室内テントで手軽におうちキャンプ!おうちキャンプの準備と大人の楽しみ方

家で手軽にアウトドア気分を楽しめると人気なのが、おうちキャンプ

リビングやベランダに室内テントを貼り、キャンプ飯やテントでのだら活を楽しむ…
大人の贅沢時間を楽しむ環境がおうちキャンプには詰まっています。

でも、準備とかめんどくさそう

そんな方のために、おうちキャンプスペースの作り方おすすめテントおうちキャンプを楽しむだら活アイデアを紹介します。

おうちキャンプの魅力

「おうちキャンプ」の魅力って知ってますか?
おうちキャンプの準備をするなら、おうちキャンプの魅力を知っておいた方が準備も楽しめて良いでしょう。
おうちキャンプの魅力は、
〇おうちで手軽にアウトドアを楽しめる
〇誰にも邪魔されない、迷惑をかけにくい
〇おうちにプライベート空間を作り出せる
〇子どもと一緒に楽しめる
〇おしゃれなテント空間を作れる

などがあります。

特に大きな魅力は、おうちで手軽にアウトドアを楽しめる点とプライベートな空間を作り出せる点です。

なぜならキャンプに行くのが少しめんどくさい方でも、おうちキャンプなら家から出ることなくキャンプを楽しめるからです。
室内テントとちょっとした準備で、かんたんにアウトドア気分を味わえます。家だからトイレやお風呂の心配が要らないのも嬉しいポイント。

また、家庭を持って自分のプライベート空間が無い方もおうちキャンプで好きなものを詰め込んだプライベート空間を作り出せます。

何かと忙しい現代人にこそ、おうちキャンプで非現実を楽しんでもらいたいですね。

大人がくつろぐ【おうちキャンプスペース】の作り方

では、大人がくつろぐ「おうちキャンプスペース」の作り方を紹介していきます。

おうちキャンプで用意するものとしては、以下のようなものがあります。

室内用テント
チェア
テント内に敷くマットなど
ローテーブル
キャンプ飯用の調理道具
雑誌やタブレットなどだら活を楽しむモノ
一つずつ、どのようなものが良いか解説していきます。

テントは、ワンタッチテントかポップアップテントがおすすめ

テントは、ワンタッチテントかポップアップテントがおすすめです。

それぞれを簡単に説明すると、

  • ワンタッチテント:傘のようにフレームを開くテント、設営が楽で見た目が本格的なものが多い
  • ポップアップテント:袋から出してバサッと開くようなテント、収納に慣れが要るがコンパクトにしまえる

どちらもかんたんに設営できるのが特徴です。
本格的なテントの設営は、骨を通したりテントを立てたりと何かと面倒。おうちキャンプの良いところである「手軽さ」を台無しにしてしまいます。

ワンタッチテントなら「2秒で開くサンシェードテント」がおすすめです。

2秒で開くサンシェードテント ¥9,800

テントの設営もとてもかんたん!
袋からテント本体を取り出し、立たせると下のような状態になります。
ここまで来たら、上部ににある傘のような機構の部分を「カチッ」というまで引っ張ります。
すると脚が展開して、一気にテント状に。
フライトシートを被せると、テントの完成です。
5歳の子どもがだら活をするとこんな感じです。
天井部分には、ランタンなどを引っ掛けられるフックがついています。
夜に部屋を暗くしてもおうちキャンプを楽しめますね。
おうちキャンプのテントはかんたんに設置できて、なおかつ本格的なものを選んでみましょう。

ローテーブルやチェア、ビーズクッションの用意も

キャンプに必要なものといえば、チェアやローテーブルもありますね。
テントの前で食べるキャンプ飯や美味しいアルコールには、くつろげるチェアやキャンプ飯を食べるためのローテーブルが欠かせません。

例えばローテーブルは折り畳みできるタイプのものが使い勝手も良いですね。
市販にも似たような製品が多く発売されていますよ。

ちなみにこちらは、以下の記事でDIYしたので作り方をチェックしてみてください。

関連記事

アウトドアテーブルって、キャンプなどに持っていくイメージがありませんか?実は、アウトドアテーブルってインテリアやサイドテーブルとしてでも使えちゃう優秀なテーブルなんです。「買いたいと思うアウトドアテーブルが見つからない」[…]

