子どもが縄跳びをすると嬉しい効果が!親子で楽しむ新時代の縄跳びグッズを紹介

4、5歳の子どもに縄跳びって、発達とかにいいのかな?
縄跳びが良いって聞くけど何が良いの?
子どもには難しくないかな?
こんな悩みや疑問をお持ちではないですか?
大人ならほとんどの人がやったことがる手軽な運動の縄跳び。
この縄跳びは、子どもの成長や運動能力の向上、さらには頭がよくなるなどの効果が期待できます。
しかし、縄跳びを教えるのって実は難しかったりするんです。
そこで今回は、子どもが縄跳びをする効果や縄跳びの教え方、新時代の縄跳びグッズを紹介しています。
新時代の縄跳びグッズを先に紹介すると、超電動縄跳び「エレキロープスピナー」です。
エレキロープスピナーの楽しみ方も詳しく紹介しているので、ぜひ読んでみてくださいね。

子どもが縄跳びをする効果5選!体と頭脳を鍛える嬉しい効果

子どもが縄跳びをすると、どんな嬉しい効果があるの?
お子様に縄跳びをさせてみたい方の中には、「子どもが縄跳びをする嬉しい効果」を知りたいとお考えですよね。
子どもが縄跳びをするメリットは以下の5つがあります。
  • 身長が伸びる効果が期待できる
  • 子どもの体力や筋力をつけられる
  • 実は頭もよくなる
  • リズム感は養える
  • 親子で楽しめて嬉しいダイエット効果

縄跳びをするだけで、これだけの嬉しい効果が期待できるんです。
それぞれの効果について、1つずつ解説していきます。

子どもに縄跳びを買ってあげようとしている方は、要チェックですよ。

身長が伸びる効果が期待できる

縄跳びをすると、身長が伸びるって知ってました?

もちろん、縄跳びだけで身長が伸びるわけではありません。
「運動」「睡眠」「栄養」の身長が伸びる3要素のうち、身長への効果が期待できる「運動」を縄跳びで得られます。

縄跳びには、身長を伸ばすために必要な以下2つの刺激がジャンプによって得られるのです。

骨端線に縦への刺激
縄跳びの縦揺れで脳下垂体への刺激で成長ホルモンの分泌が促進される
諸説あるので、縄跳びをすれば身長が伸びるとは断言できませんが、「背の高い子どもに育てたい」という方は、幼児のうちから縄跳びで遊ばせても良いかもしれませんね。

子どもの体力や筋力をつけられる

縄跳びは、跳躍運動ですので下半身の強化を4,5歳ごろから取り組めます。

縄跳びならベランダや室内でも取り組め、下半身・体幹の強化に取り組めます。

「子どもに習い事やスポーツ教室に行かせる時間がない」という方もいらっしゃると思います。
そんな方には気軽に取り組める縄跳びがおすすめです。

実は頭も良くなる

縄跳びは、頭もよくなるって知ってました?
親からすれば嬉しすぎる効果ですよね。

縄跳びで着地をしたときの衝撃が骨に伝わり、オステオカルシンなるタンパク質が分泌されるようです。

オステオカルシンの働きの中に記憶力を改善する効果があることがコロンビア大学の実験で明らかになっています。

リズム感が養える

縄跳びは、子どものリズム感を鍛える効果もあります。

リズム感は、音楽関係だけに役立つと思っていませんか?
実は、スポーツにも密接に関わっているんです。

例えばテニスやバドミントンなどもリズム感が大切と言われています。
ボールが来るまでの時間を調整するリズムや、自分の体を動かすリズムなどリズム感はさまざまなスポーツにおける「センスが良い」に繋がっています。

4歳ごろから縄跳びでリズム感を鍛えておくと、筋力、体力と合わせてさまざまなスポーツの土台となってくれるでしょう。

親子で楽しめて嬉しいダイエット効果も

親子で楽しめる運動ってないかな?
とお考えの方もいらっしゃいますよね。
縄跳びは、4歳ごろから始めて親子で楽しめる運動です。
子どもには、体力UPや記憶力UPの効果、親世代には嬉しいダイエット効果が期待できます。
縄跳びは、ウォーキングやジョギングよりも効率よく脂肪を燃焼してくれます。
親子で回数を競いながら、縄跳びに取り組めば親子で嬉しい効果を実感できるかもしれませんね。

縄跳びは4歳からがおすすめ!エレキロープスピナーで縄跳びを始めよう

縄跳びって何歳頃から始められるの?
教え方もよくわからない
縄跳びを始めるのは、4歳がおすすめです。
4歳ごろになると、「ジャンプ」+「手を動かす」など複数の運動を組み合わせる「ながら運動」ができるようになります。

縄跳びは、単純でかんたんな「ながら運動」になるので、4歳ごろの子どもでも取り組みやすい運動と言えるでしょう。

ただし、4歳になったからと言っていきなり手と足を同時に動かすのは難しいと思います。
そこで、ジャンプに集中できて楽しめる電動縄跳び「エレキロープスピナー」も縄跳びを楽しむ1つの手段としておすすめです。

