冬は温活しながら健康管理!朝食を抜く人におすすめのホットスムージーメーカー

冬が近づくにつれて「温活」という言葉を耳にしませんか?特に朝食は温かい食べ物を摂ることがおすすめされていますが、そもそも朝食は食べないという方も多いと思います。

空腹が健康の元であると言われることもありますが、健康維持のためには適切な食事をとることが最優先です。

そこでこの記事では温活を始めたい方や、朝食を抜きがちな方におすすめの「ホットスムージーメーカー」をご紹介していきます。実例も踏まえてまとめているので、食生活改善の第一歩として参考にしてみてください。

冬になると話題に上がる『温活』とは?

温活とは、食事や運動などで体温を高め、健康的な体調を維持しようという活動のことです。基本的にストーブなどの外的な要因で基礎体温を上げるのではなく、身体の内側から改善を図っていきます。

温活は冬に限らず、冷え性の方は毎日意識していきたいものです。大前提として、手先が冷える原因は主に以下のようなことが挙げられます。

  • 体内の水分バランスが悪く、排出機能が低下している
  • 偏った食事をしていて血流が良くない状態が続いている
  • 筋肉量が低下して熱を生み出しにくくなっている

これらは体温が下がる根本の原因である「血流の悪化」に関わっているもので、体内の熱が全身に廻らなくなってしまいます。

よって、日常的に温かい食事を摂り、身体を冷やさないようにしようという『温活』の生活習慣を取り入れていく必要があるのです。

寝不足やストレス、運動不足などでも冷えに繋がってしまうため、現代人は特に悩まされる人が多い傾向にあります。丈夫な身体を作っていくには温活が欠かせません。

朝食は食べるべき!絶対に抜いてはいけない3つの理由

朝は忙しかったり食欲がなかったりという理由で食事を摂らない人が多いですが、健康面では必ず摂った方がいいとされています。ここではその代表的な理由を3つご紹介します。

1日の集中力が持続しない

食事に気を遣っている方は「空腹は集中力を高める」という情報を耳にしたことがあると思います。しかし結論からいうと、朝にエネルギーを摂取しなければ1日のパフォーマンスが低下してしまうのです。

常に満腹状態で腸内環境へのダメージが多くなってしまうのは問題ですが、最低限の食事すらも省いてしまうのは「ガソリンが入っていない車を走らせること」と同じです。

そのためシャキッとした心地で仕事や勉強をすることができず、結果的に集中力の低下に繋がってしまいます。1日を最高のパフォーマンスでやり切るには、適度な朝食が必須なのです。

体力が低下する

前項でも触れたとおり、朝食で栄養素を補充しなければ活力は生まれません。特に果物や穀物に多く含まれているブドウ糖は重要なエネルギー源ですが、体内で長期間蓄えておくことができないのが難点です。

そのため朝食で取り入れないと、脳も身体も衰退していってしまいます。また不規則な食事を繰り返していると血糖値が敏感に上下動するため、病気のリスクも高まります。

体内に毎日適切な栄養素を取り入れなければ、体力を維持し活力に満ちた生活を送ることはできないのです。

筋肉量が落ちる

よく筋力トレーニングをしている方には常識的なことですが、運動後の筋肉は寝ている間に修復・肥大化していきます。これは睡眠中に体内の栄養素を筋肉に代えているということでもあり、翌朝に食事を摂らなければまた筋肉が落ちてしまうのです。

よってトレーニングをしても筋肉がつかない方は、負荷の強度だけでなく運動の前後での食事に目を向けなければなりません。

体温を上げるために筋肉を付けようとしても、朝食を抜いてしまっては何の効果も得られなくなってしまいます。特に身体の成長が早いお子様は、決して朝食を抜かないようにしましょう。

忙しい朝にはホットスムージーメーカーを使おう!

朝食を抜いてはいけないというお話をしましたが、毎朝忙しくて時間が取れないという方も多いと思います。そこで「温活なんて気にしている余裕はない!」と感じている方はホットスムージーメーカーを取り入れてみてはいかがでしょうか?

ここではサンコーが開発・販売している『体を冷やさないおひとりさま用ホットスムージーメーカー』をご紹介していきます。

ホットスムージーメーカー

「ホットスムージーメーカー」通販サイトはこちら

おすすめ理由①:加熱機能付きで冬でも使える

一般的なミキサーなどと比較して大きく異なるのが、100℃まで加熱できるという点です。

従来は常温もしくは氷を入れて冷たいものを作ることしかできませんでしたが、本商品は1台でスープやポタージュが簡単に作れます。そのためシーズン関係なく取り入れることができ、一切無駄がありません。

  • ミキサーで粉砕し鍋で温めるという手間
  • 夏場しか使えず置き場ばかり気にする

このようなモヤモヤもなく、毎日欠かせない調理機器になること間違いありません。寒い冬に毎朝温かいスープが飲めるので、温活には欠かせないと言ってもいいでしょう。

おすすめ理由②:摂りたい食材を好みで決められる

女性・果物・野菜

温活を始めるなら健康的な食生活も身に着けていきたいですよね。最も手軽なのはお湯を注ぐだけのカップスープですが、毎日摂るとなると飽きが来たり保存用の添加物などが気になったりするものです。