DIYアウトドアテーブルをマルチツールだけで作る

チェアも良いですが、ビーズクッションがあるとだら活するには良いですね。

自分なりの快適なテント環境を作ってみてくださいね。

非日常な気分を上げるおしゃれグッズも用意する

おうちキャンプをするなら、非日常な気分をあげてくれるおしゃれグッズを用意してあげましょう。

例えば、ウッド調のチェアやおしゃれな調理家電なんかがありますね。

「おしゃれな調理家電ってどんなの?」
「できれば、普段作らない料理が作れると良いな」

そんな方へのおすすめは、本格的なピザが手軽に焼ける「石窯ピザドーム」。

石窯ピザドーム

「ピザ」というのがアウトドアな気分もあげてくれるし、一味違ったおうちキャンプを楽しめます。
家族でいろんなピザ作りにチャレンジしてみてください。

関連記事

休日のごはんやおやつに、またホームパーティーや人と集まる時など、何かと食べる機会が多いピザ。手軽なデリバリーやテイクアウトだけでなく、冷凍やチルドのピザを利用したり、手作りしたりすることもあるのではないでしょうか。焼きた[…]

また、おしゃれなキャンプといえば焚き火ですね。

しかし、おうちで焚き火をするわけにもいきません。
LEDとミストで炎を演出する加湿器「ミストでTAKIBI」なら、室内でも焚き火キャンプ気分を味わえます。

普段の生活にインテリアとしても使えるので、1台持っておくとおしゃれな空間を演出できますよ。

べランピングなら雨対策も忘れずに

おうちキャンプといっても、リビングで行うものもあればベランダで行うべランピングもあります。

べランピングをするなら、雨への対策も忘れないようにしましょう。せっかくのべランピングも雨で濡れてしまっては、台無しです。

ベランダに屋根があれば良いのですが、なければ防水サンシェードなどを用意しておくと良いでしょう。

室内テントで楽しむ大人のためのおうちキャンプのアイデア

せっかくおうちキャンプをするなら、非日常をもっと楽しみたい
そんな方のために、大人のためのおうちキャンプアイデアを紹介していきます。

好きな本を読む

おうちキャンプをするなら、テントの中でお酒を嗜みながら好きな本を読むのがおすすめです。

テントの中は、手軽に作れるプライベート空間。誰にも邪魔されずに読書に打ち込めます。
大人のおうちキャンプを楽しめますね。

ローテーブルやクッションをテント内に持ち込んで、読書を楽しみましょう。

スマホやタブレットで映画鑑賞

おうちキャンプなら、スマホやタブレットで映画鑑賞も楽しめます。

ひとりでゆったりできる大人のおうちキャンプなら、テントの中でゆっくりと映画の世界に没入できます。

2秒で開くサンシェードテント」の中で映画鑑賞をするとこんな感じになります。

せっかくくつろぎながら映画を観るなら、スマホやタブレットを手に持つなんてめんどうですよね。

そんな時に便利なのが「がっちり持って手」です。

ハンズフリーでお酒でも楽しみながら、映画を楽しみましょう。

キャンプ飯とお酒を満喫する

キャンプと言えばキャンプ飯。おうちで手軽にできるキャンプ飯とお酒で大人のおうちキャンプを満喫しましょう。

でも焚き火を使うような料理は、ちょっと…

おうちでキャンプ飯を作るなら、アウトドアの雰囲気が出る「エレクトリックメスティン」がおすすめです。

エレクトリックメスティン ¥7,680

鍋でご飯を炊くことはもちろん、スープなどの煮る料理、さらにフタ部分は鉄板になるから焼肉まで楽しめます。

火を使わないから、おうちで安全にキャンプ飯を食べたい方におすすめです。

関連記事

春が来るうれしさが感じられるお花見。外で桜を楽しむのもよいですが、おうちなら天候に左右されず気兼ねなく楽しめて人気があります。気の置けない友人たちとの集まりや女子会なら、おうちでお花見するのはいかがでしょうか。サ[…]

まとめ

おうちキャンプは、リビングやベランダで手軽にできるキャンプです。

「大人も子どもも楽しめる」と人気ですが、時には大人だけで楽しむのもアリですよ。

この記事にある、大人のためのおうちキャンプの準備とアイデアを参考におうちキャンプを楽しんでみてください。