エレキロープスピナーについては後で詳しく解説して行きますが、まずは縄跳びの教え方や取り組む時間などについて解説して行きます。

【縄跳びの教え方】手と足の連動した動きを教えるのが難しい

4歳ごろにはどうやって縄跳びを教えたらいいの?
4歳に縄跳びを教えるのって実は大変なんです。
縄跳びは、大人になれば何にも考えずにできる方がほとんどだと思います。
何も考えずにできるからこそ、言葉で4歳の子どもに伝えるのは難しくなります。
両手両足を同時に動かす動きを連続で行う縄跳びは、4歳の子どもにとってこちらの予想より頭を使います。
縄跳びを教える順序としては以下を参考にしてみてください。
  1. 両足でジャンプを何回もする練習
  2. 音楽に合わせて一定のリズムで両足ジャンプをする
  3. 縄の持ち方を教え、片手で回しながらジャンプ
  4. 2つの縄を片手ずつ持って回しながらジャンプ
  5. 1つの縄を両手で持って縄跳びにチャレンジ

いきなり縄跳びをするのではなく、両足でのジャンプを連続でするなど1つずつチャレンジしていってください。
難しすぎると子どもが感じると、縄跳びに苦手意識を持ってしまいます。

できるだけ褒めながら教えてあげてくださいね。

1日10分を目標に取り組んでみましょう

1日にどれくらいの時間、縄跳びをすれば良いの?
子どもの集中力は10分程度と言われています。
また、4歳なら体力的にも10分も練習すればかなり疲れると思います。
10分を目安に縄跳びの練習に取り組んでみてください。
実際に飛べるようになったら、「30秒飛んで30秒休憩を繰り返す」などメリハリをつけて10分の縄跳びに取り組みましょう。

縄跳びを始めるならエレキロープスピナーがおすすめ

縄跳びの教え方を紹介しましたが、「ただ跳ぶだけじゃつまらなそう」と思う方もいらっしゃいますよね。

そんな時には、エレキロープスピナーから縄跳びを初めてましょう。

エレキロープスピナーは、2本のワイヤーがぐるぐると回転する運動器具です。

ワイヤーを両足で飛ぶことで縄跳びの練習になります。
ちなみに、回転速度は調整できて、ワイヤーも1本にできるので子どもに合わせて難易度を調整できます。

慣れてくると2本のワイヤーをジャンプできるようになって、より楽しめますよ。

エレキロープスピナーの楽しみ方

超電動縄跳び「エレキロープスピナー」には、いくつか楽しみ方があります。
「ただ飛ぶだけじゃつまらない」という方でも十分お楽しみいただけますよ。

  • 親子で縄跳びバトル
  • 1人でダブルダッチ
  • 雨の日でも室内で縄跳びができる

実際に楽しんでいる画像を交えながら紹介していきます。
ちなみに、おすすめは縄跳びバトルです。
白熱しますよ!

親子で縄跳びバトル!

エレキロープスピナーで盛り上がるので、2人で楽しむ縄跳びバトル。

特に親子で縄跳びバトルはとても盛り上がります。

やり方は単純で、エレキロープスピナーを回転させどちらが引っかからずに飛べるかの勝負をします。

これがなかなか盛り上がります。
楽しいことには無尽蔵の体力を発揮する5歳の子どもと、体力の落ちてきた30代の私はそこそこいい勝負をしています。

第三者に回転スピードを変えてもらうと、さらにゲーム性が出てきて盛り上がること間違いなしですよ。

早く回転させすぎて、転んで怪我をしないように気をつけてくださいね。

1人でダブルダッチに挑戦!

エレキロープスピナーなら、1人でダブルダッチにも挑戦できます。
2本のワイヤーを高速で回転させたら、ダブルダッチ並のスピードになります。

足にクリティカルヒットした瞬間です。
両足ジャンプでは無理がありました。

小学4年生くらいの子どもなら、高速回転も楽しめそうです。

雨の日でも室内で縄跳び運動ができる

縄跳びは、外でしているという方でも、エレキロープスピナーなら室内で縄跳びができます。

「晴れた日は、ジョギングとかできるけど雨の日は運動できない」
なんて困ってませんか?
室内でできるということは、雨や雪の日でも縄跳びができるということです。

「運動不足になりがちな冬や雨の日に室内で運動をしたい」という方にとてもおすすめできる運動器具です。

まとめ

子どもに縄跳びを教える方法や、新時代の縄跳びグッズエレキロープスピナーを紹介しました。

縄跳びは子どもにとって、

  • 体力、筋力、リズム感が養える
  • 頭が良くなる
  • 身長が伸びるかも

などの効果が期待できます。

4歳ごろから縄跳びを始めることで、さまざまなスポーツの土台作りになるので、ぜひ子どもに縄跳びをさせてみてください。

エレキロープスピナーなら親子で楽しんで縄跳びができるので、おすすめですよ。
縄跳びの縄とエレキロープスピナーは、ぜひセットで購入してください!