とにかくジュースを飲みなさい

こんにちは!すっかり秋めいて、というより秋通り越して肌寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
皆さん健康に気を使ってたりしますか?
昨今のあれやこれやで免疫~とか、基礎体力~とか気になり始めた方も多いのではないでしょうか。

私はですね、まぁまぁ気を使っています。人間歳を重ねると体の外側より内側が大事。
どんなに外見を整えようとも血はごまかせねぇ!と、健康維持に取り組んでおります。
ただね、決して、健康のためなら死ねる!!というようなハードコアな健康オタクではないのですよ。
節制とか無理だし(笑)私はあらゆる嗜好品を網羅するゆるゆるの健康マニアです。

そんな事を言うと健康ガチ勢には鼻で笑われるのですがね、私自身は過度な我慢はむしろ体に毒、悪いことって楽しかったり美味しかったりと相場が決まっているので、それらをたしなみながらうまく帳尻合わせようやって思ってます。
健康のために死ねないし、節制しすぎはストレスで病気になりそうで。
うまくやりゃぁいいんだよ(笑)

そんなわけで今回のギアはこの子です

健康意識爆上がりの「フレッシュスロージューサー」

名前の通りスロージューサーです。
スロージューサーてなんぞや?という方も多いと思うのですが、いわゆるコールドプレス(低温圧搾)ジュースを簡単に作る機械です。
コールドプレスジュースって、ちょい高級スーパーにおいていたり、やたらおしゃれな専門店として店舗を構えていたりでなんか意識高い系の飲み物ってイメージの方が多いと思います。

でもって意識だけじゃなく値段も高い!1杯800円~1000円くらい!!やたらおしゃれなボトルに入っていたりするんだけども、こんなの毎日飲めるかって話ですよね・・・・・。
ただ高いのにも訳がある。純粋に果物及び野菜だけを使って無添加で、濃縮も何も完全なる100%果汁をその場で絞っているとあれば、そりゃそこそこの値段はするでしょう。高くても仕方ない。でも理解は出来るけどやっぱ毎日なんて飲めない!!!

そこで今回のスロージューサーなわけですよ。
といっても果物自体結構高いので、いずれにしても高くつくじゃん!!と思いますよね?そうです。そうなんです。
ですが、果物自体が高くてもお店で買うのに比べたら半額以下か三分の一くらいで飲めます。
そこまでして飲みたくね~よって方、考え直してください。体に良いのですから。

スロージューサー

商品ページで詳細を見る

どう体にいいんだって話ですが、まずは名前の通り低温圧搾の絞り方がキモになります。
フルーツをそのまま食べると消化に数時間かかり、一番肝心な栄養素の吸収は20%以下と言われています。
一方、コールドプレスジュースは繊維残さず滑らかに搾汁されているので消化時間も短くて、不溶性食物繊維を含まないため吸収率も大幅にアップするんです!

コールドプレスジュースって、水溶性の食物繊維だけを残すから、消化器官も負担にならないし素早く栄養素を吸収するんですよ。
個人差ありますがだいたい10分〜15分で消化されて吸収率は約65%って話です。
低速回転で食材に圧縮をかけて絞り出すので温度が高温にならず、酵素を崩さずに絞り出してくれるんです。
だからミキサーのジュースやスムージーよりも酵素をまるっと摂取することができるんですよ。
そしてシンプルに美味しい!飲み口が滑らかって言葉はコールドプレスジュースが教えてくれました(笑)

さてそろそろ文が長くてうぜぇ!という言葉が聞こえてきそうです(笑)いやもう語れる語れるいくらでも語れる。
大事なことの10%も伝えきれていませんが、めんどくせぇから実物見せろやって勢力に向けて、一旦ここから怒涛のレシピ攻めをさせていただきます。その後思う存分ビタミンについて語ります(笑)

りんごがりんごでしかないあまりにもりんごなジュース

★材料★
りんご
レモン一房くらい(なくてもいいよ)


まずは材料ぶつ切り

◎ここ大事テストに出ますよw◎

種は絶対取り除くこと!!まるごとジューサーですがりんごの種はせっかくの酵素を阻害します!もったいない!


ゴンゴン投入


ジュースとパルプが分かれて出てきます。


飲むべし!

いやね、一発目にあえてこのただのジュースを持ってきたのにはワケがあるんです。
栄養だとか吸収だとか言う前にまずヤバいくらい美味しい。ヤバいくらいりんご。
普通のミキサーじゃ絶対味わえない何の引っ掛かりもないりんごすぎる液体。
なのでまずはこれを飲んでコールドプレスジュースに開眼してください。

免疫アゲアゲジュース

★材料★
にんじん
オレンジ
生姜

βカロテンとビタミンCの安定感よ!ジンジャーで冷え性さんも安心

抗酸化ジュース

★材料★
小松菜
りんごかパイン(両方でも良き)
トマト


クロロフィルがいい仕事しまっせ

お肌ツルツルジュース

★材料★
トマト
にんじん
オレンジ

ビタミンC、ビタミンA、リコピンは裏切りません

二日酔い解消ジュース

★材料★
グレープフルーツ
パイン
キャベツ

グレープフルーツに含まれる果糖(フルクトース)がアルコール代謝を早め、アルコールを分解するのはガチです。
個人的にはウコンなどよりも全然効果を感じます。

デトックス(毒素排出)ジュース

★材料★
レモン
ライム
ほうれん草
キャベツ
パイン(飲みにくければりんごも追加)

