【時短】洗濯物を濡れたままアイロンがけするときの注意点【ワイシャツにも使えます】

【時短】洗濯物を濡れたままアイロンがけするときの注意点【ワイシャツにも使えます】

毎日のアイロンがけは、本当に大変ですよね。

「洗濯物を濡れままアイロンするとシワが簡単に取れる」とよく言われますが、

『服が痛んだり、縮んだりしないか不安で試せない』

という方もいるでしょう。

結論から言うと、濡れたままのアイロンがけ(濡れがけアイロン)は、服の生地によってOK、NGが分かれます。

そこで本記事では、次の3点について詳しく解説します。

濡れがけアイロンOKな服か判断する方法。
濡れがけアイロンをする時の注意点。
濡れがけアイロンNGな服のシワ対策。

濡れがけアイロンNGな生地でもシワを伸ばす時短術があるので、この記事を読めば面倒なアイロンがけも一瞬です。

空いた時間を、ぜひご家族と過ごす時間に使ってくださいね。

 

【結論】濡れたままのアイロンは、熱に強い素材ならOK

結論、濡れがけアイロンは熱に強い天然素材はOK、熱に弱い化学繊維はNGです。

 

OK素材NG素材
大別天然由来の素材
(=熱に強い)
化学繊維
(=熱に弱い)
具体例●     綿
●     麻
●     絹
●     木綿
●     ポリエステル
●     ナイロン
●     ポリウレタン
注意事項前提として、アイロンがけがOKな商品であること

 

【OK素材】綿や麻などの天然素材

綿や麻などの天然素材は熱に強いため、濡れがけアイロンしても大丈夫です。

ただし、必ず衣類の「洗濯表示」タグを確認し、アイロンがけ自体がOKな製品か確認してください。

天然素材を使っていても、アイロンがけそのものがNGな製品もあるからです。

アイロン自体がNGの場合、当然濡れがけアイロンもNGです

【NG素材】ポリエステルなどの化学繊維

化学繊維の衣類は、濡れがけアイロンはNGです。

化学繊維は熱に弱いため、下記の恐れがあります。

  • 繊維が溶けてテカリの原因になる
  • 変色してしまう

アイロンOKのタグでも「濡れがけアイロン」はNG

濡れがけアイロンは、蒸気が発生して乾燥時よりも熱が伝わりやすくなります

そのため、例え洗濯表示タグに「アイロンOK」の表示があっても濡れがけアイロンはしない方がいいでしょう。

濡れがけアイロンNG素材のシワ取り時短術はこちらをチェック

>>全素材OKのシワ取り便利グッズ

濡れがけアイロンOK/NGの判断ステップ

下記の2ステップで確認しましょう。

  1. 洗濯表示タグを確認:アイロンがけOKかNGか?
  2. 製品タグを確認:天然素材か化学繊維か?

 

 

 

STEP1洗濯表示タグを確認:アイロンがけOKorNG?

洗濯表示タグから、下の画像のようなアイロンのマークを探してください。

アイロンアイコンの種類と意味

【参考】アイロンアイコンの種類と意味
「新しい洗濯表示の意味を解説!」

画像引用:Belle Maison「新しい洗濯表示の意味を解説!

 

画像の通り、アイロンの絵に❌印のある製品は、素材にかかわらず濡れがけアイロンはしないようにしてください。

 

STEP2:製品タグを確認:天然素材or化学繊維?

アイロンがけOKなら、製品の素材を確認しましょう。

下の写真のように、化学繊維と自然素材が混合して作られている商品もあります。

この場合は、化学繊維の割合によっては濡れがけアイロンは行わない方がいいでしょう。

 

洗濯物を濡れたままアイロンがけする時のポイント

ポイントは「完全に乾ききるほどにアイロンをかけない」ことです。

熱に強い素材でも、急激に乾かすと、縮んだり変色したりするためです。

次のようにして乾ききることを防いでください。

  • 乾く手前で止める
  • 霧吹きで加水する
少し濡れた状態で終了させても、あとはハンガー等で干しておけばシワにならずにすぐ乾きますよ。

全素材OKのシワ取りグッズ「アイロンいら〜ず3」

『揺れがけアイロンNGの衣類も楽にシワを取りたい』
『濡れがけアイロンOKか確認するのが面倒』
『濡れがけアイロンで服が縮んだら困る』

 

こんなお悩みを全て解決してくれる便利グッズが「アイロンいら〜ず3」です。

アイロンいら〜ず3は小型乾燥機ですが、「濡れがけアイロン」と同じようにシワを伸ばしながら乾燥するため、アイロンがけが不要になります。

アイロンいら~ず

アイロンいら〜ず3の詳細をみる

さらに温度調節機能付きのため、次のメリットも。

  • 化学繊維にも使用可能
  • 縮み・変色なし

濡れがけアイロンのデメリットを全てクリアしてしまう時短アイテムです。

メリット①アイロンがけが不要

アイロンいら〜ず3なら、アイロンがけ自体が不要になります。

空気で服らむエアバッグで衣類を伸ばしながら乾燥させるためです。

シワが伸びる秘密

 

