷ます時間がないとき急速に粗熱をとる「すぐサマシーン」

お弁当あら熱冷却ドーム「すぐサマシーン」とは、食材の粗熱を急速に取る、サンコーの便利グッズです。

使い方は簡単で、すぐサマシーンに食材を置いて、ファンがついたカバーをかけて、ファンで風を送って食材を冷ますだけです。

すぐサマシーンはカバーがついているので、効果的に急速に、お弁当の粗熱を取ることができます。

効果的に急速に、お弁当の粗熱を取ることができます

 

さらに、すぐサマシーンには、ファン以外にも急速に粗熱を取るための工夫がされています。

すぐサマシーンの上部には、水を入れるタンクがついています。

このタンクに水を入れると、ミストが噴出し、冷たい空気で、より急速にお弁当を冷ますことが可能です。

ミストを利用する際には、冷ます対象にラップをかけることを忘れないようにしましょう。

ミストを利用する際には、冷ます対象にラップをかける

 

食中毒の予防対策に便利なすぐサマシーンは、お弁当以外にも利用することができます。

たとえば、焼いたばかりのクッキーやマフィンを冷ますとき。

あるいは、離乳食を調理して冷ますとき。

粗熱を取ることが必要な場面は、お弁当の他にもいろいろあります。

すぐサマシーンがあれば、粗熱を取ることに関して心配する必要はありません。

夏にお弁当を作るときに食中毒の心配なく、お弁当を持って行くことができるすぐサマシーンは、おすすめの便利グッズです。

 

食中毒の予防対策をして安心安全にお弁当を食べよう

本記事ではお弁当の食中毒の予防対策をご紹介しました。

食中毒にかかると、腹痛、発熱、吐き気などの症状があらわれ、非常に苦しい思いをいたします。

だから食中毒予防対策を疎かにすることは、決しておすすめできません。

お弁当を作る際には、お弁当の食中毒予防対策のための便利グッズを用いることがおすすめです。

本記事では、特にお弁当の粗熱を急速で取って食中毒を予防するおすすめの方法として、サンコーのお弁当あら熱冷却ドーム「すぐサマシーン」をご紹介させていただきました。

すぐサマシーンがあれば、毎日のお弁当作りを簡単スムーズに時間短縮することができます。

食中毒の心配なくランチタイムを過ごすためにも、便利グッズを駆使して、お弁当を作りましょう。

 

お弁当あら熱冷却ドーム「すぐサマシーン」

お弁当あら熱冷却ドーム「すぐサマシーン」

商品ページを見る ¥5,680

 

運営・執筆:サンコー株式会社
サンコー通販オンラインショップ