飲んだら私が消えてなくなるかもしれないと恐ろしくて飲めません・・・

と、レシピ無限大で個人の体調により気になるところや足りないな~と感じる栄養素に合わせて手軽に接種できるすぐれものです。
お野菜嫌い嫌いのお子様もジュースにすれば飲みやすいだろうし。
投入口が大きいからぶつ切りでゴンゴン入れられるし、分解できるからお手入れも楽ちん。

さて、ここからちょっと語らせてもらうよ!ビタミンの大切さについて。なるべく短くな!

白状しますが私はかなりハードコアなビタミンC人間です。普通の人は引くくらい大量摂取しています。
は?Cかよwって声も聞こえてきそうです。わかります、そうですよね~!
ややこしい名前の栄養素も多い中、ビタミンCを知らない人はいないってくらい当たり前ビタミン。
ポピュラーすぎて大して気にする人いないビタミン。

けどね、ビタミンCったら、美容面はもちろん抗酸化作用、コラーゲン維持の必須成分、抗ストレス、免疫アップと、ビタミンCなくしてどうやって生きていけばいいの??ってレベルで必須ビタミンです。抗ストレスですよ!ストレスがない現代人なんていないでしょ。
そして意外と知られていないのが人間は体内でビタミンCが生成できないんだよ!!
犬も猫もマウスも生成できます。が、ヒトはできません。なんで!!!じゃぁ自分でどうにかするよ!

正直手っ取り早いのはサプリメントです。私ももちろん飲んでます。
が、飲めばいいってもんでもありません。いかに吸収させるかが超大事です。
だからちゃんとしたサプリメントメーカーはもう如何に吸収率を上げるかに躍起になっており、やれタイムリリースだのキレートだのリポソームなどと、効率よく吸収させる手立てを考えています。

そうなんです。サプリボトルに書いている〇〇mgという単位、アレが全部吸収されると思ったら大間違いです。
吸収率と言えば、注射大嫌い人間の私が魔がさしてビタミンC点滴なるものを受けたことがあるのですが、
もうね、すごいから。打ってるそばからみるみる肌のくすみが抜けていく(笑)
やっぱ血管にぶち込むのは強い。だから吸収にこだわるのです。1個でビタミンC●個分!なんていうキャンディーとかじゃダメですよ!

残念ながら一部のメーカーを除き日本のサプリメントは品質的にも容量的にも価格的にもあまり良くないです。
ものすご~~く良いものもありますがほんの一握りでまだまだサプリ途上国です。いまだにサプリ?怪しい!みたいな人いるし(笑)
個人的にはSelf Medication(予防医療)の概念としてもっと浸透するべきと思っていて,最近始まったSelf Medication税制もコレジャナイ感がすごい上、そもそも知らない人ばっかだし(笑)なんとかしろよと思ってます。


さて、だいぶ脱線しましたが、とにかくビタミン大事、自分の体大事ってことです(笑)ああああ乱暴なまとめ!
結局じゃぁサプリ飲んどきゃいいわけ?と思われそうですが、そんなことはないんです。
味わうってすご~く大事なことで、美味しければ脳が幸せを感じるし、シンプルに咀嚼力や腸を使うためにも食べるは大事。

日々の食事から必要栄養素を取れればそりゃぁベストなんですが、そんな事できるわけ無いだろうと(笑)
だからまるっと栄養素を美味しく吸収できるコールドプレスジュースなわけです。

なお、ダイエッターの方、色んなダイエットがありますね、ローカーボやら糖質制限やら。
ガチの糖質制限している方からするとフルーツはキャンディ並みに糖質の塊かと思いますが、そこは配合バランスを考えて取り入れてほしいです。
糖質も適度に摂取しないと頭回らなくなるし。必要な糖分はコールドプレスジュースからと割り切ればいいのでは?

3食バランスよく食べるのがベスト!でも無理だからサプリメントで補おうね!それでも忙しくって食生活メタメタになったらサプリに頼りつつ美味しいジュースを味わって栄養補給しながら一息つきましょう。
これから年末にかけてお仕事も忙しくお酒の席もあるでしょうから、ぜひ日常生活にこの子を取り入れて美味しく体を労ってみてください!

ホントはまだまだ語り足りないくらいではありますがそろそろうっとおしくなってきそうなのでこのへんで。

そんなこんなで気になった方は是非に↓↓↓をチェックしてみてください!

新鮮酵素も栄養もまるごと味わう「フレッシュスロージューサー」

スロージューサーを詳しく見る

他にもサンコーには数多くの個性的な家電やガジェットをたくさん販売しています。あなたが「あったらいいな」「こんなの欲しかった」といった商品が見つかると思うので、是非一度ご覧になってみてください^^

で、最後のご挨拶画像です。またね~