しかしスムージーメーカーでは好きな食材を丸ごとスープにできるので、余計な塩分などを気にする心配も要りません余った食材や熟し始めた果物などを一度に消費すれば、食品ロスも大幅に抑えられます。

おすすめ理由③:1人暮らしの料理には最適

1人暮らしの方によくある悩みが、健康的な食事をしたいものの1人前の調理が大変ということです。自分のためだけに朝から料理をするのは面倒で、結局は朝食を抜いたり簡易的なお弁当で済ませたりしてしまいます。

そんな時にこそ、1人前のスープが作れるホットスムージーメーカーがおすすめです。食材をカットして入れればボタンひとつで調理できるので、忙しい朝の時間を奪うことはありません。

実際にホットスムージーメーカーを使ってみた!

ホットスムージーメーカーの利点を確認したところで、実際に商品を使用して性能を体感してみました。今回は一般的なジュース機能と加熱調理のスープ機能を試してみます。

商品の使い方をチェック

今回使用したのはサンコーの「体を冷やさないおひとりさま用ホットスムージーメーカー」です。こちらの商品は公式通販サイトから購入できます。

まずはパーツから確認してみます。説明書に加え、画像の8つが用意されていました。

  • 本体
  • 耐熱ガラスボトル
  • 内ふた、外ふた
  • 掃除用ブラシ2種
  • 電源ケーブル
  • シリコンカバー

中身は非常にシンプルです。掃除用に硬めのワイヤーブラシも付いているので、追加でツールを購入する必要はありませんでした。

ガラスボトルを本体に接続し、電源コードを刺すと各種ボタンが白く光ります。このときガラスボトルがうまくセットされていないと電源がつかないので、誤って回転させてしまうことはありません。

ボタンが光らないときはコードの差し込みだけでなく、ボトルが奥までセットされているかを確認してみてください。

真ん中の四角いボタンを何度か押していくとメニューが切り替えられます。面倒な操作はなく、ボタンひとつで各種機能を使えるので非常に操作が簡単です。

画像の「洗浄」機能は、ブラシ掃除だけでは届きにくいカッター部分の汚れを自動で掃除することができます。使い終わったら洗浄モードで5分ほど放置し、ピピッと音が鳴ったら普段通り容器を洗いましょう。

すべての機能が音で知らせてくれるので、朝の準備をしながらでも用意ができます。

基本的なジュース機能を実践

ジュース機能は粉砕と攪拌を繰り返す最もシンプルなモードです。加熱の必要がない常温のジュースを作りたいときは、この機能を使用しましょう。

今回はバナナ・りんご・みかん・牛乳でフルーツジュースを作ってみます。最大容量は300mlなので、具材を多く入れ過ぎないように注意してください。

具材を入れたら電源ケーブルを差し込み「ジュース」のモードを選択します。このとき、ボタンが青く点滅しているときはメニューの選択が可能で、白く点滅したらスタートできる合図です。

スタートしてから1分もかからないうちに仕上がりました。本体にセットしたままコップに移して飲みましょう。食材の硬さにもよりますが、操作音は静かな印象です。

熟しすぎた果物や消費したい野菜は、まとめてジュースにすると非常に楽でした。朝は食欲がない方でもジュースであれば喉を通るという日は多いと思うので、栄養価の高い食事を手軽にとるには最適です。

加熱機能でスープを作るとどんな仕上がりに?

次はじゃがいもとにんじんを食材にして「スムージー・スープ」機能を試してみます。細かく切った具材をセットしてボタンを押すだけです。もちろん完成のボタンが鳴るまで放置しておけるので、朝の身支度をしながら待ちましょう。

加熱と攪拌を3回程度繰り返し、約20分で完成しました。ボトルが熱くなっているので、シリコンカバーを使いながらカップに移します。

ただしシリコンカバーの取り付けがうまくいかないことがあります。もし鍋掴みを持っている方はそちらを使った方が時間短縮になると感じました。

カップに移し、パセリで彩りをしてみました。仕上がりはアツアツ・トロトロで、まるでカフェに出てくるような出来栄えです。

温活として取り入れられるのはもちろんですが、おしゃれな食事にスープを1品加えるだけでグンと華やかさをプラスしてくれる“万能調理機器”です。1人暮らしではなくても1台買って損はないと感じました。

ホットスムージーメーカー

「ホットスムージーメーカー」通販サイトはこちら

【結論】ホットスムージーメーカーは寒い冬に最適!

今回は朝食を抜きがちな方に向けて、温活のきっかけに最適なホットスムージーメーカーをご紹介していきました。

忙しい朝・寒い冬に悩まされがちですが、健康管理や日々のパフォーマンスの面では朝に温かい食事をとることが大切です。

実際にホットスムージーメーカーを使用してみると、年中使用できるアイテムでありながら栄養価の高い食材を丸ごと摂れるため、これからの生活には欠かせないと実感しました。

「朝はバタバタしてしまうけど活力が湧かない」「寝起きだとごはんが喉を通らない」という方にはぜひおすすめしたい商品です。健康的な食生活の第一歩として取り入れてみてはいかがでしょうか。