セットしたら、あとは待つだけ。シワのないワイシャツの出来上がりです。

メリット②化学繊維にも使用可能

幅広い素材に使えるので、濡れがけアイロンNG素材にも使えます

※ただし、下記画像に記載あるものには使えないので注意してください。

乾燥できないもの

メリット③温冷切り替えで縮み・変色なし

低温モードでゆっくり乾燥できるので、縮みや変色の心配もありません

タイマー式

完全に乾き切ってしまっても、低温なら服へのダメージはないので安心です。

アイロンいら〜ず3の詳細をみる

アイロンいら〜ず3を使ってみた【ワイシャツ編】

実際にアイロンいら〜ずを使ってワイシャツを乾燥させてみました。

STEP0:開封

アイロンいらーずの構成部品は以下の通り。

  • 本体
  • アーム(左右各1本)
  • エアバッグ

組み立て前はかなりコンパクト。

実はアイロンいら〜ず3は名前の通り、3代目の商品で、2代目から大幅に小型化・軽量化がなされています。3代目はカラーボックスの棚にも楽々入るサイズで、置き場所にも困りませんね。

STEP1:組み立て

まずは送風機と、アームを組み立てます。

送風機と、アームを組み立て

ワンタッチで、1分かからずに完了。

 

STEP2:エアバッグをセット

ハンガーの部分にエアバッグを装着します。

ハンガーの部分にエアバッグを装着

このエアバッグが膨らむ力で、衣類のシワを伸ばします。

 

STEP3:ワイシャツをセットし、乾燥スタート!

濡れたままのワイシャツを、アイロンいら〜ず3にかけたらスイッチオン。

一気にエアバッグが膨らみはじめました!

一気にエアバッグが膨らみはじめました!

前も後も、全体的にシワ伸ばし!

洗濯物全体のシワを一気に伸ばしてくれます。

 

アイロンがけだと、『前の部分をかけていたら、背中の部分にシワがついてしまった…』
ということがありますが、アイロンいら〜ず3ならその心配も無用のようです。

稼働音もうるさくない

空気を送るファンの音は、大きめの扇風機くらい。

ドライヤーの一番出力の弱いモードよりも小さいかと思います。日常で使っていても、特に気になる大きさではありません。

STEP4:エアバッグのサイズ調節で洗濯物の伸びを防ぐ

エアバッグのサイズをヒモで調整。

調整により、過度に服が伸びてしまうことを防ぎます。

調整により、過度に服が伸びてしまうことを防ぎます

これなYシャツだけでなく、伸びの気になるTシャツやセーターでも安心です。

細部まで考えられて作られていますね。

 

30分後…完了!

約30分もすれば、乾燥まで完了です。

大きなシワはなく、細かいシワもほとんど目立たないくらいのものでした。

アイロンの仕上がりには敵いませんが、普段使いには全く問題ないレベルでしょう。

アイロンいら〜ず3の詳細をみる

洗濯の仕上がりをさらによくするひと工夫

シワを伸ばすことも重要ですが、そもそもシワを作らないように洗濯時にひと工夫することで、さらに仕上がりがよくなります。

 

具体的には、下記の3点がおすすめです。

  • 洗濯時に畳んでネットに入れる
  • 脱水時間を短めにする
  • 干す前にシワをとる

 

工夫①洗濯時に畳んでネットに入れる

ネットに入れると他の服と絡まらないので、シワがつきにくくなります。

また、畳んで入れることで、縫合部以外に折り目がついたり、シワが発生したりすることを防げます。

工夫②脱水時間を短めにする

洗濯のシワのほとんどは、脱水の時にかかる大きな力によって発生します。

そのため、脱水時間を短くすれば、シワの発生は抑えられるのです。

脱水時間が1分もあれば大半の水分は飛んでいるので、早めに取り出してしまいましょう。

 

工夫③干す前にシワをとる

干す前に全体のシワを伸ばせば、乾いた時にシワができにくくなります。

左右に引っ張ったり、遠心力で上下方向に伸ばすのも有効です。

 

 

まとめ:濡れがけアイロンは熱に強い自然素材ならOK

本記事では洗濯物を濡れたままアイロンがけしてOKな生地、NGな生地をご紹介しました。

結論、濡れがけアイロンは熱に強い天然由来の素材ならOKです。

 

OK素材NG素材
大別天然由来の素材
(=熱に強い)
化学繊維
(=熱に弱い)
具体例●     綿
●     麻
●     絹
●     木綿
●     ポリエステル
●     ナイロン
●     ポリウレタン
注意事項アイロンがけがOKな商品であることが前提

 

濡れがけアイロンNGでも楽にシワを取りたい場合は、アイロンいら〜ず3おすすめです。

ほぼ全ての素材に対応できるので、アイロンの手間が一瞬で少なくなりますよ。

 

賢く時短して、午後のアフタヌーンティーを楽しみましょう!

アイロンいら〜ず3の詳細をみる

 

 

運営:サンコー株式会社
サンコー通販オンラインショップ